シマノアルフィーネ11速に
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001   2011/06/22(水) 22:47:22 ID:tIIyt1YSe6   
 
しかも重量はインター8より軽く、シフトも滑らか。 
 トルクがかかった状態でもシフトダウンできるという。 
 早くこれ使ったクロスバイクやミニベロ出てくれないかな〜。
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060   2012/02/14(火) 00:59:24 ID:wtXIb2XwEY    
105自体がアルテとの差別化が難しくなってきてるから、 
 そこまで細分化がいらない非レース用途だとどうなのかな。   
 デュラは電動、手動の最上級がアルテグラ、 
 電動のセカンドモデルが105…みたいになったりして。
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061   2012/02/14(火) 05:25:51 ID:pCkIca0asU    
>>59  それ読んで思ったけど、シフターもスポーティーなヤツを作ってくれねぇかな。
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062   2012/02/18(土) 19:18:53 ID:sEgz1Rcaek    
>>61  VRS11みたいなドロハン向けレバーが純正で欲しい。できれば、それの油圧ディスク対応版も。 
 油圧変換アダプタ出てるけど、高価になる上、どう考えてもタッチが悪そう。 
 FD無しでも十分で、一直線なシフトチェンジと綺麗なチェーンラインっていうのは魅力なんだよな。   
 シクロクロスのフレームにキャリア付けて、自己満足の万能実用車が作れる。
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063   2012/02/18(土) 19:25:35 ID:NwG0qmirfE    
 
064   2012/03/14(水) 03:12:32 ID:UGYHgSp546    
>>63  そこまでする必要あるかなー・・・ 
 ドロハンとか、ブルホーン、フラバー、全てに対応させたいとかなら 
 メリットはあるかもしれないけど。   
 個人的にはこれのベルトドライブ仕様のクロスバイクとか出てほしいな。
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065   2012/03/26(月) 01:23:54 ID:.hZ.WwVRBE    

あるフィーネ11にディスクブレーキにベルトドライブ。 
 ほぼ理想に近いのだけど、29インチタイヤってどうなんだろう? 
 おチビの俺に合うフレームサイズあるんだろうか? 
 そして何より¥456,750というお値段・・・
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066   2012/03/26(月) 06:14:17 ID:gm9KA0tKlg    
>>65 その値段だったらフロントフォークとハンドルバーとクランクはカーボンじゃなきゃ 
 ぼったくりもいいとこなんじゃない 
 とクロスバイクにフロントフォークとハンドルとクランクを約8万円のカーボンパーツでランクアップした俺が言う
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067   2012/03/26(月) 08:17:43 ID:doPL6bOPnc    
 
068   2012/03/27(火) 02:51:54 ID:eU8t5mORuk    
 
069   2012/04/02(月) 00:26:00 ID:0uy0KmLqlU    
古くて新しい内装ギア、進歩がすごい。 
 内装ギアは坂を上る前にペダルの逆回転でギアチェンジできるところが便利。 
 昔からハンドルのグリップを回転させて変則するアイデアは今でも現役だね。
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070   2012/04/09(月) 06:18:38 ID:GevNTb/EOc    
リア歯数以上に増速できるメリットは小径向きだと思うな  
   消滅したインター4とかはギア比が増速側のみで最大1.843倍だもの  
 コースターブレーキモデルならリムブレーキ化する際のアーチ量の心配も無いし、ローラーブレーキより軽いし  
 36穴12インチのリム見つけたので内4で組んでみようかとパーツ集め中  
 75mmのスポークでも#13で36Hならまぁなんとかなるかなと  
 sachsの28Hキックシフトコースターを12インチで組んだホイールも面白かったし    
 SramのAutomatixも面白い  
 内装二速コースターブレーキで15km/h超えた辺りで130%増速  
 26インチベースの設定だからternの標準装備20インチとかだと、シフトアップのタイミングが早すぎるみたいだけど
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071   2012/04/10(火) 04:46:29 ID:NeH7g1snsI    
 
072   2012/04/12(木) 00:55:11 ID:i5qAn94MK2    
どうせベルトドライヴをやるなら、Vベルトで 
 Vベルト式CVT採用だと合理的な感じ 
 昔の農業用の機械などに採用されてたし 
 遠心力でプーリーの幅を変化させるとか
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073   2012/04/12(木) 15:31:34 ID:.3bpH216bY    
どうせベルトならって前提にしても、  
 Vベルトは伝達効率相当悪くなかったっけか    
 使ってみたらみんな「重ぇ使えねぇ」とか文句出そうなんだがw
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074   2012/04/13(金) 12:30:24 ID:PEsNrghJD.    
CVTだと摩擦によるロスが大きい。 
   小径車には、前スプロケが小さくて済むアルフィーネは最適。 
 車載する折り畳み小径車なら、チェーンではなく、汚れないベルトが良い。 
 でもネクサス内装8段で十分過ぎる。   
 自転車メーカーがちゃんとコンセプトを煮詰めれば、 
 一発で大正解をつくれそうなものなのに、歯がゆいね。 
 どうせコストが〜とか言うのだろうけど。
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075   2012/07/13(金) 13:55:58 ID:uYvjO1yR4Y    
 
076   2012/07/13(金) 14:02:40 ID:uYvjO1yR4Y    
1987年にCVTの量産&実用化に成功したスバルと共同開発するといいね
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077   2012/07/14(土) 00:27:19 ID:s98Yqlmmnk    
 
078   2012/07/14(土) 14:54:06 ID:UwWWDoZcLY    
 
079   2012/07/15(日) 17:42:23 ID:xAzwUrwpd6    
考えてみたら、やっぱりチェーンの効率に及ばないだろうし 
 速度求める男どもには重かったりとか速度で普及しなそうだけど 
 変速めんどくさがる主婦とかには良いかもしれないな   
 多少伝達効率悪くなっても登り坂で自動で軽くなるなら 
 変速比が勾配にあってる方が確実に楽だし 
 バッテリーの寿命や充電、車体重量や初期価格の高い電アシより相当良い気がする
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080   2012/07/15(日) 19:18:11 ID:ZDmf6.Ybic    
人力用だから細身のVベルトじゃね 
 新規格Vベルトとか? 
 カーボン繊維、アラミッド繊維、ナイロン系 
 あるいはステンレス極細ワイヤーとかが入ったやつで
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081   2012/07/16(月) 00:23:45 ID:MeSUmlgviE    
昔、確かBSが遊星ギア式の無段変速を出してた気がする。
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082   2012/07/17(火) 02:59:16 ID:a5JBgj8xPs    
国内メーカーでインター11でクロスバイク出したメーカーって 
 まだ無いんじゃないの?
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083   2012/07/17(火) 03:13:39 ID:CiT3SNSnOU    
日本じゃどうしても、いい自転車=競技用って図式があるから、 
 同じ値段なら外装&ドロップバーを選んじゃうんだよね。
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084   2012/07/20(金) 05:19:16 ID:1.sKrsBpTg    
 
085   2012/07/20(金) 08:52:03 ID:54RK3LidN2    
外装と違って、端から端まで直線的に変速できる。
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086   2012/07/20(金) 10:41:14 ID:SWvvjH/65c    
  あと壊れたら面倒くさそうだなこれ   
 外装式はリアディレラーが無防備すぎるのをなんとかしいて欲しいけど
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087   2012/07/22(日) 13:07:40 ID:.zDyeDPdNE    
フルサス・電アシ・内装11速・大容量電池が出れば通勤車に採用する。
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088   2012/07/26(木) 12:15:59 ID:Oo82GcVgo.    
>>84  凄いねコレ。 
 やっぱり外装ギアの方が軽いし効率も良いんだなー。仕方ないけど。 
 でも、見た目シンプルだし、メンテも楽そうなのはいいかな。
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089   2013/05/13(月) 12:54:45 ID:KlKiL4IIak    
http://google.com best search
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090   2013/05/14(火) 19:03:34 ID:RSpgHcfQLo    
http://www.propecia2013item.com/ propecia low price
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091   2013/05/16(木) 21:08:09 ID:XGPaDCousY    
内装3段で恐縮だけど質問 
   シャフトの中心に、変速用の丸棒が出入りするようにして変速するわけなんだけど 
 その丸棒が、入ったきり出てこなくなった! 
 日常的にグリスとかオイルやってるんで、汚れで固まったとかではない 
 スカスカに動く状態にはあるんで、内部から押してくるバネが無くなった感じ 
 故障がないってのが売りの内装3段なのに 
 こういったトラブルって、よくあることなのか?   
 もう20年くらい乗ってるから寿命か? 
 変速シャフトが、左側(ブレーキ側)にある古いタイプだけど 
 いまだに部品として出るのかな?
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092   2013/05/27(月) 00:18:19 ID:2zzgvFbCHs    
 
093   2013/06/24(月) 20:55:09 ID:YOivsVXaHY    
>>91  遅レスだけど。 
 旧型左ベルクランクタイプの内部assy部品の供給は既に終了したっぽいけどね。 
 「日常的にグリスとかオイルやってるんで」って分解清掃してるってことかい?なら故障の原因は分かるはず。 
 大方、内部スプリングの折損だろうから修理は難しいとは思うが。 
 http://www3.big.or.jp/‾number-1/No.1_ShimanoSG3R35BRIM35.html 
 ヤフオクや通販で内装三段の完組ホイールと右ベルクランク等補助パーツの安いのを手に入れた方がいい。
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094   2014/02/12(水) 23:29:58 ID:5lFOggk27A    
ブリジストンスパイダーで無段変速が有ったな 
 あまりにワイヤーが動かなくなったり弛んだり故障するから頻繁に自転車店に行ったわ 
 その後カタログ落ちしてたから市場試験版だったんだろうな
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095   2014/02/13(木) 19:24:31 ID:amxD9Mx8.Y    
 
 
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