レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

MTB


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
178 2012/06/11(月) 16:13:20 ID:RZ2RHmYYvM
1分以内じゃないよ、1分ちょいだよ。
あ、空気入れはインフレーター使ってるけど。

レースだとパンクしたチューブ取り除くだけでそれこそ20秒くらいでやる。
コツは自転車ひっくりかえしてブレーキだけはずして、
クイックはずす前にビードに指突っ込んで
そこから車輪の方を回すようにして片側一周のビードをはずす。
そこまで大体15秒あれば楽勝。
で、バルブナットはずしてクイックはずして車輪抜いたらバルブのところからチューブを
引っ張り出す。
ここまで大体20秒強くらい。
実際バルブナットはずずのが一番手間取るけど、まあ5秒もあれば普通は大丈夫。
そのまま車輪を(前輪の場合は)フォークの上に載せておいて
で、新しいチューブを背中ポケットから出して、バラっと振ったら
車輪とりあげて、リムにバルブいれていっきに一周チューブをタイヤのほうに入れる。
ここまでだいたい40秒くらい。
で、フォークに車輪入れたらそのままクイック締めてビードを一箇所ベコっと入れる。
で、これはちょっとコツがいるけどまた一周車輪を回して指で押してビードを全部いれて
最後の硬いとこだけ気合で押し込む。
ここまで1分調度くらいかな。
バルブナットでバルブ固定したらインフレーターでいっきに空気バシュっといれる。
ものの5秒くらいで満タン。
で、自転車ひっくりかえしてブレーキつけて終了。

全体通してコツはチューブはいつでもバルブを持って作業すること。
携帯するときもバルブを持ちやすいようにたたんでおく。
それから、普通、リムにはバルブ穴のとこはラベル貼ってあるからそれを目印にする。
一番もたつくポイントはバルブの脱着。
あとバルブナットはとったら「ここ!」っていうとこに意識しておいておく。

まあ、信じられない人は実際に自分でやってごらん。
慣れれば1分ちょいなんて誰でもできるから。
俺はどっちかっていうと、チューブよりタイヤをよく交換してて
タイヤはずすのは早くなった。
何事も数こなせば早くなるよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:96 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:MTB

レス投稿