ロードを買う、誰か助けて


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001 2012/04/24(火) 18:36:47 ID:rfTf9iJPEE
ロードバイクを買おうと思っている。
けれども、ロードは初めて。
今の自転車事情は殆ど知らない。
詳しい人、だれか助けてください。
予算はペダルまでで20万位。
サイクルコンピュータ、靴、メットで5万?
その他もろもろでさらに5万?
室内保管可能
コンポはシマノがいい、タダの好みだけど
昔、MTBで使っていたのでビンディングペダルで考えているが、
長距離を乗るならば、SPD-SLよりも、SPDのロード向けの方がいいの?
ランドナーも考えるくらいに、キャンプの真似事もしたいんです。
長く使うつもりだけど、同じ価格帯ならULTEGRAよりも105の方が、
フレーム自体はいいものなのか?
そうであるならば、素人にもその差はわかるのか?
その他もろもろ
連休が終わったら、ショップには行くつもりですが、予備知識が全く足りていないんです。
誰か相談に乗ってください。
お願いします

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029 2012/04/26(木) 17:25:34 ID:plz1TinWL.
>>1
ネット環境あるんだから自分で調べて買うのが一番だよ。
失敗しても自分にせいだから許せるしね。
聞くにしてももっとまともなとこで聞いてみれば、リアルに自転車専門店の人の良さそうな
店員とか?

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030 2012/04/26(木) 18:18:52 ID:2udKRtBD9E
>>28
ベアリングだけじゃなくて、リム、スポーク含めた全てですよ。

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031 2012/04/27(金) 07:12:58 ID:gdvXgMvUHw
すごく良いスレだ。
私の意見としては、最初は扱いがナーバスじゃない15万位のアルミが良いと思う。
そして慣れて来たら、ちょっと良いホイールに変える。
それで3年位乗って、モチベーションが続いていて、扱いにも慣れていたら、
ちょっと奮発して30万位のカーボンに変える。
こんなプランは如何でしょうか?

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032 2012/04/29(日) 20:52:20 ID:QRs/PVx5hY
>>1さん、ショップ行ってきた?

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033 2012/04/29(日) 21:10:13 ID:fGk/hTz0GA
どんなにいいレーサーを買っても自転車は自転車、ちゃんとルールを守って安全に走って欲しいな。
高価なレーサーを買うと、何かしらの特権まで付いてくるように考えがちな風潮があるのでねぇ・・

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034 2012/05/03(木) 11:36:17 ID:MWYjSYoSCU
NISHIKIにしろ

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035 2012/05/10(木) 20:41:10 ID:r0WWG1G3z2
1です
長期のスレ放置。申し訳ありません
GWに、遊び呆けて、開けてからは仕事に追われておりました。
で、幾らか調べまして、今週末にもショップに行ってこようと思っております。

>>20,>>21
ありがとうございます
>>18にも書きましたが、2台目にランドナーを考えています
今回は検討外にさせていただきます

>>22
ありがとうございます
検討させていただきました

>>23
同じ疑問を持っておりました
>>24,>>25
というわけで、ありがとうございます
参考になりました

>>26
ありがとうございます
参考にさせていただきました

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036 2012/05/10(木) 20:42:25 ID:r0WWG1G3z2
>>27,>>32
ありがとうございます
当初より、GW明けのショップ訪問予定でした
極個人的な理由ですが、GWはまだウインターシーズンで
山形方面でスノーボードをやっておりました

>>28,>>30
ありがとうございます
やっぱり、大事なんですね

>>29
ありがとうございます
昨日・おとついは、時間が少しあったので、色々と調べておりました

>>31
ありがとうございます
参考にさせていただきました
モチベーションについては、ちょっと自信があるので、
続けることはできると思っています
以前、MTBで都内を走りまわっていた経験と、断念した理由を、克服できているので、
今回は当面続けていけると思っています
で、いいものを長く使うが、私の好みなので
ミドルグレードの下限と思い、予算設定しております
ホイールについては、調べて見ました
予算内の完成車だと、厳しいようですね
ブレーキともども、最初に変えるパーツなのでしょうか?

>>33
ありがとうございます
私は毎日車の運転をする身ですので、
その目線からの自転車の事はわかります
自転車側の言い分もあるのでしょうけれども
できるだけ、良いライダーに成れたらいいと思います

>>34
ありがとうございます
申し訳ありませんが、
魅力を感じませんでした

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037 2012/05/10(木) 22:47:46 ID:.DFMCn7bNY
で、ある程度は購入する候補は絞ったんですか?

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038 2012/05/15(火) 16:49:32 ID:AYiaxRJ7Nc:DoCoMo
ランドナーを2台目思考ですか?
旅を見据えて、マイペース走行なら、個人的には重量がある代償に
泥除けとか、ライトやら大概ついているランドナーやスポルティフを一台目にして

走り慣れて、速く走りたいときや、パスハント目的には、2台目で
走る意外の装備が付いていないロードにした方が、精神的に楽だと思うのですが


自身、ロードからツーリング車を購入して、その安定した走行感でもっぱらツーリング車が
メインになってしまいましたが、それまではロードの軽さとツーリング車の重量差で
乗るのをどちらにするか毎回考えてましたね

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039 2012/05/19(土) 21:38:13 ID:NsXS7Pq.TY
>>37>>38
レス、遅くなりました
大変失礼いたしました

>>37
店員と話をした上で、
私の、ロングライドメインの志向で考えると、カーボンフレームががいいのではないか、と考えました
店に展示していたものの中から、コルナゴのCLX3.0の白にひとめぼれしてしまい、
今は、これを軸に考えています。今なら、サイズの取り寄せもできるということでしたので
10万の予算オーバーになりますが、用品を抑えて5万程度のオーバーまで圧縮しようとしています
ペダルを105、靴のグレードを落とす、サイコン・メットは最低限の物、その他で幾らかを抑えていきます
今日は別の店で、少し相談をしてみましたが、特に新しい関心はなかったので
明日にでも、契約をしてこようかと思っています

>>38
ご提案、ありがとうございます
最初はランドナーを日常の足にも、という考えはありました
しかし、政令指定都市の中心市街地が徒歩圏内という居住環境で、
日常の足には、今持っているスモールホイールで十分に足りている、ということから、
今回購入するものは、趣味に徹しようと考えて、
ロードの購入に至りました。
ランドナーは2年以内の購入をめどに考えています。

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040 2012/05/19(土) 21:41:35 ID:lO0ZFHt6OQ
メットなんて何でもいいけど、安物のサイコンって何買うつもり?
ケイデンス測れるのにしとけよ。どうせ欲しくなって余計金かかるから

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041 2012/05/20(日) 13:24:33 ID:W4WQScZmgg
>>39
やっぱりそういう選択に落ち着きましたか。
20万っていうのが微妙だったんですよね。
なんだかんだでカーボンのになるとやっぱり30万になってしまう。

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042 2012/05/20(日) 15:40:47 ID:dqXVWcUqFA
>>39かっこいいなぁ〜(´ω`) 軽そう〜♪♪

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043 2012/05/21(月) 22:51:17 ID:Uxmv/xwOFg
1です
いつものことながら、遅レス申し訳ありません
契約してきました
もろもろ勘案して、CLX3.0の赤にしました
来週末には納車となる見込みです
>>40
ご指摘ありがとうございます
サイコンですが、未だに悩んでいます
サイズ検討が必要な用品について、店で買ったのですが、
コストを抑えることが出来ませんでした。あまりに情けないので、総額は明示しません。
まぁ、仕方がありません。買わないという選択肢はなかったのですから
インフレータやサイコンは海外通販を視野に入れて考えています
特にサイコンは遅れてもいいので、満足なもの(HRも見ることができるような物)
を買ったほうがいいのかなとも思いますが、
今シーズンだけのつなぎで、スピード単機能の物でもいいかな、とも思います
ゆっくり悩みます
なにかオススメのモデルが有りましたら、ご提案ください
>>41
はい。直上にも書きましたが、この始末です
安価なカーボンだと、GIANT DEFY COMPOSIT程度しか選択肢がなく、
面白く有りませんでした。
GIANTが悪いとは思いませんが、10年前の安かろう悪かろうのイメージが残っており、
何か他のものは、と話をするうちに、CLX3.0となりました。
これも、台湾製だということなので、製造は同じようなところかもしれませんが、
気がついていないことにします。
>>42
ありがとうございます
このモデルは、カタログにも重量は記載がないようです。
ロードの場合は、1gの重量に気を使う人たちが買う物、というイメージがあったので、
少し意外でした。
持った感じは、9kg位かなと思いましたが、根拠はありません

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044 2012/05/21(月) 22:55:58 ID:q8M2xdLe1I
おめ!

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045 2012/05/22(火) 02:58:03 ID:pzmoew5dfc
スレ主さんもう決めたのかな?
もし決めてないならトレックのマドン3.1はどうでしょう?
フルカーボンフレームで完成車が189000円です
入門カーボンとしては良いと思いますが
もう決めてたらそれはそれで良いと思うけど

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046 2012/05/22(火) 06:38:48 ID:M4Gpm371Ag
>>42
おめでとうござます。格好いいですね!
私は、アルミエントリーロードに乗ってるので、いつかはカーボンと思ってます。
ですので、出来たらインプレなんかして貰ったら嬉しいです。

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047 2012/05/22(火) 21:02:12 ID:5niqK/Aer.
>>44
あり!!

>>45
ありがとうございます
もう決めてしまい、手付も打ってきました
今は納車待ちで、おそらく一番楽しい時期です

>>46
ありがとうございます
インプレ、私の分かる範囲でさせていただきます
ただ、ロードは初めてなのでどれほどの情報提供ができるかは自信がありません
出来る範囲で書き込みますが、
何かお問い合わせをいただければ、精一杯お返事させていただきますので
お付き合い下さい

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048 2012/06/07(木) 21:42:24 ID:CwGwTLCxfM
さてどうなった。

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049 2012/06/08(金) 00:50:45 ID:cJgqKtwvEI:DoCoMo
俺が去年ロード(ジャイアントSCR2)買ったのに影響されて、会社の同僚も二人ロード買ったよ。

二人とも俺よりいいバイクなのに買ったのに満足して全然走らない。
誘ってもダメ。

乗らないならくれよ、といつも思う…


スレ主はそうならないように気をつけな。

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050 2012/06/08(金) 17:17:14 ID:qE.rbruD7.
いいじゃないか、立体的な絵画でも買ったと思えば
昨今のカーボンフレームの立体造形はなかなか芸術的だと思うぞw

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051 2012/06/10(日) 07:23:55 ID:VjE/HWnTvs
ご報告が遅くなりました
納車も終わり、少しずづのっています
3回乗って、合計130km位でしょうか
今日は雨で乗れそうにないので、
汚れを落として、増し締めをするくらいでしょうか

前に決めかねていたサイコンですが
edge500を海外通販で購入しました

で、乗ってみた感想ですが
とにかく軽い。以前載っていた、MTBとは比べる意味もないとは思いますが
乗り出しが軽いということはともかく、
スムースにスピードが上がっていく感覚は、新鮮でした
以前は重いギアでペースを維持していたのですが、
ロードの乗り方に習って、回すように意識して乗るのも、
まだ、慣れませんが、たしかに疲れが出ないということは解りました

今のところ、ケイデンス80・時速30km/h位で
負荷を感じているので、とりあえずはこのくらいのペースで巡航出来るように
トレーニングをしないといけないな、と考えています

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052 2012/06/11(月) 11:23:11 ID:VlqGot79jI
お、おめでとう。

他車種から乗り換えるとロードの軽さは驚異的だよな〜。
こてつける前に見てたから気になったんだよ。

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053 2012/06/13(水) 06:03:58 ID:7YHdf7/z5A
おめでとうございます。
カーボンロードにedge500なんてうらやましいです。
楽しく安全なサイクリングライフを楽しんで下さい!

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054 2012/07/18(水) 11:24:21 ID:ek7PWKMfXc
ホームセンターで売ってるジャイアンツでも買っとけ!!!

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055 2012/07/18(水) 15:44:53 ID:aBTm/Bnghc
ケイデンスは90以上、できれば100を意識して維持するとペダリングの練習になるよ!

って、最初の頃言われたな。

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056 2012/07/18(水) 20:11:42 ID:3x3VNQK7Kw
いいなと思ったのがBB30だった時の虚しさ

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057 2012/07/19(木) 07:10:22 ID:XlJv1/F0wE
>台湾製だということなので、製造は同じようなところかもしれませんが、

製造は同じようなところっていうよちモロ台湾GIANTです。
でも正直、イタリア本国で製造してた時より品質はいいよ。
ハンガーもイタリアンからJISになったし。

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