シマノアルフィーネ11速に


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001 2011/06/22(水) 22:47:22 ID:tIIyt1YSe6
しかも重量はインター8より軽く、シフトも滑らか。
トルクがかかった状態でもシフトダウンできるという。
早くこれ使ったクロスバイクやミニベロ出てくれないかな〜。

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※省略されてます すべて表示...
034 2012/01/09(月) 16:26:28 ID:9kCgAEptxo
>>33
ホンダのDHマシン思い出したわ。アレは基本的には既存のディレーラーを箱に収めてBB上に
マウントしただけなんだよね。
だったら「BBナンジュウ」になるのか知らんが、コイツありきのBB規格にすれば重心も剛性も
MTBのディレーラーヒット対策にもイイことづくめじゃん。ホンダのヤツよりよほど先進的。
入力側だともっと大径になるのかな?

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035 2012/01/12(木) 17:58:04 ID:RWxGWeBjb6
しかしそれだとギア比をそう簡単にはいじれなくなる。
やはり究極は無段変速だろう。

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036 2012/01/17(火) 22:20:57 ID:Gx.gmK.FeM
自転車は素人なんだけど、
お店に売ってるギアとかって、>>1の画像のミッションとかって、
そこらへんのマウンテンバイクとかに取り付けできるもの?
もっと極端に言うとママチャリにも搭載できるものですか?

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037 2012/01/17(火) 23:38:38 ID:AvX7/FyJgs
>>36
ある程度規格に則った、日本製のママチャリはつくかもしれん、
たとえばブリヂストンとかなら行けるだろうけど、
ハンドル部分の変速装置も帰る必要があるかもしれなくてポン付けできるかどうかはわからん。
ママチャリの種類も多すぎてここでは網羅できんし。

MTBは、まともなやつはまず無理。
車輪の固定の方法がクイック式とボルト式があって、>>1はボルト式、
まともなMTBのほとんどはクイック式だから。
1万円くらいの安物なら「たまたまつく」ものもあるかもしれん。
その場合は条件は上で書いたママチャリと一緒。

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038 2012/01/18(水) 00:18:18 ID:lYE81Mi.RY
なんといういい加減なアドバイスだ!


エンド幅135ミリなら使えるぞ。
つまりMTBなら99%使える。

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039 2012/01/18(水) 09:06:53 ID:i3Ts9JC.mc
>>38
まじかwすまんw

エンド幅は念頭にあったんだが、
軸の固定方式でダメだと思い込んでたよw

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040 2012/01/31(火) 23:28:40 ID:Q5.rZ4l46k
どうやら今年は内装ブームが来る。

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041 2012/02/01(水) 11:57:54 ID:MFPvYLmEqs
インター8のクロスに乗っているけど快適だよ
1100㎞ほど走ったけど街乗りは良い感じ
平均18〜20㎞で巡航できるから景色見ながらお気楽に流せる

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042 2012/02/01(水) 14:34:01 ID:VqeER4SiHA
MTBはそのうち内装全盛の時代が来るかもしれんね。

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043 2012/02/01(水) 16:40:53 ID:t8pZ4eXBXo
でもお高いんでしょう?

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044 2012/02/04(土) 13:53:15 ID:Zn5Fm/zcNA
よ・・・4万?
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/j...

これは8速の軽量バージョンとかも出して欲しくなる値段だな・・・

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045 2012/02/04(土) 14:00:25 ID:S3HLs0eJNs
意外と直結(1:1)がないんだね。構造上の理由かな。

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046 2012/02/07(火) 02:41:15 ID:BW8mv1i3kY
12を出す為の布石だったりしてw

これ、BBにも内装変速機つけたりしたら、もう無敵だろう?

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047 2012/02/07(火) 11:10:05 ID:smJboWByPg
BBに付けたら、全ギアを直線的にチェンジできるメリットがなくなる。

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048 2012/02/07(火) 16:08:04 ID:jIeQc13qos
>>45
単純に、一般的な歯数が中途半端だから合わないだけだろ。
0.995なんてあからさまに1に合わせに行ってると思う。

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049 2012/02/07(火) 16:45:26 ID:esxh3bPtXA
>>48
そうじゃなくて、単純にスプロケとハブボディを直結すれば1:1用のギア構造がいらない。
でもそうしてないのは、メカの構造上できなかったんだろうな、ということ。

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050 2012/02/07(火) 16:48:17 ID:esxh3bPtXA
ちなみにインター3やインター4には直結がある。

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051 2012/02/07(火) 17:46:43 ID:jIeQc13qos
>>49
なるほど

>単純にスプロケとハブボディを直結すれば
でも変速機つきの機械にそれやるメリットなくね?

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052 2012/02/07(火) 22:52:27 ID:6JQZL57n5w
複雑な歯車の組み合わせで成り立ってるのに、
ギア構造が要らないから1:1云々とかww
いったいどこまで馬鹿なんだ?

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053 2012/02/07(火) 23:04:09 ID:esxh3bPtXA
>>52
よくわからないが、私の文章が何やら気に障ったようですね。
申し訳ありません。

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054 2012/02/08(水) 10:09:53 ID:t3lJOBSIfU
>>49
一晩のんびり考えてみたんだが、
単純にコストの問題かもね。

例えば、直結にすると、10%(何パーでもいいが)のコスト増になるとする。

3段のうち1つを直結の場合 ギア減で33%カットできて直結で10%増
4段のうち1つを直結の場合 ギア減で25%カットできて直結で10%増
11段のうち1つを直結の場合 ギア減で9%カットできて直結で10%増

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055 2012/02/10(金) 03:21:32 ID:LWWhjcNbCk
インター11でベルトドライブのクロスバイクとか、最強だろう。

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056 2012/02/11(土) 22:11:13 ID:KJm4TGr9lc
>>55
ブリヂストンのS8cbに換装するのが一番現実的だね

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057 2012/02/12(日) 07:40:43 ID:XaNeTqnBQY
直結にすると、機械的ロスが減るのよ
だから、平地無風の巡航に直結になるようなスプロケに交換すると
3段変速のママチャリでも凄く快適に走るよ

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058 2012/02/12(日) 13:14:50 ID:cFqGzK8Kxk
ロスが減るのは内部ギアを介さないで済むから。スプロケの歯数は関係ない。

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059 2012/02/13(月) 22:39:25 ID:UJAJq9sGLw:DoCoMo
11をデュラに例えて、
105やティアグラくらいのグレードの
内装変速機も出して欲しい。

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060 2012/02/14(火) 00:59:24 ID:wtXIb2XwEY
105自体がアルテとの差別化が難しくなってきてるから、
そこまで細分化がいらない非レース用途だとどうなのかな。

デュラは電動、手動の最上級がアルテグラ、
電動のセカンドモデルが105…みたいになったりして。

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061 2012/02/14(火) 05:25:51 ID:pCkIca0asU
>>59
それ読んで思ったけど、シフターもスポーティーなヤツを作ってくれねぇかな。

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062 2012/02/18(土) 19:18:53 ID:sEgz1Rcaek
>>61
VRS11みたいなドロハン向けレバーが純正で欲しい。できれば、それの油圧ディスク対応版も。
油圧変換アダプタ出てるけど、高価になる上、どう考えてもタッチが悪そう。
FD無しでも十分で、一直線なシフトチェンジと綺麗なチェーンラインっていうのは魅力なんだよな。

シクロクロスのフレームにキャリア付けて、自己満足の万能実用車が作れる。

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063 2012/02/18(土) 19:25:35 ID:NwG0qmirfE
こういうのこそ電動化すべきじゃないの?

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064 2012/03/14(水) 03:12:32 ID:UGYHgSp546
>>63
そこまでする必要あるかなー・・・
ドロハンとか、ブルホーン、フラバー、全てに対応させたいとかなら
メリットはあるかもしれないけど。

個人的にはこれのベルトドライブ仕様のクロスバイクとか出てほしいな。

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065 2012/03/26(月) 01:23:54 ID:.hZ.WwVRBE
あるフィーネ11にディスクブレーキにベルトドライブ。
ほぼ理想に近いのだけど、29インチタイヤってどうなんだろう?
おチビの俺に合うフレームサイズあるんだろうか?
そして何より¥456,750というお値段・・・

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066 2012/03/26(月) 06:14:17 ID:gm9KA0tKlg
>>65 その値段だったらフロントフォークとハンドルバーとクランクはカーボンじゃなきゃ
ぼったくりもいいとこなんじゃない
とクロスバイクにフロントフォークとハンドルとクランクを約8万円のカーボンパーツでランクアップした俺が言う

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067 2012/03/26(月) 08:17:43 ID:doPL6bOPnc
>>65
ブランド料が60万円、残りが車体価格。

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068 2012/03/27(火) 02:51:54 ID:eU8t5mORuk
>>67
ブランド料が本体価格より高いのか・・・?

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069 2012/04/02(月) 00:26:00 ID:0uy0KmLqlU
古くて新しい内装ギア、進歩がすごい。
内装ギアは坂を上る前にペダルの逆回転でギアチェンジできるところが便利。
昔からハンドルのグリップを回転させて変則するアイデアは今でも現役だね。

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070 2012/04/09(月) 06:18:38 ID:GevNTb/EOc
リア歯数以上に増速できるメリットは小径向きだと思うな

消滅したインター4とかはギア比が増速側のみで最大1.843倍だもの
コースターブレーキモデルならリムブレーキ化する際のアーチ量の心配も無いし、ローラーブレーキより軽いし
36穴12インチのリム見つけたので内4で組んでみようかとパーツ集め中
75mmのスポークでも#13で36Hならまぁなんとかなるかなと
sachsの28Hキックシフトコースターを12インチで組んだホイールも面白かったし

SramのAutomatixも面白い
内装二速コースターブレーキで15km/h超えた辺りで130%増速
26インチベースの設定だからternの標準装備20インチとかだと、シフトアップのタイミングが早すぎるみたいだけど

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071 2012/04/10(火) 04:46:29 ID:NeH7g1snsI
主要内装ハブ変速比

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072 2012/04/12(木) 00:55:11 ID:i5qAn94MK2
どうせベルトドライヴをやるなら、Vベルトで
Vベルト式CVT採用だと合理的な感じ
昔の農業用の機械などに採用されてたし
遠心力でプーリーの幅を変化させるとか

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073 2012/04/12(木) 15:31:34 ID:.3bpH216bY
どうせベルトならって前提にしても、
Vベルトは伝達効率相当悪くなかったっけか

使ってみたらみんな「重ぇ使えねぇ」とか文句出そうなんだがw

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074 2012/04/13(金) 12:30:24 ID:PEsNrghJD.
CVTだと摩擦によるロスが大きい。

小径車には、前スプロケが小さくて済むアルフィーネは最適。
車載する折り畳み小径車なら、チェーンではなく、汚れないベルトが良い。
でもネクサス内装8段で十分過ぎる。

自転車メーカーがちゃんとコンセプトを煮詰めれば、
一発で大正解をつくれそうなものなのに、歯がゆいね。
どうせコストが〜とか言うのだろうけど。

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075 2012/07/13(金) 13:55:58 ID:uYvjO1yR4Y
ペダルの強弱で自動変速 三ツ星ベルトが自転車開発 
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005207338.shtm...

マジでCVTが来た、的中

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076 2012/07/13(金) 14:02:40 ID:uYvjO1yR4Y
1987年にCVTの量産&実用化に成功したスバルと共同開発するといいね

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077 2012/07/14(土) 00:27:19 ID:s98Yqlmmnk
ジャスティは糞だった

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078 2012/07/14(土) 14:54:06 ID:UwWWDoZcLY
CVTを世界一量産してるのはホンダ

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079 2012/07/15(日) 17:42:23 ID:xAzwUrwpd6
考えてみたら、やっぱりチェーンの効率に及ばないだろうし
速度求める男どもには重かったりとか速度で普及しなそうだけど
変速めんどくさがる主婦とかには良いかもしれないな

多少伝達効率悪くなっても登り坂で自動で軽くなるなら
変速比が勾配にあってる方が確実に楽だし
バッテリーの寿命や充電、車体重量や初期価格の高い電アシより相当良い気がする

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080 2012/07/15(日) 19:18:11 ID:ZDmf6.Ybic
人力用だから細身のVベルトじゃね
新規格Vベルトとか?
カーボン繊維、アラミッド繊維、ナイロン系
あるいはステンレス極細ワイヤーとかが入ったやつで

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081 2012/07/16(月) 00:23:45 ID:MeSUmlgviE
昔、確かBSが遊星ギア式の無段変速を出してた気がする。

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082 2012/07/17(火) 02:59:16 ID:a5JBgj8xPs
国内メーカーでインター11でクロスバイク出したメーカーって
まだ無いんじゃないの?

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083 2012/07/17(火) 03:13:39 ID:CiT3SNSnOU
日本じゃどうしても、いい自転車=競技用って図式があるから、
同じ値段なら外装&ドロップバーを選んじゃうんだよね。

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084 2012/07/20(金) 05:19:16 ID:1.sKrsBpTg
085 2012/07/20(金) 08:52:03 ID:54RK3LidN2
外装と違って、端から端まで直線的に変速できる。

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086 2012/07/20(金) 10:41:14 ID:SWvvjH/65c

あと壊れたら面倒くさそうだなこれ

外装式はリアディレラーが無防備すぎるのをなんとかしいて欲しいけど

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087 2012/07/22(日) 13:07:40 ID:.zDyeDPdNE
フルサス・電アシ・内装11速・大容量電池が出れば通勤車に採用する。

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088 2012/07/26(木) 12:15:59 ID:Oo82GcVgo.
>>84
凄いねコレ。
やっぱり外装ギアの方が軽いし効率も良いんだなー。仕方ないけど。
でも、見た目シンプルだし、メンテも楽そうなのはいいかな。

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089 2013/05/13(月) 12:54:45 ID:KlKiL4IIak
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090 2013/05/14(火) 19:03:34 ID:RSpgHcfQLo
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091 2013/05/16(木) 21:08:09 ID:XGPaDCousY
内装3段で恐縮だけど質問

シャフトの中心に、変速用の丸棒が出入りするようにして変速するわけなんだけど
その丸棒が、入ったきり出てこなくなった!
日常的にグリスとかオイルやってるんで、汚れで固まったとかではない
スカスカに動く状態にはあるんで、内部から押してくるバネが無くなった感じ
故障がないってのが売りの内装3段なのに
こういったトラブルって、よくあることなのか?

もう20年くらい乗ってるから寿命か?
変速シャフトが、左側(ブレーキ側)にある古いタイプだけど
いまだに部品として出るのかな?

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092 2013/05/27(月) 00:18:19 ID:2zzgvFbCHs
削除(by投稿者)

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093 2013/06/24(月) 20:55:09 ID:YOivsVXaHY
>>91
遅レスだけど。
旧型左ベルクランクタイプの内部assy部品の供給は既に終了したっぽいけどね。
「日常的にグリスとかオイルやってるんで」って分解清掃してるってことかい?なら故障の原因は分かるはず。
大方、内部スプリングの折損だろうから修理は難しいとは思うが。
http://www3.big.or.jp/‾number-1/No.1_ShimanoSG3R35BRIM35.html
ヤフオクや通販で内装三段の完組ホイールと右ベルクランク等補助パーツの安いのを手に入れた方がいい。

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094 2014/02/12(水) 23:29:58 ID:5lFOggk27A
ブリジストンスパイダーで無段変速が有ったな
あまりにワイヤーが動かなくなったり弛んだり故障するから頻繁に自転車店に行ったわ
その後カタログ落ちしてたから市場試験版だったんだろうな

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095 2014/02/13(木) 19:24:31 ID:amxD9Mx8.Y
誰か電動アルフィーネ11を試せよ。

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