中国製の安物あるある
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001   2012/03/10(土) 00:59:54 ID:CV3NHGLFKA   
 
 
043   2012/07/05(木) 03:12:02 ID:8B/gXKbcGA    
続き。 
   ぺダルを車体から外して、軸を指でクルクル回して滑らかであっても、 
 実際に体重や脚力が加わった時に、それと同じ動きをするとは限らない。 
 材質や精度が悪いと、大きな力が加わった時に変形して動きが悪くなる。   
 ちなみにハンガーは、結構な高級品でもクランクを外した状態で軸を指で回すと、 
 意外と回転が重かったりする。これは、実際に自転車に組みつけられて、 
 乗っている人間に力任せに踏み込まれたときに最適化されるような設計だから。
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044   2012/07/05(木) 09:05:14 ID:wHoAr5wImE    
>>42  「反力でネジが締まるベアリング」ってどれだけ粗悪な品質なんだ?
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045   2012/07/05(木) 14:17:45 ID:t..K4n2w4U    
ペダルは進行方向へ回転すると締まる逆ネジになっている。 
 ペダルのシャフトにRとかLと刻印してある。
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046   2012/07/07(土) 00:34:23 ID:cbnVHBfiyo    
>>44  ショップなどでペダルを取り付けているところを思い出して欲しい。 
 右側でも左側でも、ペダルのシャフトにスパナをかませてクランクを逆回ししているだろ?   
 じゃあ後輪を浮かすなりチェーンを外すなりした自転車で、ペダルにスパナをかませて 
 クランクを正回転させたらペダルが抜けてしまうのは分かるよな?   
 これを敷衍するとだ。   
 シャフトとプレートが固定されたペダルを自転車に取り付けて普通に乗ったら、 
 すぐにペダルは抜けることになるだろ?   
 ベアリングの回転が悪いペダルが抜けるのは、こういうことだ。   
 反対に、ある程度の品質があるペダルであれば、普通に漕ぐことによって、 
 ベアリングが逆回転しシャフトに対して締めこむ方向の回転を与える。 
 これを「反力」と表現したわけ。   
 この説明で分からなければ、メカに触らぬ方がいい。
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047   2012/07/07(土) 08:01:37 ID:fVOAIRLcpY    
>>46  ややこしい、意味不明、理解する気が起きない。   
 俺の説明としては 
 ペダルのベアリングが破損したとしても 
 緩んで外れないで、しまる方向に力がかかるようになっている。   
 こんな例えではどうかな?
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048   2012/07/07(土) 19:50:23 ID:cbnVHBfiyo    
>>47  リクツが全然わかっとらん。 
 ベアリングが破損したら、ペダルは緩んで抜けると何度言ったら・・・   
 何なら実験してみると良いよ。 
 ペダルを分解してベアリングの隙間に千切ったティッシュでも詰めてみよう。 
 面倒くさいけど。   
 小学校か中学校で習う作用・反作用の話が難しいのなら、   
 ・ペダルを取り付ける時、シャフトにスパナをかませてクランクを逆回ししている。 
 →じゃあスパナをかませてクランクを正回転させればペダルは緩むな。 
 →回転が悪いペダルはシャフトにスパナをかませているのと似た状態だ。   
 という例えで「そーいうものだ」と理解しよう。
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