レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまさら他人に聞けない素朴な疑問


▼ページ最下部
001 2012/07/26(木) 20:03:06 ID:2oy7zpNYcs
自転車関連で、なかば常識のように言われているようなことでも
それがなぜなのか?理由を説明できない
そんないまさら質問できないようなこと、疑問などを
質疑応答しようではないか。

返信する

※省略されてます すべて表示...
167 2012/12/26(水) 20:35:26 ID:bOVS9dimhk
ロードのチェーンに4stバイクのエンジンオイル挿したらだめ?

返信する

168 2012/12/26(水) 20:39:25 ID:VAjFTL2sTA
片側45度って意味なら足りないかも。

返信する

169 2012/12/26(水) 21:08:11 ID:ekSN0YgSUs
>>167
応急的にはOK、って感じだけど向いては無いような…
チェーンが痛むとかって意味でダメと言うことはない気がする。
ただ黒汚れしそうだな…
ロードなら俺はドライ系の乾燥するタイプの潤滑剤の方がいいな。

返信する

170 2012/12/26(水) 22:16:23 ID:PaZ48H6H9Q
おれは日常的にオートバイのエンジンオイルをチェーンに使ってるよ
メリットは、費用的に安いことと
わりと粘度が低くて浸透しやすくて使いやすいこと
なにより、オートバイにも乗っているんで
オイル交換のたびにハンパが余るんで
それを油さしに入れてる。

使い方のコツは
毎日乗るなら、週一くらいに注油して
注油の前に黒汚れをふき取って、注油してからも拭き取ることかな
大量に垂れるほど注油してふき取ると
汚れも一緒に取れるよ

返信する

171 2012/12/26(水) 23:25:42 ID:bOVS9dimhk
>>169-170
レスどうも
専用品のほうがそりゃいいんだろうけど
使えるみたいね
オイルのハンパ分を有効利用してみるよ

返信する

172 2012/12/27(木) 07:11:36 ID:V7W7Qowat2
>>169
なんだよ応急的にって?
オイルでウェット状態を維持できればいいだけだから
応急もなにも無いだろ
それともなにか?
ロードバイク用とかって銘打ってるボッタクリ価格の専用オイルじゃないと
ぜんぜん話にならんってか?

返信する

173 2012/12/27(木) 07:49:38 ID:k1V1RsjwVQ
>>170
エンジンオイルは粘度高いでしょ。
少なくとも「自転車チェーン用」として販売されてるオイルよりは。
粘度つーか、なんかネバネバベトベトして、十分拭き取っても汚れやすいよ。
ボッタクリ品が嫌なら、100均のミシン油やホムセンのスプレーオイルのがましだと思う。

返信する

174 2012/12/27(木) 09:36:02 ID:K8B9LFV0BU
>>172
そのウェット状態がいやだから俺ならドライ系の方がいいって書いたのよ。
そこは個人の好みなのでウェット状態が良い人はその系統の油をどうぞ。
俺はMTBではウェットルーブ使ってるけどロードはドライルーブ。

返信する

175 2012/12/27(木) 19:24:16 ID:rW/Yv.DMS.
エンジンオイルは性能的にはいいんだろうけど、ベタつきが大きいし、
軽〜くさした後でも、ふいてもふいてもリムに油の点が飛ぶのが収まらないから
結局1回きりで使うのやめたよ。
餅は餅屋だなって思った。

返信する

176 2012/12/29(土) 18:51:33 ID:E2Yfz8kAck
疑問に答えるのが本筋であって
持論を基に、他人をこき下ろすスレではない。

色々な意見を聞いて、質問者が選択すればよい。

返信する

177 2012/12/29(土) 20:49:02 ID:BnRvVAp4go
ていうか人に聞く前に自分でやってみるのが一番よ

返信する

178 2013/01/03(木) 07:57:01 ID:cVohKmvDQk:DoCoMo
>>177ならば君にこのスレは無関係

返信する

179 2013/01/03(木) 22:54:36 ID:PJdNf6XApE
180 2013/01/04(金) 12:02:24 ID:pXi2dHDceY
マウンテンバイクを買い換えたんだけど
いままでのVブレーキから、ワイヤー式のデスクブレーキになった
けどけど、調整が難しくて
いつも摺ってる感じがするんだけど(シャリシャリ音)
上手く調整する秘訣みたいなのってアル?
メンテスタンド上では上手くいっても
人が乗って体重がかかるとダメとか
漕ぎをいれて駆動が掛かるとダメとか
どうにも上手くいかないのはなぜだろう?
人間の重さやパワーごときでシャフトが曲がってるとか思えないし

返信する

181 2013/01/04(金) 16:54:32 ID:pXi2dHDceY
削除(by投稿者)

返信する

182 2013/01/05(土) 14:28:10 ID:EAYhtRWxbk
ディスクブレーキが擦れて鳴るのはしょうがないんじゃないの。

返信する

183 2013/01/05(土) 15:22:55 ID:00/1g7u8Yw
[YouTubeで再生]
>>180
これ参考にならないかな?

返信する

184 2013/01/05(土) 17:06:10 ID:GbvbddkuwM
機械的のディスクでシマノの奴は>>183見たいにパッドの間隔広げたりで
調整できるのがありがたいね。
以前買った自転車に付いてたwinzipとか言う解凍ソフトみたいな名前の
機械式キャリパはピストンが片押しじゃなく対向で動く変わり者だった。
面白かったけどあれはなかなか調整が決まらなかったし効きもまぁまぁ…
結局シマノの機械式買ったよ…

返信する

185 2013/03/16(土) 16:19:34 ID:Txuo6DsKmQ
今日走っていて思ったんだけど
車道と路肩の境の白線の上を走ると
走行音がしなくなるのだが
それって、音を発するロスがなくなるから速く走れるということなのかな?

返信する

186 2013/03/17(日) 02:25:27 ID:6aWtHLS5O6
私も白線の上を走ってます。
アスファルトより走行抵抗は減ってると思いますよ。
居眠り運転防止用のエンボスがあると最悪だけど。

返信する

187 2013/03/17(日) 02:42:12 ID:jzXpQsA0No
ペイントの上はアスファルトの細かな凸凹(ザラザラ)が無くて滑りやすいから
スリップ等の事故には気をつけてね
更に夜間や雨天時に光って見やすいように、ビーズをちりばめていたりもするらしい

バイク乗りならマンホールの次くらいに避ける部分だけど走行抵抗を気にする自転車なら意外と有りかも知れないな
(法規的にはまずいだろうけど)

実施済みだろうけど空気圧も高めがいいね、放っていると自然に抜けていくし

返信する

188 2013/03/18(月) 10:38:28 ID:PiTuxZzaHU
ペイントの上はだめだよ、濡れてると猛烈にすべりやすいから危ない。

返信する

189 2013/03/18(月) 18:46:03 ID:sFM9GDpG8k
だから、濡れてなければいいんでしょ?
それとも、キミの住んでる地方は一年中毎日雨降ってるの?

返信する

190 2013/03/18(月) 21:40:14 ID:5oUxN6oEWA
>>189
>だから、濡れてなければいいんでしょ?
>>187のレスでは2行目で気をつけてって、注意を促すだけだったけど
その切り返し方だと俺もペイントの上は走らないほうがいいとしか言えない

たとえ濡れていなくてもアスファルトより滑りやすいから
とっさの急制動とかで止まりきれなくて追突や転倒といった可能性が増える

そういった危険予知能力の無さを感じさせる子には『駄目だよ』って言っておきたい

返信する

191 2013/03/19(火) 11:05:37 ID:97TESJ75OU
ペイントの上は濡れてなくても死ねるな
鳥居坂下で滑りかけて死ぬかとオモタ

返信する

192 2013/04/02(火) 18:51:27 ID:4iI6K6xbLw
来年高校に通うことになる娘の通学用自転車のことなんだけど
大きく分けて、内装3段と外装6段があるけど
それぞれ使い勝手としてはどうなんだろう?
乗り易さ、操作のし易さ、故障の少なさとか整備性とか
いろいろデメリットなどもありそうだけど
ほんとうのところどうなの?
親が、まめに注油などの整備をするのなら外装6段がいいのかな?

返信する

193 2013/04/04(木) 23:09:07 ID:XKGgdu4Xfc
>>192
内装式は嫁の電動アシストと職場の移動用の2台しか経験無いので、異論はあると思うけど私が感じた事

>乗り易さ
&
>操作のし易さ
この2点は内装が良いと思う
信号待ち等で停車後に止まった状態で1速に変速操作をして、直ぐにトルクをかけてこぎ出せるのは内装式のメリットだと思う

でも、坂が多かったり、風が強い等の負荷環境によっては変速段数が少ないと不満が出るかも知れない

>故障の少なさとか整備性
これは外装が良いと思う
タイヤやチューブの脱着を伴うような整備をすると明らかに外装式の方が圧倒的過ぎるほど簡単

但し整備をショップに頼むとかするなら殆ど関係ないし
普段の使用では逆にチェーン外れとかの不意なトラブルは少ないかも?

長短あるし迷いもあるだろうけど
何よりも実際に使うお子さんの意見を聞いてあげたほうが良さそうな気もする
デザインとか気にするだろうし

質問とは関係ないけど
無灯火を絶対にさせないようにハブダイナモのオートライトとか
ソーラーバッテリーでスイッチ操作不要のLEDリアリフレクターとか
気休めかも知れないがBAA基準クリアとか
車道を逆走させない教育とか
他の要素もお忘れなく

地味な所で、鍵を両面タイプの裏表関係なく挿して使えるタイプに交換すると子供は喜びますよ
毎日施錠で扱う部分ですし

返信する

194 2013/04/05(金) 07:07:33 ID:YtIHvwIM7I
外装変速って、やっぱりチェーン外れることあるの?
でも、外れた場合の対処を教えておけばいいんじゃないか?って思う

返信する

195 2013/04/05(金) 18:01:17 ID:xDXJEY0d0Y
自分の自転車(特にホビーユース)ならチェーン管理はできるけど、いくら愛娘といっても
雨や埃の中を毎日走る自転車のベストコンディション維持はキツいでしょ。
内装がいいんじゃない?でも3段は跳びすぎてるから、nexus8とか密かに入れちゃったりして。

返信する

196 2013/04/05(金) 20:35:41 ID:HvvzcM/S.c
今度のアルベルトには5段と8段内装がアルベルト

返信する

197 2013/05/11(土) 17:49:44 ID:PjZfyFgVQk
パンク修理のためにパッチを貼って穴を塞ぐわけなんだけど
むかし古チューブを切り取ってパッチとして貼り付けてたようなのを見たことある
あれって、普通のゴムのりでちゃんと付くのだろうか?

返信する

198 2013/08/24(土) 22:16:01 ID:hAD5qS1DP.
2つの質問があります。

自転車に発電機や蓄電池を積んでも
推進力に利用しなければ法的に大丈夫なんですよね?
想定としてはスポットエアコンを動作できれば便利だと考えている。

3輪や4輪の自転車の横幅の上限ってありましたっけ?
車内を密閉すると足で支えることが不可能になるから
強風で倒されない程度を想定している。

返信する

199 2013/08/24(土) 22:27:24 ID:TGCbirvaKs
車幅が60cmを超えると普通自転車じゃなくなるから歩道は走れなくなる。
軽車両としての制限は無いんじゃない。

返信する

200 2013/08/25(日) 09:59:52 ID:VJItj2UG7.
MTB のハンドルは60オーバー多いな

返信する

201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:97 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまさら他人に聞けない素朴な疑問

レス投稿