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いまさら他人に聞けない素朴な疑問


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001 2012/07/26(木) 20:03:06 ID:2oy7zpNYcs
自転車関連で、なかば常識のように言われているようなことでも
それがなぜなのか?理由を説明できない
そんないまさら質問できないようなこと、疑問などを
質疑応答しようではないか。

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193 2013/04/04(木) 23:09:07 ID:XKGgdu4Xfc
>>192
内装式は嫁の電動アシストと職場の移動用の2台しか経験無いので、異論はあると思うけど私が感じた事

>乗り易さ
&
>操作のし易さ
この2点は内装が良いと思う
信号待ち等で停車後に止まった状態で1速に変速操作をして、直ぐにトルクをかけてこぎ出せるのは内装式のメリットだと思う

でも、坂が多かったり、風が強い等の負荷環境によっては変速段数が少ないと不満が出るかも知れない

>故障の少なさとか整備性
これは外装が良いと思う
タイヤやチューブの脱着を伴うような整備をすると明らかに外装式の方が圧倒的過ぎるほど簡単

但し整備をショップに頼むとかするなら殆ど関係ないし
普段の使用では逆にチェーン外れとかの不意なトラブルは少ないかも?

長短あるし迷いもあるだろうけど
何よりも実際に使うお子さんの意見を聞いてあげたほうが良さそうな気もする
デザインとか気にするだろうし

質問とは関係ないけど
無灯火を絶対にさせないようにハブダイナモのオートライトとか
ソーラーバッテリーでスイッチ操作不要のLEDリアリフレクターとか
気休めかも知れないがBAA基準クリアとか
車道を逆走させない教育とか
他の要素もお忘れなく

地味な所で、鍵を両面タイプの裏表関係なく挿して使えるタイプに交換すると子供は喜びますよ
毎日施錠で扱う部分ですし

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194 2013/04/05(金) 07:07:33 ID:YtIHvwIM7I
外装変速って、やっぱりチェーン外れることあるの?
でも、外れた場合の対処を教えておけばいいんじゃないか?って思う

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195 2013/04/05(金) 18:01:17 ID:xDXJEY0d0Y
自分の自転車(特にホビーユース)ならチェーン管理はできるけど、いくら愛娘といっても
雨や埃の中を毎日走る自転車のベストコンディション維持はキツいでしょ。
内装がいいんじゃない?でも3段は跳びすぎてるから、nexus8とか密かに入れちゃったりして。

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196 2013/04/05(金) 20:35:41 ID:HvvzcM/S.c
今度のアルベルトには5段と8段内装がアルベルト

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197 2013/05/11(土) 17:49:44 ID:PjZfyFgVQk
パンク修理のためにパッチを貼って穴を塞ぐわけなんだけど
むかし古チューブを切り取ってパッチとして貼り付けてたようなのを見たことある
あれって、普通のゴムのりでちゃんと付くのだろうか?

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198 2013/08/24(土) 22:16:01 ID:hAD5qS1DP.
2つの質問があります。

自転車に発電機や蓄電池を積んでも
推進力に利用しなければ法的に大丈夫なんですよね?
想定としてはスポットエアコンを動作できれば便利だと考えている。

3輪や4輪の自転車の横幅の上限ってありましたっけ?
車内を密閉すると足で支えることが不可能になるから
強風で倒されない程度を想定している。

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199 2013/08/24(土) 22:27:24 ID:TGCbirvaKs
車幅が60cmを超えると普通自転車じゃなくなるから歩道は走れなくなる。
軽車両としての制限は無いんじゃない。

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200 2013/08/25(日) 09:59:52 ID:VJItj2UG7.
MTB のハンドルは60オーバー多いな

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201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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