トヨタ100万円自転車、独に対抗100台限定
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079 2014/11/01(土) 01:44:51 ID:oRnXrLblWI
ブランド料なんて、かけたもん勝ちなんだから、幾
らなんて分かるわけないよ。
問題が普及モデルとハイエンドモデルの価格差とい
うなら、色々要因あるよ。
例えば使用してるカーボンの種類だけど、普及モデ
ルはT500とか、一部にT700とかで、なるべく安くし
てる。
ハイエンドなら遠慮せず、T700、800とか、T1000な
んてのも使う。
高弾性のカーボンを使うことで軽くても剛性を出し
やすくやるからね。
さるに、必要な剛性を確保するために部分によって
カーボンの種類を細かく変更したり、積層の厚みや
方法も変えてる。
さらに、カーボンをオートクレーブで焼くか、焼か
ないかでも違うし、焼き方にも各々のメーカーでモ
デルごとに違いがあるよ。
そうやって細かく調整してるハイエンドと、形同じ
でも中身が違う普及モデルでは価格に差が出るのは
当たり前体操でしょ?
カーボンの値段だけじゃなく、人件費、開発費もハ
イエンドは全然変わってくる。
>>76がなんかイタリアンブランド信者なのは分かる
けど、イタリアンバイクだからアンカーより上って
のは一概に言えない部分もあるよ。
確かにアンカーはUCIのプロチームに供給はしてない
けど、プロチームからのフィードバックはちゃんと
してるから、プロが乗って不満が出るような代物
じゃない。
第一、一般のサイクリストからすれば、外人の体格
に合わせたバイクより、日本人向けに作られたバイ
クの方が乗りやすい面もあるんじゃないかな?
まぁ、ブランド価値となると、歴史、世界的知名度
とかがあるイタリアンブランドの方が上なのは事実
だけどね…
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