ハブダイナモ


▼ページ最下部
001 2012/03/18(日) 15:10:34 ID:sMjj/zKDHo
 
もはやシティサイクルの必須アイテム

今までのダイナモは一体何だったのだろう。

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2012/04/01(日) 18:30:03 ID:CItG4J6eGQ
後輪は内装ギアとローラーブレーキの一体化に近いものがすでにある。
前輪はローラーブレーキとハブダイナモの一体化して軽量化とカッコよさの追求。

返信する

025 2012/04/01(日) 18:33:42 ID:CItG4J6eGQ
昔は後輪に発電機(タイヤに押し付けるやつ)を装着した自転車があったけど
なぜか、今見るのは前輪に装着するタイプのみ、なぜだろう?

返信する

026 2012/04/01(日) 21:20:55 ID:MmkJOCBOgE
>>25
サンヨーのダイナパワーならつい最近までコーダブルーム(ホダカ)ブランドの
自転車に採用されてたよ
試乗したけど、回転もほとんど重くならないし
使いやすくて悪くなかったけどね

返信する

027 2012/04/01(日) 21:30:29 ID:KtDHBKO2VY
>>23
すげーLUPOにカゴがついてるw
しかもディスクブレーキなのか
ある意味、戦闘的でイカしてるな

返信する

028 2012/04/01(日) 22:00:50 ID:MmkJOCBOgE
>>27
ウインカーもついとるよ

返信する

029 2012/04/01(日) 22:12:15 ID:ZAuG4b.wZw
>>25
後ろ(シートステイ)に付けるには直付台座が必要だし
配線も長くなるし、ブロックダイナモは使えなくなるし
ドレスガードも専用品にしなきゃならないからじゃね

返信する

030 2012/04/01(日) 22:17:28 ID:KtDHBKO2VY
>>28
脱帽です
俺のLUPOはもう2年も埃かぶっとるよ
たまには乗ってやるかな

返信する

031 2012/04/01(日) 22:38:19 ID:FHFiSlxynU:DoCoMo
シマノならディスク仕様のが何種類かでていたような?
あと小径車用も

あと、安定器というか変換器はシュミットかどこかでだしていたような?


ローラー台発電は、三本ローラーの負荷装置のベルト回しを使って
なんか改造していた人がいたような?

返信する

032 2012/04/02(月) 00:20:12 ID:0uy0KmLqlU
ストップランプと一体型テールランプやウインカーがまた再びブームきそうな雰囲気w
フロントランプはタイヤによる影をなくすため左右ダブルでとか。LED時代にこそふさわしいと思うけどな。

返信する

033 2012/04/02(月) 22:18:46 ID:78CWExfOQY
我が家のハブダイナモその2

返信する

034 2012/04/02(月) 23:36:05 ID:HOw8d3eCQw
>>23
このママチャリライクなビアンキ……


ありだなw

返信する

035 2012/04/07(土) 22:00:22 ID:ZMU3PmYrD6
>>25>>29
後輪に付けたほうがコストアップになるんだね。
前輪に付けてると、漕ぐのが重くなることより、
雨の日に泥ハネを浴びて酷いことになった。
田舎なので舗装していない小道が多かったから…
その点、後輪だと泥ハネはかからないので、
自転車屋のおじさんに頼んでオプションで、
後輪に付けてもらったことがある。
だからハブダイナモで、センサー付きのオートライトは
すごく良いと思う。
現在、最安価格帯以外はほぼオートライトになってるみたいだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハブダイナモ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)