こんなに楽しい!ミニベロ、折り畳み自転車ライフ!


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001 2013/02/01(金) 19:48:40 ID:ewTN.4xlkw
ミニベロ(小径車)折り畳み自転車の魅力を語りましょう!

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※省略されてます すべて表示...
035 2013/06/22(土) 20:23:40 ID:ApsmSYXN9k
>>32
ママチャリ径nシートポストは
溶接して2本つなげると、わりと簡単に延長できる

ps
最近タイヤをコジャックに替えたら
柔らかくて乗り心地いい割には、よく転がる感じで快適

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036 2013/06/22(土) 20:24:04 ID:ApsmSYXN9k
>>32
ママチャリ径nシートポストは
溶接して2本つなげると、わりと簡単に延長できる

ps
最近タイヤをコジャックに替えたら
柔らかくて乗り心地いい割には、よく転がる感じで快適

返信する

037 2013/06/23(日) 15:57:38 ID:rL4Kw6utH.
ママチャリポストの長いのはホムセンで普通に売ってるぞ?

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038 2013/06/23(日) 20:39:48 ID:WpiUoO8mYo
>>37
具体的に何センチのが売ってるの?
最低限45cm異常なければ足りないんじゃないかな?

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039 2013/06/25(火) 14:33:29 ID:jO/c.vw7tg
birthis222をリサイクルショップで買った、2万、ハンドルが固定できない不具合、3秒で粗大ゴミオワタ

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040 2013/06/25(火) 23:50:15 ID:5IQ3vIKruI
041 2013/06/29(土) 01:06:33 ID:Pwsgx0X/1w
↑メチャ重いやんか

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042 2013/06/29(土) 01:41:44 ID:/GtfUiFnqA
17kgかー。

フルサスでディスクブレーキの小径ファットタイヤで
内装八段で10kgなら欲しい。

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043 2013/06/29(土) 09:15:18 ID:2nhrkRAXUw
写真見たけどもフレーム内側の補強リブが重量増に一役かってるね。

もしかすると単なるデザインなのかもしれないが補強が必要と言う事は
生材のパイプ(単なるガス管)使ってるのか?
肉厚3mmぐらいの?

クロモリとは言わないけどもハイテン管使うともう10〜15%ぐらい
軽量化出来るんじゃないかな。

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044 2013/06/29(土) 18:20:36 ID:j6aOUC0xV2
KHSのマンハッタンM451RCって、どうですかね?http://www.manhattanbike.com/m451/index.htm...

新古品が定価¥13万の半額以下で買えそうなんで、ちょっと悩み中。同価格帯で有名なジオスのパントも良いらしいけど、あっちはあまりにもオーソドックス過ぎる気がするのと、実物は意外と地味なのよ〜w

明るいレーズンのフレームカラーに、ゴールドメッキのゴージャス仕様! 700Cと同サイズの長いカーボンフォーク、乗り心地重視の独特なフレームバック、まろやか28Cタイヤで街乗り向きだけど、リアは10速ギヤ

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045 2013/06/29(土) 20:09:31 ID:/GtfUiFnqA
これ欲しいけど、前サスのストロークが5センチしかないのか。

アルフィーネ11になれば良いのになー。

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046 2013/06/29(土) 20:13:34 ID:lIteSrk/q2
>>43
言いたい事は分るけど…
そんな事したら売価が幾らになると思う?
まさか、あの値段のままって事にはならん事くらいは承知してるんだろ?
フロントは見た目も有ってVブレ使ってるけど、リアドラムだぞあの自転車…
言及してる“補強”リブすら“補強”じゃなく“見た目”の装飾でしょ
それこそ“ソレっぽく見せる”為“だけ”の装飾
そりゃ、付いてるのと付いて無いのでは、多少“強度”は違うだろうけど、目論見は“計算された強度”とは思えんぞ

こんな“見た目”だけのゴミみたいな車体をどう思うかは人それぞれでそれにどうこう言う気は無いけどさ
ただ、こんなゴミみたいな車体を買っておいて『自転車ってつまらない』とか云っちゃうのは違うと思うんだよね
ロクすっぽ事前・基礎知識も無いまま“見た目”だけで選定しか出来ない所に原因が有ると思わないのが不思議だよ

ちゃんとした物はそれなりの価値があって特殊な条件下じゃなきゃ間違ってもこんな値段で売買出来る代物じゃない
こんなゴミ同然の車体に“ちゃんとした物”を求める方が馬鹿だと思うわ

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047 2013/06/29(土) 20:43:31 ID:TaZFy2I3JA
>>2は真実だから、ミニベロヲタは必死で反論するんだよな…

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048 2013/06/29(土) 23:32:20 ID:2nhrkRAXUw
>>46
重量に関しては書いているが価格に関しては一言も書いていない。

あくまでも重量に拘るのなら材料を変えれば良いと言っただけ。

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049 2013/06/30(日) 00:07:45 ID:a5SM14CEQA
050 2013/07/10(水) 23:46:39 ID:5ZIGrO/ijY
051 2013/07/11(木) 18:01:22 ID:RNBrmu0KEY
20インチ以下のサイズは、はっきり言って特殊車だと思う。
あ、451のも特殊車だよね

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053 2013/07/13(土) 18:37:40 ID:qHeOGSCfuk
↑デザインに難アリじゃないか?
一見安モン中華MTBにしか見えんぞ

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054 2013/07/13(土) 18:55:48 ID:dggrOIyjpk
なんかふと藤原ヒロシプロデュースのミニベロ思い出した。
あれが欲しい頃ってあったなー。

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055 2013/07/13(土) 19:57:35 ID:dggrOIyjpk
ついでに質問させてほしいんだけど、ブルーノってクロモリフレームのミニベロを数年前に
買ったんだわ。でも通勤用の自転車は他にあるんでもっぱら近所に買い物に行くか、
遠出するとしてものんびり使うようになったんだよブルーノの方は。

んでギアチェンジも全然使わないんで、シングルギアにしたいなと思ってるんだけど、
これって素人にも出来るんだろうか? 一番重いギアの歯車だけ残すとか。
ついでにカンチブレーキもVかサイドプルみたいなのに換えたい。
取り付けられる穴みたいなのはある。

一応、自転車屋さんと相談してみようとは思ってるんだけど、
近所にある昔ながらの自転車屋なんでそこまで知識あるのか不安でさ。

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056 2013/07/13(土) 20:24:03 ID:6fg6Op.L8w
>>53デザインに難アリじゃないか?

と思って眼中に無かったんだけど、まともな前後サスとディスクブレーキと、
アルフィーネ11を使うベースとして、いちばんマシかなと。
ほんとは更に、ベルトドライブ化もしたい。

ルイガノの小径MTBの前サスはストロークが5センチしか無い。
10センチはないと、都会のデコボコに耐えられないかと。

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057 2013/07/14(日) 02:07:55 ID:MBE0SsJs5w
>>55

オレは間違いなく出来るし工具も揃ってるけど
貴方の事は全く知らないから何とも言えない。
多分、貴方の親兄弟ですら確信持って言えないと思うよ。

規格さえ把握してパーツを揃えれば
組み込むのは簡単なお話だと思うけど
ここで聞くレベルだから小径車専門の店に行くのを勧めるよ

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058 2013/07/15(月) 01:23:23 ID:8jGtbHiYVo
これカッコいいけど、14.9Kgは重い。
溶接部分のあたりで折れそう。

http://www.doppelganger.jp/product/cruize/top...



これもカッコいいなー。
ディスクブレーキなら良いのに。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f13040912...

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059 2013/07/19(金) 17:30:48 ID:DBgQHOCvp2
ダホンのルート
泥除け付きで12キロはがんばってるね
他のモデルだと泥除け無しで12キロとかあるし
2013モデルはシートポストも長くなったようだし

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060 2013/07/22(月) 18:55:27 ID:X4LrcUSGyo
BB位置が高い、ゴツ過ぎないDH系のMTBに、
20インチを履かせたら、本格的ぽいフルサス小径MTBとして、まともに乗れるかも。
BB位置が高くないとね。

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061 2013/08/13(火) 23:38:23 ID:Jqb.Z7/A1M
BMXのモトクロス用の軽くてタイヤの細いヤツは加速が良くて気持ち良い
シートポスト伸ばして街乗りで使ってるけど楽しいよ。

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062 2013/08/14(水) 18:45:17 ID:ZMH19wA8cE
>>60
←これ

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063 2013/08/14(水) 19:25:06 ID:QMEtd51i1Y
ミニベロとかMTBのサイズって
なんでどれも小さくても平気なの?
ロードとかクロスバイクだとちょっと小さかったり
大きかったりするだけで乗らない方がいいって言われるのに
多少小さめのものでもハンドルとかサドルの調節で
大丈夫なタイプの自転車なのか?

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064 2013/08/14(水) 21:26:37 ID:mkZRzKJrHU
>>62

それ、設計がおかしいよね。
さっきまでヤフオクに出てたよ。



>>63

超ハードに使われるBMXやBTRもあるし、
20インチなら街乗りに問題は無いと思う。
極小車輪は、歩道の段差で死ねると思う。


これ、電池をフレームの下側にした方がいいような。
充電器の写真が無いけど、内蔵だったらいいのになー。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c35198001...

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065 2013/08/14(水) 22:12:54 ID:mkZRzKJrHU
小径は実用車でもあり、チープな趣味車にもなりうる。
本気で速く走るためのものではない脱力感がちょうど良い。

バイクで言うと原付二種かな。

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066 2013/08/15(木) 20:21:37 ID:4VTjet6CvU
削除(by投稿者)

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067 2013/08/15(木) 23:58:36 ID:05JRy8Iis2
160センチから175センチって範囲狭いね?
具体的にどの車種にどう乗りたいのか知らんけど。

俺は自転車を買うと、まずハンドルを交換して自分好みのポジションにしちゃう。
サドルもソフトなのに替えちゃう。
自分で工夫してナントカするのは当たり前かと。
どうにもなりそうにないのは買わんよ。

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068 2013/08/16(金) 03:10:38 ID:fDy1DxJ3Ng
削除(by投稿者)

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069 2013/08/16(金) 06:15:02 ID:r8Ctt8YCiM
それって小径?
後ろ下がりのフレームじゃ、フレームサイズの値は無意味じゃない?

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070 2013/08/16(金) 08:21:52 ID:2hvrrNyrLY
小さめのフレームのを買って
シートポストとステムを伸ばして体格に合わせるのは常識だと思ってた

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071 2013/08/16(金) 08:49:52 ID:MHAypRQSeU
小径であんまり小さすぎるフレームのステムを伸ばすと、下りのブレーキで前転しそうで怖いよ。

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072 2013/08/16(金) 10:09:23 ID:aA3aWeBG7w
自転車なんざいくらでも自分が移動して“重心位置”を変えられるのに
何で『前転しそうで怖いよ。』ってワケ分からん発想になるんだ?
自転車なのにママちゃ乗ってるババァみたいにサドルに『ドカっ』と座ったまま抜重一つ出来ないドン臭いヤツなのか?
こういう意味無い乗り方してるのは女、子供だけでお腹イッパイだよ…

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073 2013/08/16(金) 13:05:44 ID:X32m2OSWIc
削除(by投稿者)

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074 2013/08/16(金) 17:06:11 ID:gb/OxHd4k2
>>72
重心位置を変えられるにしてもBMXとMTBじゃBMXの方が前転しやすいのは確かだろ
つまんねえ事で煽り入れるな

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075 2013/08/16(金) 18:02:11 ID:r8Ctt8YCiM
>>73

いわゆるフレームサイズって、
シートチューブの長さやん。

それは調節できるからたいした問題じゃないし、
後ろ下がりのフレーム形状なら参考にならんてことよ。

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076 2013/08/16(金) 19:06:53 ID:fDy1DxJ3Ng
削除(by投稿者)

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077 2013/08/16(金) 22:25:51 ID:aA3aWeBG7w
>>74

>>71
>小径であんまり小さすぎるフレームのステムを伸ばすと…
って事で“ステムの突き出し量”の話をしてるんじゃねぇのか?
つまり、

フレームが小さいと身体のサイズに合わすのにハンドルステムを前に出すから重心位置が前よりになって前転しやすい

って言い分なんじゃねぇの?
お前の
>BMXとMTBじゃBMXの方が前転しやすいのは確かだろ
の説明じゃその話を踏まえて無いんじゃね?
明らかにBMXのステムセッティングの方が突き出し量が少ないだろ…
お前、単純にタイヤ直径の違いからくる重心点と車輪中心の高さ違いからくる前転しやすい事しか頭に無いんじゃねぇの?

お前こそ車体ジオメトリーの特徴も考慮せず噛み付くなよ バカが露呈してるぞw

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078 2013/08/16(金) 23:48:35 ID:r8Ctt8YCiM
>>たとえば、このプジョーCT51なんかはサイズが450mmで適正身長も175センチまでになっているけど
http://www.qbei.jp/product_info/product/4438...



ここは『ミニベロ、折り畳み自転車』のスレ

ちなみにその車種、膝がハンドルに当たるかも。

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079 2013/08/17(土) 00:43:36 ID:iNaDUTdbF.
>>77
だからホイルベースの短い小径車は前転し易いよね、くだらない事で煽り入れるな

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080 2013/08/17(土) 02:39:04 ID:Vt/PuQFuzA
ホイルベースが短くない小径車も多い。


ま、好きにしなはれw

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081 2013/08/17(土) 14:05:38 ID:z1j5URjrWo
406のミニベロを体格に合わせた120ミリのステムで3年くらい乗ってますが
今までに一度も前転なんてしたことアリマセン。
距離にして9000キロくらい走ってますが、そのくらいでは経験不足なんでしょうか

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082 2013/08/17(土) 20:06:19 ID:ry3iU/J2KI
やっぱり、バカを露呈させてる>>79
これを人は“恥の上塗り”と云うww

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083 2013/08/17(土) 20:41:47 ID:lhz8zS7K7o
折り畳み自転車に乗るのは楽しいけど、
このスレは全然楽しくないな(汗

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084 2013/08/18(日) 05:37:44 ID:Z/lIZn76XQ
TERNのP-18買った。よく走るしいいわこれ 
折りたたむのに手間かからず、フォールディングバイクとしても優秀

↑ここに書くつもりが徳光スレに間違ってカキコしてもーたw

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085 2013/08/18(日) 08:44:17 ID:yq9E88jbHU
小径車って運搬に便利そうだから買おうと思っているんですが、
ジャイロ効果が低いので転びやすいって本当ですか?
そんな神経質になるほどでもないような気がするのですが。

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086 2013/08/18(日) 09:19:27 ID:PjnMkdFpoQ
>>83
同感だよ。
街中ですれ違う自転車乗りがそんな目で人の自転車を見てるのかと思うと仲間意識も薄れるね。

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087 2013/08/18(日) 12:40:00 ID:u08aN.9PI.
>>84
一番上に『投稿の削除』ってのが有るから該当スレ行って削除しとけば?
書き込み時に【削除KEY】入れてるからそれで削除出来るよ
(ってか多分削除ページ行けばもう【削除KEY】は入ってると思うけど)

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088 2013/08/18(日) 19:35:42 ID:WXajhezbNc
>>84 購入報告スレにでも潮騒をw
で今日スリックタイヤ装着したよ〜 
これでDefi号もミニベロの仲間入りだぜ!
消耗品とは言え,追加パーツが本体価格上まりましたw
賛否両論あるだろうけど、これもまた道楽

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089 2013/08/19(月) 07:15:37 ID:rH/c/Zpl9o
それ、もっとカスタムしてみてよ。

まずブレーキの油圧化、
次にリアサス交換、
良いのがあればホークも交換とか。

タイヤは2.25くらいの極太セミスリックにしたら、
多少の段差は減速せず突っ込めるかな。

フロントキャリアはバネ下ではなくバネ上にした方が良いよ。
ヤマハのブレイスのオプションに良いのがある。

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090 2013/08/19(月) 09:32:22 ID:SxfYSIWGOo

自分の趣味を人に押し付けるなら、自分で買って好きな様に弄れよ
大した金額じゃないんだし…

何で上から目線で偉そうに指示してるの?

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091 2013/08/19(月) 13:00:38 ID:2a.P14wjeQ
>>90 Good!
>>89
そこまでは…なんてったて自転車の形した健康器具だからw
でも駆動系はなんとかしたい希望はある。

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092 2013/08/20(火) 02:29:38 ID:FtQWaRlGwc
人にゴチャゴチャ言われたくないなら写真を貼るな。
自分のブログでやれ。

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093 2013/08/20(火) 09:45:51 ID:QVFGRxpxA2
所有者本人の意向を汲んだ上での“提案”ならまだしも
勝手に自分の意向だけで“押し付け指示”が問題なんでしょ?
何 逆切れしてるの?
お前、朝鮮人か?ww

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094 2013/08/20(火) 10:05:54 ID:b1Ws81uAQw
小径のサス付きって乗ったことないんだけどどんな感じなのかね?
しかも前後サスって・・・
ブヨンブヨンなの?

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095 2013/08/20(火) 10:08:26 ID:b1Ws81uAQw
>>88さんへ聞いてみたいんだけど

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096 2013/08/20(火) 19:17:49 ID:uHJOIPPFkQ
>>94 ご存知に様にこの価格帯のサスはダンパー効果なんてありません。
硬軟は乗る人間の体重にも大きく左右されるけど55〜65kgが基準じゃないかな〜?
と思われます。 
それとこの車種はBBがRスイングアーム側についていると言う事で、他の車種と
違いがあるかもしれません。
FRサスペンションの硬さは結構なもので、ストローク量は少なく歩道の段差など小さな
ギャップを越える時や未舗装路の走行でサスの利きを実感することはあるけど、あまり
ブヨンブヨンした感じはありません。大きなギャップでは底付きします
でもFサスはFブレーキングで結構沈みますねー
重量80kgオーバーの感想です。w

ダイエット目的の人は適応体重も書かれているあるので(特に折畳み)御注意を。
物によっては××キロ以上の方は乗れませんと書いていても
販売店に依っては諸元を省略しているところもあります。

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097 2013/09/16(月) 19:52:38 ID:OZeTOuWGgI
ブロンプトン以外は認めない。



的な。

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098 2013/09/16(月) 20:25:15 ID:gBbD.W9hCE
>>93

なんで提案段階で持ち主の意にそわなきゃならんのだ?
提案されてから考える事だろうがドアホ。
脳ミソついてんのかよ朝鮮人www

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099 2013/09/18(水) 13:12:24 ID:AM9VVsS/jQ
釣りでミニベロを使いたいのだけど、
荷物をたくさん積めるミニベロってありますか?

(現地まで車で行ってポイント移動にミニベロ使用)

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100 2013/09/21(土) 11:46:18 ID:v1S5vCclp.
101 2013/09/23(月) 10:42:12 ID:.nc8WV1.cA
左下のヴァクセン、これいいよ。

折りたたんでも大きいし、重いけれど、このデザインで2万弱は良いと思う。

まあ、サドルも硬いし、ペダルも折りたためないし、グリップも痛いけれど、
この辺は自分でカスタムしたらいいからね。

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102 2013/09/23(月) 19:27:48 ID:eftrvqrrPA
こういう系統のにしとけば、たいていの車載用折り畳みミニベロで良いだろうし、
過積載気味でもヨロけてこける事はないだろうし、車内では箱として使え、
人力でも引けるし、駐輪で倒れる事も少ないだろうし、より重い物を運べる。

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/97/fc/tosiyuki_k2002/fol...

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/61/hayatef24/folder/4...

http://image.rakuten.co.jp/tohokogyo/cabinet/img57195149....

http://img05.shop-pro.jp/PA01106/207/etc/2_Burley-Travo...

http://image.rakuten.co.jp/tohokogyo/cabinet/img57195150....

http://www.bit-motors.com/‾artworks/bitlog/bt_burley_nomad_01.jpg

釣具屋の店先においてるワゴンみたいなのを自転車に連結する工夫したら?

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103 2013/09/24(火) 11:12:07 ID:MOtkFrA4cY
サイクルトレーラー良いかも!!

でもこれって道路交通法に触れないの?

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104 2013/09/24(火) 14:22:28 ID:IO0qpzTecM
違法かどうかは知らんけど、
堤防で釣り人がサイクルトレーラー検問に遭って摘発されたなんて話は
聞いたこと無いので、大丈夫でしょ。

昨日はサイドカー付自転車を
公道で乗ってるの見た。

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105 2013/09/24(火) 16:46:59 ID:zja6xbN3g6
>>103
法律ではリアカーに分類されるんだと思う。
歩道走行はできないけど、軽車両として車道の走行はできる。
最近だと豆腐屋とかクロネコ、エコ配なんかをよく見かける。

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106 2013/09/24(火) 20:02:30 ID:JNo6Zw4oyE
>聞いたこと無いので、大丈夫でしょ。
また無責任な事言ってやがる。

サイクルトレーラーは制動装置が付かないと道交法違反に成るそうだ。
日本でサイクルトレーラーが普及しない要因なんだな。
捕まらないと言うより警らの警察官自体このルールを知らないだけだろ。

ちなみに2輪のチャリのトレーラーは1輪タイプがベストなんだよね。
2輪トレーラーだと3輪のチャリの方がベスト。

理由は曲がる際に車体を傾ける2輪のチャリだと連結部が円弧で移動するわけだが
トレーラー側は水平移動しか出来ない為、連結部に負担が掛かるそうだ。

でも2輪トレーラーだと輪行の際に左肩にチャリ、右手でトレーラーを引っ張る事が出来るので
便利なんだよねぇ。1輪トレーラーは輪行がやりにくいからねぇ。

返信する

107 2013/09/25(水) 00:51:42 ID:8dEZhdwf72
>>106

またソース無しの妄想無責任野郎かwww

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108 2013/09/25(水) 19:25:48 ID:MfYXGykx7o
>>107
オマエのソースはネットの写真だけだろ。
法律や条令で制定されていてもネットで誰かが写真をアップしていたらそれがソース。
法令違反でも誰かがやっているから問題無いって言い切るんだろ。

ヒッチメンバーの時もそうだがトータルバランスを考えずに
「これが良い。ベストなんだ。ネットで誰かがアップしているから問題無い!キリッ」

まあ違反で警察に捕まっても
「キップにサインしなければ良い。99.9%不起訴に成るから問題無い。」
って言い切っちゃう犯罪助長発言ばかりだからなぁ。

ちょっと精神鑑定した方が良いぞ。

返信する

109 2013/09/25(水) 20:07:11 ID:qqgYyRjZxk
[YouTubeで再生]
どーでもいいが
サイドカーのサイドの部分だけだと
職質されるので気を付けた方がいい。

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110 2013/12/03(火) 19:05:57 ID:IO.5T3smqA
Tartaruga買っちゃった

返信する

111 2013/12/04(水) 02:49:27 ID:RQ1uuU3iwk
このフレーム面白いけど、リアショックの後ろ側マウント部は
上向きに曲がるんじゃないかな。
リアもディスクにしたらいいのに。

返信する

112 2013/12/04(水) 19:28:01 ID:AtQK9/xY6c
お、スレ上がってると思って覗いたらラララかよw

リアショックの後ろマウント側が上に何だって??
スイングアームの片側が軸固定してあるんだから上には曲がらんだろ

返信する

113 2013/12/05(木) 00:49:23 ID:DkrDBKwhwU
意味が分かってないなら無理に反応しなくて良いんだぞw

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114 2013/12/05(木) 01:33:56 ID:fvppW9oI4M
>>112
今までのレス見ればわかると思うけど関わらないほうがいいですよ
アレな人だから

返信する

115 2014/05/17(土) 19:24:05 ID:h7MifE7Hew
ダイエットをきっかけに去年のからのDefi号でまた今年も春から乗り始めました。
で…サイクルロードを走る毎日ですっかり自転車にハマっちゃたらしくw
新しい自転車が欲しくて 欲しくて!
今日ついに!思い切って買っちゃいました。

キャノンデール フーリガン ロード 2014
http://www.cannondale.co.jp/catalog/product/view/id/32213/...

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116 2014/05/18(日) 15:39:22 ID:Yih2Vkoy8A
今日からいつもサイクルロードをフーリガンで走ってきた。
判っていたけどボトルケースつける場所が見当たらない
とりあえずシートポストにつけたけど、夏は2本欲しいなぁw
鍵も足に引っかかる事はないけど、できたらスマートに固定したい。
Defi号はサドル下とハンドルにバックあったから便利だったなー

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117 2014/06/10(火) 12:01:09 ID:NoibWjWsjY
2の人ってすべて基準を自分にして、他者のニーズも何もおかまいなし。
自分が嫌いなものは認めないといった感じだね。どういうポジションの
人かは知らないけど。

あるスポーツカー大好きの自動車評論家が、ミニバンは空気を運ぶだけ
の全く無駄な乗り物とか言ってたけど、自動車評論家じゃなくスポーツカー
評論家になれば?と言いたくなる。

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118 2014/06/12(木) 16:38:25 ID:D/hkYKl55w
>>117
そりゃあ自分の嫌いな物や嫌いなやり方は誰だって認めやしないよ。
それを包み隠さずストレートに言ってるだけ(だから反感を買いやすいんだけど)。

つーか君だって他人の考え方を認めようとしてないじゃんw

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119 2014/06/15(日) 15:50:16 ID:UbHMO.URM.
118
他人の考えもくそもない。

例えば俺なんか自転車は単なる足で、でもデザインが良くて(俺の主観で)、車に載せて
出先でちょっと乗りたいと思ってミニベロかった。金もないから20000円程度のもの。

あえて言うなら自転車ごときに大金かけ、なんつーのか知らんがヘルメット被ってレースに
でも出るような自転車で路上を何台もつるんで走ってるのを見ると邪魔だとは思うし
自転車ごときに気合い入れすぎてダサいとも本音では思う。
だが、それはその人たちのニーズであり、その趣味にケチをつける気もない。
軽自動車に乗ってる人間を蔑むつもりもない。
はっきり言ってダメ、走行性能も明らかに劣るし危険…など言うきもない。

自動車評論家を例に出したのは、自動車の評価をする人間であれば主観を排除し
それぞれのジャンルに対してその人のニーズを常に考え、ユーザーが有益となる
情報を与えるのが仕事だと思ったからだ。

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120 2014/06/15(日) 15:57:41 ID:UbHMO.URM.
まあ俺も悪かった。せっかく買った自転車を危険とかダメとか買った人間の背景まで主観で
罵倒されたからついな。

専門家が見ればダメなのも事実ではあるんだろう。

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121 2014/06/15(日) 19:32:22 ID:XFjH956eyo
>>118はサイメンか?
ネットは見ないとか言っていたわりには本人っぽい発言がたまに見られるんで実際はネットでの
評判を気にしているチキンなのかなw

自分以外は皆アホって考えでいるから嫌われるんだよな。

自衛隊に居た際に官給品のアンダーシャツではなくてユニクロのヒートテックをこっそり着用して
「こんな暖かい品物が有るのに何で使わないの」って発言で部隊内で嫌われていたって事らしいが。

「自分は〜が嫌い」と思うのは勝手なんだよ。
しかし自分の主観を他人に押し付けようとする映像を残すから嫌われるんだよ。
サイメンってメンテナンスがメインで有って販売はやっていないからノルマに追われないんだ。
だからあんだけの発言を世界に残しちゃうんだよ。

以前の小径車スレッドではサイメンの仕事っぷりがしっかり紹介されていたけども
嫌われていなければカーボンフレームの穴あけに失敗しただとか塗装を無駄に剥がしてしまった等の仕事っぷりが露見する事も無かっただろうね。

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122 2014/06/15(日) 19:59:54 ID:rVi8dfp7/I
>>121
私がサイメンとやらか否かは明かすまい。

しかし君は何におびえているんだ?
他人から意見されるのがそんなに怖いなら、思いにまかせた野放図な文章は書かない事だよ。
たとえ匿名のネット掲示板であろうとね・・。

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123 2014/06/15(日) 20:05:46 ID:Y165ToFXa2
>>121
>自衛隊に居た際に官給品のアンダーシャツではなくてユニクロのヒートテックをこっそり着用

ヒートテックは一定以上の汗をかくと逆に体が冷えるので、運動をする仕事には向きません。
自衛隊員はもちろん、工事現場の作業員や登山家にとっては常識となっています。

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124 2014/06/15(日) 20:34:46 ID:XFjH956eyo
>>122
>私がサイメンとやらか否かは明かすまい。
それって「その通り」とも取れるけどね。

>しかし君は何におびえているんだ?
何言っているのアナタ?
自分が有利な立場に立ちたいからって。だからアンタ嫌われてるじゃん。
少なくても小径車オーナーから好かれてはいないよ。ネットは見ないとか言いつつYoutubeに
映像出してみたり矛盾してるよね。

自分も自転車に本格的に乗り始めて20年以上経過しているけどもここでアンタの映像見るまで
サイメンの存在なんざ知らなかったよ。老舗の自転車屋の店主に聞いても良い反応は得られなかったよ。
「あそこはノルマなんて関係ないですからねぇ。でも小径車の映像を残したのは良くなかったですよ。色んな自転車屋から見たら鼻つまみ者に成りましたよ。敵に回しちゃったからね」だそうです。

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125 2014/06/19(木) 00:53:39 ID:QPOo6ChqUw
なぜリアもディスクにしなかったんだ

http://airnimal.eu/products/rhino/white/#.U6G1jGe...

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126 2014/06/19(木) 01:06:27 ID:g1GBbfJ6VI
リアだけディスクの方がマシかもね
フロントのブレーキが効きすぎるとジャックナイフになりそうだ

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127 2014/06/19(木) 08:43:08 ID:eGvnbY6jl2
こういう系の自転車はフロントメインでしょ。
ロードもそうだけどリアブレーキなんてほとんど使わない。

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128 2014/06/19(木) 20:14:37 ID:pO8G4LBlz6
リアブレーキがないと、下りのコーナーが怖い。

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129 2014/06/19(木) 20:37:39 ID:Ms0twVVdbM
>>125
単純にコストの問題でしょ…
販売者は1円でも多くの利益を求め削れるだけコストを削る
それが是か非かの消費者の利益は関係無い
販売者が1円でも多くの利益を得るのが“販売者にとっての”是なんだよ
消費者の立場に立って“消費者の利益”を優先する企業を選ぶなら自転車の値段はこの価格の3〜5割高を覚悟しろ
安く高品質なんて幻想はこの世に存在しないから…

前だけディスクにすりゃ『ディスクブレーキ装着』って謳い文句は書けるしなw
莫迦騙すにゃちょうどいい“コピー”でしょww

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130 2014/06/19(木) 20:57:19 ID:NK9iXhQtww
「前だけディスク」なんて車やオートバイにも普通にあると思うけどね。
コストもそうだけど、まずは前側のブレーキの方が後ろよりも強力である必要があるんだよ。

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131 2014/06/19(木) 21:58:47 ID:7Quzt1gI3Q
競技用ではないチョイ乗り用自転車だし、
実用上は前後Vブレーキでも問題ない。

しかし、ミニベロでありながら前後サス、前後ディスクという、
メカメカしい豪華な感じが欲しいだけなんだよ。
もちろん、きっちり作動する部品じゃないと満足は出来ない。
趣味でもあるので、コスト最重視ではない。



前後サス(ストローク100mmあれば街では底突きしない)、前後油圧ディスク、
電動アルフィーネ11(BBをバネ下にしてチェーンテンショナー無しでトラックエンド)、
20インチ、サーリーみたいなファットタイヤ、
車載しても汚れないベルトドライブ、電動アシスト仕様も。
こんなのがあれば近所のデコボコ路が楽しくなるよ。

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133 2014/06/20(金) 00:02:55 ID:g6JYip5izI
>実用上は前後Vブレーキでも問題ない。

まともなサスペンションフォークで、20インチ用のVブレーキ台座つきってあんまりないんじゃない?

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134 2014/06/20(金) 01:02:43 ID:qpGjBMX8oY
まともな20インチ用サスフォークは無いよ。
ブレーキ形式は問わず。
4インチのファットタイヤ対応なんて当然無い。
4インチ幅の20インチタイヤもリムも無いと思う。
ロックショックスだったか、26インチ用(かな?)の
ファットタイヤ用サスフォークが新発売されたはず。
それを使ったフルサスファットMTBが雑誌に載ってた。

路面が固い街中で積極的に走ると、ストロークは100mm必要。
26インチ用のフォークを使える設計なら選択肢に困らない。

http://oxgroup.co.jp/bicycle/gazelle/gallery/galler...

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