クロスバイク買おうと思うんだが
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001 2013/02/24(日) 20:40:50 ID:olQs3473rg
これ買っときゃ間違いないんだべか?
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002 2013/02/24(日) 20:56:59 ID:shg1dEHevk
003 2013/02/24(日) 20:57:41 ID:goiEUnTlTw
僕も周りから ママチャリじゃない自転車欲しいんだけど・・・
と聞かれたらエスケープR3を薦めます。
何より安いので飽きた時やステップアップする時の負担が
少ないのが良いかと思っています。
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004 2013/02/24(日) 21:02:33 ID:2KnpaB1dG2
でもいろいろステップアップしても結局クロスに戻るな自転車は。
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005 2013/02/24(日) 21:29:43 ID:XRs6.e.EDg
悩みに悩んで結局ロード買ったな〜
あのハンドル、あの姿勢に慣れるまでは後悔しきりだった 「あ、あれ? もしかして選択大失敗!?」
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006 2013/02/24(日) 21:42:48 ID:uV/3B38SrY
ハードテイルのマウンテンを買った方が楽しいと思うんだけどなぁ。
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007 2013/02/24(日) 22:10:44 ID:0iyVpUWiG6
現状ではエスケープ系の一択だな
リアのエンド幅130mmだからホイールも選べる
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008 2013/02/25(月) 01:02:34 ID:.gPmCTdDvg
単に そこいら乗って歩く足なんで
ステップアップとかは無いです
長距離も想定していないし
気軽に乗りたいのでロードの選択肢も無いです
ハードテイルマウンテンはGTのザスカーと
Orange の missile所有です
てなわけでクロスバイクありきの上での選択
って事になります
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009 2013/02/25(月) 01:24:42 ID:neDyBrOMDE
町乗り用のタイヤホイール買ってつけかえればいいんじゃねえの
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010 2013/02/25(月) 01:53:28 ID:EPxQKrqbFQ
俺はこれが欲しい
COLNAGO FRECCIA ALFINE
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011 2013/02/25(月) 03:39:31 ID:a34xAqqXSo
012 2013/02/25(月) 05:19:29 ID:ED2NWxWhrI
オレも初心者に聞かれたらコレすすめるわ。予算が足せればエア。
ただし、本当にスポーツ志向じゃないか・実用車として酷使しないか
ということを確かめた上で。(後者は主に雨後の整備の問題)
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013 2013/02/25(月) 09:13:24 ID:gdXZm/ZvPc
まさにこのスレ画のシルバーのAIR。今年買った。これでクロスは2台目。
感想を一言で言うと「満足」。街乗りでもまた90kmくらいのプチロングも問題ナシ。
特にツーに出ると車体の軽さを改めて実感する。疲労感が全然違う。
それにそこそこスピードも乗るので、ロード並とは言わないが、それなりでの巡航も可能。
でもあまりにもチープなハンドルとグリップは感心できない。
いくら安く作ると言ってもあまりにもチープすぎる。
まぁ、そのあたりはいくらでもカスタムできるので、お好みに応じて、というところ。
あと、純正のMAXXISのタイヤは幾分硬めなのと、その車体の軽さで、路面が荒れているとちょっと怖い想いも・・・。
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014 2013/02/25(月) 17:54:52 ID:.gPmCTdDvg
>>9 ザスカーはザスカーで週3回はオフロード使用の機会があるので
そのたびにタイヤ交換はさすがにメンドいです
missileで街乗りするほどの暴挙も考えられません
>>10 なんか色々とスゴイですね(笑)
>>11 僕も「単に街乗り」という用途で考えると
そう思います
>>12 まさしく画像のAIRが一応の候補と考えています
街乗り用と割り切っているのでスポーティーさは求めていません
雨の日は公共交通機関使用です
>>13 候補車のインプレありがたいです
ハンドルはいいとしてグリップは要交換ですね〜
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015 2013/02/25(月) 19:22:07 ID:ED2NWxWhrI
>>12自己レス
あぁ、スレ画がエアだったのね。失礼しました。
クロス一択で他ジャンルが眼中にないなら最高の選択でしょ。
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016 2013/02/25(月) 19:24:26 ID:yRi8zZAIiM
>>14 俺もザスカーだー。
基本はロードなんだけど悪天候やたまに林道使用。
にしても週3でオフロードってタフですね…
ホイールは26インチがフルクラムのレッドメタル5にシュワルべの
マラソンクロス、700Cがマビックのスピードシティにミシュランの
リチオンでたまに付け替えて乗ってる。
ブレーキがディスクだとサイズ違いのホイール付け替えが出来るけど
どうもディスクの位置が違うみたいでキャリパーの微調整が…
シムはさんでホイールの方を調整した方がいいんだろうけどね…
多分機械式のディスクブレーキならこの辺楽なんじゃないだろうか。
GTのZUMとか26インチのクロスって今はあんまり無いのかな?
MTBがあるのならタイヤやチューブ(太さが合えばだけど)を共用
出来て便利かなと思ったんだけど。
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017 2013/02/25(月) 22:41:08 ID:gdXZm/ZvPc
>>14 ご存じかもしれないが、AIRならここにもインプレが出ている
ttp://silver.ap.teacup.com/fuchs/265.html
ttp://www.cycling-ex.com/2012/10/29_escape_air.html
それと個人的に意外だったのはサドル。ツーに出るとすぐにおしりが痛くなるようなイメージだったのだが、想像していたより痛くならない。
もちろん、体格とかで個人差はあるだろうけどね。
あまりにも痛くなるようだったら交換も前提にしていたが、しばらくこのままで大丈夫そう。
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018 2013/02/26(火) 02:05:05 ID:hhI.lMOnck
遠慮無しに毎日乗れるクロス系でガンガン走るのが本来のサイクルスポーツなんじゃないかって思う。
お上品なロードは、逆に楽するためにあるようなもんだ。
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019 2013/02/26(火) 09:08:40 ID:vQ.2zrwRK6
020 2013/02/26(火) 18:33:16 ID:CnhvK1vhcM
ン10万するカーボンフレームを大事に大事に乗るブルジョア丸出しのロードって事?
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021 2013/02/26(火) 18:40:32 ID:vQ.2zrwRK6
022 2013/02/26(火) 19:28:48 ID:.npv68VQiQ
023 2013/03/04(月) 23:11:05 ID:k5Zl9hJiA.
デローザのミラニーノ。
コイツはクロスバイクの括りでいいですか?
外見にホレて購入検討しているのですが、変速が
内装3段というのがイメージ湧かなくて。
7段変速のギヤ比の、例えば1・3・7段目
位のギヤ比で広くカバーするような感じでしょうか。
それとも低速or高速寄りに1・2・3とか5・6・7
という感じの組み合わせ?
表現が下手ですみません・・・
内装3段ギヤに乗ったことある方居ましたら、
教えて貰えませんでしょうか。
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024 2013/03/05(火) 06:56:28 ID:4wa7VPmsQQ
025 2013/03/05(火) 23:23:24 ID:yoUqR6kHu.
>>24 ありがとうございます。
試乗してみたいけど、無理だろうな・・・
歳だしブランク長いし、そんなに飛ばすつもりは無いけど
逆に漕ぎ出し激重とかだとイヤだなあ。
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026 2013/03/12(火) 07:25:21 ID:5ObdRHsipg
ロードしか持ってないが、R3みたいなので気軽に街を走りたいと
思う今日この頃。
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027 2013/03/14(木) 20:10:38 ID:FXMF9aH4KE
R3よりお手軽なあさひのプレシジョンスポーツとかどうかね。
初クロスバイクで通勤ぐらいの用途なら我慢できるという評価が多い。
俺も買っちまった・・・。
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028 2013/03/15(金) 18:53:19 ID:xIu8xfjkv.
029 2013/03/16(土) 06:41:13 ID:NIeZVEZZ1c
プレスポとR3だと実際はそんなに変わらないよ。
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030 2013/03/16(土) 06:54:49 ID:Txuo6DsKmQ
違いがわからない人はそれでもいいかもしれないな
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031 2013/03/16(土) 09:16:50 ID:m8RuqJf4Uo
まあ、確かに仕様が違うから違いはあるんだが、
プレシジョン作ってる工場を知ったらおまいら卒倒するぞ。
ちなみにイオンで売ってる安物クロスバイクは
堂々と「by GIANT」と謳ってるね。
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032 2013/03/16(土) 20:32:55 ID:15Sg/miIyI
R3買ったんだけど
暫く走っているとサドルが下がってくるのは仕様?
それとも俺のケツが重いせい?
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033 2013/03/17(日) 02:21:06 ID:6aWtHLS5O6
034 2013/03/17(日) 09:40:38 ID:ZDk6czb8/U
R3買おうと思ってるけど、R3の上位バージョン買った方が良いですか?
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035 2013/03/17(日) 19:42:13 ID:x4bQUNZB8g
>>32 まず体重を減らせ…
と、高めのロードを買おうと決心したときに、
自転車屋のオヤジに言われた俺がアドバイス。
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036 2013/03/18(月) 18:45:53 ID:HDDambh2.o
>>32 赤丸のパッキンの部分にシリコン系の潤滑スプレー(樹脂やゴムを痛めにくい)
か普通のグリスを薄く塗ってから
手のひらにクイックのレバーの形が付く程度の強さで締めなおしてみたら。
締めているつもりでも単に滑りが悪いせいでシッカリ締めていると勘違いしている場合が
たまにある。
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037 2013/03/22(金) 16:56:45 ID:f.1iivAPsg
これどう?
49800円でクロモリ。
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038 2013/03/22(金) 18:21:37 ID:VUE8Asni7U
>>32 交換すると規格は合っていても相性でダメな場合があるけど、純正なんだよね。
多分>36さんの言う通りなんだが、逆に締め過ぎてバカになっている場合もある。
締め過ぎのストレスがボルト部にかかって「くの字」に変形。
R3に乗れている体型ならば、体重オーバーということはない。
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039 2013/03/22(金) 19:24:08 ID:LAIk4bRzHI
>R3に乗れている体型ならば、体重オーバーということはない。
うちの会社に140㌔のデブがいるけどR3乗ってくるよ
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040 2013/03/22(金) 21:26:19 ID:Syhx1A8IY.
>>32もっと単純にシートポストや本体のシートチューブにサビ止めのグリスが薄く
付いたままとか
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041 2013/03/23(土) 06:52:43 ID:JtPpNhrLfI
シートポストにグリス塗るのは、固着防止の常識なんじゃ?
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042 2013/03/23(土) 08:21:24 ID:aKddBkw2Ys
シートポストへグリース塗るのって水の浸入を防ぐ為じゃなかったか?
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043 2013/03/23(土) 22:00:41 ID:6ZkrnGgo7w
シートポストへグリース塗るのって上下調整する時にスムーズに作動させる為じゃなかったか?
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044 2013/03/23(土) 22:21:00 ID:9KVcNSQ.Aw
シートポストにグリス塗るのは、異音防止の為なんじゃ?
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045 2013/03/23(土) 23:51:46 ID:O6xmJSiY7Y
>>44 それもあるかもしれんな。
私はサビ止め&固着防止&水浸入防止目的にウレアをベトベトに塗ってるわ
ズレに関しては経験なし
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046 2013/03/24(日) 00:47:56 ID:5lC5kxh./2
>>32〜
試した事は無いが
カムアウト防止剤を使うと、シートポストのずり下がり防止と固着防止の両方に効くかも知れない
あるいはバルブコンパウンドみたいな研磨剤でもいいかも?
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047 2013/03/24(日) 07:57:44 ID:NVVtevTFI2
固着防止に一番最適なのはスレッジコンパウンドなんだろうけど。
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048 2013/05/02(木) 22:55:08 ID:QArPIAPm1I
女性用の安いのないかなぁ
重量が10kgを切るくらいので
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049 2013/05/03(金) 02:58:34 ID:UD5LCEvtXM
↑
ここで聞くよか、何軒か販売店廻ってそこで話聞いたら?
ここよかはるかに有益で生の情報が聞けると思うよ
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050 2013/05/03(金) 06:41:23 ID:YGS43N6d4o
5万円台までで一番買って良いというのはどれですか?
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051 2013/05/03(金) 17:50:46 ID:UD5LCEvtXM
ドンキで売ってる1万円以下の“モドキ”でいいんぢゃね?
どうせこんな所で聞いてる程の情弱なら直ぐに飽きて錆だらけにするんだから、一番安っいの買ってゴミにしても惜しくないの買っておけ
そのゴミみたいなのを乗って不満が出たところを改善するように次の車種選定に生かせばいいだけ
何にプライオリティを置いてるのかすら言わん莫迦相手にどう“5万円台までで一番買って良い…”物を提案出来るのかすら気づかん莫迦にゃ自分で体験して学べや
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052 2013/05/04(土) 08:01:45 ID:cYU09JzCGw
053 2013/05/04(土) 12:48:14 ID:SZ.Ev5wVcE
↑
ハイハイ その程度のお決まりの定形文の嫌味しか言えないなら素直に“聞き方が悪かった”って認めろよ
反省しない奴は進歩もしないぞ
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054 2013/05/04(土) 15:51:30 ID:WcJp7cODoM
>>48 女性用の安いのないかなぁ
重量が10kgを切るくらいので
自分で検索しとけ
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055 2013/05/04(土) 17:52:41 ID:x7idHY1XMA
056 2013/05/04(土) 21:03:16 ID:cYU09JzCGw
>>53 お前になんて聞いてない上に答えるつもりもないのに嫌味しか書けない可愛そうな奴w
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057 2013/05/04(土) 21:29:23 ID:fpWtuLv0qY
>>50 俺はGIANT買ったけど、満足してるよ。
だいたい、この辺りの田舎だと自転車屋で売ってるクロスバイクと言ったら
GIANT、ルイガノ、BIANCHIぐらい。
現物を見て買うなら、この3択ぐらいしかなかったし。
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058 2013/05/04(土) 21:35:32 ID:9czhc2OMg.
059 2013/05/05(日) 05:00:51 ID:Y7yg4SYM3I
クロスバイク初心者なんだが、
サドル下げても両足地面につかない。
とっても怖い。サドルも痛いし。
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060 2013/05/06(月) 07:30:44 ID:y/74IiQgCs
>>57 有難うございます。R3買いました。
必要にして十分です。
やっぱりママチャリと違って走りが軽いですね。
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061 2013/05/07(火) 13:57:25 ID:RhmO8cnKUw
062 2013/05/11(土) 21:45:27 ID:KF/O5I4Dqc
063 2013/05/11(土) 22:03:52 ID:bwmy18KUhg
>>62 値段ナリって・・・幾らだろうか?
個人的には、フラットバーはともかく
実用的にも、ギア付の方がいいと思うんだけどねぇ
二万円以下なら値段ナリ
三万円超えるなら、他の選択肢かな?
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064 2013/05/11(土) 22:13:49 ID:KF/O5I4Dqc
>>23 約2万ですね
最安値では2万切るところもあるみたいです
平坦な舗装路で短距離での使用なので少しでも軽いほうがいいのでは?や安物なので多段ギアよりシングルのほうが信頼性が高いのでは?と素人考えで選んでみましたがやはりギアつきのほうが便利ですかね
フリーと固定のダブルコグ仕様とのことで普段はフリーを使う予定ですが固定がどんなものか少し遊んでみたい気持ちもあります
返信する
065 2013/05/11(土) 23:25:17 ID:RQNAuRh6Cw
ATBのタイヤをロード用に変えるだけじゃ駄目なのか?
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066 2013/06/03(月) 22:56:04 ID:GHGs2oLErc
おいらは悩んでセンチュリオンのクロスライン50の型落ちにしました。
購入時の条件ですが
1 目標額はtotalで六万位
2 乗るのは晴れた休日のみ
3 サイクルコンピュータは欲しい
4 スタンドは必要、泥除け不要
ヘルメット、グローブは今後になりましたが
今のところ満足です。
とりあえずの一台目はには悪くないかと…
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067 2013/06/04(火) 09:09:04 ID:zTV0RDB91Q
>>66 >3 サイクルコンピュータは欲しい
なぜ?
なんのために?
それこそそんなものの前に先ずメット買えと。
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068 2013/06/04(火) 11:55:57 ID:jU7jdOzqog
66だけど
乗ってみてヘルメット買っておけばと思った。
思ったよりスピードでるね
近いうちに買いにいこうと思う
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069 2013/07/03(水) 08:50:04 ID:gAwMRxFLz6
サイコンつけると、その時の速さで自分の調子を把握できたり、
車でしか行ったことない場所が意外に数キロだったことに気づいたり、
目的地までの距離を把握していれば残り距離もわかったりする。
結構、励みになるよ。
意外と手に体重がかかるし、安全のためにもグローブは必須だね。
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070 2014/03/09(日) 10:23:42 ID:c4iLNdY24s
サイコンもつけてるが
いまスマホのランタステックの ロードバイクってアプリ使ってる
これはカーナビみたいなもんで スッゲーモチベーション上がるし
いろいろな道を試したくなる おすすめ!!
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071 2014/03/09(日) 19:46:40 ID:1aW0Hialuk
>>70 自転車板で自転車にスマホを付けたと書き込みすると自演ジャンパーが沸いてくるから
できる限り避けてね。
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072 2014/03/11(火) 20:17:00 ID:uwU4Ho9BIA
僕は、目標を決めて達成したらアップグレードすることにしている。
お金が余分にかかるけど。
良い道具を揃えると、便利だし、スピードも出て楽しいけど実力もないのに
高い物を使用していると、
二次方程式も解けないのに微分・積分の参考書を買うみたいで、嫌だ。
返信する
073 2014/03/13(木) 16:58:45 ID:E0awaCw77Y
こんなの見つけた
http://www.tretta-store.com/
返信する
074 2014/03/20(木) 12:28:15 ID:aTwHsLO8ZE
075 2014/03/20(木) 13:49:38 ID:nFXasryiJY
076 2014/03/21(金) 11:26:55 ID:ACgjaLlVZU
男(中年)だけどジェイミスの2014コーダスポーツの色で悩む。
グロスブラックかタイガーズアイ、実車を見てみたい。
まだ先の話だけど税込み5万になるまで待ってる。
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077 2014/03/21(金) 13:01:08 ID:RwIPpDKaA6
ていうか実車も見ずに通販で自転車買う人の気が知れん
せめて実店舗でチェックしてからでなきゃ怖い
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078 2014/03/21(金) 13:23:14 ID:AUI4MlflZs
ていうか吊るしのコンプリート自転車を買う人の気が知れん
個別パーツのセレクトオーダーメイドとまでは云わんが
コンプ車でも、最低でも気に入らないコンポやらは変えて注文して買えよ…
返信する
079 2014/03/21(金) 23:48:51 ID:ACgjaLlVZU
Bianchi 2014年モデル ROMA2 Sora 9sp Matt_Grayをポチりました。
サイズは167センチなので46を選択。
ルイガノデオーレ付きバートプロMTBから乗り換えです。
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080 2014/03/22(土) 02:53:46 ID:lkdhxEkWds
ルイガノからビアンキの乗り換えか。
チンパンチー並みの学習能力だな。
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081 2014/03/22(土) 03:13:02 ID:KgNoT02qUI
トップチューブが一か所で曲がってるのと、
フォークが直線な車種は嫌だな。
一か所に力が集中してしまう。
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082 2014/03/22(土) 06:14:17 ID:1Es1N2eOOU
>>80.81
カラーと重量とフロント2枚で選んだのですが間違いだったですか?
ジオスかジェイミスで迷っていて結局前記の理由でポチったんだけど。
素人なのでそこんとこがわかりません。
土日挟んでいるので注文は変更する事ができます。
返信する
083 2014/03/22(土) 14:12:38 ID:Zh9ZCyFovU
段差に突入すると、前輪は突き上げられ、トップチューブに縮み方向の力が加わるけど、
トップチューブがカクンと曲がってると、一点に力が集中する。
樹脂製高級車のマネで、わざと曲げ強度を落して積極的に衝撃吸収させる設計だろうけど、
そのつもりが無くても、硬い凸凹の多い公道では過酷な使用になってしまうので、
どうだろうね。
多くのフォークは絶妙なカーブで衝撃を分散して吸収し、
キャスター角とトレールで直進性を微調整している。
樹脂フォークなら、断面積を変化させる事で伸縮性を増して
縦方向の衝撃を吸収できなくはない。
でも金属フォークで直線だと、三つ又部のみに力が集中する。
市街地は舗装の継ぎ目や小さな段差でも、抜重しても疲労が蓄積したり危険だったり。
重くならない前後サスペンションがあれば良いのに。
あるいは、スポークやリムやハブに画期的なサスペンション機能を持たせるとか。
弾性のあるリムと、スポークはワイヤーにしちゃうとかw
ニップルにゴムワッシャー噛ませるとかw
幅は細いのにハイトが倍あるグネらないタイヤとかw
街乗りでラフに扱える自転車に10万前後使うならコレかも。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-mv5fs.htm... 激安品ならこれ。
http://defi1993.jp/bicycle/fj20w/img/600_fj20w113...
返信する
084 2014/03/22(土) 14:47:49 ID:UraZe18QPE
最速をめざすのでなければ、マウンテンバイク派生の車種の方がいいと思う
返信する
085 2014/03/22(土) 15:47:43 ID:q81WDEZ6XA
クロスバイクなら、タイヤが28Cぐらいあるから衝撃がどうのとか意味がない。
時速50[km/h]で巡航出来ない人間が、フレームの形に拘る意味がない。
「クロスバイク=街乗り」とすると、
アルミかクロモリで好きな色・価格で決めれば問題ありません。
ただ各種ブランドも下位グレードなら、台湾製なのでジャイアント・メリダの方がお買い得。
返信する
086 2014/03/22(土) 21:35:49 ID:1Es1N2eOOU
079です。
皆さんありがとう。
結局業者の在庫にタイムラグが発生していて完売していました。
アドバイスを参考にしてクロモリフレームを中心にゆっくり自分に合ったものを探す事にします。
返信する
087 2014/03/22(土) 22:23:09 ID:ml79JngZMA
アルミは固くて疲れるからクロモリがいいとか、
曲げがあるとショックを吸収するだとか、
そんなもんタイヤサイズをちょっと太くするだけで一発で解決だ。
返信する
088 2014/03/23(日) 15:44:38 ID:bSLPFPFljg
タイヤサイズで体感する重さも実重量もかなり変わるからな〜
回転軸から一番遠い所の重さが激変だからな。
リム幅も変えなきゃグネるし。
糞重い電動アシストなら2.25くらいに躊躇なく変えちゃうけど。
金があって盗難が怖くないなら、最軽量カーボンフルサスMTBの700c化とか、
中古ダウンヒルバイク(BB位置が高いから)の20インチ化とかで街乗り自転車とする。
返信する
089 2014/03/23(日) 20:44:39 ID:qnHkoNQQF.
090 2014/03/24(月) 00:10:10 ID:z7xv5Zz3aI
091 2014/03/24(月) 09:37:25 ID:85l6mnPUc2
23Cと28Cの重量差なんて自転車マニアが騒ぐ程の違いはないよ。
同じ太さでもグレードでかなり違うしね。
とにかく街乗りするなら28C以上に限るよ。
返信する
092 2014/03/25(火) 01:48:21 ID:aPsDT62SPI
その程度じゃ衝撃吸収出来んよ。
1.75〜2.00のタイヤにストローク100mmのフォークで、
縁石の小さな傾斜を30キロで突っ込めた。
そんな無茶は置いといて、衝撃吸収はサスとタイヤ幅に期待して、
20インチにしちゃえば駐輪や車載が楽だし、前後にカゴを付けやすいし、
見た目もオサレな感じで実用性高し。
前スプロケの大きさは、アルフィーネ11で解決。
前32T、後16Tで700cなら、トップは約4:1でロードバイクと同等、
ローは1:1なのでMTBのローギアに匹敵。
4万円以上するけどねw
アルフィーネ8なら変則幅は狭いけど半額。
妄想だけならタダ!
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093 2014/03/25(火) 06:19:11 ID:dLSPg/8gl2
23Cや25Cだといざという時に歩道走行やちょっとした段差も無理なのかな?
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094 2014/03/25(火) 10:14:34 ID:wM8pjron1s
095 2014/03/25(火) 11:44:06 ID:Oj.P5KSAts
>段差で速度落として抜重さえすれば
それをいちいちやるのが大変だから太くするんでしょうよw
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096 2014/03/25(火) 14:54:36 ID:wM8pjron1s
>>95 もろちん普段から歩道を走るならそうだが、93はいざというときって事だろ。
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097 2014/03/25(火) 19:33:13 ID:dLSPg/8gl2
098 2014/03/25(火) 20:34:41 ID:Oj.P5KSAts
歩道以外にも穴や段差は多いよ。
車道の左端で、23Cで快適に走れる道なんて限られてるし。
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