中国製の安物あるある
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001 2012/03/10(土) 00:59:54 ID:CV3NHGLFKA
025 2012/03/22(木) 20:31:58 ID:zdwY5XvSg2
洗車でクォータひっくり返したらMADEINシナってシール張ってあったorz
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026 2012/03/25(日) 09:54:52 ID:.HeNwqBi0M
付属の工具、特にスパナが薄っぺらい。
まれにサイズも合わない。
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027 2012/03/26(月) 18:17:26 ID:v39U/NRhB.
通勤用に買った2万円くらいの自転車だけど
ギアを1つずつ上げていくと
ほとんど6番目のトップギアに入らないとか
他のギアでも1つずれてる事がおおい
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028 2012/03/27(火) 07:25:26 ID:nbvXsyqwjI
スレ画みたいなタイプのカゴって
すぐに凹んでゆがむし、破れるしで
ぜんぜん耐久性が無いんだよな
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029 2012/03/28(水) 15:29:07 ID:iKgxRPkzpw
030 2012/04/03(火) 20:31:34 ID:DN39vxGCfM
031 2012/05/07(月) 13:17:48 ID:b0f8s7PVIo:DoCoMo
ブリジストンのオルディナ買ったけどシナ製だった。この4万以上出しても日本製じゃないのか・・・
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032 2012/05/08(火) 19:23:06 ID:hNrtgNASk6
033 2012/05/12(土) 08:06:30 ID:fPcL8K5MFw
>>31 ブリジストンの名前で出す商品は、それなりにしっかりしてるよ。
一応、メーカー品だからね。
それがないものは・・・・。
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034 2012/05/14(月) 05:26:34 ID:IYhNrdD8RA
035 2012/06/12(火) 02:59:48 ID:NgJmoqiQJo:DoCoMo
036 2012/06/12(火) 06:54:39 ID:Xp6zB1e772
037 2012/06/17(日) 01:26:44 ID:LiFDAh7y1c
038 2012/06/19(火) 06:24:09 ID:ZsTKOBWolg
昔と違って今は台湾製のは高いよ。
てか台湾製見つけるのが大変
もう全部中国製だよ有名メーカーでも。
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039 2012/06/19(火) 12:05:27 ID:mrw52I/SNI
ハンドルのネジを締めてもぐらつく
スポーク折れた
ペダル取れた右
ペダル取れた左
新品貰って3ヶ月以内。
乗らずに置いてたら盗まれた。まあいいけど。
ペダル挿してるだけなのに・・・
近くに放置されていないかは一応確認しておいた。
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040 2012/06/19(火) 19:03:51 ID:Hl62Bgqbh6
041 2012/06/20(水) 04:00:25 ID:4Nkr6IMxhI
>>40 自分も信じられなかった。
左右逆に組んである?って考えても
それが出来ない構造だし。
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042 2012/07/05(木) 02:57:10 ID:8B/gXKbcGA
ペダルはベアリングの反力でネジが締まるようになっている。
もしもベアリングが使われていない平軸受けのペダルがあると想像すれば、
そんなペダルでは軸にはネジが緩む方向の回転力が掛かることになる。
つまり、ペダルが抜けた原因としては、そのペダルには回転が極めて渋くなる
ポイントがあったのではないかと思われる。
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043 2012/07/05(木) 03:12:02 ID:8B/gXKbcGA
続き。
ぺダルを車体から外して、軸を指でクルクル回して滑らかであっても、
実際に体重や脚力が加わった時に、それと同じ動きをするとは限らない。
材質や精度が悪いと、大きな力が加わった時に変形して動きが悪くなる。
ちなみにハンガーは、結構な高級品でもクランクを外した状態で軸を指で回すと、
意外と回転が重かったりする。これは、実際に自転車に組みつけられて、
乗っている人間に力任せに踏み込まれたときに最適化されるような設計だから。
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044 2012/07/05(木) 09:05:14 ID:wHoAr5wImE
>>42 「反力でネジが締まるベアリング」ってどれだけ粗悪な品質なんだ?
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045 2012/07/05(木) 14:17:45 ID:t..K4n2w4U
ペダルは進行方向へ回転すると締まる逆ネジになっている。
ペダルのシャフトにRとかLと刻印してある。
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046 2012/07/07(土) 00:34:23 ID:cbnVHBfiyo
>>44 ショップなどでペダルを取り付けているところを思い出して欲しい。
右側でも左側でも、ペダルのシャフトにスパナをかませてクランクを逆回ししているだろ?
じゃあ後輪を浮かすなりチェーンを外すなりした自転車で、ペダルにスパナをかませて
クランクを正回転させたらペダルが抜けてしまうのは分かるよな?
これを敷衍するとだ。
シャフトとプレートが固定されたペダルを自転車に取り付けて普通に乗ったら、
すぐにペダルは抜けることになるだろ?
ベアリングの回転が悪いペダルが抜けるのは、こういうことだ。
反対に、ある程度の品質があるペダルであれば、普通に漕ぐことによって、
ベアリングが逆回転しシャフトに対して締めこむ方向の回転を与える。
これを「反力」と表現したわけ。
この説明で分からなければ、メカに触らぬ方がいい。
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047 2012/07/07(土) 08:01:37 ID:fVOAIRLcpY
>>46 ややこしい、意味不明、理解する気が起きない。
俺の説明としては
ペダルのベアリングが破損したとしても
緩んで外れないで、しまる方向に力がかかるようになっている。
こんな例えではどうかな?
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048 2012/07/07(土) 19:50:23 ID:cbnVHBfiyo
>>47 リクツが全然わかっとらん。
ベアリングが破損したら、ペダルは緩んで抜けると何度言ったら・・・
何なら実験してみると良いよ。
ペダルを分解してベアリングの隙間に千切ったティッシュでも詰めてみよう。
面倒くさいけど。
小学校か中学校で習う作用・反作用の話が難しいのなら、
・ペダルを取り付ける時、シャフトにスパナをかませてクランクを逆回ししている。
→じゃあスパナをかませてクランクを正回転させればペダルは緩むな。
→回転が悪いペダルはシャフトにスパナをかませているのと似た状態だ。
という例えで「そーいうものだ」と理解しよう。
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