素人にロードバイクの魅力を教えて!!2
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001 2011/07/19(火) 17:43:30 ID:sSpHQCH7Tg
044 2011/08/02(火) 17:36:11 ID:4gT4zSCABY
リアのカセットは自分で交換できるでしょうか?
難易度は高いですか?
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045 2011/08/02(火) 17:58:09 ID:hwj970swpE
046 2011/08/02(火) 20:18:18 ID:Hlh3g568Tc
>>43 これ↓
ttp://shop.trekbikes.jp/ja/road-bikes/madone/6-series?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=258&category_id=29
標準でついてきたので当分頑張るよw
レスありがとう
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047 2011/08/02(火) 22:01:59 ID:GhxfON5w56
クロスバイクにバーエンドを付けて細いタイヤを履かせれば
ほとんどロードバイクと同じになる気がするのですが
走り自体はやっぱり全然違いますか?
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048 2011/08/02(火) 23:52:45 ID:57I3x4Nvz.
049 2011/08/03(水) 07:43:33 ID:ZlVBiOqCgQ
>>47 数少ない経験からですが、
一回の走行距離が50km前後ならそんなに変わらないと思います。
100km以上走らないと違いがわからないと思います。
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050 2011/08/03(水) 13:24:30 ID:bbwPbVRH.6
>>47 何が違うかと言えば一番違うのはポジションかね。
腰〜太ももあたりの筋肉の使い方が変わってくるから、
やっぱりロードバイクの方が楽だよ。
俺はヘタレのせいか、数キロで軽快車やクロスは嫌になる。
まあ、10キロくらいでそれなりに慣れるけど、
坂とか違法駐車回避の瞬間加速では違いが顕著にでる。
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051 2011/08/03(水) 20:42:45 ID:pz8ySs5RF6
>>49 クロスバイクで最高90kmなんですが、
100km楽勝になりますか?
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052 2011/08/04(木) 00:12:28 ID:.v1k8Y8Q8o
走るつもりならママチャリだって100キロ走れるでしょ。
ただ、疲れ方が違うだろう。
やっぱロードはその点は良いよ。
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053 2011/08/05(金) 00:13:35 ID:YZXaOskU3s
47みたいなクロスに細タイヤ(23cぐらい)履かせたなんちゃってロードで
普通のロードバイクに置いてきぼりにされず並走することは可能ですか?
やっぱり必死に漕がないとぐんぐん離されますかね。
体力はほぼ同じと仮定しての話です。
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054 2011/08/05(金) 07:37:37 ID:RALhH.cC5o
普通に一緒に走る事はできるだろうが…
なんか、勘違いしてるヤツが多いが感覚的な問題なので説明が難しいな。
正しい姿勢で背筋を伸ばして座って勉強すると効率がいいっていうだろ?
でもお前らのほとんどはそれを実感できない。
そういう感じに似ているかもしれない。
クロスバイクで慣れてるなら最初のうちはクロスバイクの方が楽だろうな。
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055 2011/08/05(金) 07:38:02 ID:bBgBLYU4JI
逆に、ロードバイクのハンドルをフラットバーに変えたらどうなんでしょうね?
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056 2011/08/05(金) 08:46:50 ID:3GKWgIlyPs
ロードバイクの方が体力搾り取られるんだけど
なんでだろ?
>54が言ってる通りなのかな
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057 2011/08/05(金) 09:05:44 ID:bBgBLYU4JI
正しい姿勢って言うけど、ドロップハンドルの
下側持ってるヤツって見たことないけどな。
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058 2011/08/05(金) 09:25:05 ID:BGvGV/BQYQ
047 → クロスバイクにバーエンドバーつけても それじゃ幅が広すぎるだろ。
ロードバイクのハンドル幅は40〜44cm(外-外)だよ。クロスバイクでは
購入後に幅を詰めなきゃ60cmくらいが普通。
あと クロスバイクとロードバイクじゃ車重が違う。ロードバイクは8-9kgが
普通、もっと軽いものもある。クロスバイクより3kgくらいは軽い。
上り坂でてきめん違いが出る。
051 → ロードバイクの前傾姿勢に慣れれば 100km楽勝だよ。というより
クロスバイクでも100kmくらいは慣れれば問題ないと思うが...
053 → 向かい風が強かったら無理だ。追い風ならロードバイクに付いていくことは可能。
055 → それを「フラットバーロード」といって 既に商品がある。 あるいはロードバイクの
ドロップハンドルに抵抗がある人は ロードバイクを買ってハンドルだけフラットバーに
換えることもある。
057 → それは田舎に住んでいるからだろう。 東京神奈川のサイクリングロードでは下ハンはよく見るよ。
向かい風が強いときは下ハンが圧倒的に楽。
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059 2011/08/05(金) 10:02:18 ID:RALhH.cC5o
まあ走ってる時の楽さでいうとTTバイクが一番だけどな。
ゆるめの姿勢のTTバイク(エアロバー)だと楽すぎてワロス。
ロード姿勢と比べても空気抵抗が段違い
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060 2011/08/05(金) 10:13:54 ID:1og//6n8tA
>>58 アンカーの打ち方知らないの?
あ、「アンカー」って言ってもブリジストンじゃないよ。
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061 2011/08/05(金) 11:12:58 ID:7yc5u207nc
フラットな河川敷で、風の影響とかもあまり無ければ、クロスでも100キロ以上走るのは苦じゃないと思うけど、
山道、向かい風、いろんな条件がそこに付加されてくると、やっぱり長距離走るのはロードの方が楽だろうなぁ。
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062 2011/08/05(金) 15:14:33 ID:G66BHoHUps:DoCoMo
063 2011/08/05(金) 19:03:05 ID:1og//6n8tA
064 2011/08/06(土) 01:37:12 ID:PRyn.MTvEU
スピードを出すだけならリカンベントが一番なのかな?
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065 2011/08/06(土) 16:18:57 ID:P1sW2cT7u.
リカンベントはあまり立ちこぎしない人ならありだと思う。
ただ、汎用的なリカンベントってそんなに姿勢も低くないし、
空力もよくはなさそうだけど、どうなんだろうね。
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066 2011/08/06(土) 19:01:55 ID:aP9UlcGcuk
リカベントは上り坂に弱いが(立ち漕ぎできないため)
段差にも弱いな。普通の自転車みたいにサドルから腰を浮かせて抜重・・・ってわけにはいかないからな。
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067 2011/08/07(日) 07:53:39 ID:blY.ra9qBo
ロードバイクが走っているところを見てると、
ケイデンスが高い割にそこまでスピードが出てないように見える。
90〜100と言うのはよく聞くけど、高いギアでケイデンス60よりも
低いギアで90の方がいい理由を教えてください。
初心者ですので、用語の使い方がおかしければ、合わせて教えてください。
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068 2011/08/07(日) 14:27:37 ID:3MhMlfW6WU
>>67 昔のロードレースは重いギアで踏むのが普通だったんだけど、
全体的な傾向として数十年間ギア比は下がり続けてるんだよね。
基本的に、軽いギアで回すと心肺機能が負荷を受ける。
重いギアは逆に筋肉が負荷を受ける。
基本的に各部の筋肉よりも心肺機能のほうが持久力があるから、
軽いギアで沢山回す方が人間の性能に合ってる。
(人間は短距離はかなりの鈍足だが長距離性能は陸上No.1)
ただ、単発のレースではどっちでもいいという意見もある。
しかし、機材自体は軽負荷高回転の方向に進化してるのは事実かな。
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069 2011/08/07(日) 18:07:46 ID:J8RlUdIb7A
サイクリングロードを流すのならロードバイクに
エアロバー装着が最強ってことでおk?
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070 2011/08/08(月) 11:00:14 ID:yB/LVMGfxY
サイクリングロードを流すならストリームライナー最強
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071 2011/08/08(月) 15:30:01 ID:EG.gOYpRRg
shimanoの電池搭載しての変速機はツールとかでは禁止にしてもらいたい
人間の力だけでやれ
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072 2011/08/08(月) 23:03:10 ID:8kJFEf/4VI
Di2もその内こうなるんで無いかね
ttp://www.youtube.com/watch?v=lWzdWMapJ-c&feature=player_embedded
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073 2011/08/09(火) 10:26:28 ID:dGll8HV7OU
初カキコ…ども…
俺みたいなロード乗りまわしてるインテリ野郎、他に、いますかって、いっぱいいるんだろ?
今日のツーリングでの会話
音楽ききながら運転さいこー とか ブレーキ無し。問題なし とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺はぶつかった通行人から、呟かれるんですわ
it’a no Brake.狂ってる?いや、止まれないだが。
好きな言葉 整備不良
尊敬する人間 麻生太郎(太郎はOK)
なんつってる間に規制っすよ(笑) あ〜あ、法治国家の辛いとこね、これ
返信する
074 2011/08/09(火) 12:35:05 ID:zYFLktpi1Y:DoCoMo
075 2011/08/09(火) 12:40:02 ID:SIkWUMyBgA:DoCoMo
のりりん
かもめチャンス
とか読んでくれっ
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076 2011/08/09(火) 18:15:33 ID:SIkWUMyBgA:DoCoMo
>>73 ブレーキない時点でロード乗りじゃないだろ
ロードはお洒落感覚で乗るものでもないし
ピストのでもつくってそっちで話進めてくれ
ノシ
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077 2011/08/11(木) 08:28:48 ID:SJvZML8ckQ
>>69 ブルホーンにエアロバー装着でどう?
トライアスロンなんか見てるとそう思う。
競技によってはドロップハンドルに限定されてるだけで、
スピードを出す時も流す時もブルホーン+エアロバーが最強に思えるんだが・・・
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078 2011/08/11(木) 18:17:45 ID:fvxIRaeQI2
スレチですみません。
シマノのST-2200って、まだ需要あるのかな?
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079 2011/08/13(土) 09:35:14 ID:ntI/gZc.s6
080 2011/08/19(金) 10:07:07 ID:L32pP8/joU
081 2011/08/19(金) 10:57:43 ID:e4tIwdjxkg
>068 基本的に各部の筋肉よりも心肺機能のほうが持久力があるから、
そうではなくて 心肺機能の方が「疲労後の回復が早い」からだよ。
低いケイデンス・高いトルクでペダルを回していると 心肺機能の負荷は少ないが
筋肉疲労が早く来る。そして一旦疲れた筋肉は回復するのに時間がかかる。
その逆に 軽いペダルを高いケイデンスで回すと 心肺機能の負荷は増えるが
筋肉の負担は減る。心肺機能は短時間の休憩ですぐに回復する。結果として
長距離を身体全体の疲労が少なく走ることが出来る。
とはいえ馬鹿の一つ覚えみたいに「ケイデンス90で走ること!」などと言っている
連中を見るとおかしくなる。適正ケイデンスは個人によって異なるよ。
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082 2011/08/19(金) 16:47:08 ID:eyt0vMLyhw
083 2011/09/07(水) 21:49:25 ID:X298evaSU2
40km走っただけで、必ず右膝の外側に痛みが出る。
シート高を調整してポジションが見つけられれば、
痛みは出なくなるもの?
一般的なアドバイスでいいのでお願いします。
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084 2011/11/19(土) 07:02:06 ID:bBPkzB8f4o
085 2011/11/19(土) 08:42:03 ID:N21ocybe1w
086 2011/11/19(土) 11:20:44 ID:i/8B7RaiHk
087 2011/11/19(土) 16:28:41 ID:L63nBBqZGQ
088 2011/12/04(日) 18:38:26 ID:nPshST3pcg
さんま御殿で鶴見辰吾が脛毛を剃ってるって言ってた。
脛毛がない方がロード乗りみたい?(^^;
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089 2011/12/04(日) 21:31:00 ID:F7SHlVzkt.
>>84 足をひねらなくても外れてしまうの?
靴裏のクリートの取り付けが斜めになってない?
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090 2011/12/05(月) 01:43:59 ID:N1ueO5nHxA
>>77 ブルホーン+DHバーは止まれないからサイクリングロードとかはやめるべき。
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091 2011/12/05(月) 06:13:43 ID:xEIIolW0m2
>>83 右足だけで踏みすぎているんではないでしょうか?
両足でクルクル廻すのを心がけてはいかがでしょう?
>>81に書かれている
軽いペダルを高いケイデンスで回すを意識してみてはどうでしょう。
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092 2011/12/05(月) 11:12:05 ID:.6/PEyhh4A
>>90 信号を守れる程度の意識・警戒心があれば、全然問題ないぞ。
人や交差点のところではブレーキに持ち変えればいいだけの話だから。
ただ、使い初めの最初期、微調整が難しいので、最初の数日は怖いかも。
意識したのと逆に動くように感じる。
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093 2011/12/14(水) 11:49:00 ID:TXhfZ88vqU
094 2012/01/05(木) 23:59:08 ID:w.ffbgjCM.
095 2012/01/06(金) 09:04:40 ID:9WvJCuNQZQ
096 2012/01/07(土) 02:05:34 ID:PDuF2zSqMY
097 2012/01/07(土) 08:20:12 ID:d0bGeEEkd6
098 2012/01/10(火) 08:39:32 ID:hVVnYDAZfA
099 2012/01/10(火) 16:30:20 ID:e/46Dr568.
>>96 その、突発的な事態ってなんだ?って話なんだが。
ただの不注意を突発的と言ってる訳じゃないよね?
返信する
100 2012/01/10(火) 18:19:33 ID:1oK1Kyu1JQ
>>98 ロードで飛ぶなってお母ちゃんに言われたでしょ!
>>99 TT系のフレーム買ったとき俺もDHバー付けてたんだけど結局
使える場所がほとんど無くて外してしまったよ。
周りに車とか他の車両がいる時は急な挙動も考えられるので
使えない、交差点や歩道にガードレールの無い場所も歩行者の
飛び出しとかを考えると使えない…
そうすると工業地帯で人がいないような場所くらいしか使える
ところが無いのよね…
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101 2012/01/10(火) 19:52:20 ID:KRdfl/Bl4.
DHバー付けたいけど、レースでは禁止されてるからなぁ。
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102 2012/01/10(火) 20:47:27 ID:PNAl0Trzvs
>>100 多摩川サイクリングロードではDHバーつけて目をつり上げて歩行者の間を縫って
走っている馬鹿が沢山居るよw
返信する
103 2012/01/10(火) 20:56:27 ID:e/46Dr568.
>>100 そうそう、そういう話。
どうも使ったこと無い奴ほど無駄に叩く印象があるんだよなー。
正直なところ場所を選ぶのは事実なんだが、
目くじら立てて文句言うほどドロップとの差を感じないんだよね。
2万キロ程度使っただけだがTTバーだから危なかった、
というシーンも体験したことないし。
個人的にはアップダウン含めた性能的にもTTバー>>ドロップと感じていたけど、
腕の筋肉が妙になまるので外した。
>>102 個人の違反と物の優劣をごっちゃにするなよ。
普通の読解力があればわかると思って書かなかったが、俺=
>>92な。
「信号を守れる程度の意識・警戒心があれば」、だ。
返信する
104 2012/02/07(火) 00:37:08 ID:SG0eIF7mgc
2010のツールドフランスの勝者がドーピングで記録抹消だとさw
あっちのトッププロは全員やってるだろ。
処分が甘すぎる。
返信する
105 2012/02/07(火) 01:21:51 ID:smJboWByPg
106 2012/02/07(火) 17:25:40 ID:esxh3bPtXA
>>104 検出された量は基準値のたった1/400である50ピコグラム(1兆分の50グラム)
日常的な食品に入っていた可能性もある。
何より不可思議なのは「なんで今頃になって?」という点。
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107 2012/02/10(金) 14:45:51 ID:uC.EusSOT.
108 2012/02/10(金) 18:00:52 ID:XUMtuiZuyc
勝てない相手は追放するのが手っ取り早いもんな
返信する
109 2012/02/10(金) 20:44:45 ID:hkdmLurXJ.
基準値の400分の1だと基準値未満じゃないのか?
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110 2012/02/10(金) 21:27:21 ID:CP5.zhcZxk
>>13 じゃなきゃいけないってことはないけど、
ロードにはロードのMTBにはMTBの楽しさがある。
俺はロードに乗るけど、
交通量の多い街中をクロスで縫うように
走るのも好きだよ。
もちろん交通ルールは守った上で。
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111 2012/02/11(土) 01:51:06 ID:gXZQAWq.dA
>>105 案件の発生当時にさかのぼって適用されるので出場停止は今年の8月で解除。
ツールは出られないな。
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