自転車を徹底的に取り締まるには


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001 2013/06/30(日) 06:56:02 ID:iS9UMP8AEw
バックミラー、スピードメーターの設置、ヘルメットの装着を義務付ける。
整備不良の取り締まり、速度は時速15㎞、違反者は罰金。
こういうことからしないと事故は減らないし無法者も減らない。

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002 2013/06/30(日) 07:57:52 ID:yUaupnNc2k
今増えている事故は、
交通ルールどおりに、車道の左側を走っていた自転車が、
後ろから自動車に追突される事故。

ちなみにこのタイプの追突事故は死亡率がきわめて高い。

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003 2013/06/30(日) 08:00:22 ID:e90XA.4mz.
>>1
まず最初にしなければいけないのは
1)左側通行
2)夜間のライト点灯
3)携帯を使用しながらの「ながら運転禁止」
これらが真っ先にやらなければいけない。

使用者に余計なコストを掛けるのはダメだよ。
自転車を購入する際にライトとベルと反射鏡は必須なんだからまずその装備を元にした
ルールにしないと大反発を食らってしまう。

バックミラーにしても今市場に出回っている自転車用のバックミラーで、まともに後方が
確認出来るミラーなんて微々たる物でほとんど使い物に成らない代物ばかり。
法規化するに当たって基準を先に決めないと法規化出来ない。それが日本の実情。

整備不良にしたって今でも実施されているんだからこれ以上何を求めるかだよ。

>>1の言っている事は第2段階の内容であっていきなりコストを追加する法規を設けてしまうと
装備品の盗難が増えてさらなる問題が発生しそう。

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004 2013/06/30(日) 08:40:58 ID:yUaupnNc2k
あと、自転車は小学生から、三輪車を入れると幼児から乗れるものだということも重要。
本気で取り締まるものなら、子供は自転車に乗れない、というふうにしなくてはならん。

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005 2013/06/30(日) 09:46:46 ID:8ftUSz.hBI
自転車も自動車も車両なんだから、自動車免許の点数から減点すればー

子供は学校に通知→成績ダウンだな。

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006 2013/06/30(日) 10:10:19 ID:wwfQeKEuro
>>2
自動車も普通に左側を走ってるだけだけどね
安全確認もしないで急に進路変更したりするからおかま掘られるんじゃないの
保安部品を義務付けて原付と同じように法律で縛るしかないね
交通弱者だからって調子に乗ってんじゃねーよ

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007 2013/06/30(日) 11:20:31 ID:M3LG1GBLt2
>>1
危険な三人乗り禁止すら子育てママの反対で出来なかった程度の政府に、ヘルメット義務化なんて難しいんじゃない。
ましてバックミラーやスピードメータなんかとても無理。
だいたい現状の歩道爆走、逆走、無灯火、傘差し、携帯すら取り締まれてないのに、法律だけ強化してあまり意味が無い。
事故時の過失割合で違反者がより不利にする事は出来るくらいか。
警官にノルマ課したとしても、自動車みたいに危険性じゃなくて取り締まり易さで数稼ぐだけになったり。
そういった自転車も違法行為や危険性の意識がないか低いのが一番の原因といえるから、本気で事故を減らしたいなら、現行ルールや危険ポイントの周知徹底をやらなくちゃ。

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008 2013/06/30(日) 11:50:52 ID:RixtX/d/wc
注意出来る大人が増える事も大事

でも車を使って行動する機会が多いと、下手に注意して反抗された場合
ボディ等、車を蹴って逃走されると注意しただけ馬鹿を見る事になる

ナンバー装着といった事は、本人の自覚を改めさせる良い対策になるかも?
会社の社名や電話番号が入った商用車でデタラメな無謀運転するような奴には一見、効果は無いが
今後の講習制度とかどうなんだろう?

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009 2013/06/30(日) 12:36:18 ID:yUaupnNc2k
>>6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000578-san-soc...
>>高橋容疑者は「腹が痛くなって屈み込んだら、ぶつかってしまった」と供述

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000034-kana-l1...
>>「飲酒運転したことは間違いない」と供述

http://www.think-sp.com/2012/09/03/tw-jitensha-tsuitot...
>>トラックのドライバーは「ボーッとしていた」と漫然運転を認めています

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010 2013/06/30(日) 13:35:39 ID:SjwdFeaKqM
>>2
同じ所を走ってる原付も事故多いの?
単なる保安部品がついてないから存在がわからず追突につながってるんじゃね?
もっと言うと車と接触する可能性が高い場所走っててヘルメットしてないから
余計死亡事故多いんじゃね?

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011 2013/06/30(日) 14:47:09 ID:sVrFL1OGoU
いっそのこと、自動車(二輪含)を禁止にして、
車道を自転車専用道にすれば今よりは大幅に交通事故減る

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012 2013/06/30(日) 17:24:46 ID:8RwOYcvhlg
15kmってバカなの?
そんなトロトロ車道走られたら逆に危ないわ!

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013 2013/06/30(日) 19:25:41 ID:1avg45zKX6
ナンバー制を導入
通報を認めて
一度目は警告で厳重注意
二回通報されたらアウトで厳罰。
厳罰とは、二度と自転車に乗れないとかじゃなくて
具体的に懲役刑や死刑
そうすれば、誰も恐ろしくて違反なんてしない

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014 2013/06/30(日) 20:17:24 ID:3tm7GgFRZQ
>11
オマエの出す宅急便運賃は60サイズ15000円な。

常識知らずのバカは口利くんじゃねえぞ!

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015 2013/07/01(月) 16:14:57 ID:PiFDmkdA22
>>12
原付より早く走っているバカもいるけどね

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016 2013/07/01(月) 22:40:39 ID:64.wKblWX2
>>5
オレも似た考えで、免許証に「自転車」という項目を作って点数を連動させろと。
これ書くとコストの話で論破されてしまうんだが、プライスレスな効果はあると思うんだ。
もちろん、小学生なんかは任意取得でいいとする。IDカードとして実際は欲しがるだろ。
調子こいて減点がたまった子は、高校で自転車通学の許可ステッカーがもらえなかったり
原付受験に欠格期間ペナがあったりと、自業自得状態に。

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017 2013/07/01(月) 22:48:29 ID:XaVsq/888E
単純に自転車購入税を付ければ良いじゃないか
自転車一台当たり20万円ぐらい
そしたらだれも自転車乗らなくなるよ
税収も消費税と同じルートにすれば税収コストも掛らないし

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018 2013/07/02(火) 05:25:32 ID:qF6lrDcNkM
>>3
ずっと言われてきているけど全然できていない。
自転車に乗る人にもう少し意識させないといけない、ミラーをつけたり
させることはそういうことにつながることになると思う。

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019 2013/07/02(火) 05:56:00 ID:ti8djAIePA
>>18
今出来て居ないなら新しい事は尚更できるわけない。

まず最初の段階を出来るように徹底させる。
それが出来てから>>1の内容だよ。

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020 2013/07/02(火) 17:35:15 ID:Mik7aoQx1k
>>19
>>今出来て居ないなら新しい事は尚更できるわけない。

そんなことはないと思うけどな。それに新しいことっていうよりも
やり方を変えてみたって感じだけどな。

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021 2013/07/02(火) 19:53:03 ID:ti8djAIePA
>>20
そんなことはないと思うけどな。

なんなの?その根拠無しの推測。

今現在
・右側逆送
・夜間の無灯火走行
・携帯使いながら、イヤホンで両耳塞ぎながらの走行
こういった奴らが多いでしょ。

それなのに「そんなことはない〜」
その根拠ってどこから沸いて出ているの?

やり方変えたって簡単な事すら守れない奴らが別なやり方を守れる訳無いでしょ。

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022 2013/07/03(水) 05:55:23 ID:Y68rJ4d.Fk
>>9
車で走っていると後ろを確認しないで歩道から飛び出すように車道に降りてくる奴や
車線を斜めにいきなり横切るバカが本当に多い。なんで後方確認ができないのか不思議
でならない。車の運転手がぼっけっとしてぶつかることもあるんだろうが、自転車のほうが
よっぽどぼけっとしてやがる。

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