自転車だってルール守らなあかんで〜
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001 2011/09/10(土) 14:09:58 ID:P92xfG9vmI
040 2011/10/05(水) 01:24:00 ID:Z.0AAKlXIE:DoCoMo
>>39 現在は規定の幼児用座席に6歳未満の幼児1人に限り乗車
なので間違ってないです
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041 2011/10/05(水) 08:33:35 ID:Q6AGbuPvLA
歩行者にぶつかってきたのと3人乗りは直接は関係ないとは思うが、
好きでやってるんじゃなくて生活のためにやむをえずやってる人がほとんどだろうから、
無下に厳禁とも言えないわな。
日本のメーカーも安全に運行できる子供乗せ用自転車をもっと作ってほしいね。
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042 2011/10/07(金) 00:50:24 ID:Bdbk2lmvs2
>>40 つまり生活のためにしかたなく強盗、窃盗してもいいってことですね
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043 2011/10/07(金) 01:05:36 ID:D6tZihvU1M
>>42 酔っ払ってるのか?
お前はレスを付ける前に、もう少し文章を読み取る努力をした方がいいな
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044 2011/10/08(土) 06:39:50 ID:/Gadf3rjaI:au
自転車乗りって
>>42みたいな屁理屈こきが多い印象がある
だから嫌いなんだよな。
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045 2011/10/08(土) 08:52:20 ID:8DSRGjAZqI
046 2011/10/08(土) 12:57:25 ID:zsrDTI633c
最近,歩道を暴走したり、歩行者にベル鳴らすなんて見た事ないけどなぁ。
おれ埼玉だけど。
まぁ、メットつけてる奴もほとんど見ないけどな。
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047 2011/10/08(土) 14:11:32 ID:M10Uzgr6.Q
自転車にもナンバープレートつけるようにしてほしいな。
特定できるようにすれば簡単に通報できるのに。
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048 2011/10/08(土) 16:57:52 ID:G85tOy4/yY
たしかに自転車も交通ルールは守らなければならない。
よって違反したら罰金等の処罰はあって当然だ。
しかし自転車の罰則が自動車に比べて重いように感じる。
自動車は事故や飲酒等除いて罰金のみで懲役はない。
例として無灯火の場合
自動車 6000円
自動二輪 6000円
原付 5000円
自転車 50000円以下
となっており最高1桁違っている。せめて自転車は原付の50〜60%が妥当かと思う。
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049 2011/10/08(土) 18:30:20 ID:8DSRGjAZqI
>>48 細かい事言うと、自転車のが高額なのは「罰金」だからだよ。
車やバイクのは行政処分の「反則金」。
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050 2011/10/08(土) 20:27:54 ID:2bP2LI2XaE
自転車は反則金制度が無いから積極的に検挙されないけど、
いざ検挙されたらいきなり刑罰がつくんだったけね
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051 2011/10/08(土) 20:37:02 ID:GPM6C7a9mQ
画像の右から来た道は直進と左折しかありません。
で、俺は自転車で白矢印のように進んだんだけど、クラクションを鳴らされた。
申し訳ないなぁと思ったけど、自転車は車両だから車道を直進してもいいはず。
だからと言って直進車線まで行くわけにもいかず、
左折車両に迷惑をかけることになるんだが・・・
やっぱり俺が悪い?
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052 2011/10/08(土) 20:54:04 ID:8DSRGjAZqI
>>51 自転車は左端を走らねばならないが、左折レーンを直進すると区分違反・・
現状の道交法における矛盾点のひとつだな。
この手の条文の最後にはたいてい「安全上やむを得ないときはこの限りでない」とあるから、
周囲に気を配りながらそのまま左端を直進するのが一番妥当かも。
または頑張って直進レーンに移行するかだ。
明確なのは、その場面で自動車がクラクションを鳴らすのは違法だって事くらいか。
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053 2011/10/08(土) 20:57:49 ID:KOBG7iViks
>>51 自転車の交通事情を無視と言えるほど軽視してきた行政に問題があるんだろうけど
その場合は車道から出ない事が重要だと思うよ
車道から出て左折車や歩行者のふりして交差点を曲がっているのに
突然、軽車両を振りかざして車のように車道に飛び出したら誰だってびっくりする
直進したいのなら車道から出ないで自分の存在を後続車に見せておくべき
そのまま直進するのなら邪魔だと思っても、合図無しの車線変更で目の前に飛び出されるより安全だろう
このような交差点で危険な進路変更をする自転車が増えるのなら
「軽車両を除く」みたいに自転車の横断を締めだした方がいいんだろうな
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054 2011/10/08(土) 21:05:11 ID:5MG9mkr6fo
055 2011/10/12(水) 00:15:26 ID:bD27l2yyNk
峠道ならこちらが注意して走行さえすれば事故など起こらんが
問題は街中を走っている連中だね。
とにかく信号無視だけはしないでもらいたいね。
無駄にスピードが出るものだから突然横から信号無視で出てきたら反応しきれないよ。
轢きそうになった事何度かあるしね。
本当、心臓に悪い。
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056 2011/10/12(水) 00:23:05 ID:PPQOyKXDVs
>峠道ならこちらが注意して走行さえすれば事故など起こらんが
返信する
057 2011/10/12(水) 19:22:17 ID:dNRnZuk5EY
信号無視と、道路を逆走する連中をとにかく取り締まって欲しい。。
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058 2011/10/12(水) 20:20:07 ID:PPQOyKXDVs
ニュースで「自転車は車道を走れ」と言いまくるのはいいが、「左側を走る」もちゃんと合わせて伝えないとダメだ。
うちのお袋は「自転車は歩道から降りて車道を走れ」って部分だけが頭にあったらしく、逆走しまくってたぞw
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059 2011/10/13(木) 00:00:51 ID:58QTKT.hiQ
震災後、ルール知らずの輩が増えてしまったのかな。
それも被害の一つだよなあ。
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060 2011/10/13(木) 10:28:10 ID:27Hmv4eVzI
061 2011/10/13(木) 14:11:08 ID:YarShzlDNA
警察に取り締まって貰うだけじゃなく、そういう違法行為を自分の周りでも指摘して、
ちょっとでも減らしてゆくのが肝要だ。
正直、今まで見て見ぬふりをしてたわけだしな。
そもそも警察権力に頼るなんて面白くないだろ?
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062 2011/10/13(木) 14:16:25 ID:27Hmv4eVzI
>>61 そうだね。
俺はとりあえず逆走してくるヤツには、若者でもオバチャンでも「逆走禁止!」って怒鳴るんだが、
皆一様に怪訝な顔して過ぎ去って行くだけだな。
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063 2011/10/13(木) 16:15:56 ID:1jmryn979A
064 2011/10/16(日) 02:45:02 ID:R9.UpxIAa6
>>62 罰金とかで痛い目見ないとわからないよ
警察に頼るのは悪くない選択
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065 2011/10/16(日) 09:11:43 ID:vBQxkrCIW.
066 2011/10/16(日) 09:56:08 ID:3qY9fDXUus
>>65 意味が解らない
ただ、何処の国のどの道を走っているか考えたほうがいいよ
嫌なら日本からでていきなさい
返信する
067 2011/10/16(日) 10:21:02 ID:vBQxkrCIW.
068 2011/10/16(日) 13:44:31 ID:UeHUogK52I
069 2011/10/17(月) 18:47:08 ID:x2N4PU0iLY
ノーブレーキが叩かれてるけど、ロードレーサーもバーの上を握って走ってる時はノーブレーキ状態じゃね?
持ち替えればいいわけだけど、急に飛び出されたらとっさには対応出来ないと思うわ。
そこ警察に突っ込まれたら、みんな補助ブレーキレバー付けるのかな。
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070 2011/10/17(月) 21:27:18 ID:x3/xDgBQRY
さっき、高校生らしき無灯火逆走の自転車が突然ライトの範囲内に入ってきて、緊急回避&急ブレーキ。クラクション鳴らしても、何も無かったように走っていきやがった。ムキー!!!!
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071 2011/10/17(月) 22:29:28 ID:nnM98c92SA
>>69 俺は厨房の頃ドロップハンドルに乗っていたけど
当然
>>69氏が言うように「とっさの対応」が出来ないから
視界と距離が確保されている時しかバーの上は握っていなかったな
その後、補助ブレーキレバーを追加したけど
操作感と安定性で標準位置の方がよかったから(ジャックナイフしかけたりリヤロックでケツが流れている時の安定性)
最終的に安全が確保されていない状況下では補助レバーに頼らず標準位置を握るようになった
その辺を理解しない奴が事故を多発(というか表面化)させたのなら危険運転として取り締まる必要は出てくるんだろうな
>>70 逆走馬鹿が悪いんだけどヘッドライトの重要性を再認識させられるね
ハイビームが基本なんだけど、対向車や前に車がいてロービームにしか出来ない場合はよりいっそう注意を払う必要がある
「遠くの明かりを横切る陰」とか自分の車のライトが照らせない場所でも「危険を察知」出来る要素が無いかどうか・・・
逆走自転車なら相手を多少は責められるけど、飛び出しとか酔っ払い歩行者とか危険は多いからハンドルを握る責任を再認識させられた
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072 2011/10/17(月) 23:13:51 ID:gd54bwVWJg
せめて逆走と併走ぐらいは我慢しようよと思うわな。
右側走ってる奴ってどうしても右側を走らなきゃならない理由があるわけじゃなく、
一旦道路の左側に渡るのがめんどくさいだけじゃん。
併走してる奴は友達の後ろになるのが嫌だし、常に隣を走って
おしゃべりしないと気まずいからだろうし。
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073 2011/10/17(月) 23:22:28 ID:nnM98c92SA
>>72 >せめて逆走と併走ぐらいは我慢しようよと思うわな。
思わない
そりゃ軽車両としての知識がなく(教えて貰っていない)オモチャ感覚の小学生の考えだわ
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074 2011/10/18(火) 01:41:48 ID:vDIGnbJYtA
逆走やら無灯火やら携帯使用やら、要するに自転車乗ってる時のキンチョー感がないんだよな。
罰則強化もやむをえんだろうぜ。
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075 2011/10/19(水) 10:45:28 ID:HnNk/T3zNk
076 2011/10/19(水) 11:04:46 ID:wRPa.I.aOE
自転車に乗る事も、車と同じで交通ルールがある事を周知徹底すべきだよなー。
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077 2011/10/19(水) 12:21:01 ID:g141WAEVDU
>>72 >併走してる奴は友達の後ろになるのが嫌だし、常に隣を走って
>おしゃべりしないと気まずいからだろうし。
おしゃべりしないで運転に集中してください><
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078 2011/10/19(水) 12:58:04 ID:zKnrCJWvAY
だがなあ、コレどう考えても車道を走るのはヤバイだろ!って道あるじゃん。
法律変えても道幅は変わんないんだから、あんまり厳格にされてもなあ。
原付の30キロ制限みたく警察の点数稼ぎの材料にならなきゃいいが。
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079 2011/10/19(水) 13:00:52 ID:hV.vt41Y6o
都内の信号付き交差点だと 歩道の隣に自転車通行路が設定されている。
ところがここを走ると 自動的に歩道に乗り上げるようになっている。
歩道走行を禁止するなら この自転車走行路の矛盾も解消しなければかえって混乱を招く。
警察・行政の場当たり的なデタラメな対応は今後改善されるのか?
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080 2011/10/19(水) 13:03:17 ID:bHrUEEIhKo
まず警官が手本を示すべきでは…
たまに歩道を並走してる奴いるぞ…
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081 2011/10/19(水) 13:24:22 ID:zKnrCJWvAY
>>79 それはあるなあ。
車道走ってて、規則通り自転車用横断帯を通ろうとすると、どうしても左に少し曲がらなきゃなんない。
すると後続の左折車が、自転車も左折したと勘違いしてそのまま曲がってきて、
横断帯を進む自転車の寸前で急ブレーキ!なんてしょっちゅうだ。
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082 2011/10/19(水) 14:44:45 ID:tXa.smUH5E
何年かすると犠牲者の激増で
車道走行は危険なので歩道走行を許可します…ってなるのがオチ
ロードは今までも車道を乗っていたからいいけど
市街地走るときに乗っていたママチャリは危険だから辞めて電動バイクにでも乗り換えようかなと思案。
返信する
083 2011/10/19(水) 15:57:44 ID:B6dgLG9U2g
安全運転管理者なので、毎年講習受けてるけど、車の関係ばかりで自転車の話は出てこない。
法律が変わったときって皆はどこで知る?
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084 2011/10/19(水) 17:56:51 ID:DAA9ZNA7v.
>>83 官報
http://kanpou.npb.go.jp/
うそ、言ってみたかっただけ
返信する
085 2011/10/19(水) 19:24:29 ID:v9yXNH/HN2
歩道走行以前に左側走行を徹底させないとやばいだろ
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086 2011/10/19(水) 21:18:21 ID:K6l7jFtY4s
降りて押せば一番交通弱者の歩行者になってしまうところが自転車のややこしい所だな。
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087 2011/10/20(木) 01:09:42 ID:BnRvVAp4go
088 2011/10/22(土) 05:15:48 ID:BMyt5vyXpk
信号無視や信号待ちの列を避けるために減速せず歩道に入る馬鹿とか
ガンガン取り締まって欲しいもんだ
即赤キップでいいよ
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089 2011/10/22(土) 08:30:14 ID:ThQHrkD6Es:au
>>87 エンジン止めなきゃ歩行者と見なされないよ
やっと歩道走行取り締まり厳格化か
仕事が遅いよ!なにやってんの!
返信する
090 2011/10/24(月) 10:39:48 ID:RVq0qluWyM
今朝の実話です
毎朝車道を右側走行する自転車(50代おじさん)に注意したら
「なんだそんな事かバカ」
「よけてるだろ」←歩道側に
って言われました....それは無いんじゃない><;
右走行で右に避けたら
俺が後ろから車に轢かれるだろーーー
返信する
091 2011/10/24(月) 19:09:46 ID:AP0ljUi9UM
092 2011/10/24(月) 20:58:12 ID:wQbjzdz4TQ
>>91 えらく簡単な図なのに車のミラーをちゃんと
描いているのには感心する。
返信する
093 2011/10/26(水) 05:27:17 ID:jRxnEMaf56
自転車に乗って右側走る人の神経がわからん
俺だと違和感と言うか、気持ち悪くなるわ 自転車で右側通行すると
やっぱおばちゃんとか中高生とか
二輪免許や普通免許を持ってない人は無茶するよな〜
いつか事故るんじゃないのかとヒヤヒヤする
ルールを守ると言うことは自分を守るって言うことなのにな
返信する
094 2011/10/26(水) 15:42:18 ID:BlNmBzAees
ロードバイクだとわりと交通法規を守るんですが、
ママチャリだと歩道を走ったり逆走したりするヘタレです。
ロード乗りのお兄さん方は右折するとき、Aで曲がるのが正解なんだろうけど、
信号のタイミングによっても絶対にBで曲がったりしないもんなの?
返信する
095 2011/10/26(水) 17:43:25 ID:BiITEtYUaY
ピストの件以来、車道走るチャリ多くなって怖いんだが
恐らく対自転車事故増えるので車の方々お互い気をつけましょう。。。
返信する
096 2011/10/26(水) 18:54:57 ID:RM/TYbXALk
>ロードバイクだとわりと交通法規を守るんですが、
そうかぁ?信号無視や一時停止無視バリバリやってるじゃん。
違反の多寡に自転車の種類はあんま関係ないと思うぜ。
返信する
097 2011/10/26(水) 20:28:12 ID:4XCgG5gk06
メット被ってちゃんとした格好で乗ってるロード乗りは道交法守る。
対して、移動手段としてロード乗ってるなんちゃってロード乗りは無灯火逆走信号無視は当たり前。
そんなイメージ。
だいたい本格的なロード乗りは信号多い市街地にはいないね。
返信する
098 2011/10/26(水) 21:31:12 ID:TbNM.76sQI
>>94 場合によってはBで曲がることもあるね。
普通の交差点なら二段階右折でいいしBみたいに車道を
直進してきて横断歩道で曲がったりするのは右左折してくる
車から動きが予測しにくくて危険だと思う。
ただ原付で二段階右折が禁止になってるような交差点
例えば左折のみ先に青になるような交差点とか。
歩車分離式で自転車専用信号に自転車横断帯のある交差点だと
実質二段階右折ができなかったりね。
>>97 どうだろうなぁ…
大井埠頭の状況を見るとそうも言えない気がする。
通勤で毎日のように走ってるけど残念なことに上下ジャージに
メット姿のロードでも車が来ないと信号無視して走ってたりね。
あんまり車種は関係ないと思うけど。
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099 2011/10/27(木) 00:35:47 ID:wxGLb4hl..
ロードは守るとかママチャリは守らないとか、イメージで言ってるだけじゃん。
三菱の四駆はマナー悪いとか言ってるのと同じ。
うちの学区の子供はみんな左側走ってるしメット装着率もすげえ高いぜ。
返信する
100 2011/10/27(木) 08:22:11 ID:AoZVILh4s2
「メット被ってちゃんとした格好で乗ってるロード乗りは...」赤信号無視して交差点を渡っていくヤツが多いな。
ビンディングペダルから靴外して停車するのがいやなんだろうな。
貧乏くさい。
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101 2011/10/27(木) 12:23:56 ID:zXpVnR/Ie.
>>94 デザイン畑の方ですね。
さり気ないコーナーのアールと湾曲の矢印で分かります。
ちなみに信号次第でBで曲がること多々あるけどコレって違法なん?
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102 2011/10/27(木) 12:24:08 ID:haaUTZMhoM
103 2011/10/27(木) 13:45:11 ID:QUNLODcjYU
>>101 車道を走ることが前提だと、信号無視した場合にしかメリット無いんじゃないかな?
それとも途中から歩道に入って歩行者用信号を使って渡る場合か。
どっちにしても軽車両なのにBの曲がり方はイレギュラーだよ。
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104 2011/10/27(木) 18:49:09 ID:wxGLb4hl..
105 2011/10/27(木) 21:33:56 ID:/WLerLnuG.
田舎はいいよ。大きい道路にしか歩道はないから。
1車線の農道を走ってるのが一番快適だったりする。
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106 2011/10/28(金) 00:08:47 ID:KQ/8Q90ImU
でもそういう所の歩道って、たいてい片側にしか作られていないんだよな。
そして反対側の車線は、路側帯すらほとんどないデッドライン。
そんな場所で歩道走行か完全禁止になったら、へたすりゃ自転車で通れない道や行けない場所が出てくるぞw
返信する
107 2011/10/28(金) 15:53:01 ID:qORQtdkoE2
多摩川大橋の歩道に警察官が立って、神奈川県から川を渡ってやって来る自転車をにらみつけていたな。
もっともあのエリア、車道を走っていたらひき殺されるだろうけど。
返信する
108 2011/10/28(金) 19:03:09 ID:cB5nEqaz8U
>>107 盗難の警戒か何かじゃないか?
下流の産業道路、大師橋でもたまにやってるよ。
橋なら逃げ場無いし。
管轄はどうなってるんだろう。
15号の六郷橋だと上りは県警、下りは警視庁でそれぞれ規制が
違うみたいで上りだと車道側は自転車通行不可、下り側は通行可で
側道との分岐では自転車のための誘導表示まであったりする。
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109 2011/10/29(土) 13:44:40 ID:RX.Z.F2/6M
>>107 それ荒川大橋(R122)も同じ。
多分自転車盗難見てるだけだと思うよ。
東京→埼玉だと声をかけられるのに
逆だとスルーするのが不思議。
返信する
110 2011/11/05(土) 12:54:36 ID:zkgyUvo9vI
111 2011/11/05(土) 14:27:55 ID:X8SD4Bru.I
112 2011/11/05(土) 19:52:34 ID:zkgyUvo9vI
マナー守って走ってる人は目立たないからね。
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113 2011/11/06(日) 21:23:10 ID:dvHgX.bvx.
>>112 他のチャリ乗りが全て無視していく信号を、
一人だけしっかり守ってれば逆に目立つだろ。
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114 2011/11/06(日) 21:34:10 ID:diVxhcnaP6
>>113 横断歩道を押して渡ればいいよ、という話になぜか信号無視が出てくるのは君が朝鮮人だからか?
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115 2011/11/12(土) 12:44:17 ID:AXMD6dNjfs
悪質なチャリの信号・一時停止無視は轢いた車じゃ無く
チャリ側に全責任を被せるべきだよな。
この事故の場合、やっぱり責任の割合は車側が高いのかしら?
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116 2011/11/15(火) 10:48:23 ID:M2w86Fpyc2
117 2011/11/19(土) 22:18:34 ID:RaJL/2P3fI
てか、右左折停車時の手旗は無意味すぎる。
チャリも車も手旗の種類を覚えてないし!
だから皆、これ買おうず↓
ttp://item.rakuten.co.jp/waiwaikomkom/indicator1/
返信する
118 2011/11/19(土) 22:40:06 ID:vyM2EBXRt6
119 2011/11/20(日) 13:35:38 ID:10oIiybgRU
手信号してる人には感心するけど、片手離すって危なくないか?
返信する
120 2011/11/20(日) 14:44:50 ID:qUYPJa1wwk
>>91 その状況って自転車が対向車と並んでなくても
たいてい自転車がいるところですれ違うよね
返信する
121 2011/11/21(月) 02:55:59 ID:NeliBvdH4w
>>115 もう少し交通事故に関心を持とう。たとえ相手が自転車や歩行者でも、まともな運転してれば100対ゼロなんてめったにないぞ。
返信する
122 2011/11/21(月) 21:27:16 ID:1zRANRGfbQ
123 2011/11/28(月) 19:08:29 ID:aADe60CmiM
124 2011/12/02(金) 04:02:09 ID:iHsRKssiao
優先順位として警察力をそんな事にさいている場合じゃないと思う
マナーは強制力で出来上がるもんじゃないしね
返信する
125 2011/12/02(金) 07:16:02 ID:9BDLpGOuKA
>>124 たかが自転車と思うなかれ
破れ窓や落書きの理論だよ
放置してきたから他の交通違反だって多い
返信する
126 2011/12/02(金) 13:14:27 ID:PBU801owW6
歩道を歩いてる時に後ろから平然とベル鳴らす馬鹿にきみたちならどうする?
返信する
127 2011/12/02(金) 13:29:02 ID:..SvSRA8qs
だがそれ以外にベルの使い道はないだろう。しかも付けてないと整備不良になる。
それでは、と鳴らさずにおいて、スペースが空くチャンスを待って、横をゆっくり追い越しても、
歩行者はぜったいビクッと反応して驚くじゃん。
背後から「すいませーん」と声をかければいいのか?それとベルを鳴らすのと、どれほどの違いがあるというのか。
まったく、どないせぇっちゅうねん!
返信する
128 2011/12/02(金) 14:57:46 ID:PBU801owW6
>>127 ようするに自転車は車道を走れ。
歩道を通るなら降りて押せってことだよ
ベルは車道走行中に危険を感じた場合にならせばいい
間違っても歩行者に鳴らすものではない
返信する
129 2011/12/02(金) 15:05:08 ID:G3ietTV0lA
連日テレビで自転車マナーについてやってるのに
未だに平気で一時停止や信号を無視して飛び出す奴がいるね。
それが若い娘だったりすると、そんなに死にてぇなら死ぬ前にヤラせろ!
ってそのネーちゃんを見ながら色々妄想する童貞のオレ。
返信する
130 2011/12/02(金) 17:47:09 ID:hvzXaK9f/6
歩行者に向かってベルを鳴らす事自体は違反じゃない。
「みやみに鳴らす」のはよくない、とされているだけ。
安全上必要な場合は相手が歩行者でも鳴らすべきだ。
返信する
131 2011/12/02(金) 19:24:52 ID:lPsfLrmOcQ:au
みやみに鳴らすのはイクナイならむやみに鳴らすのは
揚げ足スマソ
でもすいませんちょっと通りますよでいいんじゃないかと思う
勿論歩道通行可の標識のとこ限定ね
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132 2011/12/17(土) 12:51:56 ID:siqiK5M0rg
>>130 判例に反するからやめとけ。
>安全上必要な場合
徐行や一時停止でやり過ごせるならそっちが優先だ。
立ち話で道を占拠してるような集団は別だが、
ほとんど通行人にベル鳴らすヤツばっかりだからな
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133 2011/12/17(土) 20:06:39 ID:09MB0DG28s
自転車も現状、歩道をゆくしかないケースって多いよね。
当然ながら歩行者より速いので、どっかで詰まる。
そんな時にみんなどうしてるの?
「ベルを鳴らすのは違法だから、声をかける」というのをよく見るんだけど、
背後からいきなり「ベルを鳴らす」のと「声かける」のとでは、やっぱりベルの方が嫌がられるのかな。
どっちも大差ないと思うんだけど。
それとも「自然に追い越せるだけのすき間が出来るまで、気付かれないよう、じっと待つ」だろうか。
法的解釈ではそうなるんだろうけど、なんか変だよね。
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134 2011/12/17(土) 21:29:11 ID:1eyn26jShI
>>133 追い越しにくい程人が多いのなら余裕を持って降りて押す余裕を持ちましょう
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135 2011/12/17(土) 22:06:43 ID:09MB0DG28s
136 2011/12/18(日) 19:23:37 ID:zRjFnnrSdE
137 2011/12/19(月) 00:24:46 ID:kLd1YlUz3s
質問を理解していない。いや、しようともしていない、が正解か。
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138 2011/12/19(月) 11:48:02 ID:BEy/lUJ0Q6
>>136 >歩道をゆくしかないケースって多い
か?
ロード系の自転車に乗ってるせいか、ほとんどの場所は車道でいける。
まあ東京の中途半端な場所は厳しいかもな、道路幅狭いし(歩道も狭いが)
おまいはもうちょっと車道走行に慣れた方がいいかもな。
あと、「嫌がられるかどうか」で言えば
ベルだの声かけだの以前に、歩道を走るのが嫌がられるしなー(しかも例外を除き違法)。
素直に法令に従うべきだと思う。
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139 2011/12/19(月) 12:04:46 ID:BEy/lUJ0Q6
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