自転車の歩道走行は是か非か。


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001 2011/03/16(水) 17:20:50 ID:zYib1HP6pw
自転車は、車道が原則、歩道は例外
○道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。
したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。
【罰 則】
3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.ht...

とあるが、現実、車道では邪魔者扱い。
だいたい警察の白チャリだって、歩道走行、それも並走してたりしてんじゃん。
いっそ、取締りを徹底して歩道走行完全禁止した方が
車道市民権得られるという意見もあるが、現実はどうか?
個人的にはさすがにロードやマウンテンバイクの歩道走行はどうかと思う。

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002 2011/03/16(水) 17:33:25 ID:QmFAzzbYgE
自転車通行可の歩道はOK
それ以外はNG

以上

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003 2011/03/16(水) 17:52:38 ID:eY25Gc0yAM
なるべく歩道は走りたくないが走らざるを得ない状況がある。
歩道走るなら歩行者優先を忘れないこと。

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004 2011/03/16(水) 17:54:52 ID:tg9Wkcnjew
原則はあくまで原則。歩道に乗り上げてる車だってゴマンといるが、一度でも注意した事はあるか?

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005 2011/03/16(水) 17:59:47 ID:HBLAfCa4Kc
歩道のほうがいいと思う。

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006 2011/03/16(水) 18:00:21 ID:qcR5SflkrU
でも1の絵の場合は、せめて白線の内を走るのがマナーだよ。
あとサイクルロードであっても30キロくらいで巡航するならその横の車道を走るのも
マナーだよ。危ないから。

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007 2011/03/16(水) 19:10:43 ID:CYW2e.y0qc
>>6
白線の内側はよく言われる通り逆に危ないよ。

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008 2011/03/16(水) 21:43:37 ID:whL9EvIJvU
車道を走ってください。
車道を逆走する馬鹿は死んでください。

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009 2011/03/17(木) 08:10:16 ID:6Mhg63bsqk
[YouTubeで再生]
自ら車線を作った・・・

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010 2011/03/17(木) 13:46:55 ID:Q5Xx7DquL.
>009
ライトの電池が切れたとたんにひき殺されそうw

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011 2011/03/17(木) 15:02:00 ID:x9j5tvB5kM
歩道上&逆駐車

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012 2011/03/17(木) 15:39:10 ID:PMU0TTe3AI
>>4
>>11
自動車だって違法だぞ!
ってのは議論として相当に幼稚だと思うけどな。

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013 2011/03/17(木) 20:45:51 ID:x9j5tvB5kM
おわかりでないようだねえw
どっちも運転してるのは「人間」ってことさ。

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014 2011/03/18(金) 22:25:29 ID:RU.nL3s4Zs
>>3
>なるべく歩道は走りたくないが走らざるを得ない状況がある。

目の前の信号が赤の時ですか?

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015 2011/03/18(金) 23:44:24 ID:e5Mpy3FIo2
>>14は表に出た事がない寝たきり患者なので許してあげて>ALL

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016 2011/03/19(土) 00:30:58 ID:/6MCVgK2KI
>>15
お前やってないの?
信号待ちの車列が邪魔だから歩道に飛び込んだり。

自転車は歩道で押さなければならないように法律を変えるべきだと思う。

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017 2011/03/19(土) 05:34:08 ID:LdBnvJEBfU
>>16
原則はそういうルールになってるわけですが

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018 2011/03/19(土) 10:03:53 ID:gGXz2lk4z2
>>14
普通に車道を走っていて、急に「自転車・軽車両」通行不可
なんてとこがあるから、緊急的に退避してる。もちろん最徐行で。

都心でも立体交差とか、バイパスがらみでもあると思うけど。

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019 2011/03/20(日) 19:32:18 ID:oCl.Bn/cmM
ジジババ、子供、ママチャリは仕方無いかな。
さすがにロードやマウンテンバイクは
ルール、マナー以前に恥ずかしいだろ。

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020 2011/03/20(日) 19:59:00 ID:U0AY1fHwyY
自転車は歩道を走れないって事にすると、物理的に自転車で行けない場所が出てくる。
そんなバカな、と言うヤツは日常生活で自転車を使ってない。

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021 2011/03/20(日) 23:47:33 ID:SYIhON6.XQ
>>20
日付が変わる前に賛成しておこう。

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022 2011/03/21(月) 01:13:10 ID:1j7JzFsNLo
車は自転車を絶対傷つけないという保証があるなら、いつでも歩道から車道に降りてあげるよ。

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023 2011/03/21(月) 11:47:16 ID:WK3S/up0w6
歩道では歩行者に怖いと言われ、
車道にでると車に邪魔だと言われ、
サイクリングロードも歩行者優先で歩道同然だし
自転車の存在意義って一体・・・

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024 2011/03/21(月) 13:05:58 ID:i13AtDH1bA
>>20
ちょっと降りれば歩行者だろ。
ホントに自転車乗ってるの?

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025 2011/03/21(月) 13:30:52 ID:tBi4tNXwKo
生活の足として乗ってる人と自転車に乗ることを目的に乗ってる人とでは根本的に考え方が違う気がする

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026 2011/03/21(月) 16:35:14 ID:1j7JzFsNLo
>>25
そのとおり。この国では前者が9割(ママチャリの台数比率と同じ)。
どちらを優先させるべきかは火を見るよりも明らか。

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027 2011/03/22(火) 01:26:45 ID:0Yh8dQLT5s
>>2
それプラス、子供と年寄りは歩道OK。
具体的な年齢は忘れたが。

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028 2011/03/22(火) 20:42:14 ID:yYQaNmDG7U
>>27
歩行者最優先の上でね。
でも、それって現実は無理な事多いんだよね。
ババちゃりってもスピードが歩行者と違いすぎる。

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029 2011/03/22(火) 20:55:37 ID:zSd./8wYW6
>>28
あっ、一応歩行者優先なんだ。
じじいに「邪魔やどけ」って言われるからよく車道歩いてるよ。

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030 2011/03/23(水) 01:03:50 ID:5XGNbCW7Dk
車道に安心して走れるスペースさえあれば、わざわざ走りにくい歩道なんか走らない。
>>22がすべて。

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031 2011/03/23(水) 17:13:44 ID:xYjhyAVNHI
こういうルールを知ってるから、歩道を歩行していてベル鳴らされるとイラッとする。

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032 2011/03/23(水) 17:47:34 ID:zg9Yh6yqk.
>>30
車やバイクだって、車道を安心してなんて走れないでしょ。

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033 2011/03/23(水) 20:17:21 ID:5XGNbCW7Dk
>>32
はぁ?何言ってんだこのチョンは

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034 2011/03/24(木) 11:14:31 ID:w1dTDt/LnY:DoCoMo
>>33
お前、免許持ってないだろ。

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035 2011/03/24(木) 23:59:48 ID:Unq0mZDLqk
酷い高校生になると、
歩道に2台、車道に2台、あわせて4台がゆっくり並走。
車道を走っている1台は携帯電話で通話しながらの走行。
歩道は塞がり、片側1車線の道路は追越が出来ない状態。

こういう状況を見ると、歩道走行の是非以前の問題に思える。

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036 2011/03/25(金) 00:47:21 ID:mYrmnHUADc
>>32はいったい何が言いたいんだろう。
歩道走行チャリを叩きたかったところに現実を突きつけられて悔しかったのかな。

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037 2011/03/25(金) 11:46:49 ID:Q2ZmSdJd4o
>>36 と言ってるあんたが俺にはわからんが(※一応:俺は32じゃないからなIP調べろ)

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038 2011/03/25(金) 13:13:56 ID:BFRDG6ldzw
歩道の通行が許可されていない場合でも
車道を走行することが危険だと判断される場合において
自転車は歩道を走れるよ

許可されている場合、危険回避の場合のかかわらず
歩道を走る場合は最徐行が原則


路側帯は車両区分にかかわらず、走行不可じゃなかったか?
路側帯を走るのがマナーなんて言うのは、間違ってると思うよ

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039 2011/03/25(金) 13:18:09 ID:BFRDG6ldzw
ありゃ
自転車は、路側帯を走ってもいいんだね

歩道が併設されている車道脇の白い線の外側は、路側帯?

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040 2011/03/25(金) 13:23:30 ID:BFRDG6ldzw
>>1の絵の
縁石ブロックと白線の間は、路肩だね
ここは走行不可

路側帯と路肩はしっかり分けて考えないと混乱するねえ

路肩は車両区分にかかわらず、走行不可だね
路肩を走るのがマナーなんて言うのは、やっぱり間違ってると思うよ

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041 2011/03/25(金) 16:30:36 ID:Ibo0a2KBJw
歩道最徐行って言うけど、
最徐行なんて、並の精神力でできるわけもない。
いっそ歩道走行禁止の方が現実的と思う。
歩道走行禁止にしないと、
車道での自転車の権利って認められないでしょ。
車はお前ら歩道走れって先入観でブップッする。

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042 2011/03/25(金) 16:39:42 ID:IjkTNyBtfA
>>40
>縁石ブロックと白線の間は、路肩だね
>ここは走行不可

そこまでの強制力あったっけ?
道路外側線ってこれ以上歩道に近づいて走らないでくださいね〜
見たいな目安程度じゃ無かった?

>>41
精神力と技術力も必要だと思う。
歩道での速度の目安って時速4〜5キロくらいでほとんど歩行者が
歩く早さと変わらないくらいだったと思う。
この速度で前後に子供乗せたりカゴに荷物詰め込んで走るのは
結構難しい気がする。

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043 2011/03/25(金) 17:43:34 ID:pf/vW8qtrk
徐行という名の免罪符
事実警察官もそこそこのスピードで歩道走ってる

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044 2011/03/25(金) 17:52:48 ID:mYrmnHUADc
>>40
この白線は車道外側線。路側帯じゃないぞ。
その線と縁石の間は一応車道だが自転車走行に関しては法的にはグレー。
しかし常識ある自転車乗りはここを走る。

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045 2011/03/25(金) 17:57:09 ID:BFRDG6ldzw
>>42
もう少し調べてみた
道路の端の線の外側は
●歩道がない場合には、路側帯としてみなされる
●路側帯には2種類あり、1本線の場合は、軽車両は歩行者の妨げとならない限り、
車道寄りを徐行して走行OK。2本線の場合は、歩行者専用なので、軽車両の進入は不可
●歩道がある場合には、路肩としてみなされる場合がある。路肩としてみなされる場合は
すべての車両の走行は不可。自転車道などがある場合を除き、一般道の路肩は50cm以上と定義されている。なので、
●歩道がある場合、交通量などにより路肩の設置を省略できる。この場合の白線は、車道外側線であり、その外側も車道の幅員とみなすことができるので、すべての車両がはみ出して走行してもOK。
軽車両は端っこを走るので、自ずと、外側線の外側を走ることになる。

ここまで書いたらスッキリするかと思ったが、新たな問題が、、、
歩道のある車道の端っこの線の、路肩の区分線か外側線かの区別の仕方がわからん!
ここで行き詰まったorz

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046 2011/03/25(金) 18:18:36 ID:BFRDG6ldzw
>>44
>>45に書いたとおりだよ
>法的にはグレー
は無い
路肩なら走行禁止
車道外側線なら走行可
その画像を見る限り、白線の外側はコンクリートでできた「路肩」の様だよね

「ここは路肩だよ」と定義するのは、警察ではなく、国土交通省や自治体
ところが、農道・林道・港湾道路や私道の場合は、規制外なので、これまた別の話。
>>45に書いたことが適用外となることもある。
更にややこしくなったねw

こんな書き方をしてる資料もある
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/r159anzenkyo/kyo1/pdf...
道路の「路肩」を定義しているわけではないが、
「路肩」という単語を使うのはいかがなものか
余計に混乱するわw

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047 2011/03/25(金) 18:41:52 ID:BFRDG6ldzw
いつの間にか
ログインセッションが断ち切られていたw

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048 2011/03/25(金) 18:54:21 ID:IjkTNyBtfA
>>46

>>44の写真で示されてる部分が外側線だったとしてそこを
「車道」とするか「車道外」とするかは実際グレーなんじゃない?
裁判でも判例分かれてるらしいし。
ただこの写真みたいな場所なら俺は外側線よりも歩道側を走るよ。
見る限り車輪落っこちそうな場所も無いしねw
路肩か外側線かの判断も微妙だしね…。

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049 2011/03/25(金) 20:06:52 ID:BFRDG6ldzw
>>48
いや、だからさ
道路ごとに、路肩か車道外側線かは定義されてるでしょ
曖昧に線を引く工事はしないとおもうよ
すべて仕様が決められているよ
たぶんw

縁石近くを走ってて、ペダルの底で縁石上面を蹴飛ばしてこけた奴を知ってるよw
道路のゴミはすべて端に溜まってくるしね
安全とは言えないよ

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050 2011/03/25(金) 22:53:50 ID:fIWRI2J2xo:DoCoMo
>>44の画像なら車道よりが一般的だし安全だろうね
グレーチングや車道との継ぎ目に足をすくわれる可能性もあるし
心ないドライバーに幅寄せさせられたときのためのマージン確保も実際かなり重要

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051 2011/03/26(土) 02:04:52 ID:qvjeuyoKMQ
私は
白線の位置にかかわらず
コンクリート部分を避けて
アスファルト部分の左端を走る派だよ
車との接触と自滅の両方のリスクを回避できる妥協走行ラインだよん

後方から車が迫ってきたら
わざとハンドルをふらつかせたり
一瞬だけ中央側に寄ったりして
大きく避けさせる技も駆使するw

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052 2011/03/26(土) 02:19:09 ID:Hq8EjL/SsM:DoCoMo
>>51
あぶねーなあ
そういう乗り方はドライバーからしたら危険以外の何物でもない
あとコンクリートとアスファルトのギリギリのラインをずっとキープできるバイクコントロールがあるならそれでいいかもしれないが
一瞬コンクリートに落ちてまたすぐアスファルトに戻るときなんか意外と段差あるとバランス崩しかねないよ

結局白線上もしくはその少し右側を走るのがベターかと
下手に左に寄りすぎると無理に追い越そうとする奴もいる
ある程度存在を主張することが安全に繋がると思うよ
待たせてしまったときはしっかりと頭を下げたり手を上げたりと、ドライバーへの配慮はそういうお礼で代用すべき

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053 2011/03/26(土) 09:23:18 ID:idJAYWrdzc
けっきょくのところ、どいつもこいつも自分判断で走ってるわけじゃんw

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054 2011/03/26(土) 12:04:10 ID:idJAYWrdzc
だいたいこの白線だって、きっちり一定に引かれてるわけじゃ全然ないじゃん。
意味不明なほど広くなったり、交差点近くになると車の右折車線確保のために自然消滅したり。
そんなもんをベースにいくら議論したところで、時間の無駄ってもんだろうよw

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055 2011/03/26(土) 22:46:26 ID:qvjeuyoKMQ
>>52
>ある程度存在を主張することが安全に繋がると思うよ
目的はそれと同じだよ
何も道の真ん中まで蛇行しようってわけじゃないからw

規律正しい等速運動より
揺らぎのある不規則運動のほうが
ドライバーの注意は引きやすいからね

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056 2011/03/26(土) 23:59:34 ID:s9wKd9MnLs
>>55
注意を引くのは結構だが轢かれないようになw

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057 2011/03/27(日) 00:38:55 ID:W6FAVcn6gM
>>56
ありがとう
お互い気を付けよう

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058 2011/03/27(日) 02:15:58 ID:KBS4L/HPpA
削除(by投稿者)

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059 2011/03/27(日) 02:17:04 ID:KBS4L/HPpA
削除(by投稿者)

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060 2011/03/27(日) 09:57:13 ID:ennulJJfKw
自転車追い越し禁止

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061 2011/03/27(日) 12:10:17 ID:svX/U7FF9o
自転車が存在感主張するには、やっぱり歩道走行完全禁止がいいと思う。
道路交通法上車両でも、法の実行面で曖昧すぎる。
その代わり、ヘルメットは完全義務化、自転車税ってのも多少取った方がいい。
移行措置で、60歳以上と10歳未満は歩道走行可能。
その場合もヘルメット必須。
もっともうちの近所はすでに、小学生、学校の指導でヘルメット必須だけど。
中学上がるとノーヘルなんだよね。

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062 2011/03/27(日) 12:11:43 ID:5eVXQolyIo
車は自転車を絶対傷つけないという保証があるなら、いつでも歩道から車道に降りてあげるよ。

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063 2011/03/28(月) 12:11:49 ID:yrZQFkydIA
>>62
お前は自転車乗るな。歩きもするな。一生、部屋に引きこもってろ。

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064 2011/03/28(月) 13:56:40 ID:llqQV3Dwa.
>>63
>お前は自転車乗るな。歩きもするな。一生、部屋に引きこもってろ。
正体が出たねw
結局こういう不遜な思考形態の一部の人間がわめいてるだけなんだ。

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065 2011/03/28(月) 14:31:48 ID:D00vKB0Ug.
>>64
絶対〜とか言うなら>>63の言う通り外出ないのが一番だと思うよ

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066 2011/03/28(月) 17:44:25 ID:llqQV3Dwa.
でも結局のところ>>62がすべてだよね。誰だって好きこのんで歩道走ってるわけじゃないしね。
専用レーンや外側線が広くとってあるような、恵まれた道路はごく一部。
たいてい車道の脇は狭くて怖い。みんな死にたくないから、歩道上に「避難」してるわけ。

それをぜんぜん理解せず、一方的に全面禁止とか言われてもねー。
それこそ引きこもりの発想だよね。

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067 2011/03/28(月) 17:50:28 ID:llqQV3Dwa.
それと>>20の言うことがイマイチ理解できてない人も多そうだね。
ウソだと思うなら、自分で「歩道(路側帯の中も含む)は走らない、降りて歩く」という縛りを課して一日過ごしてみるといいよ。猛烈に不便だからw

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068 2011/03/28(月) 19:17:45 ID:tvRXi/FKHs
>>66

車両の運転をしてるわけだからそれなりのリスクを負うのは仕方ないと思う。
現に自転車は歩行者を絶対に傷つけないなんて保障が無いのに歩道走ってるわけで
現状は本来負うべき事故のリスクを歩行者に転化しているように思うけど。

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069 2011/03/28(月) 20:44:10 ID:yrZQFkydIA
>>68
すげぇ正論。なにかのコピペでないとしたらお前を尊敬する。
目から鱗だわ。

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070 2011/03/28(月) 21:02:49 ID:3HVJ7sw8nQ:DoCoMo
歩道派は自分のことしか考えてないからそういう発想に行き着くのな
>>67を読んでよくわかったわ
歩道通行したいなら歩けばいいのに

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071 2011/03/29(火) 00:07:00 ID:NHbIUCRqbE
>>70
そうやってわざわざ携帯経由で書くヒマがあったら>>67を実行してみな。
お前さんが自転車に乗れればの話だが?

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072 2011/03/29(火) 00:09:14 ID:NHbIUCRqbE
>>68
現在も歩道は条件付きで走行可能。
自転車は車両というタテマエなのに、なぜそうなってるのか?という点をもうちょっと考えてみたらどうかな。

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073 2011/03/29(火) 00:17:51 ID:5PzkUaSCMk:DoCoMo
>>71
そもそも歩道を使わないと物理的に行けないところになぜ自転車に乗って行かなきゃなんないんだよ?
少し押して歩くことすら億劫だと言うならもう知らん
お前みたいに自転車はどこでも走れる便利な乗り物とか思ってる奴が日本じゃ大半だけどな…

返信する

074 2011/03/29(火) 00:23:13 ID:EVJEM4MB7A
断言してもいいが、この国では将来にわたって歩道走行禁止にはならないね。

この問題は何十年も前の、昭和時代からずーっとあったのだよ・・。
それが今に至るも、ほとんど変化してないじゃないか。

歩道走行を全面禁止するには、ぶっちゃけ道を広げるしかないが、もはや不可能だ。町を作り直す事になる。
今の道幅のまま、車&自転車&歩行者で、うまく折り合いをつけてゆくしかないのだよ。

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075 2011/03/29(火) 01:01:59 ID:RfmFR.21ls
>>72

自転車が歩道を走ること自体は法規でそれが可とされてる
以上絶対に歩道を走るなとは言えないわな。
ただ車に轢かれたく無いから歩道を走るってのは変だろ。
歩道を走ってる自転車に轢かれたくない歩行者はどこを歩けばいい?

自転車が車両だという認識があるなら、合図や安全確認や標識その他
交通法規を理解していて従えるなら俺は車道を走って欲しいと思う。
すくなくともこの辺は免許保有者なら問題ないはずなんだけどね。

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076 2011/03/29(火) 01:25:02 ID:5PzkUaSCMk:DoCoMo
削除(by投稿者)

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077 2011/03/29(火) 21:15:47 ID:BNaTGwok4Y
>>75
>>68の名レスに比べると、切れが悪いなぁ。
もう少し、頑張りましょう。

返信する

078 2011/03/30(水) 03:21:30 ID:P9f2D3Ub2k
交差点の左折で信号守る奴なんていない。
歩道は信号無視に便利だから使うんでしょ?
信号待ちしてる車列を避けるために歩道を走る奴、ここにもいるだろ。
反対車線走る馬鹿よりはマシだけどな。

返信する

079 2011/03/30(水) 13:03:00 ID:mgpVXLnyeg
>ただ車に轢かれたく無いから歩道を走るってのは変だろ。
この一行で、書き主は自転車に日頃乗ってない事が丸わかり。

今回の震災騒ぎでクソみたいなスレが乱立し、明和を始めこの手の画像板にはほとんど出入りしなくなったが、
いい判断だったとおもう。非生産的なやりとりは時間の無駄だという事がよくわかった。

返信する

080 2011/03/30(水) 13:26:55 ID:wG5bZvYGwk
以降スルーで(^^ゞ

返信する

081 2011/03/31(木) 17:09:49 ID:6vitLUNyqI
理想論、法律論では非。
現実論では微妙ってとこじゃね。
警察もその辺り、曖昧にしたいみたいだし。

返信する

082 2011/03/31(木) 18:14:59 ID:qbdaDe8AXY:DoCoMo
というか結局現状が最もいいんじゃないか?
と無責任に言ってみる

返信する

083 2011/04/01(金) 20:44:05 ID:uXu2hUM1FI
自転車の数が一定なら原状なら、まだいいが、
あきらかに増えて来てるからなぁ。

返信する

084 2011/04/03(日) 10:24:33 ID:1bbCYkYsX2
自分の子どもやカーちゃんに車道走れって言えるかよ。
EUでは交通弱者優先が定着して自転車専用レーンも整備されてるけど
日本は邪魔だとクラクションを鳴らされる文化だぜ

法律にクルマ中心の考え方の社会や道路整備が伴っていない。

返信する

085 2011/04/04(月) 11:50:21 ID:cpegIkxPgg
>>84
どうか自分の子どもやカーちゃんには、
歩道は歩行者優先、間違ってもベルなんか鳴らすなよ。
前がふさがっていたら降りて押せ
そう教えられるトーちゃんでありますように

返信する

086 2011/04/06(水) 18:41:12 ID:ojmSiNeFak
85さん、そのとおりだね。
マナーを守ってくれれば、俺もぶつけられた相手を殴らなくてすむ。

返信する

087 2011/04/07(木) 12:03:56 ID:wFqt5fAG/I
車道、歩道。
数が少ないうちは曖昧コウモリで良かっただろうけど、
自転車増え過ぎでもう、無理だろうね。
駅前駐輪だって、数の少ないうちは誰も何も言わなかった…

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088 2011/04/08(金) 13:18:07 ID:3fxnxm5f62
フランスでも普通に歩道を走ってるぞ

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089 2011/04/08(金) 18:35:18 ID:Elfh8uO/To
路肩に白線が引いてあって歩道無い場所は
自転車は白線の外側を走って対面通行していいんだってね。
警視庁のサイトで確認した。

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090 2011/04/10(日) 11:49:05 ID:5DjYPp4SZo
>>88
それ、あくまで普通じゃないよ。

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091 2011/05/01(日) 20:36:05 ID:zC54f4G8Ss
都市部で見かける車道歩道の蛇行運転に厳しい取り締まりを

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092 2011/05/03(火) 10:36:45 ID:tOYICmNBkg
>>91
警察の取り締まりには残念だけど期待できないと思う…
今日会社まで来る途中の道路で白バイ、パトカー、バス各一台に
警官5人体制で取り締まりをやってたけど捕まえるのは自動車と原付だけ。
取り締まりやってるその区間は軽車両通行禁止なんだけど知ってか知らずか
走ってる自転車が結構いるのよね。
俺が見ていた限りで4台ロードが通過していったけど注意すらしない。
なんだか歩道側を迂回するのがバカバカしくなってくる…
白バイもひどい時には目の前で信号無視していく自転車をスルー。
最初から自転車は眼中に無いんだろうね。

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093 2011/05/06(金) 16:07:01 ID:iYlWXDHuL2
同じ違反なら自転車のほうが稼げそうなのにね。

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094 2011/05/07(土) 16:42:46 ID:J.cSZnA23w
まぁこういうのはケースバイケースでいいんじゃない?

両極端な考え方は良くないよ〜

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095 2011/05/07(土) 22:41:42 ID:5pN8BpBsPU
自転車が車道を走るのを反対はしないが、
車道を逆走するのだけは許せん。

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096 2011/05/09(月) 19:47:55 ID:wf3G2LWqgo
ちょっと前の日経新聞に、一番事故率少ないのは
車道の左端を走る自転車との記事があった。
歩道走行は歩行者との接触はむろん、
交差点で自動車の死角となるとか。
そして車道の左端を走るときの一番の敵が、
逆走してくる自転車。
絶対止めろと識者たちの意見が一致。

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097 2011/05/09(月) 20:56:06 ID:uSUMvUw2EY
>>96
>歩道走行は歩行者との接触はむろん、交差点で自動車の死角となるとか。
あ〜判る!
大型二種の路上検定中に交差点左折で「歩道を走る自転車」が一番怖かった
車道を走っている自転車は終始視野に入るし、左折前にやり過ごすのを確認出来るが
歩道側は角度があるから見失う上にスピードがあるから突っ込んでくるんだよね
(交差点に入る前に自転車の存在を確認しているが、歩道を曲がって左に行くのか横断するのか?何処に出て行ったかを見失いそうになる)

趣味取得だからその時限りだったけど、職業ドライバーにはストレスだろうと思った

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098 2011/05/15(日) 19:10:51 ID:i2P5QZGkb6
その日経記事読んだ。
文章はすごく良かった
しかし、
>>1の絵をベースにしたらしく、
みごとに車道逆走のイラストになっていた。
自転車に関する法規制なんて、記事編集する奴も
警察もよく知らぬってことだな。

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099 2011/05/15(日) 19:26:14 ID:IicXiZ3Zb2
夜間に無灯のチャリは重罪に処してくれ

危なすぎる

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100 2011/05/16(月) 18:06:04 ID:oHVoBFdJoA
こういう風に歩道を塞いで違法駐車しても警察は取り締まらないんだね。どこが法治国家なんだろう。

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101 2011/05/18(水) 22:14:00 ID:Vwk4krcN1.
社会通念上、違法性が阻却されるだけ。
法を犯すものが居れば私人逮捕でもするなどして直ちに警察に通報しない君も軽犯罪法違反。

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102 2011/05/21(土) 02:56:42 ID:MzPPybm6bQ
近所はホント逆走が多い多い、車と自転車両方乗る
立場から見てもやめて欲しい・・・

学校では教えないのかと思えば親と子が一緒に逆走
勿論歩道も車道もお構いなし。
単順に走りにくいだろうに反対車線には目もくれないのかね?

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103 2011/05/23(月) 20:53:51 ID:2MZYYUnQsw
>>98
>>1の絵は車の描き方がヘタ糞なだけで、
左側通行になってるから、逆走じゃないよ。
しかしヘタ糞だ。

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104 2011/05/23(月) 21:20:28 ID:QM289VOmis
>>103
>>98の逆走は>>96で触れている日経新聞の記事に載っているイラストの事を言っているのだろう

該当記事はまだ見て無いけど・・・

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105 2011/05/26(木) 20:30:04 ID:JntXNQQEwA
>>104
自転車関連のコラムなんて無料の電子版にならぬから無理だろ。

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106 2011/05/26(木) 20:44:44 ID:UuPUPEB4Qs
ACのCMでしつこく流すべきなんだよ。逆走と併走は駄目ってね。
そうすりゃ知りませんでしたなんてとぼける事も不可能になる。

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107 2011/05/30(月) 12:48:04 ID:x8kTrrMrtE
要約すると「おい国家権力よ、ムカツク連中をどうにかしろ」というスレ。
違反かどうかはさほど重要じゃない。

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108 2011/06/01(水) 16:17:25 ID:wJBoNGqFso
>>107
ちょっとズレてると思うよ。

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109 2011/06/01(水) 17:34:47 ID:rUmaXerFYc
今朝のことなんだけど国道1号の交差点で信号待ってたら
馬が信号無視して目の前を通り過ぎていった…
誰も乗ってない場合って馬に違反切符きるのかな…

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110 2011/06/02(木) 11:29:59 ID:mO2c0v2ukI
>>100
信号無視の自転車も法治国家ならしっかり取り締まって欲しいもんだよね。

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111 2011/06/02(木) 18:28:29 ID:DNz.s6UxUE
日テレのニュースで自転車のマナー違反を扱ってたけど、
マナー(法律)違反をする人がいる事は間違いないんだけど、
路駐をしてる車を手前の木で画面に映らないように隠し、その車を避ける為に
膨らんで走ってる自転車を「道路の真ん中を走る自転車」みたいな印象操作を
するのはいくらなんでも醜いよなぁ。

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112 2011/06/02(木) 22:58:26 ID:1Cln2IeIzE
そうだそうだ

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113 2011/06/05(日) 17:31:27 ID:cESDPBgJkk
ガラガラの車道なら真ん中走ってもいいと思う。
ただしバックミラーは必須。

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114 2011/06/06(月) 21:49:59 ID:DZYfcClpkc
>>113
ガラガラだったら自動車も真ん中走って良いよ、
だから普段は邪魔にならないよう走ってね。

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115 2011/06/07(火) 07:09:31 ID:9rbKq7PxoU
>ガラガラの車道なら真ん中走ってもいいと思う。
そうやって田舎の自転車新聞配達少年が事故に遭う
誰も走っていないと思うのは自転車も車も同じで、車のほうも自転車の存在を見落とす

新聞配達では無く朝帰りの不良少年だったりするけどな

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116 2011/06/13(月) 00:18:34 ID:a1uZc1GmzE
言いたい事は出尽くしてるんだから、あまりゴチャゴチャ言わないけど
歩道左側を逆走する自転車のマナーが最悪。今日(12日)口論になったぜ。
殴り合いにはならなかったけど、向こうがそぶりを見せかけた。
俺は失うものがないから、殴り合いになったら最終ゴールまで行きそうで怖い。

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117 2011/06/13(月) 08:42:45 ID:905FYWJYRc
車道を走る自転車はミラーと灯火類の装着を徹底させてくれ。
あと、音楽聞きながら車道走るな。

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118 2011/06/13(月) 18:41:39 ID:LVEBYGaTWE
>>116
>歩道左側を逆走する自転車のマナーが最悪。今日(12日)口論になったぜ。

kwsk、これだけ見ると>>116が難癖付けたようにしか思えない

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119 2011/06/14(火) 09:13:07 ID:Qk4NvD9Z2I
>>118
難癖というより単に注意しただけじゃないのか?
あいつら注意されたら逆ギレしかしない年がら年中中二病のバカ共だし。

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120 2011/06/14(火) 09:58:10 ID:py9DOeqd7Y
>>119

>歩道左側を逆走する

これの意味が分からん。

自転車で歩道を走る場合は左側通行じゃないんだが
どうも>>116は左側通行だと思い込んでいる気配

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121 2011/06/15(水) 23:05:51 ID:cP2YoYiOgs
クルマもバイクも自転車より速いスピードで後方から接近するのが普通だから
最低でもバックミラーがない自転車はやっぱダメだと思う

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122 2011/06/16(木) 02:12:19 ID:UESwJOEHrU
今のところの話だと>>116がDQNで確定か。
歩道でも左側通行だと思ってる馬鹿は多いな。

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123 2011/06/16(木) 06:45:01 ID:pFZJZPmuaw
>>121
自転車は視界が広く死角も無いから目視で確認すればいいと思うけどな。

自分もミラー付けてたけど一長一短、
ミラーの方が姿勢を変えず真っ直ぐ走れるけど、
目視の方が遠距離で速度差がある車両も確実に視認できる。

まあ、後方確認しない、周囲を見ない自転車乗りが多すぎと思う。

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124 2011/06/16(木) 06:59:14 ID:pFZJZPmuaw
音楽(イヤホン)は法律で禁止だけど、
個人的には禁止するほどの必要性を感じない。

音では遠方から高速で追いつく車には気づかないし、
ハイブリッド車やロードバイクなど静音の乗り物も増えた、
音は確実性が低すぎる、周囲は常に目視で確認すべき。

自動車でも車線変更・右左折時の巻き込み事故があるが、
防音車内で窓を締め切って大音量で音楽を聴いてもお咎めなし。
ミラーで死角をカバーするのが大前提となっている。

イヤホンがダメというのはやや不公平なルールだと思う。

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125 2011/06/16(木) 19:30:56 ID:wKaKScLUek
車の音が静かになってきたからこそ余計に
ヘッドフォンを装着しない状態で、わずかに音を感じる事が出来る情報は逆に重要性を増していると思う

高級車で静音されていても、重低音成分は遮音不可能で何らかしら感じる物はある
完全に電動走行だとロードノイズ以外は気がつかないから、あえて擬音を発生させる装置も検討されているよね

目が見えたら耳は要らないと言っても人の五感は結構優秀で重要なセンサーだから
それらを狂わせるような余計な情報を与えてはいけないな

夜暗くなって歩行者が見えづらくなったからサングラスを付けても良い・・・では無く
速度を落として目をこらしたりライトを更に明るくしたりするでしょ
ちょっとした障害を前に安全対策を諦めて、DQN増産の意見には賛成出来ない

ひょっとしたら
(インナーイヤー)ステレオヘッドフォンでは無く、ハンズフリー等の片耳イヤホンなら互いの意見に誤解や齟齬があるから
このレスは無効かも?


ps.
>防音車内で窓を締め切って大音量で音楽を聴いてもお咎めなし。
緊急車両の接近に気がつかないような状態の運転は禁止されている

たぶん傍から見ていて違反だとはっきり判る証拠が無くて取り締まれないだけで
「見た目で判るヘッドフォンなら取り締まり可能」なんだと思う
その辺を誤解した解釈すると大音量でお咎めなしって誤解したレスの元

返信する

126 2011/06/16(木) 20:09:20 ID:pFZJZPmuaw
>>125
>高級車で静音されていても、重低音成分は遮音不可能で
これって自転車+イヤホンでも同じだよね。
逆に、車でも音楽聞かずに窓をあけて周囲の音を聞くべきだ とも言える。

自転車は音情報の重要性が高いし、イヤホンに道楽以外のメリットもないから
「イヤホン解禁!」とか「車で音楽禁止!」みたいな極論するつもりは無いけどね。
ちょっと不公平感を感じてるだけですw

>緊急車両の接近に気がつかないような状態の運転は禁止されている
ご指摘通り、>>134は法律上の話と実態がごっちゃになってました。

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127 2011/06/16(木) 20:29:57 ID:wKaKScLUek
不公平感というよりも「安全を保つ為に何が出来るか?」
を考えたら、不公平感を感じるより先に結果が見えると思うよ

軽車両を走らせる以上、生じる義務はあるが
義務以上に、安全に関して自分自身が持っていた方がいいという「心構え」も重要


ヘッドフォンで音楽を楽しみたかったら自転車を降りて押して
歩行者になればいい

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128 2011/06/16(木) 22:12:35 ID:cN81Q3zXSs
俺は車で音楽聴く時には、必ず少し窓を開けておくよ。
もちろん音量はホドホドだけれども、
窓を開けているから近づけば「音楽を聴いてる」と分かるだろう。

それでも見通しの悪い場所や、サイレンの気配を感じたりすれば
音量を絞って周囲の音に注意を向けてる。

試したことはないけど、仮にヘッドフォン(イヤホン)を使って
音楽を聴きながら車を運転したらどうだろうか?
俺は想像しただけで怖いけどね。
もっとも、自転車に乗る時も音楽を聴きながらなんてしない。
車の音、人が話す声、後ろから来る自転車の音…
全てが自転車に乗っている時には安全確保のための情報源となってる。

スピーカーで聴くのと、ヘッドフォンで聴くのとは全く次元が違うし
不公平だなんて感じてる人がいることにゾッとするよ。

返信する

129 2011/06/16(木) 23:50:39 ID:pFZJZPmuaw
>>127
>「安全を保つ為に何が出来るか?」
それが自分にとって「徹底した目視確認」かな、音も否定しないけど。

>>128
なぜ車では音楽を聴くのですか? 安全第一ではないのですか?
という質問の答えが自転車で音楽を聴きたい理由だと思う。

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130 2011/06/17(金) 01:05:39 ID:.R7UBe8zPs
iphon使ってるが確かにイヤフォントはいえ外界の音は十分聞こえる。
ただ前世が小動物なのか周囲の音が聞き取りにくいのがストレスでほとんど使ってない。

車あった時もオープンカーで降ってさえいなければ開けてたから、音には敏感なほうかな。

しかし>>127の意見は不平等と言うか、
自分に関係ないから規制入ろうが知ったこっちゃないって感じを受けるわ。

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131 2011/06/17(金) 01:14:37 ID:.R7UBe8zPs
ちょっと考えたんだが、自動車も自転車も音楽聞くなよ。
俺は音楽無くても平気だからお前らだってできるだろ。
他者への安全第一だ、安全第一。

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132 2011/06/17(金) 07:33:05 ID:g4.I.cD7Tc
>>130
オープンエアータイプだと装着を忘れて会話できるぐらいに外の音が入るね。
30キロ以上だと(何も耳にしなくても風切音が強いので)さらに忘れる。

>自分に関係ないから規制入ろうが知ったこっちゃないって感じ
自分も人の事は言えないや、実際取り締まりとかしてる訳でもないしね。

片側一車線の狭い道では音に注意して安全第一と思うが、
せめてサイクリングロードでは合法的に音楽聞きながら走りたいな。

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133 2011/06/17(金) 15:14:23 ID:gaVfJxuRmw
イヤフォンとかは音が聞こえないことよりも
コードの方が危ない気がしてしょうがない…

この間前を数人で走ってた高校生(?)の自転車が急に止まったんで
なんだろうと思ったらどうもイヤフォンが外れて車輪に巻き込んでしまったらしい。
切れたー!っとか言って周りにいた仲間に笑われてたけど
逆に車輪に巻き込んで切れなかったら大変だぞ…

車だと音楽を聴くのは問題ないと思うけど恐いのはオーディオいじってて
前見て無かったとかそっちだね。

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134 2011/06/19(日) 10:27:29 ID:lXlbU0UkYk
「車道走っていて、後ろから来た車にぶつけられて、続く車に順番に踏まれてお陀仏・・」なんてニュースを流すの止めてくれれば、怖くなくなって車道走れるのになー


交差点を車道側で突っ切ると、お巡りさんに笛鳴らされるけど、ママチャリだから!?

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135 2011/06/19(日) 14:30:26 ID:1JZo7VT4HU
>>134
>お巡りさんに笛鳴らされるけど、ママチャリだから!?
止まって、笛ならした警官に直接聞けばいい

返信する

136 2011/06/19(日) 20:30:57 ID:OMxW5t6X/M
>>134
へ〜、歩道歩かないんだ。珍しいね。

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137 2011/06/22(水) 03:33:12 ID:VlNlnWTdwQ
 イヤフォンネタはスレ違いな気がするけどちょっと言わせてくれ

 不公平ってのは「車はよくて自転車はダメなのはおかしい」なんだろうけど
車だってイヤフォンで音楽聴いてたらダメだろうし自転車でもイヤフォン以外で
聴けば問題ないわけで不公平でもなんでもないと思う。iPhoneなら胸ポケットに
入れて外部スピーカーで十分楽しめる。人に見られたら恥ずかしいけどw

 しかし最近は車でも明らかにハンズフリーじゃないイヤフォンして停車中に
いじってる奴見かけるんだよね。呆れたもんだ。

返信する

138 2011/06/22(水) 19:53:22 ID:/VZv.r5Ii6
>>137
一応、不公平の原文は
「防音車内で窓を締め切って大音量で音楽を聴いてもお咎めなし」
但し>>125氏の指摘通り、周囲の音が聞こえなければダメでした。

イヤホンは条例で禁止、周囲の音が聞けるイヤホン・音量でもダメですね。
スピーカーは・・・電池も必要だけど何よりも勇気が必要ですw

返信する

139 2011/06/22(水) 22:49:40 ID:B9/c95qedc
>>116
は半分あってるだろ
半分と書いたのは推測と>>116の説明不足なんだが、
自転車は歩道中央から車道側を徐行しなければならない
>>116の進行方向によっては左側逆走になるわな

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140 2011/06/22(水) 23:50:34 ID:/VZv.r5Ii6
>>139
「歩道の車道寄りでない側を走る人が居た」
って事かな?それも「逆走」じゃないと思うけど。

返信する

141 2011/06/23(木) 04:20:31 ID:/Sa/rwk.yM
>>139
だから、歩道では向きは関係ないんだって。
場所の問題。
逆走なんてありえんのだよ。

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142 2011/07/02(土) 13:26:34 ID:xzEJX7Sbt6
>>138
車両構造を元にした安全上の問題。公平・不公平って関係あんのかい?
だったらバイクはメット必須なのに自転車はぁ〜、ってなるぞ。

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143 2011/07/02(土) 20:14:22 ID:G7nda1m/N6
>>142
法律の線引きの都合だと思う、
明らかに周囲の音が聞こえない車内がOKで、周囲の音が聞けるイヤホンでもNGなんだから。

ヘルメットは・・・不公平じゃね?w
原付が半ヘル、30キロで走るロードバイクはノーヘルというのは不公平だと思う、
罰則なしでヘルメット義務化ぐらいあっても良いと思ってる。
かといって15キロで走るおばちゃんママチャリにヘルメット必要とも思わないし、
やっぱり線引きの都合で自転車は不要 という事なんだよね。

不公平と思うが良い代案は無いので、不公平と訴える意味も薄いんだけど。
せいぜい「イヤホン禁止(開放型を除く)」と付け足すぐらいか。

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144 2011/07/02(土) 21:06:32 ID:G7nda1m/N6
先日歩道を走っていたら歩行者が急に横に小走りして、
急制動したら見事な縦回転で転倒してしまった。

時速はかなり低め(GPS記録で15キロ、誤差で20キロぐらいかも)、
幅3mほどある広い歩道で横間隔は1mあるから大丈夫だろうと思ったが
絶妙なタイミングや条件が重なってしまった。
歩行者が動く素振りは皆無だったけど、小雨だったので急に動く可能性を考慮すべきだった。

幸い歩行者には接触せず無傷で完全な自爆、
頭はヘルメットで無事だったけど、唇付近や肘を打ちつけ軽い出血。

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145 2011/07/03(日) 02:27:37 ID:FJRDGyMV0o
これみると、自転車は歩道を走れ って
前提になってる。

返信する

146 2011/07/03(日) 21:21:03 ID:02DPiAu.V2
>>145
なってないと思うよ。横断歩道だけでも人車分離しないと危ないってことでしょ。
実際、危ない。

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147 2011/07/20(水) 01:43:18 ID:KjipHXK91k
いや、なってる。
自転車用の横断歩道の行く先は、歩道だ。

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148 2011/07/20(水) 02:59:01 ID:9PjgQPrcmU
自転車に乗ってるときにイヤホンつけるのは怖いな。
車道走ってるときに後ろから来るクルマの存在を常に目視で確認することは不可能だし、
この場合、音がもっとも頼りになる情報源だと思う。
もちろん路駐回避等ではしっかりハンドサイン、後方確認が必要だけどもね。

>>144
それはお気の毒に。
あなたがどういう状況で前転してしまったかはわからないけど、
やっぱりスポーツタイプの自転車乗りとして急制動の技術は何より必要だよ。
あとは大げさなくらいに「かもしれない運転」を心がけることが大切だね。

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149 2011/07/29(金) 04:51:51 ID:YGhlKdJ3Qg
近いうちに歩道も一方通行になるから

返信する

150 2011/07/31(日) 19:42:09 ID:7liRI9CJWg
>>148
自転車に乗って車道で30キロぐらい出していると、
道路を横断する歩行者や、歩道から車道へ飛び出す自転車など
(多分音を頼りに)周囲を見ないで飛び出す人にばかり悩まされるんですよね。

それに30キロ以上だと風切音が強く、後方から追いつく車に気づかない事も。

自分が音を重視せず目視徹底する傾向は多分そんな状況から来てる。
まあ目視徹底した上で音も聞くべきだ というのもごもっとも。


>>144の急制動、15キロ程度で縦回転できる自分に驚いたorz まだまだ未熟です。

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151 2011/08/20(土) 09:36:58 ID:csPnhMcDnc
>>145
それに関しては、自転車に乗ったままでは法的に横断歩道を通れなかった頃からあるものだし、
現在の「自転車は車道が原則」という法制度に矛盾する部分であると警察関係者も認めているからな。
そのうち何か新しいペイントに塗り変わるだろうよ。

返信する

152 2011/10/10(月) 16:04:24 ID:CVKpbzsNuo:SoftBank

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