シマノアルフィーネ11速に


▼ページ最下部
001 2011/06/22(水) 22:47:22 ID:tIIyt1YSe6
しかも重量はインター8より軽く、シフトも滑らか。
トルクがかかった状態でもシフトダウンできるという。
早くこれ使ったクロスバイクやミニベロ出てくれないかな〜。

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2012/02/07(火) 23:04:09 ID:esxh3bPtXA
>>52
よくわからないが、私の文章が何やら気に障ったようですね。
申し訳ありません。

返信する

054 2012/02/08(水) 10:09:53 ID:t3lJOBSIfU
>>49
一晩のんびり考えてみたんだが、
単純にコストの問題かもね。

例えば、直結にすると、10%(何パーでもいいが)のコスト増になるとする。

3段のうち1つを直結の場合 ギア減で33%カットできて直結で10%増
4段のうち1つを直結の場合 ギア減で25%カットできて直結で10%増
11段のうち1つを直結の場合 ギア減で9%カットできて直結で10%増

返信する

055 2012/02/10(金) 03:21:32 ID:LWWhjcNbCk
インター11でベルトドライブのクロスバイクとか、最強だろう。

返信する

056 2012/02/11(土) 22:11:13 ID:KJm4TGr9lc
>>55
ブリヂストンのS8cbに換装するのが一番現実的だね

返信する

057 2012/02/12(日) 07:40:43 ID:XaNeTqnBQY
直結にすると、機械的ロスが減るのよ
だから、平地無風の巡航に直結になるようなスプロケに交換すると
3段変速のママチャリでも凄く快適に走るよ

返信する

058 2012/02/12(日) 13:14:50 ID:cFqGzK8Kxk
ロスが減るのは内部ギアを介さないで済むから。スプロケの歯数は関係ない。

返信する

059 2012/02/13(月) 22:39:25 ID:UJAJq9sGLw:DoCoMo
11をデュラに例えて、
105やティアグラくらいのグレードの
内装変速機も出して欲しい。

返信する

060 2012/02/14(火) 00:59:24 ID:wtXIb2XwEY
105自体がアルテとの差別化が難しくなってきてるから、
そこまで細分化がいらない非レース用途だとどうなのかな。

デュラは電動、手動の最上級がアルテグラ、
電動のセカンドモデルが105…みたいになったりして。

返信する

061 2012/02/14(火) 05:25:51 ID:pCkIca0asU
>>59
それ読んで思ったけど、シフターもスポーティーなヤツを作ってくれねぇかな。

返信する

062 2012/02/18(土) 19:18:53 ID:sEgz1Rcaek
>>61
VRS11みたいなドロハン向けレバーが純正で欲しい。できれば、それの油圧ディスク対応版も。
油圧変換アダプタ出てるけど、高価になる上、どう考えてもタッチが悪そう。
FD無しでも十分で、一直線なシフトチェンジと綺麗なチェーンラインっていうのは魅力なんだよな。

シクロクロスのフレームにキャリア付けて、自己満足の万能実用車が作れる。

返信する

063 2012/02/18(土) 19:25:35 ID:NwG0qmirfE
こういうのこそ電動化すべきじゃないの?

返信する

064 2012/03/14(水) 03:12:32 ID:UGYHgSp546
>>63
そこまでする必要あるかなー・・・
ドロハンとか、ブルホーン、フラバー、全てに対応させたいとかなら
メリットはあるかもしれないけど。

個人的にはこれのベルトドライブ仕様のクロスバイクとか出てほしいな。

返信する

065 2012/03/26(月) 01:23:54 ID:.hZ.WwVRBE
あるフィーネ11にディスクブレーキにベルトドライブ。
ほぼ理想に近いのだけど、29インチタイヤってどうなんだろう?
おチビの俺に合うフレームサイズあるんだろうか?
そして何より¥456,750というお値段・・・

返信する

066 2012/03/26(月) 06:14:17 ID:gm9KA0tKlg
>>65 その値段だったらフロントフォークとハンドルバーとクランクはカーボンじゃなきゃ
ぼったくりもいいとこなんじゃない
とクロスバイクにフロントフォークとハンドルとクランクを約8万円のカーボンパーツでランクアップした俺が言う

返信する

067 2012/03/26(月) 08:17:43 ID:doPL6bOPnc
>>65
ブランド料が60万円、残りが車体価格。

返信する

068 2012/03/27(火) 02:51:54 ID:eU8t5mORuk
>>67
ブランド料が本体価格より高いのか・・・?

返信する

069 2012/04/02(月) 00:26:00 ID:0uy0KmLqlU
古くて新しい内装ギア、進歩がすごい。
内装ギアは坂を上る前にペダルの逆回転でギアチェンジできるところが便利。
昔からハンドルのグリップを回転させて変則するアイデアは今でも現役だね。

返信する

070 2012/04/09(月) 06:18:38 ID:GevNTb/EOc
リア歯数以上に増速できるメリットは小径向きだと思うな

消滅したインター4とかはギア比が増速側のみで最大1.843倍だもの
コースターブレーキモデルならリムブレーキ化する際のアーチ量の心配も無いし、ローラーブレーキより軽いし
36穴12インチのリム見つけたので内4で組んでみようかとパーツ集め中
75mmのスポークでも#13で36Hならまぁなんとかなるかなと
sachsの28Hキックシフトコースターを12インチで組んだホイールも面白かったし

SramのAutomatixも面白い
内装二速コースターブレーキで15km/h超えた辺りで130%増速
26インチベースの設定だからternの標準装備20インチとかだと、シフトアップのタイミングが早すぎるみたいだけど

返信する

071 2012/04/10(火) 04:46:29 ID:NeH7g1snsI
主要内装ハブ変速比

返信する

072 2012/04/12(木) 00:55:11 ID:i5qAn94MK2
どうせベルトドライヴをやるなら、Vベルトで
Vベルト式CVT採用だと合理的な感じ
昔の農業用の機械などに採用されてたし
遠心力でプーリーの幅を変化させるとか

返信する

073 2012/04/12(木) 15:31:34 ID:.3bpH216bY
どうせベルトならって前提にしても、
Vベルトは伝達効率相当悪くなかったっけか

使ってみたらみんな「重ぇ使えねぇ」とか文句出そうなんだがw

返信する

074 2012/04/13(金) 12:30:24 ID:PEsNrghJD.
CVTだと摩擦によるロスが大きい。

小径車には、前スプロケが小さくて済むアルフィーネは最適。
車載する折り畳み小径車なら、チェーンではなく、汚れないベルトが良い。
でもネクサス内装8段で十分過ぎる。

自転車メーカーがちゃんとコンセプトを煮詰めれば、
一発で大正解をつくれそうなものなのに、歯がゆいね。
どうせコストが〜とか言うのだろうけど。

返信する

075 2012/07/13(金) 13:55:58 ID:uYvjO1yR4Y
ペダルの強弱で自動変速 三ツ星ベルトが自転車開発 
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005207338.shtm...

マジでCVTが来た、的中

返信する

076 2012/07/13(金) 14:02:40 ID:uYvjO1yR4Y
1987年にCVTの量産&実用化に成功したスバルと共同開発するといいね

返信する

077 2012/07/14(土) 00:27:19 ID:s98Yqlmmnk
ジャスティは糞だった

返信する

078 2012/07/14(土) 14:54:06 ID:UwWWDoZcLY
CVTを世界一量産してるのはホンダ

返信する

079 2012/07/15(日) 17:42:23 ID:xAzwUrwpd6
考えてみたら、やっぱりチェーンの効率に及ばないだろうし
速度求める男どもには重かったりとか速度で普及しなそうだけど
変速めんどくさがる主婦とかには良いかもしれないな

多少伝達効率悪くなっても登り坂で自動で軽くなるなら
変速比が勾配にあってる方が確実に楽だし
バッテリーの寿命や充電、車体重量や初期価格の高い電アシより相当良い気がする

返信する

080 2012/07/15(日) 19:18:11 ID:ZDmf6.Ybic
人力用だから細身のVベルトじゃね
新規格Vベルトとか?
カーボン繊維、アラミッド繊維、ナイロン系
あるいはステンレス極細ワイヤーとかが入ったやつで

返信する

081 2012/07/16(月) 00:23:45 ID:MeSUmlgviE
昔、確かBSが遊星ギア式の無段変速を出してた気がする。

返信する

082 2012/07/17(火) 02:59:16 ID:a5JBgj8xPs
国内メーカーでインター11でクロスバイク出したメーカーって
まだ無いんじゃないの?

返信する

083 2012/07/17(火) 03:13:39 ID:CiT3SNSnOU
日本じゃどうしても、いい自転車=競技用って図式があるから、
同じ値段なら外装&ドロップバーを選んじゃうんだよね。

返信する

084 2012/07/20(金) 05:19:16 ID:1.sKrsBpTg
085 2012/07/20(金) 08:52:03 ID:54RK3LidN2
外装と違って、端から端まで直線的に変速できる。

返信する

086 2012/07/20(金) 10:41:14 ID:SWvvjH/65c

あと壊れたら面倒くさそうだなこれ

外装式はリアディレラーが無防備すぎるのをなんとかしいて欲しいけど

返信する

087 2012/07/22(日) 13:07:40 ID:.zDyeDPdNE
フルサス・電アシ・内装11速・大容量電池が出れば通勤車に採用する。

返信する

088 2012/07/26(木) 12:15:59 ID:Oo82GcVgo.
>>84
凄いねコレ。
やっぱり外装ギアの方が軽いし効率も良いんだなー。仕方ないけど。
でも、見た目シンプルだし、メンテも楽そうなのはいいかな。

返信する

089 2013/05/13(月) 12:54:45 ID:KlKiL4IIak
http://google.com best search

返信する

090 2013/05/14(火) 19:03:34 ID:RSpgHcfQLo
http://www.propecia2013item.com/ propecia low price

返信する

091 2013/05/16(木) 21:08:09 ID:XGPaDCousY
内装3段で恐縮だけど質問

シャフトの中心に、変速用の丸棒が出入りするようにして変速するわけなんだけど
その丸棒が、入ったきり出てこなくなった!
日常的にグリスとかオイルやってるんで、汚れで固まったとかではない
スカスカに動く状態にはあるんで、内部から押してくるバネが無くなった感じ
故障がないってのが売りの内装3段なのに
こういったトラブルって、よくあることなのか?

もう20年くらい乗ってるから寿命か?
変速シャフトが、左側(ブレーキ側)にある古いタイプだけど
いまだに部品として出るのかな?

返信する

092 2013/05/27(月) 00:18:19 ID:2zzgvFbCHs
削除(by投稿者)

返信する

093 2013/06/24(月) 20:55:09 ID:YOivsVXaHY
>>91
遅レスだけど。
旧型左ベルクランクタイプの内部assy部品の供給は既に終了したっぽいけどね。
「日常的にグリスとかオイルやってるんで」って分解清掃してるってことかい?なら故障の原因は分かるはず。
大方、内部スプリングの折損だろうから修理は難しいとは思うが。
http://www3.big.or.jp/‾number-1/No.1_ShimanoSG3R35BRIM35.html
ヤフオクや通販で内装三段の完組ホイールと右ベルクランク等補助パーツの安いのを手に入れた方がいい。

返信する

094 2014/02/12(水) 23:29:58 ID:5lFOggk27A
ブリジストンスパイダーで無段変速が有ったな
あまりにワイヤーが動かなくなったり弛んだり故障するから頻繁に自転車店に行ったわ
その後カタログ落ちしてたから市場試験版だったんだろうな

返信する

095 2014/02/13(木) 19:24:31 ID:amxD9Mx8.Y
誰か電動アルフィーネ11を試せよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:95 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シマノアルフィーネ11速に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)