自転車を徹底的に取り締まるには
▼ページ最下部
001 2013/06/30(日) 06:56:02 ID:iS9UMP8AEw
バックミラー、スピードメーターの設置、ヘルメットの装着を義務付ける。
整備不良の取り締まり、速度は時速15㎞、違反者は罰金。
こういうことからしないと事故は減らないし無法者も減らない。
返信する
002 2013/06/30(日) 07:57:52 ID:yUaupnNc2k
今増えている事故は、
交通ルールどおりに、車道の左側を走っていた自転車が、
後ろから自動車に追突される事故。
ちなみにこのタイプの追突事故は死亡率がきわめて高い。
返信する
003 2013/06/30(日) 08:00:22 ID:e90XA.4mz.
>>1 まず最初にしなければいけないのは
1)左側通行
2)夜間のライト点灯
3)携帯を使用しながらの「ながら運転禁止」
これらが真っ先にやらなければいけない。
使用者に余計なコストを掛けるのはダメだよ。
自転車を購入する際にライトとベルと反射鏡は必須なんだからまずその装備を元にした
ルールにしないと大反発を食らってしまう。
バックミラーにしても今市場に出回っている自転車用のバックミラーで、まともに後方が
確認出来るミラーなんて微々たる物でほとんど使い物に成らない代物ばかり。
法規化するに当たって基準を先に決めないと法規化出来ない。それが日本の実情。
整備不良にしたって今でも実施されているんだからこれ以上何を求めるかだよ。
>>1の言っている事は第2段階の内容であっていきなりコストを追加する法規を設けてしまうと
装備品の盗難が増えてさらなる問題が発生しそう。
返信する
004 2013/06/30(日) 08:40:58 ID:yUaupnNc2k
あと、自転車は小学生から、三輪車を入れると幼児から乗れるものだということも重要。
本気で取り締まるものなら、子供は自転車に乗れない、というふうにしなくてはならん。
返信する
005 2013/06/30(日) 09:46:46 ID:8ftUSz.hBI
自転車も自動車も車両なんだから、自動車免許の点数から減点すればー
子供は学校に通知→成績ダウンだな。
返信する
006 2013/06/30(日) 10:10:19 ID:wwfQeKEuro
>>2 自動車も普通に左側を走ってるだけだけどね
安全確認もしないで急に進路変更したりするからおかま掘られるんじゃないの
保安部品を義務付けて原付と同じように法律で縛るしかないね
交通弱者だからって調子に乗ってんじゃねーよ
返信する
007 2013/06/30(日) 11:20:31 ID:M3LG1GBLt2
>>1 危険な三人乗り禁止すら子育てママの反対で出来なかった程度の政府に、ヘルメット義務化なんて難しいんじゃない。
ましてバックミラーやスピードメータなんかとても無理。
だいたい現状の歩道爆走、逆走、無灯火、傘差し、携帯すら取り締まれてないのに、法律だけ強化してあまり意味が無い。
事故時の過失割合で違反者がより不利にする事は出来るくらいか。
警官にノルマ課したとしても、自動車みたいに危険性じゃなくて取り締まり易さで数稼ぐだけになったり。
そういった自転車も違法行為や危険性の意識がないか低いのが一番の原因といえるから、本気で事故を減らしたいなら、現行ルールや危険ポイントの周知徹底をやらなくちゃ。
返信する
008 2013/06/30(日) 11:50:52 ID:RixtX/d/wc
注意出来る大人が増える事も大事
でも車を使って行動する機会が多いと、下手に注意して反抗された場合
ボディ等、車を蹴って逃走されると注意しただけ馬鹿を見る事になる
ナンバー装着といった事は、本人の自覚を改めさせる良い対策になるかも?
会社の社名や電話番号が入った商用車でデタラメな無謀運転するような奴には一見、効果は無いが
今後の講習制度とかどうなんだろう?
返信する
009 2013/06/30(日) 12:36:18 ID:yUaupnNc2k
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:23
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:自転車を徹底的に取り締まるには
レス投稿