買い物・通勤・子供乗せに便利な自転車


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001 2012/08/17(金) 06:23:31 ID:GFo1uXYq6Y
自転車の購入を検討しています。
利用用途は子供の保育園送り迎え、通勤、買い物と言った感じです。
自転車での日常行動範囲は半径5キロ以内程度で、休日は子供を乗せて隣町まで足を伸ばしたいです。
当方身長180センチ約80キロ。子供は約20キロです。

自転車を購入するにあたり以下項目を重視しています。

・子供を乗せるのに耐えうる構造の自転車(頑丈なフレーム、クラス25以上のキャリア装着可)
・フロントにカゴがついている(もしくは簡単に付けられること)
・他段変速・軽量車体で比較的よく走る自転車であること。
・所謂平凡なママチャリではなく、スポーティーもしくはクラシカルなデザインであること。
・予算5万円以内。

いろいろネットで探してみたけれど、なかなか「これだ!」と思える自転車が見つからず、、、

自転車について幅広い知識を持ってる方がいれば、おススメ車両を教えてください。

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002 2012/08/17(金) 06:32:45 ID:GFo1uXYq6Y
ちなみに自分で探してきた候補は、↓こんな感じです。

①ブリヂストン ウェッジロック(27インチ、もしくは700C)
・予算内(4万前後)
・男のママチャリということで、デザインが多少マシ。
・合計100キロの体重に耐えれそうな、頑丈なフレーム、タイヤ、リム。
・カゴもキャリアも泥除けもついてる(しかもキャリアはクラス27装着可)
・子供載せたときサドルをまたぎ易い、低いフレーム構造、両足スタンドに変えれば完璧。

②ビアンキ プリマベーラM
・予算内(4万前後)
・欧州車ということでフレームは頑丈(だと思う)
・泥除けやクラス25のキャリア標準装備、かごも簡単に装着可。
・フィレンツェだとまたぎ易いフレーム。プリマベーラでもまぁ許容範囲か。
・水色の車体がクラシカルな感じで好み。走りもママチャリよりは全然良さそう。

③ジャイアント エスケープR3
・予算内(オプション込みで5万くらい)
・外車なので頑丈なフレーム?(多分)
・泥除けやかごを装着可。多分キャリアも装着可(だけどクラス25対応かどうかは不明)
・ママチャリよりもとても軽快に走れる。
・細かいところまでスポーティーでカッコイイ。
・泥除け・カゴ・キャリア・両足スタンドとオプションに金がかかりそう。。。
・段差とかに気を遣うのが多少面倒か。

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003 2012/08/17(金) 08:29:47 ID:.C8Pp1wei.
>いろいろネットで探してみたけれど、なかなか「これだ!」と思える自転車が見つからず、、、

自転車屋に行って聞きなさいよお父さん。

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004 2012/08/17(金) 08:32:15 ID:h0Pz9EUrNc
キックスタンドのクロスバイクにチャイルドシート取り付けて 子供をその上に・・・?
子供を乗せたとたん自転車が転倒するだろうがw
頭を打って子供は永久に寝たきりに...
それにどうやってサドルに座るんだ?ww

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005 2012/08/17(金) 11:07:39 ID:oX2Atk585g
少しでもスポーツタイプ・ロードレーサー系の遺伝子が入っているものは向かないよ
根本から改めるべし

どっしり低重心のままチャリ以外はありえない
子供の安全蔑ろにしてもよいなら多少の選択肢は増えますが

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006 2012/08/17(金) 11:11:03 ID:QJYsxVR.wY
おいおいおい
子供乗せる前提でその候補はないだろー

2台買って、使い分けなよ

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007 2012/08/17(金) 13:34:13 ID:I3AbE1udS.
俺もいろいろ検討したが
やはり子供を載せるのであれば
最初からそいういう目的で設計されている子供乗せ自転車に勝るものはないよ

そもそも子供乗せシートはどのモデルを使うつもり?
ハマックス?OGK?トピーク?
前乗せ?後ろ乗せ?

それから、子供載せるなら両立スタンド以外ありえないよ
場合によっては子供も結構暴れるから片側のみだと倒れるよ
それに後付けセンタースタンドは意外と頼りないからね
やるなら正爪エンドのママチャリに頑丈な両立スタンドがいいよ

俺ならブリヂストンかミヤタあたりの子供乗せ買うよ

金に余裕があるならチャリオットみたいなサイクルトレーラーや
シュウィンのタウン&カントリー(3輪自転車)の後ろ側にシート装着
Taga(オランダのブランド、ベビーカーの後ろ半分が自転車になっている)
あたりを検討するかだな

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008 2012/08/17(金) 20:43:20 ID:GFo1uXYq6Y
>>3
自転車屋に行って聞いて見たんだけど、
店員さんは店頭にある在庫の自転車しか勧めてくれないんですよ。
しかも電動アシストはいらないって言ってるのに電動アシスト一択だし。
他の店に行っても同じ。結局すぐにその店で買える物の中からの選択になる。
商売上それは仕方ないと思うけど、店頭在庫じゃなくて、市販車の中から
ベストな自転車を選びたいので知識豊富な人が多いここで質問してみました。

>>4
流石に子供乗せるのに片足スタンドのままなんてことはないですw
新しい自転車購入したらそりゃもちろん両足スタンドに替えます。
当たりまえですが、ちゃんとしたチャイルドシートにヘルメット装着しますので、
安全面には気を遣いたいところですね。
キャリアもできればクラス27にしたいところです。

>>7
チャイルドシートはOGKのリアキャリアに固定するタイプです。
なので、耐荷重が25キロ以上のリアキャリアと両足スタンド、泥除けの装着は必須です。
最初から子供を乗せる前提で設計されている自転車って、
もろ女性向きのデザインとサイズなので、ガタイの良い自分なんかは惹かれないんですよね。
その点、ウェッジロックなんかはママチャリの利点そのままに、男性用に設計されているので
魅力的ではありますね。合計100キロの体重も全く問題ないようですし、デザインも男性向きなので、、、

ちなみに、アメリカやヨーロッパの人たちは、そもそも大柄な上に、
ママチャリに乗る文化があまりないので、クロスバイクやマウンテンバイクに
ハマックス等のチャイルドシートを装着している人が殆どのようです。
なので、日本では一般的ではないものの、設計上・利便上クロスバイクに子供乗せ
という選択肢もアリなのかなと思ってます。
実際ジャイアントもR3用のチャイルドシートも純正品で用意してますし、
ルイガノもビアンキもリアキャリアはクラス25と聞いてます。
フレームも欧州人の体格に合わせたものになっていると聞きました。
(但しカーボンフレーム等本格的な競技用の自転車は除く)

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