2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い
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001   2013/11/13(水) 09:59:12 ID:0KvqrgXgKw   
 
TTバイクにもその流れが及び始めた。 
 1年後は多くのトライアスロンバイクにもディスクブレーキが搭載される?   
 すると、ディスクブレーキ専用のエアロ形状カーボンリムやディスクホイールが多数登場し、 
 車輪の重量配分は回転軸に寄る? 
 速さはさほど変わらないけど、どうせ高額自転車を買うなら、 
 10年後でも通用するスペックや発展性やルックスを持ってた方が良いに決まってる。 
 現在のⅤブレーキのMTBの扱われかたを見れば明らか。   
 ディスクブレーキ仕様のロードバイクを欲しかった人は、2014年には満足な選択が叶うだろうが、 
 ディスクブレーキ仕様のトライアスロン/TTバイクが欲しいなら、 
 2014年秋発表の2015年モデルまで待たなくてはいけないだろう。 
 2014年シーズンには、プロトライアスリートが 
 ディスクブレーキのトライアスロンバイクのプロトタイプを実戦で駆るだろう。       
 いずれダウンヒルMTBは、左右フォークの応力均等化のためにも 
 ダブルディスク化が来ると予言しておく。
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002   2013/11/13(水) 10:29:40 ID:QyVlgqMfAU    
ディスクのロードが来るといいね。 
 前から欲しかった。 
 実は次買う自転車はシクロクロスにして23cに履き替えようと思ってたくらい。 
 デブだと今のキャリパーじゃ公道走行で制動力不足を感じる。 
 雨の日全く効かなくてトラックに突っ込みそうになったこともある。
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003   2013/11/13(水) 11:17:38 ID:0KvqrgXgKw    
街で普通に乗るなら、デリケートそうなカーボンロードより、 
 シクロクロスのロードタイヤも大いに有りでは? 
 ポジションも楽じゃないの?
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004   2013/11/13(水) 19:36:19 ID:rgjn69J.Pw    
雨の日の効きをよくしようという目的でブレーキを強化しても 
 ブレーキロックするだけ 
 やるならタイヤ
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005   2013/11/13(水) 22:09:49 ID:0nitfHq0ro    
どうも好きになれない。 
 軽やかさが無い。 
 ブレーキは効けば良い訳じゃない。
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006   2013/11/14(木) 07:34:37 ID:whSMi0uQR.    
>>4  だよな 
 23cなんて全然止まらないもんな 
 リム挟むやつで十分だよ 
 それに車重わずかだけど重くなるんじゃん
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007   2013/11/14(木) 10:32:18 ID:y4NnfokMJM    
そういえばバイクのビューエルは 
 リムにブレーキディスクがマウントされるから 
 ホイールのスポーク部分の強度がそれ程必要ではなく軽量化出来るらしい   
 自転車ならリムをそのままブレーキの構成品に出来るからディスクブレーキ 
 は重たくするだけかもね
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008   2013/11/14(木) 10:34:25 ID:conK7BoIxM    
カーボンリムで雨の中走りたいからディスクって選択なのかな。
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009   2013/11/14(木) 10:43:07 ID:NlU3bbWviA    
 
010   2013/11/14(木) 20:55:10 ID:l/yZWeCPDg    

シューが当たる部分を無くした 
 ディスクブレーキ専用の超軽量カーボンリムが目玉になると思う。 
 派手好きの海外メーカー製がどんな形状になるかな。   
 現行のディスクブレーキのロードバイクは、 
 リヤエンド幅がMTB規格と同じ135mmらしいけど、これもどうなるかな。 
 ロードバイクもディスク対応でギア段数も稼げるであろう135mmが主流になるかな?      
>>4    油圧ディスクのメリットは「タッチ」であり、ガツンと利く事じゃない。
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011   2013/11/14(木) 20:59:49 ID:l/yZWeCPDg    

TTバイクのブレーキのように、 
 激しくエアロ形状な油圧ディスクのキャリパーが出るだろう。
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012   2014/08/24(日) 18:08:28 ID:KMXYgAiUYQ    
来年、シマノがロードバイク用の 
 ディスクブレーキのマウントで新規格を出すとさ。 
 フラットマウントだとさ。   
 つーことで、ディスクブレーキのロードバイクの 
 新製品登場が停滞するかも。
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013   2014/08/24(日) 18:31:58 ID:FXHNIPTkQc    
コテハンの人には悪いけど、ロードのディスクは 
 絶対普及しない 
 大体考えてもみたまえ 
 あんな形状で集団落車でもしたら、と 
 阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは必須だろう 
 そもそもロードレーサーのブレーキは止まるというよりも 
 スピードコントロールの意味で付いてるんだ 
 諸君も実感としてあると思うが、時速30kmも出てれば 
 23Cのタイヤではフルブレーキしたって絶対止まれない 
 ロードに乗ってる人は、そういう危ないもんに乗ってるんだ 
 っていう自覚をまず持つべきだね
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014   2014/09/02(火) 00:28:26 ID:Q/QMgqgeM6    
俺も、ロードのディスクは好かんな。 
 ロードはキャリパーで充分。
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015   2014/09/02(火) 01:35:44 ID:Xr0UNcK8Fs    

確かに十分。 
 しかしMTBもVブレーキで十分なのに、ディスクじゃないと売れなくなった。 
 トレンドを作るのは、市場を活性化したがってるメーカー。   
 画期的なディスクブレーキ専用リムをどこかが出せば、他社も追従し、 
 それを使いたくて、一気にディスクブームになる。   
 このビアンキ、ペダルが30年近く前の元祖ビンディングの初期LOOKだけど、 
 車体デザインはもっと新しい?
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016   2014/09/03(水) 23:00:06 ID:2Tn09WoDHE    
単純にディスクブレーキかっこいいじゃん見た目が。
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017   2014/09/04(木) 20:28:00 ID:.Dugi1bdro    
そうそう。 
 見た目も大事。   
 例えばヤフオク。 
 VブレーキのMTBなんて、高級車でも値崩れどころじゃなくゴミ。 
 ディスクじゃないと売れない。   
 旧来のブレーキでも、リムを挟むときに連動して、 
 トレッド面にダイナモを押しつけて電動変速用電池に充電したら便利。 
 シューよりダイナモが先に当たるようにして、積極発電し、 
 前後ライトにも給電。
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018   2014/09/05(金) 02:08:15 ID:zQSgHagfR.    
ロードからVブレーキ・フラットバーのクロスバイクに換えたからロードのパーツの流行なんてどうでもよくなったけど 
 規格をころころ変えるのはメーカーが売らんとするためだよね 
 クランク周りだってBBに好きなメーカーのカーボンクランク付けてってのが好きだったのに 
 クランク一体になっちゃったし 
 良いバイク買ってパーツ換えながら長く乗るスタイルの俺にはゆるせないことばかりだった 
 MTBパーツやロードパーツをミックスできるクロスバイク最高って思うわ 
 スレタイとは話がずれてるのは申し訳ない
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019   2014/09/05(金) 11:32:10 ID:LcIZab.kew    
フルアウターで十分 
 四角軸クランクで十分 
 スチールでアルミで十分 
 7速で8速で9速で10速で十分 
 手動変速で十分 
 スレッド式で十分今のアヘッドで十分 
 シートポスト 
 トゥクリップ SPD SPD-SL       
 ・・・・・・・・・・・ほんとオマエラやオマエラのご先祖って聡明だよなww
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020   2014/09/09(火) 03:18:22 ID:s.M5TA4qXg    
 
021   2014/09/09(火) 08:03:35 ID:bAqoAHNttM    
ヒルクラで高所にのぼってから一休みしてウインドブレーカーをきて下ってくるとき 
 ブレーキでリムが傷まなくなるのが最大のメリットだと思う 
 日常的に自転車でヒルクライムのトレーニングしてる人だと特にそうだろう
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022   2014/09/09(火) 20:06:57 ID:We7m0LzB7.    
ダイナモをいっぱい付ければ? 
 抵抗の大きい古い奴ね。     
 ブリヂストンが新型TTバイクを発表したけど、 
 なんか見覚えあるような無いような? 
 どっかからOEMしてもらったのかな?
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023   2014/09/12(金) 08:55:37 ID:rxQxTx5wfs    
ディスクブレーキの自転車は 
 30年以上前に存在してたよね。 
 しかも油圧。リザーバタンク付きオイルディスクだった。
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024   2014/09/12(金) 18:45:49 ID:/VrnOUb69c    
>>23  友達が乗ってた。 
 フロントキャリパー、リアディスクの自転車。 
 オイルが減ったと言われたが、小学生がブレーキフル 
 ードなんて知ってるわけも無く、うちに有ったサラダ 
 オイルを補充してあげた。 
 それでもちゃんと作動したw
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025   2014/09/12(金) 19:09:00 ID:tQ840I02l.    
子供用自転車だし、サラダ油でも気化して 
 スカスカになるほど温度は上がらないでしょ。
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026   2014/09/15(月) 15:40:37 ID:s1FBsElQp2    
フラットマウントはフォークに近い所にキャリパーが来るので、 
 強度的には有利。   
 車体メーカーはフラットマウント用フォークを先行導入して、 
 アダプターを介して現行ブレーキをくっつけて売ればいいじゃんか。   
 ディスクブレーキ車なら、フォークの股のとこを超タイトに作れるんだろうなー。
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027   2014/09/16(火) 03:10:58 ID:1fVBt8V9/U    
この流れが続くと、ブレンボ製とか対向4ピストンとかフロントダブルディスクとかになっていくんだろうかw
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028   2014/09/17(水) 00:33:01 ID:ceimtiqM4Q    

超軽量ロードバイクのカーボンフォークの片側にディスクって、どうなんだろうね。 
 ダブルディスクにしたらバランスとれるだろうけど重くなるし。   
 おそらく、左側の強度を増やしながらも、衝撃吸収の方向には 
 左右で強度バランスを取るという、難しい設計になる?
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029   2014/09/18(木) 20:03:20 ID:AP9.TZ869w    
 
030   2014/09/20(土) 01:27:25 ID:qR8YzWi7Co    
 
031   2014/12/23(火) 01:48:41 ID:4MEPa8ksXw    

このブランドは好きじゃないけど、 
 これはフレームだけカッコ良いと思った。
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032   2014/12/23(火) 06:35:14 ID:9EtBp7HdGo    
 
033   2014/12/23(火) 13:37:42 ID:33Z92Ncgx2    
ディスクロードはTTよりランドナーとかの方が向いてないかな?
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034   2014/12/23(火) 14:15:29 ID:tx/Vw4cqak    
ランドナーの場合は構造の単純さとタフさが要求されるから 
 油圧ディスクはむいてない
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035   2014/12/23(火) 20:52:01 ID:4MEPa8ksXw    
 
036   2014/12/23(火) 21:39:33 ID:DWBLRB4SgE    
専用リムとか専用ホイールが登場するまでは評価できない
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037   2014/12/24(水) 16:27:37 ID:VKFB6jNpAg    
タッチやコントロール性のための油圧ディスクなのに 
 わざわざワイヤー式を使うのでは本末転倒 
 意地を張りたい気持ちはわかるが 
 やはり不向き
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038   2014/12/24(水) 22:58:00 ID:VeJrcNsoJA    
>>21  ヒルクラの下りなんかでディスクブレーキかけたら、マジで転ぶぞ。 
 須走なんか最後の直線下りで自爆者続出しそう。
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039   2014/12/25(木) 02:50:31 ID:EVhOEFmiFw    
>>38  そんなわけない 
 ディスクの方がコントロールしやすいからむしろ危険は減るだろう
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040   2014/12/25(木) 15:22:57 ID:GfEVcRrruE    
誰でもメンテ出来るのがワイヤー式ディスクの長所。 
 タッチはイマイチだが良く効く。 
 街乗りファッション自転車や、重い電動には最適。   
 ワイヤー式の油圧ってのもあるけど。
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041   2014/12/27(土) 22:35:30 ID:hmwXwIxbag    

この季節、タイヤにロープを巻けるディスクブレーキは積雪も怖くない・・・
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042   2015/01/12(月) 03:29:25 ID:bHkZsLh9jI    
これって日本人のアマチュアトライアスリートが作ったブランドなのか。 
 こりゃ応援しなきゃいけないな。 
 ロゴが超ダサくて、意味不明な曲線がキモいけど。 
 製造は台湾だったりすんのかな。   
 http://www.ceepo.jp/
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043   2015/01/24(土) 00:22:40 ID:sR/E2WpVsg    
 
044   2015/07/15(水) 01:01:43 ID:Bqapt5dOSU    

UCIがロードレースでのディスクブレーキ解禁へ 今年8、9月のレースでテストを実施    
http://cyclist.sanspo.com/17837...    まず2015年のプロロードレースシーズン中、 
 各チームは8月と9月のレースから2つのイベントを任意に選んで 
 ディスクブレーキを使用することができる。 
 テストは2016年シーズンには全レースを対象に拡大され、 
 結果が良好であれば、2017年のワールドツアーでディスクブレーキを正式に解禁する。 
 最終的には全てのレベルでのロードレースで、ディスクブレーキが使用できるようになるという。
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045   2015/07/15(水) 02:09:17 ID:Bqapt5dOSU    

今年8、9月のレースってこれか。   
 http://richmond2015.com/   
 TTバイクがどうなるかな。
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046   2015/07/15(水) 12:13:25 ID:8TYXQhlvHA    
機会式ディスクもあるけど、にしたってホイール脱着時のあたり調整とか面倒じゃん 
 しょっちゅう車載とかしない人はいいかもね
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047   2015/07/15(水) 16:38:51 ID:UpH.S6x4J6    
オートバイだとシングルディスクブレーキはフォークがヨレるんだけど 
 チャリも当然ヨレるよな、別に真っ直ぐ止まれるからいいんだけど 
 あれが生理的に嫌なんだよね
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048   2015/07/15(水) 23:35:15 ID:Bqapt5dOSU    
リアはシートステーを曲げたり、 
 サドル周辺を工夫して衝撃吸収性を持たせたりできるけど、 
 フロントはディスク化で強度を上げなきゃいけない。 
 ロードバイクのフォークを強度アップさせながらも、 
 重くならないように衝撃吸収性を向上させるには、ヘッドショックかな。 
 フレームの寿命も延びる。
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049   2015/07/16(木) 09:23:18 ID:5JGS/NVBRE    

日常的に峠道を登って下るようなことをしている人にとっては朗報 
 下りのブレーキングでリムが傷まない 
 アルミリムだと、熱を持ちすぎてタイヤやチューブまで危ないし   
 これまで、そのメリットについて語ってる人がほとんどいないってことは 
 おまえら、デブだろ? 
 坂道登れないくらいのデブだろ?
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050   2015/07/18(土) 12:23:17 ID:fk93iyPP0w    
ロードレースのコーナリングでの 
 ブレーキの使い方が変わるだろうね。 
 ギリギリまで突っ込んでから強く減速したり、 
 でも減速し過ぎたら再加速が苦手な自転車だし。 
 接触を嫌って集団がバラけやすくなったり。 
 グリップ力の強い幅広タイヤが流行ったり。 
 とっくに認可されてるロード以外じゃ、 
 特に何も起きてないけど。   
 ブレーキの変革期ついでに、 
 電動変速機が当たり前になるなら、 
 大きめの充電池を内蔵するより、 
 最低限の充電池と、ブレーキに回生充電機能を 
 仕込めばいいのに。 
 ブレーキレバーに触れた時だけ充電する 
 充電コントローラー付ハブダイナモでも良いけど。
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051   2015/07/18(土) 19:37:25 ID:uyAAGgzgsU    
各車種混成で走るエンデューロにVブレーキのクロスで出た時ですら、タイトコーナーのロードのブレーキポイントって早いなぁって感じたわ。 
   バッテリー軽く出来てもハブの重量が増えるから、あんまり意味ないんじゃない。 
 しかも中心近くとはいえ回転部の重量だから。 
 それにハブダイナモはたとえオープンにしといても、わずかに回転抵抗が増えるからプロのレースには敬遠されるでしょうねぇ。 
 ホビーや実用としてはともかく。
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052   2015/07/19(日) 21:35:54 ID:fnLQi0.D.6    
 
053   2015/07/22(水) 21:08:52 ID:XDMZRAzT6w    
こんなの、特殊なレースでしか優位性ないじゃん。 
 一過性だな。
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054   2015/09/04(金) 18:21:34 ID:Br3NM0QNI6    
 
055   2015/09/04(金) 19:31:57 ID:CmIXk3YXUI    
 
056   2015/09/10(木) 06:55:53 ID:tOxTE2FPhk    
ヘイズやAVIDならDot4でいいけどShimanoはミネラルですからね。 
 間違えて使用すると使えなくなります。
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057   2015/11/14(土) 21:36:15 ID:hjbm26C4YE    
 
058   2015/11/15(日) 01:41:46 ID:cxGv6q2WrE    
 
059   2015/12/28(月) 02:20:29 ID:CWX66eUo4I    
どこの圧力か知らないけど、UCIが渋ったせいで、 
 ロードレースでのディスクブレーキ使用が限定されてたけど、 
 2016年から実質的に全面解禁。 
 プロはチーム単位で一斉にディスク化しなきゃいけない。 
 コーナーの突っ込み方で勝敗を分けるだろう。 
 と、雑誌に載ってた。   
 ディスク化でエンド幅135㎜になるだろうと思いきや、 
 某ショップ店長に聞くと、シマノは140㎜で14段を出すとかなんとか。 
 ブレーキ本体も空力重視なのを作ってるとかなんちゃら。 
 いずれにしても、2016年はいよいよ部品メーカーも車体メーカーも仕掛けてくるだろう。    
http://findbike.jp/news/cervelo-c5...
 返信する
 
 
060   2015/12/28(月) 12:55:56 ID:MCiMuIZBKk    
ずらエースの油圧ディスクブレーキ一式が 
 2016年には発売されるだろう。   
 ディスクブレーキ専用形状の高性能な 
 ロード用カーボンリムも発売される。   
 新車のロードバイクには、少なくとも 
 ディスクブレーキマウントが無いと売れなくなる。   
 高額な非ディスクの在庫車の割引率が拡大し、 
 ヤフオクでは高額中古車が溢れる。
 返信する
 
 
061   2015/12/28(月) 21:02:15 ID:kjhbstDo0A    
 
062   2015/12/28(月) 22:18:01 ID:tEKQGMzX2E    
ダウンヒルのコーナーの突っ込みの速さなんてレースタイムには微々たるモノ 
 結局人力なんだから今まで同様軽さこそ正義だよ。
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063   2015/12/29(火) 08:55:06 ID:vOtetxLEFA    
>>59>>60  やっぱりディスク厨のピザ野郎のコメントってすぐ分かる。   
 エンド幅140mmで14段変速のメリットよりもチェーンの捻じれによる駆動ロスの方が大きそうだな。 
 チェーンも今の11段用だと幅が広すぎるので少し幅の狭い物になってトルクをかけたら簡単に切れそうだし。 
 1速またはトップにするとフロントディレイラーに当たりまくりなので電動メカ必須で自動トリミングしなきゃいかんだろうな。   
 >2016年には発売されるだろう。 
 自転車業界はアメリカと一緒で9月に新年度が始まるんだぞ。 
 ってことは発表が来年9月発表。来年発売なら既に発表してないとおかしい。まぁハッタリというか妄想厨の戯言だからねぇ。   
 ディスクに憧れる前に痩せろよピザ!
 返信する
 
 
064   2015/12/30(水) 02:12:10 ID:v1yuk47lRE    
相変わらず何の反論も出来ないド素人が、 
 妄想に妄想を重ねての負け犬の遠吠えwww 
 これが自転車板の風物詩。   
 ラララア様は統一教会を叩いてたらコテ削除されたんだよ。 
 明和管理人の正体は、噂されていた通りアッチ系。
 返信する
 
 
065   2016/07/22(金) 00:47:11 ID:cskEv.kZcU    
2017年モデルが次々と発表されてるけど、 
 やっとこさディスクブレーキ仕様のロードバイクが出揃う雰囲気。 
 新型づらエースに油圧ディスクがあるので、一気に来そう。 
 TTバイクはまだだろうな。 
 DOGMA K8-S DiSKでも買っちゃおうかな〜
 返信する
 
 
066   2016/07/22(金) 11:27:49 ID:HhY.8xsUU.    
700cディスクがカッコいいって思う人って、700Cで前後フルサスまで付けたいとか思ってるんじゃないか? 
 ゴテゴテにいろんなのくっ付いてるのがカッコいいって思うタイプでしょ。
 返信する
 
 
068   2016/07/24(日) 00:59:38 ID:4fAyyaK..Y    

いまだ独自のエアロ形状リムブレーキを 
 車体メーカーが造っちゃってるこの分野。   
 ディスクブレーキのディスクホイールって無いんかな?
 返信する
 
 
069   2016/08/20(土) 19:44:14 ID:vkjStz8vn2    
TTバイクのポジションやハンドル形状だと、 
 ディスクブレーキによる不意の急制動で飛んでいきそう。
 返信する
 
 
070   2016/08/22(月) 18:01:53 ID:XA5PRXU7GE    

>ゴテゴテにいろんなのくっ付いてるのがカッコいいって思うタイプでしょ。   
 シンプルがカッコいいと思ってここまで行っちゃったんですね 
 人の事に文句つける前に自分の事を見返してみて下さいね 
 独りよがりな行為はファッションとも呼べないですよ
 返信する
 
 
071   2016/09/01(木) 12:08:52 ID:te4PawCwd2    
 
072   2016/09/01(木) 20:07:14 ID:IEKX.XuuUU    
>>49  >日常的に峠道を登って下るようなことをしている人にとっては朗報    
 そんな変態野郎は世の中にどれだけ居るんだよw
 返信する
 
 
073   2016/09/04(日) 08:14:10 ID:C5EFWK7pm.    

ディスクブレーキTTファットバイクw
 返信する
 
 
074   2016/09/04(日) 09:10:55 ID:L9fx67ttAM    
 
075   2016/11/26(土) 01:51:28 ID:xl8D9DqWH.    

ZippのDiscBrakeのDiscWheel
 返信する
 
 
076   2016/12/17(土) 09:54:21 ID:Zx7yfuP9KA    
ディスクブレーキのトライアスロンバイクが 
 既に幾つも登場してるけど、 
 出遅れてるトップブランドもある。 
 来年は急いで巻き返しにかかるだろう。 
 shivとかピナレロとかがフルモデルチェンジついでに 
 面白いのを出してくるはず。 
 uciがディスクを渋ってる内に、 
 簡易サスペンションが流行りだした。 
 これも盛り込んで大逆転を狙うかもね。
 返信する
 
 
077   2017/03/21(火) 23:30:11 ID:JegF4d/RJI    

リムブレーキ兼用なのが残念なホイール
 返信する
 
 
078   2017/03/21(火) 23:34:15 ID:JegF4d/RJI    

200万円もあればいろんなもん買えるぜ?
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079   2017/03/22(水) 12:26:46 ID:0yYWiCQMU.    
 
080   2017/05/07(日) 08:00:18 ID:j2LOox2HnQ    
 
081   2017/05/08(月) 12:03:16 ID:???    
なかなか普及しないのは必要性が薄いって事?
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082   2017/05/21(日) 23:17:24 ID:V4K/LHMT.E    
まだディスク車に乗った事すらないと白状しちゃったねw
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083   2017/05/22(月) 00:18:03 ID:???    
あ、ラララアのスレなのか♪( ´▽`)旦〜
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084   2017/06/20(火) 23:27:39 ID:4C9Q/OPwL.    

ちょっとこのフレームデザインはな〜 
 ある程度奇抜なのも良いけどな。 
 BB付近の剛性はどうなんだろう。
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085   2017/07/01(土) 17:13:16 ID:Fa6ZcN2SWM    
 
086   2017/07/02(日) 11:38:26 ID:oGF2C9aGQ2    

トップチューブが水平じゃないと嫌な人にはギリギリの選択。   
 トライアスロン専用じゃなく、普通に乗れる派手なエアロバイクで 
 ディスクブレーキ車に乗りたいなら、かなり有力な一台。
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087   2017/08/12(土) 05:28:15 ID:bQzj9iZGV2    
 
088   2017/12/26(火) 20:06:18 ID:2TE9rztvuU    
TT用1台,エアロロード用1台、ヒルクラ用1台、ローラー用2台、街乗り用1台 
 互換性がなくなるからもはや生涯リムブレーキ
 返信する
 
 
089   2018/01/03(水) 00:41:17 ID:RtC/hSotts    
いずれ不要になるのなら、 
 値段が付くうちにリムブレーキ車を処分した方が良い。 
 Vブレーキの高級MTBの大暴落みたいになる。
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090   2018/01/03(水) 16:13:04 ID:DNVw17Eo56    
ローラーでしか漕がないからブレーキなんかいらん
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091   2018/01/17(水) 21:19:53 ID:2azU1F3dKM    

じゃあエロバイクでええやん。 
 俺も欲しい。 
 どれが良いんだろう?
 返信する
 
 
092   2018/07/07(土) 02:23:41 ID:QHkzGt7JaA    
 
093   2018/07/07(土) 08:15:28 ID:C36iiet2gU    
油圧って倒して置いた時とかにエアー混入しないの?
 返信する
 
 
094   2018/07/07(土) 17:15:40 ID:BFZqxYVr6g    
 
095   2018/07/09(月) 04:24:42 ID:qHH1VuMIVI    
 
096   2018/07/09(月) 05:04:49 ID:tbPeIwjDH2    
 
097   2018/07/09(月) 05:08:44 ID:tbPeIwjDH2    
 
098   2018/07/21(土) 07:25:49 ID:KHUpxb/qEI    
 
099   2018/07/21(土) 08:48:57 ID:szvTe5w7tw    
>>98  ロードならともかくTTは特に”止まる・減速する”は2の次だからねえ 
 スレ立てからもはや5年(笑)
 返信する
 
 
100   2018/08/09(木) 23:09:49 ID:WLDjuOAdwo    
>>98  >誰かがメジャーレースでブレーキング勝負で勝って  
 TTでブレーキング勝負?頭大丈夫か   
 ロードのホイールがディスク一択になったら 
 TTもそれに準じるしかなくなるとは思うがね
 返信する
 
 
101   2018/08/10(金) 05:14:56 ID:9O.mNp8tAM    
今年のツールは集団落車がやたらと多かった原因を、 
 解説者曰く「ディスクとリムブレーキでは制動力に差がありすぎて、前のディスク車が急制動すると後続のリムブレーキ車が間に合わずにぶつかるのも原因のひとつ」とのこと。   
 やはり、リムブレーキは徐々に淘汰されて、ディスク車に統一されていくのかもね
 返信する
 
 
102   2018/08/11(土) 22:16:02 ID:vIN2Fu0cG.    
停まれず追突する奴は大迷惑。 
 一人で死んでくれ。
 返信する
 
 
103   2018/08/12(日) 03:23:15 ID:zlOvBLpcoY    
 
104   2018/08/13(月) 16:44:34 ID:NNs4q9YS3Q    
以前、ディスク・ロードの特集を呼んだ時、ディスクだとフォークのヨレが出るからフォークを太くする必要がある、ということでどのモデルも軒並みフォークが太くなっていた。 
 また、解説にはフォークが太くなった分、ショックが伝わるのでタイヤを太くする必要かある、とあった。 
 本末転倒やないけ。泥の中を走るMTBならともかく、一般人の乗るロードだとデメリットのが大きいと思う。
 返信する
 
 
105   2018/08/13(月) 18:50:07 ID:ixip7Xcoa.    
ディスクロードをプロじゃないシロート相手に本気で普及させるつもりなら 
 自転車用のABSを開発しないとね 
 タイヤのグリップが高けりゃ前転しかねないし 
 グリップ低けりゃスリップダウンするだろ   
 それまではリムブレーキは廃れないよ
 返信する
 
 
106   2018/08/14(火) 07:28:11 ID:zZgXBLHCOc    
以上、高額リムブレーキ車を買っちゃった人の負け惜しみでしたw
 返信する
 
 
107   2018/08/23(木) 03:28:10 ID:Q8jlLBTIXc    
 
108   2018/08/23(木) 15:47:10 ID:Q8jlLBTIXc    

速度域が高いTTバイクこそディスクは必要!   
 が常識になる。
 返信する
 
 
109   2018/08/25(土) 15:11:57 ID:azs1hHJJe6    
ヤフオクに出てるリムブレーキの高額ロード車、 
 まだ新しいのに全然売れねーw 
 だから言わんこっちゃない。
 返信する
 
 
110   2018/08/25(土) 19:20:30 ID:fXI3UwD2iE    
高額ロード車をヤフオクで買うことがそもそもアカンやろ。
 返信する
 
 
111   2018/08/25(土) 21:51:00 ID:azs1hHJJe6    
 
112   2018/08/28(火) 19:32:10 ID:uTVsZi.m/s    
 
113   2018/10/06(土) 02:35:37 ID:flKvyCEvtA    
 
114   2018/10/09(火) 20:11:39 ID:BZ9zEjXtEg    
 
115   2018/10/11(木) 18:13:54 ID:hlg3TaacXQ    
 
116   2018/10/13(土) 01:21:36 ID:8mwu9W.63o    
 
117   2018/10/18(木) 20:50:00 ID:PfcBlyZuT.    

DIMONDも来るか?   
 ステム周りが・・・
 返信する
 
 
118   2018/10/19(金) 15:49:05 ID:hPbuluMjhM    
どれもこれもトライアスロンモデルばかりだな。 
   できれば公道は走ってほしくない。
 返信する
 
 
119   2018/10/21(日) 01:29:00 ID:XzXIcgEGjA    
いまBS1で世界トライアスロンシリーズ 
 第2戦のバミューダ大会をやってるけど、 
 女子1位独走の2年連続世界チャンピオンの 
 ダフィがディスクブレーキ車に乗ってる。 
 車種はわからん。 
 単独で逃げても2位集団より速かったとか。 
 2位集団はリムブレーキと半々くらい。 
 ランもはえーなオイ! 
 足でチンコ挟んでんじゃねえの?
 返信する
 
 
120   2019/01/05(土) 02:19:07 ID:Q7Uu6bnmWE    
 
121   2019/01/05(土) 11:52:43 ID:gTNKMHW2M.    

↑ 
 ディスクブレーキとは関係無い、フォールディングの話 
 ステマ必死だな
 返信する
 
 
122   2019/01/22(火) 00:13:04 ID:EneMwRQ9Fk    
 
123   2019/03/13(水) 17:59:10 ID:Q3yrnbsPYY    
 
124   2019/03/23(土) 03:35:19 ID:DK2qsbwSyI    
 
125   2019/03/23(土) 08:39:26 ID:EQfZ6U6mXk    
ロードレーサーのディスク化がいまいちなのは 
 プロレーサーがレース中にパンクしてサポートのホイールをその場で交換した際に 
 ブレーキの片効きが必ず発生するって事だな。 
 片効き調整で時間を潰されるならキャリパーブレーキのホイールで行くってのが 
 一部のトップレーサーの考えだそうな。   
 じゃあパッドのクリアランスを広げれば良いだろって脊椎反射のコメントを出すピザ野郎もいるだろうけども 
 ブレーキレバーを握ってもブレーキがすぐに効かない用じゃあディスクブレーキにした意味を成さない。   
 同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために 
 キャリパーの位置を再調整したことがある。   
 MTBやシクロクロスではリムに泥がついてもブレーキがいつもの様に効くので 
 これらの車種にはディスクが普及している。   
 ロードレーサーにディスクブレーキが普及されるためには 
 ・フローティングキャリパー化 
 ・フローティングディスク化 
 ・上記システムを導入してもキャリパーブレーキシステムと同じ強度・耐久性と同じ重量または軽い 
 これが必須だと思うよ。
 返信する
 
 
126   2019/03/23(土) 18:59:29 ID:IL5wZuAo1E    
>同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために  
 >キャリパーの位置を再調整したことがある。  
 それはどこがズレたの?
 返信する
 
 
127   2019/03/23(土) 22:20:04 ID:2TTdBQSqW.    
 
128   2019/03/23(土) 23:37:54 ID:EQfZ6U6mXk    
 
129   2019/03/24(日) 19:29:03 ID:I3vYj5gp1U    
 
130   2019/04/13(土) 02:28:23 ID:uB61yTejMM    
 
131   2019/04/13(土) 10:42:07 ID:B9NPaUP/s.    
今年のUCIワールドツアーは17チーム中5チームがディスクだそうです。
 返信する
 
 
132   2019/04/14(日) 19:14:25 ID:eZCbX.jEkU    
>>126  GOKISOのHPに行くとその原因については見当がつくんだけどもね。   
 機械式のディスクだとパッドの片方だけが動く構造のためブレーキを掛けない時も 
 シャリシャリとパッドにディスクが当たっていたし。   
 油圧式で両ポッドで走行中はパッドにディスクは当たらなかったが、それでもパンク修理で 
 ホイールを一度外すとパッドが片あたりしていてキャリパーの固定ボルトを緩め、 
 ブレーキを掛けながら固定ボルトを締め込んでセンター出ししていた。    
>>127の様にそれを知らないって奴は 
 ディスクブレーキマンセーな奴なんだが実は乗った事が無い 
 もしくは乗っていてもディスクがパッドに当たっていることに全く気が付かない 
 超鈍感な奴ってことだ。
 返信する
 
 
133   2019/07/06(土) 01:33:11 ID:JaXIel8gts    
 
134   2019/07/06(土) 01:38:19 ID:JaXIel8gts    
ゴキソなあw 
 低抵抗はいいけど、700cだと外周約2.1mなので、 
 毎秒たったの5回転で時速約40キロだしなあw
 返信する
 
 
135   2019/07/06(土) 10:26:11 ID:JFOxSx/hgw    
>>1  スレ立てから苦節6年ようやく出回りはじめましたな 
 やっぱりTT用はロード用パーツが一巡してからだな(TT専用は除く) 
 でも俺はリムでいいや
 返信する
 
 
136   2019/07/07(日) 06:51:03 ID:dyf4rWdAG.    
 
137   2019/07/07(日) 20:29:01 ID:7MrP8nwA1c    
売り抜けに失敗したリムブレーキの高級車がヤフオクに溜まってるwww 
 今さら何十万円も払ってリムブレーキ車を買う奴はいねーよなwww 
 機械式でも油圧でも片当たりなんて起こらないしwww 
 アッタマおかし杉。
 返信する
 
 
138   2019/07/08(月) 18:52:50 ID:/Dc11AXgxw    
>>137  >機械式でも油圧でも片当たりなんて起こらないし 
 こいつが自転車乗らないピザデブラララァってことがここで証明された
 返信する
 
 
139   2019/07/12(金) 23:22:38 ID:N73t3L9FAQ    
 
140   2019/07/12(金) 23:27:44 ID:N73t3L9FAQ    
 
141   2019/07/29(月) 12:57:21 ID:DYJ24MrE2w    
 
142   2019/07/30(火) 10:59:57 ID:/x6WDgR.fw    
 
143   2019/07/30(火) 13:29:43 ID:7EUHHwK1RQ    
 
144   2019/07/30(火) 22:40:36 ID:/x6WDgR.fw    
 
145   2020/09/16(水) 12:21:33 ID:L3IoWT6Krc    
 
146   2020/10/14(水) 23:42:37 ID:5kDiei4A36    
 
 
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