ハブダイナモ


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001 2012/03/18(日) 15:10:34 ID:sMjj/zKDHo
 
もはやシティサイクルの必須アイテム

今までのダイナモは一体何だったのだろう。

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002 2012/03/18(日) 15:27:36 ID:Cw8Nn4twVA
>一体何だったのだろう。

糞でした。

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003 2012/03/18(日) 16:17:18 ID:kOWyz/QgL.
確かに今までギューギューいわして重い思いしてたのは馬鹿馬鹿しかったな。

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004 2012/03/18(日) 18:27:35 ID:qNjc1DwZjY
ハブダイナモ優秀だよね

他のスレ『「ペダル重くなるから」 無灯火自転車で』
みたいな無灯火走行が引き起こす悲劇を家族が起こさないように
子供の自転車は全部ハブダイナモだわ
周囲が見えていなくて事故を起こす以外にも
周囲から見られていなくて他車に轢かれちゃう事故も考えられるからね

俺自身子供の頃に(理由は『重くなるから』ではないが)
ダイナモが『ガーーー』って五月蠅いのと
『ライトを付けなくても周囲は見えている』って
安全運転に必要なものを理解しないまま変な背伸びをして、周囲に存在を知らせる大切さを判っていなかったから
同じ過ちをしないよう考慮した

いくら教育しても子供の理解がうわべだけの可能性があるし
実際の行動まで監視・確認する事はなかなか行き届かないから
親が出来る対応を積極的にとったつもり


唯一の心配は嫁の電動自転車のライトがバッテリーが上がった状態だと、走行中に点かない事が発覚!
劣化してアシスト距離が短くなってしまったバッテリーを早く交換しないと大変だ!
・・・嫁の生命保険も見直しておこう・・・ウソ

なんか右側通行用っぽいスレ画を反転させてみた

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005 2012/03/18(日) 20:55:10 ID:BD3Riz05oA
Wサス+ 前後ディスクブレーキ + ハブダイナモ、が俺の理想

今の所、これを全て揃えた自転車は無い。(そろそろ出たかも)

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006 2012/03/19(月) 01:16:47 ID:q7UdFCjFmM
>>5
なんかもの凄く重そうなスペックだな。
ディスクブレーキをそなえたハブダイナモって有ったっけ?

街乗りレベルならリヤサスは必要ないと自分は思うけどね。
まぁ実際は乗る人の好きずきなので選択は本人の自由だけどね。

それと>>1のハブダイナモだけどこれってダホンのハブダイナモだよね。
このダイナモのケース部って結構柔らかいアルミ材なので1ヶ月
ぐらいで異音が微妙に出始めたよ。今は処分した。

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007 2012/03/19(月) 02:08:48 ID:uk4pQXn7sI
貴重な74ミリハブダイナモを無思慮に処分とはもったいない。

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008 2012/03/19(月) 03:09:11 ID:pFoqGIXAhw
街乗り用自転車はみんなハブダイナモと点灯虫セットを義務付ければいいのに。

クロスバイクでハブダイナモ、インター11、フェンダー付きが俺の理想だ。

余談だが、先日友人に見せてもらった「モーレツ宇宙海賊」というアニメに出てきた
主人公の女の子が乗ってたチャリが、けっこうかっこよかった。

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009 2012/03/19(月) 09:56:55 ID:m0W8h0RrCs
ハブダイナモって昼間でもダイナモが回転するわけですよね?
なんか不効率そうなんですが・・・

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010 2012/03/19(月) 10:40:38 ID:gx7uedl3nE
>>9
そのままライトを点灯させれば負荷になる
でも、多くはオートライトで必要が無い時は消えているから負荷は発生しないよ

お勧めはLEDタイプで「オートライト」と、明るい時でも「強制点灯」の2種類が選択できるものがある
消費電力の少なさから常時付けていても負荷はほとんど掛からないし、実感すらしないはず

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011 2012/03/19(月) 12:59:05 ID:P/313U/d/.
直流5Vを取り出せる、後輪用のハブダイナモを出して欲しい。
現在のハブダイナモは基本的に交流で前輪用だから実走しないと発電できないし、利用しづらい。
後輪で直流なら非常時にローラー台とかに設置して回せば携帯とかを充電できる。
ていうか、自転車のリアホイールと交換して使える非常発電用キットとかを出して欲しい。
定格で50〜100Wくらいなら出せるだろうし、非常時にはかなり役立つと思う。

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012 2012/03/19(月) 15:04:55 ID:VrkM/J5wpA
>>11
俺も同じ商品を長年待ち望んでいる者だが、あの震災を経ても出ないのが不思議だ。
昔ながらの後輪が浮くスタンド装備なら充電セット簡単に作れそうに思うんだけど。
手回し発電でギーコギーコやるよりは全然いいよね。

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013 2012/03/19(月) 19:48:48 ID:O94CQVWOlM
014 2012/03/19(月) 19:54:45 ID:q7UdFCjFmM
>>7
今はオプションで購入できないから貴重かもしれないけども
ベアリングが収まる部分が生アルミ材の為、使用していると
広がっていって異音が出るように成った。

自転車屋に相談してもどうにも成らないとの事で処分したよ。

ダホンのオプションから外されたのもそれが原因じゃないのかな。
ケース部分の材料が生アルミ材からジュラルミン等の固い材料に
変更されれば長期間使えると思うよ。

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015 2012/03/19(月) 20:29:04 ID:FVZMRrBWMQ
>>14
ベアリングのレース部を鉄スリーブに打ち替える事が出来たら良いんだろうけど
一時期の軽量化ブームとか失敗例が他にもあって
車のハブベアリングに至ってもガタガタって悪評なのがあるよな

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016 2012/03/22(木) 16:08:53 ID:klcSlxQpLE
自転車パーツメーカーも、電動変速だの多段内装だのに凝ってばかりいないで、
みんなが毎日使う生活必需パーツをもっと安く大量に開発して欲しい。

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017 2012/03/25(日) 00:11:15 ID:W0LEXpi3ko
>>11
中古の軽自動車のオルタネーターとベルトと
プーリーを買ってきて、自分でローラー台に取り付けてる。
ブラケットはホームセンターの金具を加工して作った。

練習兼発電(バッテリーに充電)で、充電したものは
携帯の充電とか、夜間の部屋の照明(LED)に使ってる。

自治会の防災イベントに出したらウケてたから、
誰か商品化すれば売れるかもね。

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018 2012/03/29(木) 20:15:37 ID:4G0KDX0YYk
マグネットを沢山付けたディスクを車輪に取り付け、
コイルをフォークなりステーなりに取り付けて隙間をギリギリに近づけたら
後付けの非接触式ダイナモにならないか?

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019 2012/03/29(木) 20:36:01 ID:FhDY4b2DCI
>>18 その労力と材料費を考えたらハブダイナモの完組みホイール買った方が安いんじゃないの

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020 2012/03/30(金) 03:20:49 ID:vWEMtE.Cog
>>17
昔知り合いがそれに似たもの作ってイベントでライブとかしてた。
確か発電効率がかなり悪かった気が…てかその知り合いだったりしてw
ちなみに何Wくらい発電出来てるか分かりますか?

>>18
非接触の磁石をスポークにつけて発電して光るリアフラッシュがあったけど、
磁石の数を試しに増やしたらかなりバランスがシビアで振れまくった記憶がある。
回転物は出来る限り軸に近づけるハブダイナモはそういう面でも理にかなってるんだと思う。

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021 2012/03/30(金) 20:15:40 ID:YJ8A2n0uy6
それって、マジ軽ロボみたいなもん?

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022 2012/03/31(土) 01:14:46 ID:r4kIz3kW1E
東京だけでも、条例で「ママチャリ・クロスバイクにハブダイナモ装備義務化」とかやらないかな
シナ製の安物チャリが淘汰されて、国内メーカーも活気づけば経済効果って意味でもよいことだし

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023 2012/03/31(土) 11:59:09 ID:zNE5ug8KtY
昨日アルフィーネのハブダイナモに換装してみたよ
B&Mのライトも明るじゅていいね

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024 2012/04/01(日) 18:30:03 ID:CItG4J6eGQ
後輪は内装ギアとローラーブレーキの一体化に近いものがすでにある。
前輪はローラーブレーキとハブダイナモの一体化して軽量化とカッコよさの追求。

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025 2012/04/01(日) 18:33:42 ID:CItG4J6eGQ
昔は後輪に発電機(タイヤに押し付けるやつ)を装着した自転車があったけど
なぜか、今見るのは前輪に装着するタイプのみ、なぜだろう?

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