自転車便利グッズ


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001 2012/12/09(日) 19:15:29 ID:M/oFVJeedk
星の数ほどあるであろう自転車便利グッズ
その新製品の紹介や
実際に使用してのインプレッションなどなど

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002 2012/12/09(日) 19:53:40 ID:M/oFVJeedk
これほしい・・・・自作もいいかも

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003 2012/12/09(日) 21:44:55 ID:KdxIZnqabE
葉っぱチェーン
どうやって持ち歩くの?

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004 2012/12/09(日) 22:44:24 ID:uYy.9StfjM
まともなダイナモ式USBをはよ造らんかい。

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005 2012/12/10(月) 14:11:44 ID:zMbyrLg5zM
USBは通信ポートの規格であってだな。

USBの充電装置かね?
個人的には、ハブダイナモにUSBケーブルで接続して、
好きなライトを使えれば嬉しい。

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006 2012/12/10(月) 15:27:32 ID:C4ooC52jhU
>>4
BioLogic FreeChargeで検索

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007 2012/12/10(月) 21:36:29 ID:pEJgZyewtc
ダイナモ充電が充実してればナビも売れるかもしれんね。

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008 2012/12/10(月) 23:36:23 ID:OVqBRv5nMM
>>6

何種類かあるのを知ってるけど、
どれもイマイチだから「まともな」と書いたんだけどね。

ハブダイナモ用LEDライトと、
シガーソケット用スマホチャージャーを材料に自作出来るらしいけど、
やはりまともな製品がいくつも出て欲しいわ。

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009 2012/12/11(火) 00:48:57 ID:A8hMCt8gqQ
ひまな時に「マトモ」の定義を教えてくれ。
あんまり知識ないから似たり寄ったりに見える。

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010 2012/12/12(水) 21:14:59 ID:Oxuk1jmRvg
逆に聞くけど、君が自転車用の汎用ダイナモ式USB給電装置を企画するなら、
消費者を満足させるためにどのような点に留意する?
その点が既存製品に当てはまる?


俺なら、防水性、防塵性、耐振動性、耐久性、
軽量、シンプル、配線すっきり、電圧の安定性、大きさ等かな。

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011 2012/12/12(水) 21:18:15 ID:ipwu/xAEEc
いや、煽ってる訳じゃねーんだ、
普通に教えてくれよw

防水防塵は一般規格並み(日常生活防水)でいいし、
耐振動性は今の電子回路なら多少の留意で済みそうだ。
電圧の安定もまともに国産回路組めばほぼOK
でもこういうのって要求水準に個人差がありまくるだろ。

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012 2012/12/12(水) 22:01:40 ID:s9Aks2jPsE
そういう製品が開発・正規輸入されないのは、
自転車に乗って長時間走る趣味の人がとても少ないからでは。

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013 2012/12/12(水) 22:13:14 ID:OBMA5jtUFw
個人的希望なら、リアタイヤで静かで回転が軽いダイナモを回して、
安定化のために電池かコンデンサが必要ならダイナモに内蔵。
そこから配線一本をハンドルまで伸ばす。
先っぽは防水キャップ。
突起状にならないよう、コの字型に曲がったミニUSBジャックだと良いのに。
よけいなパーツが無くシンプルで軽量が一番。
ダイナモはタイヤの横からあてるのではなく、
BB下に付けてタイヤ接地面にまっすぐあてるとか。

電動アシストなら、ライトの配線を分岐して、
アクセサリー電源としてUSB充電や補助灯追加に使うとか。

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014 2012/12/14(金) 00:08:37 ID:i7xU74ajts
単純に言って、自転車の電源は統一されてもおかしくないよな。
サイコンもテールランプもヘッドライトも同一電源でいい。
それが進めばダイナモを中心においたシステムも作りやすい。

つーか、ラララァ氏が接触式を念頭に置いてるのは意外だった。
今は、効率考えてもハブダイナモだろうなー
そうすると必然的にスポーツ車では前輪発電になる。
後輪はコストとスペースの制約が大きいからね。

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015 2012/12/14(金) 01:56:38 ID:9PM.lZ1Z5U
常に発電する必要は無いかなと思って。
ハブダイナモは、やはり微妙に重いし高価。
普通のダイナモはもっと重いけど、解除できるし後付が簡単。
通勤車には旧来の形状のダイナモ、スポーツ車にはハブダイナモとか。
BB下でタイヤにまっすぐ当てるというのは、
接触圧力を小さく出来るだろうから、無駄な抵抗を発生しないかな〜と。
ただしMTBなどのブロックパターンじゃ無理。

車の発電は、ICレギュレータ内蔵オルタネーターが当たり前で、
どの車種のオルタもDC14.5Vほどで安定し、バッテリーに優しい。
自転車のダイナモも統一規格にしちゃえば良いのに。

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016 2012/12/14(金) 04:52:25 ID:sK1r4/W4Eo
シティサイクルと違って、ハブダイナモつき700Cホイールはほとんど普及してない。
つまりスポーツ車のユーザーは電源を必要としていないって事だよね。

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017 2012/12/14(金) 04:52:53 ID:TCloasdUms
確かにダイナパワーは抵抗少ないわ

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018 2012/12/14(金) 13:40:22 ID:t9GGWuPxoA
>>14
それを最初に実現しそうなのが電アシかもね。

あのライトの明るさは羨ましい。

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019 2012/12/14(金) 19:28:20 ID:bayg8mS9bs
>単純に言って、自転車の電源は統一されてもおかしくないよな。
>サイコンもテールランプもヘッドライトも同一電源でいい。
>それが進めばダイナモを中心においたシステムも作りやすい。

震災をきっかけにそうなると思ってたんだが、商売が絡むと難しいのかね。

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020 2012/12/14(金) 22:46:01 ID:Yf4CobQIzc
>商売が絡むと難しいのかね。
ライトに対する需要がなく、電源への関心が低くいからだろうな
暗くなっても無灯火とか、自転車に関しては車以上に意識が低い

ハブダイナモ&LEDライトの自転車には「照度センサーで暗くなってから点灯」の他に「常時点灯」を選べたりするんだが
バイクみたいな常時点灯を意識して選択したり、ライトによるアピールを判っている奴が増えないと
なかなか商売に結びつかないのだろう


バレンタインのチョコみたいに販売側が仕掛けて
無知な連中に常識だと習慣化を促せば変わる可能性もあるかも知れないが
ガーッ・ガーッ五月蠅いダイナモを嫌って
無灯火の静かさが美徳みたいな間違った認識で育った世代が、根強くライトを使いたがらないから電装品に対する需要が低い

メーカ製とかで宣伝に載っけてしまえば『そういう便利さもあるんだ!』(特にスマホ充電系)って
自転車の電源統一あたりに拍車がかかっても良さそうなものだがな

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021 2012/12/15(土) 02:12:37 ID:P3.akS7jZM
自転車のライトは、電球からLEDに完全に切り替わりつつあるんだから、
ハブダイナモも普通のダイナモも、電圧電流の安定化は必須じゃないの?
何やってんだよ部品メーカーは。
海外メーカーに先越されるよ?

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022 2012/12/15(土) 13:17:24 ID:..AOKK1LW.
LEDユニットの側で電圧制御してるから
発電機側には特に必要ないのですよ。

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023 2012/12/15(土) 18:31:03 ID:FOZGFD.KBU
自転車に限った話じゃないけどさ、
ソーラー充電よりダイナモの方がいいよね。

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024 2012/12/15(土) 18:36:55 ID:GPrMIVjLfk
ソーラーはパワー密度低いよね
ソーラー発電のリアライト使ってたことがあるけど、
暗いのと日向に晒さないと充電できなくてすぐに止めてしまった。
キャットアイで3500円もしたから、いいものだと思ったのにw

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025 2012/12/15(土) 22:51:44 ID:v3J0hTme92
意図的に日光に当てないと、冬場はダメ。
通勤なら朝夕しか日の光を浴びないから。

ところでハブダイナモ経験者に質問。
以前、某プロショップの頑固オヤジが言ってたんだけど、
常に回ってるハブダイナモでも、ライトが点いてる点いてないで、
回転抵抗が増えたり減ったりするの?
頑固オヤジが「変わる」と言ってたんだけど、信じられない。
もしかして回路が寸断されてるのと繋がってるのとで、電磁石が云々とか?

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026 2012/12/16(日) 03:08:38 ID:kO0yhbVrgg
多分、変わると思うよ
あの手の発電機はフィールドコイル側は自己発電した電流使ってコイルの磁力を増強させて発電効率上げてるはずだから
だた、使用電力量知れてるから消費電流の負荷が増えたところで普通に自転車漕いでるレベルで足に負荷が増えた事を感じれる量じゃないと思うよ
例えば、昔ながらのブロックダイナモを無接触を負荷0として接触させ発電を始める負荷を100とすれば、ハブダイナモでの負荷増加分は感覚として2〜3くらいなら『負荷が増えた』って感じる事無く発電作業が完了してる
そういう事

物理的に電気負荷が発生いてる以上その負荷の皺寄せは必ず有る
ただそれが極めて微量且つ効率的のなので普通じゃ感じず終わってるってだけだと思うぞ

一度気になってかなりいい加減な実験かも知れんが、前輪を持ち上げライトセンサー部に目隠しのテープを張ったり外したりして意図的にライトを発光させたりさせなかったりで同じ様な力でホイールを空転させてたら僅かだがライト発光時の方が空転時間が短かったのを覚えてる
こういう結果になるのありきの実験だったので実験実施時は細心の注意を払って実験したのも覚えてる 発光させるLEDの数をもっと増やすとかすればもっと結果は顕著になったかも知れん

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027 2012/12/16(日) 04:14:37 ID:XkJzlhMm76
ふーん。
自転車屋の頑固オヤジは、理論ではなく経験的に言ってるだろうから、
やはり変わるんだろうな〜。

ついでに、最近の四輪の燃費向上目的の充電制御は、
エアコンのコンプレッサーみたいに、
オルタネーターを電磁クラッチでオンオフしてるのではなく、
大きめのオルタネーターが常に回りっ放しで、
リレーで回路をオンオフしてるらしいけど、似たような技術?

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028 2012/12/16(日) 08:56:53 ID:ZPsawdi6Lw
速度と種類によって結果が違うかもね。
平地でママチャリ速度で漕いでる時の人間の出力が50Wくらいかな。
3Wの電球なら6%、1WのLEDで2%。
30km巡航時なら出力100WでLEDなら1%だけど、定電流回路が入ってない電球だと6%のままなんじゃないか。
速い分だけ電気食って明るくなるだけ。
昔の6%の経験をしたオヤジは負荷を感じただろうが、最近LEDに乗った人は感じなくて意見に差が出た。
などと考証してみたが、どうだろう?
ハブダイナモって定電圧機能が乗ってるんだっけ?

自動車のオルタネータと同じでいいなら、回転子固定子共にコイルにして、速度が上がって電圧が高くなると、回転子に流れる電流を減らすことで磁力を弱めて下げればいい。

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029 2012/12/16(日) 14:05:41 ID:.9BHCQPhnI
ダイナモは停まると電圧ゼロになるのが弱点。スマホ等の充電には使いにくいね。
だけどシティサイクルの後輪に>>17を付けて、スタンド立てて自宅で人力発電できるようにすれば災害時にも実用的だ。

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