悪質自転車、講習義務化
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001 2012/10/04(木) 23:24:20 ID:VwukfWmo7I
交通違反をした自転車の摘発件数は昨年3956件で過去最多となり、
2006年からの5年間で6.8倍に急増したことが4日、警察庁のまとめで分かった。
同庁は5日に有識者懇談会を立ち上げ、悪質な運転者への安全講習義務付けなどを議論。
必要があれば法制化も検討する。
同庁は「自転車には免許制度がなく、悪質運転者への安全教育の機会がない」
と指摘。懇談会は「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのない自転車での走行や信号無視などを
講習義務の対象として検討、年内に報告書をまとめる。
警察庁によると、自転車が絡む事故は昨年14万4018件起き、交通事故全体の2割を占めた。
ほとんどの事故で負傷者が発生し、
そのうち64.9%は周囲を確認しないまま交差点に進入するなどの違反があった。
死亡事故は633件に上り、埼玉、東京、愛知、大阪など都市部で目立った。
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015 2012/10/08(月) 21:59:51 ID:UtGYQVVjqg
何が何でも歩行者優先とするから、歩行者が安全確認すらしない。
歩行者が原因で事故が起これば、厳しく取り締まるべき。
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016 2012/10/08(月) 23:23:27 ID:G84X5UJCDw
>>14 都市部の福岡はどうか知らないが、鹿児島や宮崎では以前からほとんどいない。
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017 2012/10/09(火) 01:34:53 ID:notoWw5Ypk
018 2012/10/09(火) 06:28:24 ID:rGvQ8i7nhA
019 2012/10/09(火) 09:49:27 ID:2h257sblRU
ほとんどの自転車の信号無視は歩行者の信号無視と同じで周囲に実害ない方向だから別に構わん
勝手にやって勝手に捕まってくれって感じだ
さすがに走行車の直前を横切るような無鉄砲なやつはめったにいないし
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020 2012/10/09(火) 10:48:35 ID:LRnw6Fo0yA
>>17 いつまでもいつまでも一体何年前のこといってんの?
だからお前そんなんなんだよ。
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021 2012/10/09(火) 19:54:42 ID:VPEoaC/qJ2
>>14 横浜周辺だとちらほらと見かける。
今はピストよりBMXの方が多い気もするけど。
>>19 車やバイクだと経験無いけど自転車乗ってるときは信号無視で
目の前飛び出てくるって奴は意外といるのよね…
車両がが来てるかどうか目で確認しないで音だけで判断するような
人たちなんでしょうね…。
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022 2012/10/09(火) 20:07:51 ID:QbXkhGWCdk
>>3 >車両は左側通行なのに 右側の歩道走ってるバカ!
一応、歩道は通行方向の指定はないぞ。
路側帯も明文化はされてない。
まあ厳しく自制する分には文句はないが。
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023 2012/10/09(火) 23:10:06 ID:UmOWnwjVCU
>>3 >ママチャリばばーー迷惑じゃー
>しろうとがマウンテンバイクで街走るな
これはさすがに関係ないだろ(笑)
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024 2012/10/10(水) 10:53:45 ID:p1/ziP2RDM
こっちが青信号でも左右確認して進むようにすれば、嫌な思いをする機会はかなり減る。
教習所でも教えているが卒業後もちゃんとやる人は少ない。
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025 2012/10/10(水) 23:42:49 ID:XRS/xVlbEQ
>>22 >一応、歩道は通行方向の指定はないぞ。
言いたい事は判るがそれなら徐行して欲しいよな
話は自転車から少し離れるが、職場にいる駆け足が好きな上司の話で
右側の歩道を結構な速度で駆け足すると路地から出てくる車に結構な確率で轢かれそうになるらしいw
ドライバーの心理として
左の歩道近くはただでさえ遮蔽になって、遠くが見渡せないにもかかわらず
「車両は左側走行」の習慣があるから、左側歩道は徒歩の速度しか想定出来なくて
徒歩以上の速度で左から接近されてもぶつかるまで気がつかないらしい(安全確認の優先順位が落ちる)
かくいう私も携帯見ながら歩道を走る自転車を引っかけそうになって、かなりビビった過去があるから
左側からの歩道走行自転車には注意しすぎるほどに慎重になった
(自転車の学生は携帯落として慌ててブレーキをかけ目の前で転びそうになっていた、落ちた携帯を拾う姿に反省は見られたが3歩あるけば忘れるんだろうな)
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026 2012/10/11(木) 05:26:56 ID:HVOZ5lhpPo
>>25 そうそう。
最悪なのが、自分の左側から来て横断歩道をなめるように渡って行くヤツ。
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027 2012/10/11(木) 07:04:20 ID:yiHBFFpVaU
>>25違うよ
合流する時の車の事しか頭にないんだよ
だから右から接近する車両がオートバイだと余裕持たずに出て来る
歩道の交通に対しては頭突っ込んでブロックしてるつもりなだけ
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028 2012/10/11(木) 11:16:54 ID:CBy7csk1Uc
こういう場所で書かれる「○○はバカだからこういう風にしか考えてないんだよ」は
たいてい第三者の思い込みで正確ではない
むしろ自分の内面を映し出している事が多い
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029 2012/10/11(木) 12:28:05 ID:PnPGCXWpz2
路側帯の進行方向はどっちでもOK、だけど警視庁もはみ出ると
逆走になるからなるべく左側走ってねってスタンスみたいね。
路側帯徐行してない自転車は確かに多い。
>>25のパターンは路地から出てくる車がちゃんと一時停止してない
ってのも関係あるのよね。
JAFだかどっかの調査で停止線でちゃんと止まってる車は3〜4割程度
であとは
>>27のパターンみたいに歩道の延長線上まで止まらずに
出てきちゃうってデータがあったと思う。
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030 2012/10/11(木) 13:34:47 ID:Gwf5bFiae.
元教習所教官の経験と視点で評価すると・・
はっきり言って一時停止をちゃんとしているクルマは3割もいない。1割以下。
ほとんどは停まらず最徐行でズルズルとごまかしている。パトカーですら、だ!
左右確認して、誰かが間近に来ていたらそのまま待つ、という事になるとさらに少ない。
たぶん悪気があっての事ではなく、みんな「慣れ」でやっているだけ。
つまりその時々の状況判断が介在しにくい。
これは自転車にも言えると思う。
違反なんだけど、それで大部分は何とかなっちゃってる。
だから、たとえルール違反だと知っていても、いつまでたっても直さない。なぜならそのほうが圧倒的に楽だから。
これは免許制を取り入れたところでさほど変わらないと思う。
制度が人間の意識まで変えてくれないのは、クルマを見ていれば一目瞭然。
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031 2012/10/12(金) 10:18:58 ID:bq2TFfXwys
夜道で前灯を常灯ではなく点滅にして走行している方をよく見かけますが、あれって違法なんでしょうか?
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032 2012/10/12(金) 11:52:07 ID:U2S9qNzQlg
>>31 以前職場で、同僚が警察に問い合わせた事があったのですが
乾電池式のLEDに多い点滅は無灯火扱いです。
(直接聞いていないので詳細不明)
点滅のほうが目立つのに変な話ですが、消灯時間が長いせいでダメなのでしょう
メーカー純正ライトで(ハブ)ダイナモ式のLEDとかは
交流(整流)特性でほぼ点滅状態のライトにもかかわらず認められているのですから
1サイクルあたりの消灯時間が極めて短いとかが
判断基準でしょうね?
メーカー純正の特性と同じ点滅なら文句は言われなさそうな気もしますが
常時点灯にしておくほうが無難でしょう
安全の為に存在を目立たせたいのなら点滅用にもう一つライトを追加したほうがいいかも
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033 2012/10/12(金) 17:41:24 ID:IipVn623es
まあそこまで細分化して決めてないってのが実体だと思う。
LEDも、厳密には消灯時間の方が長くても、
目視では点灯している様に見える物もあるが、
それはOKだしな。
法的な物を置いておくなら、個人的には、判別できればそれでいいや。
自分は明るいやつを「点灯」させてるけどね。
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034 2012/10/12(金) 19:17:35 ID:1O8r8Xx2AQ
LEDライトって点滅か点灯かってモードのが多いけど
2灯以上付いてるやつなら点灯・点滅を併用できるモードも
つけて欲しいな。
なんだかんだで点滅って目立つのよね。
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035 2012/10/12(金) 22:00:04 ID:OUnzPY/1Gk
>>32 多分、「前照灯は自分の前を照らして人や障害物を避けるためのもの」というのが、
道交法の考えになるんじゃないかな。
自転車の場合、実際には「他者に自分の存在を知らしめるためのもの」って部分が
重要なんだけど、前者が定義になるなら「点滅は違法」となってもおかしくない。
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036 2012/10/13(土) 08:18:10 ID:BYv3lqyho6
自動車も、車幅灯やフォグランプ(補助灯)だけで走ったら無灯火になるんだから
目立てばいいってものでもないよね。
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037 2012/10/14(日) 13:46:19 ID:4l/LXpy1lw
>警察庁のまとめで分かった。
>同庁は5日に有識者懇談会を立ち上げ、悪質な運転者への安全講習義務付けなどを議論。
>必要があれば法制化も検討する。
お金の匂いがするぞ
利権の匂いがプンプンするぞ
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038 2012/10/14(日) 15:34:03 ID:UuZPgdjDw6
ホント、こういう分野には反応が超速だよな、お役人って・・
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039 2012/10/15(月) 21:00:23 ID:1MpAZAQkhM
何より検問でバイクとか車止めるくせに、
車道を走っている自転車はなんで取り締まらんのだ?と
いつも自転車で走ってて思うわ。
軽車両やのに取り締まってくれや!!
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040 2012/10/15(月) 22:01:53 ID:eNaEkUjAfY
041 2012/10/16(火) 20:12:53 ID:hCD.2/EDkM
歩道を走ってる自転車だと盗難の検問やってるけど
飲酒検問なんかでは俺も自転車で止められたこと無いな。
まぁ飲酒して車道で自転車乗る奴も居ないだろってことか。
交通違反はほとんど注意で済ませてるみたいね。
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042 2012/10/16(火) 21:18:16 ID:cFCAUX13g6
ネット検索すると「自転車で酒気帯び運転をしても罰則はありません」と書いてある文章が散見されるね。
法律の文言を厳密に解釈しての事だろうけど、
こういう情報を発信している人って飲酒運転幇助罪にならないのかな?
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043 2012/10/17(水) 04:10:06 ID:5z/m9zYOx6
>交通違反はほとんど注意で済ませてるみたいね。
自転車の場合だと取り締まりが赤切符相当の重い罪だから
警告書みたいなもので注意して、数回繰り返しが発覚しないと取り締まらないらしい
だから、捕まらないって誤解する奴が出てきたり
可哀相だという現場警官の温情があだになって無法状態につながる
軽微な違反でもどんどん取り締まれるような法改正は必要だと思う
数回違反して数万の罰金より
軽微な違反をその場で数千円で取り締まり出来たほうがお互いに平和
そうすれば見て見ぬふりのやる気の無い警官も少しは仕事をするだろう
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044 2012/10/18(木) 01:18:15 ID:9Har/G5MDc
自転車の事故ってほんとに増えてるのかな?
昔だってひどいのはいたし、
法律が取りざたされるようになって以来、
警察沙汰になってる(=通報されてる)例が増えただけじゃないのかなって思う
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045 2012/10/18(木) 09:40:03 ID:PDiCbOBbyg
増えているとか減っているとかの統計も重要だろうけど
現状で問題になっている事が明らかなんだから直す方向で考えたら良いじゃない
自転車が安全に走れるように道路整備を訴える一方で
走るほうも法規を守る事を考えなおすきっかけになれば良いと思う
今まで、ほったらかしにし過ぎたのがいけないんだよな
軽車両を運転しているにも関わらず、歩行者の延長みたいな意識の低さが悪い
補助輪付きの「子供のオモチャ」から卒業できていない大人が多い
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046 2012/10/18(木) 12:01:06 ID:9Har/G5MDc
いや、ほとんどの自転車は、性能も使われ方も「歩行者の延長」でしょう。
ごく一部のバリバリのロードレーサーだって原付バイクにすら及ばない。
車両か歩行者かの二択しかない部分に無理がある気がする。
なぜ「自転車」って区分を作らないんだろうね。面倒だから?
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047 2012/10/19(金) 00:58:55 ID:kggtYs5e2U
>いや、ほとんどの自転車は、性能も使われ方も「歩行者の延長」でしょう。
性能は技量だけで無く体力に関係する事も大きいからスルーするけど
『使われ方も「歩行者の延長」』
は、まさしくスレの趣旨『悪質自転車、講習義務化』
につながる部分だな
馬鹿な無法者には教育が必要
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048 2012/10/19(金) 08:31:51 ID:/aEdb.cw36
よくテレビ番組でヨーロッパと比較されるけどイタリアでも歩道走ってるやつはそこそこいたな。
メット率はかなり低い。そもそもロードレーサーを街中で見かけない(たぶん東京の方が多い)
信号も大きな交差点は別だけど小さな交差点ではすいすい行っちゃう(歩行者もそう)
趣旨に添わない都合の悪い部分はテレビに映ってないなって思った。
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049 2012/10/19(金) 12:06:45 ID:hhI.lMOnck
「本当にバカな無法者」なんてそんなにたくさんいるわけがないだろw
違法だけどそれで今まで何とかなってきたから多いんだよ。
逆走も無灯火もそっちのほうが楽だからやってるだけ。
ルール守ったほうが効率よくて楽だとなればすぐそっちに切り替えるさ。
ある意味、他人に向かって「死ねよ」なんて気軽に言っちゃう奴と根っこ部分は同じかも
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050 2012/10/19(金) 12:23:22 ID:7Hrdo1.Wxo
051 2012/10/19(金) 14:39:02 ID:hhI.lMOnck
その法規がダメダメじゃあ守る気も起きないわねw
・自転車は曲がり終わるまでビシッと手信号を出しなさいッ!
・でも片手運転は違反だからねッ!
・ブレーキが片方しか使えないのも大変な違反だッ!
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052 2012/10/19(金) 18:01:38 ID:MH.CxhAR9U
>その法規がダメダメじゃあ守る気も起きないわねw
不備があるからといって全てを齟齬にする訳にもいかんだろ
法を守れない理由が、安全を優先する為なら認められる場合も多いが
自分のワガママなら独りよがりの馬鹿だと責められて当然
>逆走も無灯火もそっちのほうが楽だからやってるだけ。
って、あんたは安全をまったく考えていないただの愚か者だよ
ちなみに手信号は、片手運転でふらついたり危険を感じるようならやらなくてもいいんだぞ
下手くそな奴は無理にやらなくていいって言われたはずだが?
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053 2012/10/19(金) 20:47:08 ID:z7j6rozho6
>その法規がダメダメじゃあ守る気も起きないわねw
>・自転車は曲がり終わるまでビシッと手信号を出しなさいッ!
>・でも片手運転は違反だからねッ!
>・ブレーキが片方しか使えないのも大変な違反だッ!
こういうのって解釈次第だからなあ。
手信号は出さなければならないが、
危険であればやめてブレーキをかけて「も」良い。
その時にブレーキが片方しかないのは完全に別問題だよな。
まあわかってて書いてるんだろうけど。
そういやベルがどっかに吹っ飛んでってたから買い直さねば
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054 2012/10/20(土) 11:05:08 ID:WDk5UPQwYA
警音ベルも存在があやふや
歩行者に向かって鳴らすのは違法だってよくいうけど本当は違うよね
むやみに鳴らしたり邪魔するのがよくないんであって
安全でスムーズな通行のためなら使ってもいいはず
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055 2012/10/20(土) 11:59:37 ID:Snek5/pMPU
ベルつけてるけど使ったこと無いや…
車道だとあれ使い道あるのかね。
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056 2012/10/20(土) 13:53:17 ID:.9Up587ewk
>>54 歩行者に鳴らすのってほとんど歩道だろ、
優先順位的には先に自転車から降りろってことになると思うぞ。
よっぽど車道までふさいでて、声かけても気付かないようなら鳴らしてもいいと思うが。
>>55 使わないよな〜。
車道のほうがよっぽど使わない。歩道で鳴らすやつは阿呆だと思ってるので自分は歩道でも慣らさない。
警笛鳴らせの標識もみたことない。
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057 2012/10/20(土) 14:03:29 ID:WDk5UPQwYA
>歩道で鳴らすやつは阿呆だと思ってるので
俺もそう思ってたので歩行者には声かけ(すいませーんと叫ぶ)してたけど
なぜベル鳴らさないんですか!と逆に怒られたことがあるよ
背後からいきなり知らない人に声かけられたら気持ち悪いんだって
そりゃそうだよね(笑)
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058 2012/10/20(土) 18:14:33 ID:nDBcQBcSNE
>>57 そうなんだよね。オレは言われたことはないけど、目が物語っているw
オレも歩行者の時は、鳴らしてもらった方がいい。抜き方がDQNだったらその時点で初めて
腹が立つわけで。
今度「スンマセン、歩行者にベル鳴らすと違反なもんで!」って言ってみようかな。
休日の散歩ラーの皆さんは心得ていて、挨拶で気付かせると挨拶を返しながら避けてくれる。
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059 2012/10/20(土) 22:22:13 ID:WDk5UPQwYA
結局はその場の空気を読んで臨機応変に対応するのが一番いいって事だよね
いくら法律だからって杓子定規に遂行したところで誰も得しないと思うし
かえって事故やトラブルの元になっては本末転倒というもの
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060 2012/10/21(日) 17:57:50 ID:zgFmRuitFQ
歩道で歩いてる歩行者に(変な表現だな)追いついたら声もかけないかな。
適当なところで車道にでるまで黙ってるわ。
声かけると反発してくる人は確かにいるね。
「邪魔な歩き勝たしてんじゃねーよボケ」
でいいんじゃねーの?違法じゃないし。
だめか。
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061 2012/10/21(日) 19:44:01 ID:5x6f8mJyU.
オレ=
>>58で加筆
声かけをするのは「自歩道」の場合だけ。
完全な歩道の場合は声かけもしない。遅乗り競技だと思ってひたすら黙〜〜って走る。
で、気付かれて嫌な顔される。その反応も想定に入れて10m以上離れて付いてくんだけど。
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062 2012/10/21(日) 19:53:45 ID:wThj44HqYc
>ひたすら黙〜〜って走る
ストーカーかひったくりだと思われるぞw
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063 2012/10/22(月) 10:00:20 ID:RPHgJ/and2
>>60 >「邪魔な歩き勝たしてんじゃねーよボケ」
相手が恐怖だと感じ、歩くなと言われたと主張されれば強要罪。
当然起訴さえされないが、一応捕まる。
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064 2012/10/22(月) 11:17:18 ID:ssCe9UBKUM
そういう下らない理由でいちいち通報する奴が増えたから
見た目の事故件数が増加してるんじゃないの?
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065 2012/10/22(月) 19:51:40 ID:ubPIl7KTJc
サイクリングロードで歩行者に追いついたとき、
以前ならカンパホイールにつき物のけたたましいラチェット音で
歩行者が勝手に気づいてくれたけどオーバーホールしてグリスを
塗りなおしたら音がしなくなった…
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066 2012/10/22(月) 22:15:01 ID:vRLedt3fUM
>>64 ・脇見運転(携帯見ながら)で歩行者に突っ込む馬鹿
・脇見運転で安全確認無しに交差点突入する馬鹿
・安全確認無しで信号無視する馬鹿
・右側通行や斜め横断で、右折車両の右後ろ死角から突入する馬鹿
が増えたせいでの事故件数増加だと思う。
昔の小学生以下レベルの馬鹿が多くなっている。
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067 2012/10/23(火) 00:06:12 ID:bKKHRCBQUo
そんなの昔からいっぱいいたと思うけどな〜、携帯を除いてw
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068 2012/10/23(火) 23:08:10 ID:4STTcUxed2
携帯電話は本当に多いな、もっと厳しく取り締まるべきだ
昔の馬鹿はまだ少しはマシで『危険は自分で避ける』だったが
今は『周りが避けてくれる』って突進するだけのどうしようも無い馬鹿がほんとに増えた
そして『周りが避けてくれる』って馬鹿が車にもシフトしていて
自転車に限らず車も周りを確認しない、危険予測が出来ない運転だらけで危険
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069 2012/10/24(水) 05:26:18 ID:z2f.Xug.6o
>>68 そう!まさにその通り。
たとえば並走する高校生。昔のヤツらは、すれ違う時だけ縦になるという知恵はもっていた。
今のヤツらは、並走状態を保ったまま気持〜ち幅を詰めるだけ。
馬鹿なんだよね。
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070 2012/10/25(木) 17:38:28 ID:C3VU2bh4Hc
>>69 >昔のヤツらは、すれ違う時だけ縦になるという知恵はもっていた
それは全然違うと思うぞw
よけないやつは昔もよけなかったし、よける子は今でもちゃんといるわ。
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071 2012/10/27(土) 19:46:48 ID:EqFXgGrcD.
一応よけようとはしてるんだけど、なぜか並列のままギューッと圧縮するようによけようとするんだよねw
もうちょっと応用力を発揮して欲しい。
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072 2012/11/11(日) 20:05:11 ID:b187C0v6C2
連動して歩行者の緊張感も喚起して欲しい。
少なくとも「後ろ向き歩き」は道交法違反扱いにして欲しい危険行為。
単なる歩行じゃなくて、能動的に道路を使ってるという意図がある。
犬のリードが横切ってるのも危ないが、飼い主はクソとしても犬タンの分は許す。
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073 2012/11/16(金) 23:36:22 ID:M8LLfpgx2U
法頼りでなく、その場で「ちょっとあなた、危ないですよ」「ああ、こりゃすいません」みたいに
お互い気軽に言いあえるような雰囲気作りができれば、
妙ちくりんな制度やペイントもいらなくなるのになあ。
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074 2012/11/17(土) 13:42:25 ID:./qY3ehhdg
>>73 「ああ、こりゃすいません」というには、
①自分に過失がある事を認識できている。
②他人に迷惑をかけた意識がある。
③迷惑をかけた相手に謝罪する気持ちがある。
が揃っていないとダメなので、一般的に無理。
そんな人ばかりなら、逆行も携帯見ながら運転も信号無視も起きない。
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075 2012/11/18(日) 09:27:08 ID:aK4LQOypTQ
一般的に無理、か・・「ま、おれは違うけどね」と言わんばかりだ。
ほんと特権階級意識が抜けないね、自転車マニアの方は。
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076 2012/11/18(日) 14:57:56 ID:EtwIfglvjU
>>75 ま、俺は違うけどね。僻むなよ。
歩行者の立場でも、自転車に乗る立場でも、周囲に気をつけている上、
自分に不備・不注意があった場合、あったかもしれない場合は普通に謝るしな。
どちらかというと俺にできないのは、「ちょっとあなた、危ないですよ」とやんわり注意する事だ。
そして直近は歩行者でしかないのだが、「自転車マニア」でくくるなよ。俺は俺だ。
自動車、バイク、自転車、歩行、どんな立場でも、できる者はできるし、できないできない。
それだけだ。
返信する
077 2012/12/01(土) 08:00:25 ID:6SLFzWJrmc
履き違えた自由。これが自転車を現している現状。
返信する
078 2012/12/01(土) 10:19:49 ID:HEEqF/qxXw
台詞をキメた直後に申し訳ないが、
その文章は馬から落馬してるぞ。
返信する
079 2012/12/01(土) 12:15:00 ID:QPCs8WOZRU
NONが出てきたらその自転車スレはおしまい
返信する
080 2012/12/01(土) 15:56:22 ID:HEEqF/qxXw
081 2012/12/01(土) 20:49:37 ID:dXgAu5JaMQ
スレタイは「悪質自転車、講習義務化」だけど
スレ画のひとは講習受けたのだろうか?
返信する
082 2012/12/01(土) 22:21:55 ID:porTOXRsA2
>>81 >悪質な運転者への安全講習義務付けなどを議論。
>必要があれば法制化も検討する。
ってあるんだけどもう施行されたの?
そして、施行後に捕まったの?
返信する
083 2012/12/02(日) 08:28:40 ID:ynUJYrI4Wo
084 2012/12/02(日) 12:35:30 ID:gO0lmHAIbk
車道走ってて赤信号無視する奴多すぎ
免許制にして罰金取るべき
返信する
085 2012/12/02(日) 13:28:38 ID:Vs/.Kovss.
086 2012/12/02(日) 23:03:53 ID:ssNuokaJmw
免許制の車やバイクも信号無視すげー多いじゃん
青は進め、黄色は注意、とか思ってるやつの多い事多い事w
返信する
087 2012/12/02(日) 23:51:57 ID:gO0lmHAIbk
088 2012/12/03(月) 00:30:25 ID:tsNGmQq2vw
青信号無視もいるよ。
信号待ちの間に何かしらやってて信号変わってるのに気付いてない奴。
返信する
089 2012/12/03(月) 01:00:54 ID:GraDRUzvfc
だからよう、「青信号=進め」じゃないっての
そんなんじゃ仮免落ちるよ
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090 2012/12/06(木) 11:05:12 ID:PoC52NoA3M
091 2012/12/06(木) 14:13:32 ID:Lel4fSkOb2
>>90 それがネタでもなんでもなくて
普通にそう受け止めている奴が多い結果が
このスレのテーマにもつながっているんだろうな
頭の中では理解できていても正しい行動ができない
子供が多すぎるから何らかの規制や罰則が強化されてくる
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092 2012/12/07(金) 00:56:43 ID:h9nTHnrQTo
「赤 勝負」はないだろw
シャレはシャレとして受けなきゃ。
そんなだから自転車乗りは程度が低いと言われるんだよ。
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093 2012/12/07(金) 11:26:03 ID:iAkwwtvbo6
ブレーキ無しを薦めてたナイキを忘れてはいけない
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094 2012/12/07(金) 17:55:10 ID:1fMUyjmdyw
読解力がなくちゃw
シャレでなく真に受けて行動している奴らの程度が低いといってるんだよ。
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095 2012/12/09(日) 03:18:24 ID:fio5pPwBck
ねぇ、
ブレーキつけててピスト乗ってら、
警官と自転車同士で事故って、
10:0で向こうが悪かった話があるんだけれど…
需要ある?
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096 2012/12/09(日) 03:52:19 ID:ZxQvaNeW/.
>>95 日本語が少し怪しいけど、そういうのは是非書いて欲しいと思う
普通なら取り締まる側の人間だって犯罪は犯すし、法規を守れない事もある
そういう連中だってきっちり処罰を受ける必要があるんだから
スレ「悪質な運転者への安全講習義務付け」の重要性や必要性がよく判る話だと思う
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097 2012/12/09(日) 06:21:43 ID:fio5pPwBck
>>96 じゃあ書く、長文になるけど。。。
あ、ちゃんとした日本人だからねw
俺は車道の路肩側を約20Km/hで走行中、
ガードレールの切れ目(なんでもない普通の直線の道路)から突然自転車の警官が左右確認せずに飛び出してきた。
とっさに中央に避けようとしたけれど、
俺の前輪と相手の前輪が衝突。
そして俺は転倒、警官は静止。
俺はトークリップしてたのだけれど、
右足は抜けた。
ただ、左足が抜けなかった…
道路の上で『あぁー、事故ったなぁ…折れたかなぁ…』
なんて思ってると、相手の警官が
『道路の真ん中は危ないから移動して!!』
って。
俺は移動出来る状態じゃないって事を伝えた時に、
たまたま搬送帰りの救急車が来てそのまま救急病院へ搬送。
結果、腓骨、脛骨の脱臼骨折だった。
って大まかにはこんな感じ。
詳しい事後の事とかは希望があれば書く。
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098 2012/12/09(日) 14:03:09 ID:ePRvc19212
事故内容を一方からの視点だけで語られてもね・・
第三者の意見もないと
そもそも話自体が本当かどうかも、この場では検証できない
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099 2012/12/09(日) 16:46:50 ID:e8bDRPYFok
見方を変えるだけで、
20km/hから転倒しただけで骨折する危険なクリップペダル
って話にもなるしなあ…。
車道走行中は歩道監視は絶対条件だよな。
特に空のタクシーが近くにいたら、自分も客を捜すレベルじゃないと。
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100 2012/12/09(日) 19:35:48 ID:fio5pPwBck
俺は俺からの見解からしか話を出来ないけれど、
相手の警官は通報が入ってて急いで現場に向かう際、
左右確認せずに車道に飛び出したって言ってた。
この話は本当だよ。
って証拠出したら個人特定されちゃうでしょ?
ただ、新宿署管内で2010/05/01で起こった事故だよ。
歩道監視はしてたんだけれど、
まさか、警官が飛び出て来るとは予想もしなかった。
そんな俺にも落ち度はあるけど。
トークリップも考えものだな…
障害残ったし、最近自転車からはなれてるなぁ。
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101 2012/12/10(月) 13:58:54 ID:zMbyrLg5zM
まーネットだからな。
体験談としては貴重だけどさ。
後遺症残ったのか、それは大変だな。
自転車には乗れるレベル?
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102 2012/12/10(月) 15:11:22 ID:jg59i5e3V6
トークリップやビンディングは、混雑する市街地走行では
ノーブレーキピスト並に危険な代物だと思うんだけど
なぜかみんなスルーなんだよね。
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103 2012/12/10(月) 17:40:55 ID:G6sqRjlJ9U
ビンディングの何が危険なの?
走行中ペダルから足を放す必要はないし、止まったら足を離してつけばいいだけ。
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104 2012/12/10(月) 17:54:17 ID:zMbyrLg5zM
いざという時に足をつくことが出来ない恐怖、
っていうものが一般市民にはあって、それは理解してあげなよ。
中高生時代に言われなかった?
「足のつかないサドルの高さは危険」ってさ。
個人的にはビンディングはそんなに危険とは思わないけどね。
さすがにトゥークリップはお勧めできないが。
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105 2012/12/10(月) 19:32:53 ID:C4ooC52jhU
>>103 >>102を3回くらい音読してみて。
混雑する市街地では、上にあるように予想もしない飛び出しがある可能性が高いし、
そんな時とっさに足をペダルから外せないのは、どう考えても危険。
余裕をもってスピード走行できる郊外ならともかく、市街地・住宅地・学校・公園の近辺では
低速で走るのだからビンディング自体必要ないでしょう。
ロックを外して裏踏みすべきだと思う。
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106 2012/12/10(月) 19:42:34 ID:fTemjwYnU6
後遺症は自転車は乗れるレベルだよ。
でも、最近の自転車マナーの悪さと事故の軽いトラウマからか、
前程、自転車へ乗りたいってのが減ったかな。
確かに市街地での脚の固定は危険だよな。
タクシーとかが急に客拾う為に寄ってきたり、
人や自転車がいつ飛び出してくるかわからないし。。。
最近夕方の靖国通りでリカルペントよく見るんだけれど、
とんでもないスピードで疾走してる。。。
怖くないのかな?
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107 2012/12/10(月) 19:53:15 ID:zMbyrLg5zM
上ではシッタカ三世氏に理解を求めたが、
低速だから高速だからってのはビンディングの問題と直接関係ないような気がせんでもない。
つーか
>そんな時とっさに足をペダルから外せないのは、どう考えても危険。
とっさって、どの位の「とっさ」を想定してるんだろう。
煽るわけでなく、最近のビンディング使ったことある?
なれれば急ブレーキで後輪が浮いてる間に外しちゃうし、
フラットペダルに乗っててもビンディング外す動作をしながら足を離すレベルだしなー。
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108 2012/12/10(月) 20:18:08 ID:uuvSOWCaM6
>>104 最近ピストが増えたからなのかクリップ+ストラップで
ちゃんと足をはめずに裏側で踏んでる人を見かけるけどあっちの方が
危険じゃないかと思う。
路面の突起物に引っかかったらえらいことになりそう。
>>105 >>103が言ってるのは危険ならまず停車、止まってから足をつくってことじゃない。
危険を感じてとっさにブレーキを掛ける事はあっても止まる前に足着いたりは
出来ないわけだし。
オートバイの免許取ったときも急制動で言われたのが
完全に停車する前に足を出してはいけません、バランスを崩す原因だからと。
足を出すのは完全に停車してから。
停車した状態でバランスを崩す前に外せないほど保持力あげて使ってるとか
だと別でしょうけど。
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109 2012/12/11(火) 05:27:42 ID:WZ0P0HXMRo
ビンディングは水掛け論。
大丈夫だと思ってるヤツは大丈夫だと言い張るし。
まぁ、オレもロードじゃ使ってるけどね。
街中ビンディングの怖さは、上で書かれている以外に
・「外せるかどうか」以前に、固定されている事でバランスを崩す場合があること
例→片足は固定したままの信号待ちで超強風。おっとっとからの立ちゴケ
・転んでからの専有面積の広さ。
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110 2012/12/11(火) 09:29:45 ID:zHsw3rPHAM
とっさの時はブレーキとハンドルに集中するもんだけど、脚を外すのに集中するシュチュエーションてどんな時だよ
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111 2012/12/11(火) 17:25:44 ID:A8hMCt8gqQ
むしろその脚を外すのに集中するシュチュエーションってのを
誰が言い出したのかしりたいが…。
ビンディングに関して唯一嫌なのが、外すのが面倒くさいのか、
横断歩道の前あたりでぐるぐる輪乗りする阿呆ローディが少なからずいることだ。
心拍落したくないとかそういう事情もあるんだろうがそういうのは庭でやれ。
せめて都市部では止めろよと思う。
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112 2012/12/11(火) 17:56:10 ID:zHsw3rPHAM
とっさに足、外れないから危ないと言ってる人がいるから、
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113 2012/12/11(火) 19:31:49 ID:.LIRos0GP.
>>111 面倒なのはリリースよりキャッチの方だよね。
ロードだとSLやらKEOやら使ってる人が多いけどあれ
日常的に使うのはストレスたまりそう…
MTB系のペダルだと使い勝手はいいけどロードに付ける
のは抵抗ある人が多いみたいね。
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114 2012/12/11(火) 22:02:38 ID:A8hMCt8gqQ
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