二輪駆動自転車


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001 2013/01/25(金) 19:33:22 ID:Lec6eyjJqU
http://www.fortuna-bike.com

二輪駆動の自転車は他店で修理やら部品やらにやっぱり困るのでしょうか?
また、このサイトではリンクが切れていて商品が買えないのです。

もう売ってないのか潰れたのか・・・

実際に使っている人居るのでしょうか、感想なり使い勝手なり教えて欲しいです。

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※省略されてます すべて表示...
004 2013/01/25(金) 20:42:57 ID:8aL7v0mElw
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005 2013/01/25(金) 20:55:34 ID:dEfoHlF8Ac
eneloop bikeも二輪駆動になるのかね

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006 2013/01/26(土) 03:27:20 ID:OUaok/I9eI
>>4

ジャイロ?
トライク?

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007 2013/01/26(土) 08:57:38 ID:S1sHtMKuZ6
削除(by投稿者)

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008 2013/01/29(火) 20:25:35 ID:GFdIj4E/i6
009 2013/01/30(水) 01:14:12 ID:Dl2z724yNk
010 2013/01/30(水) 15:54:27 ID:33BlkQzLAM
機械式の前後輪駆動は
ハンドルを切った時の差動をどう吸収するんだろうね

速いペースで走っている時、
意図的に曲がる場合は、クイックな感じでいいかもしれないけど
フラリと揺れたとき、振れ幅が増大しそうで怖い

もしかして
常に前輪の方が、後輪よりも高いギア比になってるのだろうか

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011 2013/01/30(水) 19:36:20 ID:qr3AnnYmyU
前ハブにもフリーホイール機構がついてるのでは?
ピストみたいに直結なら、下り坂でエラい事になりそう。

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012 2013/02/02(土) 00:34:26 ID:iym8B/jcQ.
ワンウェイクラッチハブだと思う

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013 2013/02/09(土) 17:06:53 ID:YYu5hFrKyM
>>10 >>11

お前等は何でも「と、思う」「と、なりそう」でイチャモンつけるクレーまーだろww

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014 2013/02/19(火) 19:39:23 ID:W0FP1.d67w
重さとメカロスが最大のネックになるんだろうなー。
砂地を走ったりするのなら最大のネックになるだろうから
サンドバイクとかにすれば面白いのに。

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015 2013/02/20(水) 01:21:02 ID:ugSFSSWXGU
>>13

どのへんがイチャモンなのか、説明しろ。

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016 2013/02/23(土) 13:24:47 ID:xrm80nxBiQ
>>15
現物に 触れもしないで あれこれと

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017 2013/02/25(月) 00:53:41 ID:nqLH/jBSOs
早く説明しろよハゲ

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018 2013/02/27(水) 19:17:55 ID:E0M56Mfhag
俺は読解力が無いただの馬鹿なんだよ
それくらいわかれや、このボケが

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019 2013/03/01(金) 00:44:05 ID:SkUVivcUg.
fortunaじゃなくて、trettaなんですが、
ちょうど一年ほど前に買って、2200kmほど走りました。
残念ながら買った店は私が購入して一週間程で休店?状態となり、
しょうがないので自分でメンテナンスしています。
今でも普通に片道5km程の通勤に使っています。
この自転車の場合、チェーンが4本もあるため、あちこち伸びては調整と、手間がかかるのは仕方ないですね。
また、回転差を吸収するために前輪ハブにラッチがあるのですが、そのためにバックはできない(無理にバックさせると壊れる)といった注意点があったりします。
しかし、特殊な部品は少なく(チェーンのコマ数が合わないので切ったり繋いだりはしていますが...)、地方でもなんとかメンテナンスできてます。
目立つのは間違いなく、信号待ちで止まったタクシーの運転手さんに「珍しいねぇ〜」と声をかけられたりします。

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020 2013/03/08(金) 19:28:19 ID:LmAA2Cxlxw
ペダルをこいで発電して
前後輪モーター駆動でいいんじゃないか?

メカで造るこだわりは立派だけど煩雑で保守が面倒だ。

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021 2013/03/08(金) 20:40:48 ID:ihodhMKRRY
ダイレクト感が落ちて相当違和感は出るかもね。
メカニカルならクランクの回転とホイールの回転はギア比で固定するけど、電動だと回転をパワーに食われるから。
たとえば登りで負荷が増えた時、同じクランク回転で不足したトルク分勝手にホイールが減速される。
逆に下りでは今までと同じクランク回転数だとペダルが軽くなりすぎる。
そのまま漕ぐとクランク速度が同じなのにどんどん車速が上がっていく。
ロックアップしないトルコンで、回転だけ上がるけど速度が遅れて上がるみたいな感覚。

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022 2013/04/05(金) 23:43:27 ID:d1XLZixWN6
3年くらい前だったと思うけどシャフト式の2WD自転車衝動買いしました。
15キロくらいあって重いね

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023 2013/04/07(日) 15:45:52 ID:aFbPEi8M/s
ペダルで発電して駆動なんて効率悪すぎなはずだよね
50%でも駆動力に変換できたっけ?
多少重さあってもメカニカルの方が重さや効率まだ悪くなさそうだけどな

ただリチウムバッテリーとか軽いので、前輪インホイールモーターで回生となら
必要な時2輪駆動にできるしアシストとかできるから悪くもない気がする

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024 2013/04/11(木) 23:40:22 ID:g44RlL9ah6
シャフト式はチェーン駆動に比べメンテナンスが楽そうだけど、どうなんだろう?

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025 2013/04/12(金) 19:50:25 ID:RY/i7Ioszk
ペダルで発電して駆動力に変換しても50%越えないんじゃないかみたいに書いたけど
ちょっと調べた範囲では普通の発電機で駆動入力に対しては70-80%以上の発電効率あるんだね
効率のいいモーターは出力効率90%以上で96%とかも見るから
最近大工さんが特許とって話題になった高効率発電機や高効率モーターで駆動したら
トータルで80%近くだすのも不可能ではないのかな・・ってそれでもペダルがくそ重いと思うが

しかし、チェーン式の前輪駆動もチェーン何本か介してるからかなり伝達効率落ちてそうだな
1本介すとそんなに悪い構成じゃなくても5%以上位は落ちるみたいだしトータル15%位はロスしてそうな気もする

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026 2013/04/12(金) 21:02:30 ID:BWi0U2o8/.
>>24
2WD関係のギアにモリブデングリースを定期的に吹いてます
シャフト後部のギアの密着具合が悪いと歯飛びするのでそこをたまにみる
前後タイヤの空気圧とタイヤの太さの違いで内輪差を吸収させてるとのこと
なので空気圧に注意を払ってます。そのくらいかな

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