ハブダイナモ


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001 2012/03/18(日) 15:10:34 ID:sMjj/zKDHo
 
もはやシティサイクルの必須アイテム

今までのダイナモは一体何だったのだろう。

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014 2012/03/19(月) 19:54:45 ID:q7UdFCjFmM
>>7
今はオプションで購入できないから貴重かもしれないけども
ベアリングが収まる部分が生アルミ材の為、使用していると
広がっていって異音が出るように成った。

自転車屋に相談してもどうにも成らないとの事で処分したよ。

ダホンのオプションから外されたのもそれが原因じゃないのかな。
ケース部分の材料が生アルミ材からジュラルミン等の固い材料に
変更されれば長期間使えると思うよ。

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015 2012/03/19(月) 20:29:04 ID:FVZMRrBWMQ
>>14
ベアリングのレース部を鉄スリーブに打ち替える事が出来たら良いんだろうけど
一時期の軽量化ブームとか失敗例が他にもあって
車のハブベアリングに至ってもガタガタって悪評なのがあるよな

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016 2012/03/22(木) 16:08:53 ID:klcSlxQpLE
自転車パーツメーカーも、電動変速だの多段内装だのに凝ってばかりいないで、
みんなが毎日使う生活必需パーツをもっと安く大量に開発して欲しい。

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017 2012/03/25(日) 00:11:15 ID:W0LEXpi3ko
>>11
中古の軽自動車のオルタネーターとベルトと
プーリーを買ってきて、自分でローラー台に取り付けてる。
ブラケットはホームセンターの金具を加工して作った。

練習兼発電(バッテリーに充電)で、充電したものは
携帯の充電とか、夜間の部屋の照明(LED)に使ってる。

自治会の防災イベントに出したらウケてたから、
誰か商品化すれば売れるかもね。

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018 2012/03/29(木) 20:15:37 ID:4G0KDX0YYk
マグネットを沢山付けたディスクを車輪に取り付け、
コイルをフォークなりステーなりに取り付けて隙間をギリギリに近づけたら
後付けの非接触式ダイナモにならないか?

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019 2012/03/29(木) 20:36:01 ID:FhDY4b2DCI
>>18 その労力と材料費を考えたらハブダイナモの完組みホイール買った方が安いんじゃないの

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020 2012/03/30(金) 03:20:49 ID:vWEMtE.Cog
>>17
昔知り合いがそれに似たもの作ってイベントでライブとかしてた。
確か発電効率がかなり悪かった気が…てかその知り合いだったりしてw
ちなみに何Wくらい発電出来てるか分かりますか?

>>18
非接触の磁石をスポークにつけて発電して光るリアフラッシュがあったけど、
磁石の数を試しに増やしたらかなりバランスがシビアで振れまくった記憶がある。
回転物は出来る限り軸に近づけるハブダイナモはそういう面でも理にかなってるんだと思う。

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021 2012/03/30(金) 20:15:40 ID:YJ8A2n0uy6
それって、マジ軽ロボみたいなもん?

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022 2012/03/31(土) 01:14:46 ID:r4kIz3kW1E
東京だけでも、条例で「ママチャリ・クロスバイクにハブダイナモ装備義務化」とかやらないかな
シナ製の安物チャリが淘汰されて、国内メーカーも活気づけば経済効果って意味でもよいことだし

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023 2012/03/31(土) 11:59:09 ID:zNE5ug8KtY
昨日アルフィーネのハブダイナモに換装してみたよ
B&Mのライトも明るじゅていいね

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024 2012/04/01(日) 18:30:03 ID:CItG4J6eGQ
後輪は内装ギアとローラーブレーキの一体化に近いものがすでにある。
前輪はローラーブレーキとハブダイナモの一体化して軽量化とカッコよさの追求。

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025 2012/04/01(日) 18:33:42 ID:CItG4J6eGQ
昔は後輪に発電機(タイヤに押し付けるやつ)を装着した自転車があったけど
なぜか、今見るのは前輪に装着するタイプのみ、なぜだろう?

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026 2012/04/01(日) 21:20:55 ID:MmkJOCBOgE
>>25
サンヨーのダイナパワーならつい最近までコーダブルーム(ホダカ)ブランドの
自転車に採用されてたよ
試乗したけど、回転もほとんど重くならないし
使いやすくて悪くなかったけどね

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027 2012/04/01(日) 21:30:29 ID:KtDHBKO2VY
>>23
すげーLUPOにカゴがついてるw
しかもディスクブレーキなのか
ある意味、戦闘的でイカしてるな

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028 2012/04/01(日) 22:00:50 ID:MmkJOCBOgE
>>27
ウインカーもついとるよ

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029 2012/04/01(日) 22:12:15 ID:ZAuG4b.wZw
>>25
後ろ(シートステイ)に付けるには直付台座が必要だし
配線も長くなるし、ブロックダイナモは使えなくなるし
ドレスガードも専用品にしなきゃならないからじゃね

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030 2012/04/01(日) 22:17:28 ID:KtDHBKO2VY
>>28
脱帽です
俺のLUPOはもう2年も埃かぶっとるよ
たまには乗ってやるかな

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031 2012/04/01(日) 22:38:19 ID:FHFiSlxynU:DoCoMo
シマノならディスク仕様のが何種類かでていたような?
あと小径車用も

あと、安定器というか変換器はシュミットかどこかでだしていたような?


ローラー台発電は、三本ローラーの負荷装置のベルト回しを使って
なんか改造していた人がいたような?

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032 2012/04/02(月) 00:20:12 ID:0uy0KmLqlU
ストップランプと一体型テールランプやウインカーがまた再びブームきそうな雰囲気w
フロントランプはタイヤによる影をなくすため左右ダブルでとか。LED時代にこそふさわしいと思うけどな。

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033 2012/04/02(月) 22:18:46 ID:78CWExfOQY
我が家のハブダイナモその2

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034 2012/04/02(月) 23:36:05 ID:HOw8d3eCQw
>>23
このママチャリライクなビアンキ……


ありだなw

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035 2012/04/07(土) 22:00:22 ID:ZMU3PmYrD6
>>25>>29
後輪に付けたほうがコストアップになるんだね。
前輪に付けてると、漕ぐのが重くなることより、
雨の日に泥ハネを浴びて酷いことになった。
田舎なので舗装していない小道が多かったから…
その点、後輪だと泥ハネはかからないので、
自転車屋のおじさんに頼んでオプションで、
後輪に付けてもらったことがある。
だからハブダイナモで、センサー付きのオートライトは
すごく良いと思う。
現在、最安価格帯以外はほぼオートライトになってるみたいだね。

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