2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い
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001 2013/11/13(水) 09:59:12 ID:0KvqrgXgKw
TTバイクにもその流れが及び始めた。
1年後は多くのトライアスロンバイクにもディスクブレーキが搭載される?
すると、ディスクブレーキ専用のエアロ形状カーボンリムやディスクホイールが多数登場し、
車輪の重量配分は回転軸に寄る?
速さはさほど変わらないけど、どうせ高額自転車を買うなら、
10年後でも通用するスペックや発展性やルックスを持ってた方が良いに決まってる。
現在のⅤブレーキのMTBの扱われかたを見れば明らか。
ディスクブレーキ仕様のロードバイクを欲しかった人は、2014年には満足な選択が叶うだろうが、
ディスクブレーキ仕様のトライアスロン/TTバイクが欲しいなら、
2014年秋発表の2015年モデルまで待たなくてはいけないだろう。
2014年シーズンには、プロトライアスリートが
ディスクブレーキのトライアスロンバイクのプロトタイプを実戦で駆るだろう。
いずれダウンヒルMTBは、左右フォークの応力均等化のためにも
ダブルディスク化が来ると予言しておく。
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037 2014/12/24(水) 16:27:37 ID:VKFB6jNpAg
タッチやコントロール性のための油圧ディスクなのに
わざわざワイヤー式を使うのでは本末転倒
意地を張りたい気持ちはわかるが
やはり不向き
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038 2014/12/24(水) 22:58:00 ID:VeJrcNsoJA
>>21 ヒルクラの下りなんかでディスクブレーキかけたら、マジで転ぶぞ。
須走なんか最後の直線下りで自爆者続出しそう。
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039 2014/12/25(木) 02:50:31 ID:EVhOEFmiFw
>>38 そんなわけない
ディスクの方がコントロールしやすいからむしろ危険は減るだろう
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040 2014/12/25(木) 15:22:57 ID:GfEVcRrruE
誰でもメンテ出来るのがワイヤー式ディスクの長所。
タッチはイマイチだが良く効く。
街乗りファッション自転車や、重い電動には最適。
ワイヤー式の油圧ってのもあるけど。
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041 2014/12/27(土) 22:35:30 ID:hmwXwIxbag
この季節、タイヤにロープを巻けるディスクブレーキは積雪も怖くない・・・
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042 2015/01/12(月) 03:29:25 ID:bHkZsLh9jI
これって日本人のアマチュアトライアスリートが作ったブランドなのか。
こりゃ応援しなきゃいけないな。
ロゴが超ダサくて、意味不明な曲線がキモいけど。
製造は台湾だったりすんのかな。
http://www.ceepo.jp/
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043 2015/01/24(土) 00:22:40 ID:sR/E2WpVsg
044 2015/07/15(水) 01:01:43 ID:Bqapt5dOSU
UCIがロードレースでのディスクブレーキ解禁へ 今年8、9月のレースでテストを実施
http://cyclist.sanspo.com/17837... まず2015年のプロロードレースシーズン中、
各チームは8月と9月のレースから2つのイベントを任意に選んで
ディスクブレーキを使用することができる。
テストは2016年シーズンには全レースを対象に拡大され、
結果が良好であれば、2017年のワールドツアーでディスクブレーキを正式に解禁する。
最終的には全てのレベルでのロードレースで、ディスクブレーキが使用できるようになるという。
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045 2015/07/15(水) 02:09:17 ID:Bqapt5dOSU
今年8、9月のレースってこれか。
http://richmond2015.com/
TTバイクがどうなるかな。
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046 2015/07/15(水) 12:13:25 ID:8TYXQhlvHA
機会式ディスクもあるけど、にしたってホイール脱着時のあたり調整とか面倒じゃん
しょっちゅう車載とかしない人はいいかもね
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047 2015/07/15(水) 16:38:51 ID:UpH.S6x4J6
オートバイだとシングルディスクブレーキはフォークがヨレるんだけど
チャリも当然ヨレるよな、別に真っ直ぐ止まれるからいいんだけど
あれが生理的に嫌なんだよね
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048 2015/07/15(水) 23:35:15 ID:Bqapt5dOSU
リアはシートステーを曲げたり、
サドル周辺を工夫して衝撃吸収性を持たせたりできるけど、
フロントはディスク化で強度を上げなきゃいけない。
ロードバイクのフォークを強度アップさせながらも、
重くならないように衝撃吸収性を向上させるには、ヘッドショックかな。
フレームの寿命も延びる。
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049 2015/07/16(木) 09:23:18 ID:5JGS/NVBRE
日常的に峠道を登って下るようなことをしている人にとっては朗報
下りのブレーキングでリムが傷まない
アルミリムだと、熱を持ちすぎてタイヤやチューブまで危ないし
これまで、そのメリットについて語ってる人がほとんどいないってことは
おまえら、デブだろ?
坂道登れないくらいのデブだろ?
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050 2015/07/18(土) 12:23:17 ID:fk93iyPP0w
ロードレースのコーナリングでの
ブレーキの使い方が変わるだろうね。
ギリギリまで突っ込んでから強く減速したり、
でも減速し過ぎたら再加速が苦手な自転車だし。
接触を嫌って集団がバラけやすくなったり。
グリップ力の強い幅広タイヤが流行ったり。
とっくに認可されてるロード以外じゃ、
特に何も起きてないけど。
ブレーキの変革期ついでに、
電動変速機が当たり前になるなら、
大きめの充電池を内蔵するより、
最低限の充電池と、ブレーキに回生充電機能を
仕込めばいいのに。
ブレーキレバーに触れた時だけ充電する
充電コントローラー付ハブダイナモでも良いけど。
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051 2015/07/18(土) 19:37:25 ID:uyAAGgzgsU
各車種混成で走るエンデューロにVブレーキのクロスで出た時ですら、タイトコーナーのロードのブレーキポイントって早いなぁって感じたわ。
バッテリー軽く出来てもハブの重量が増えるから、あんまり意味ないんじゃない。
しかも中心近くとはいえ回転部の重量だから。
それにハブダイナモはたとえオープンにしといても、わずかに回転抵抗が増えるからプロのレースには敬遠されるでしょうねぇ。
ホビーや実用としてはともかく。
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052 2015/07/19(日) 21:35:54 ID:fnLQi0.D.6
053 2015/07/22(水) 21:08:52 ID:XDMZRAzT6w
こんなの、特殊なレースでしか優位性ないじゃん。
一過性だな。
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054 2015/09/04(金) 18:21:34 ID:Br3NM0QNI6
055 2015/09/04(金) 19:31:57 ID:CmIXk3YXUI
056 2015/09/10(木) 06:55:53 ID:tOxTE2FPhk
ヘイズやAVIDならDot4でいいけどShimanoはミネラルですからね。
間違えて使用すると使えなくなります。
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057 2015/11/14(土) 21:36:15 ID:hjbm26C4YE
058 2015/11/15(日) 01:41:46 ID:cxGv6q2WrE
059 2015/12/28(月) 02:20:29 ID:CWX66eUo4I
どこの圧力か知らないけど、UCIが渋ったせいで、
ロードレースでのディスクブレーキ使用が限定されてたけど、
2016年から実質的に全面解禁。
プロはチーム単位で一斉にディスク化しなきゃいけない。
コーナーの突っ込み方で勝敗を分けるだろう。
と、雑誌に載ってた。
ディスク化でエンド幅135㎜になるだろうと思いきや、
某ショップ店長に聞くと、シマノは140㎜で14段を出すとかなんとか。
ブレーキ本体も空力重視なのを作ってるとかなんちゃら。
いずれにしても、2016年はいよいよ部品メーカーも車体メーカーも仕掛けてくるだろう。
http://findbike.jp/news/cervelo-c5...
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060 2015/12/28(月) 12:55:56 ID:MCiMuIZBKk
ずらエースの油圧ディスクブレーキ一式が
2016年には発売されるだろう。
ディスクブレーキ専用形状の高性能な
ロード用カーボンリムも発売される。
新車のロードバイクには、少なくとも
ディスクブレーキマウントが無いと売れなくなる。
高額な非ディスクの在庫車の割引率が拡大し、
ヤフオクでは高額中古車が溢れる。
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061 2015/12/28(月) 21:02:15 ID:kjhbstDo0A
062 2015/12/28(月) 22:18:01 ID:tEKQGMzX2E
ダウンヒルのコーナーの突っ込みの速さなんてレースタイムには微々たるモノ
結局人力なんだから今まで同様軽さこそ正義だよ。
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063 2015/12/29(火) 08:55:06 ID:vOtetxLEFA
>>59>>60 やっぱりディスク厨のピザ野郎のコメントってすぐ分かる。
エンド幅140mmで14段変速のメリットよりもチェーンの捻じれによる駆動ロスの方が大きそうだな。
チェーンも今の11段用だと幅が広すぎるので少し幅の狭い物になってトルクをかけたら簡単に切れそうだし。
1速またはトップにするとフロントディレイラーに当たりまくりなので電動メカ必須で自動トリミングしなきゃいかんだろうな。
>2016年には発売されるだろう。
自転車業界はアメリカと一緒で9月に新年度が始まるんだぞ。
ってことは発表が来年9月発表。来年発売なら既に発表してないとおかしい。まぁハッタリというか妄想厨の戯言だからねぇ。
ディスクに憧れる前に痩せろよピザ!
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064 2015/12/30(水) 02:12:10 ID:v1yuk47lRE
相変わらず何の反論も出来ないド素人が、
妄想に妄想を重ねての負け犬の遠吠えwww
これが自転車板の風物詩。
ラララア様は統一教会を叩いてたらコテ削除されたんだよ。
明和管理人の正体は、噂されていた通りアッチ系。
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065 2016/07/22(金) 00:47:11 ID:cskEv.kZcU
2017年モデルが次々と発表されてるけど、
やっとこさディスクブレーキ仕様のロードバイクが出揃う雰囲気。
新型づらエースに油圧ディスクがあるので、一気に来そう。
TTバイクはまだだろうな。
DOGMA K8-S DiSKでも買っちゃおうかな〜
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066 2016/07/22(金) 11:27:49 ID:HhY.8xsUU.
700cディスクがカッコいいって思う人って、700Cで前後フルサスまで付けたいとか思ってるんじゃないか?
ゴテゴテにいろんなのくっ付いてるのがカッコいいって思うタイプでしょ。
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068 2016/07/24(日) 00:59:38 ID:4fAyyaK..Y
いまだ独自のエアロ形状リムブレーキを
車体メーカーが造っちゃってるこの分野。
ディスクブレーキのディスクホイールって無いんかな?
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069 2016/08/20(土) 19:44:14 ID:vkjStz8vn2
TTバイクのポジションやハンドル形状だと、
ディスクブレーキによる不意の急制動で飛んでいきそう。
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070 2016/08/22(月) 18:01:53 ID:XA5PRXU7GE
>ゴテゴテにいろんなのくっ付いてるのがカッコいいって思うタイプでしょ。
シンプルがカッコいいと思ってここまで行っちゃったんですね
人の事に文句つける前に自分の事を見返してみて下さいね
独りよがりな行為はファッションとも呼べないですよ
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071 2016/09/01(木) 12:08:52 ID:te4PawCwd2
072 2016/09/01(木) 20:07:14 ID:IEKX.XuuUU
>>49 >日常的に峠道を登って下るようなことをしている人にとっては朗報
そんな変態野郎は世の中にどれだけ居るんだよw
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073 2016/09/04(日) 08:14:10 ID:C5EFWK7pm.
ディスクブレーキTTファットバイクw
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074 2016/09/04(日) 09:10:55 ID:L9fx67ttAM
075 2016/11/26(土) 01:51:28 ID:xl8D9DqWH.
ZippのDiscBrakeのDiscWheel
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076 2016/12/17(土) 09:54:21 ID:Zx7yfuP9KA
ディスクブレーキのトライアスロンバイクが
既に幾つも登場してるけど、
出遅れてるトップブランドもある。
来年は急いで巻き返しにかかるだろう。
shivとかピナレロとかがフルモデルチェンジついでに
面白いのを出してくるはず。
uciがディスクを渋ってる内に、
簡易サスペンションが流行りだした。
これも盛り込んで大逆転を狙うかもね。
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077 2017/03/21(火) 23:30:11 ID:JegF4d/RJI
リムブレーキ兼用なのが残念なホイール
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078 2017/03/21(火) 23:34:15 ID:JegF4d/RJI
200万円もあればいろんなもん買えるぜ?
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079 2017/03/22(水) 12:26:46 ID:0yYWiCQMU.
080 2017/05/07(日) 08:00:18 ID:j2LOox2HnQ
081 2017/05/08(月) 12:03:16 ID:???
なかなか普及しないのは必要性が薄いって事?
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082 2017/05/21(日) 23:17:24 ID:V4K/LHMT.E
まだディスク車に乗った事すらないと白状しちゃったねw
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083 2017/05/22(月) 00:18:03 ID:???
あ、ラララアのスレなのか♪( ´▽`)旦〜
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084 2017/06/20(火) 23:27:39 ID:4C9Q/OPwL.
ちょっとこのフレームデザインはな〜
ある程度奇抜なのも良いけどな。
BB付近の剛性はどうなんだろう。
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085 2017/07/01(土) 17:13:16 ID:Fa6ZcN2SWM
086 2017/07/02(日) 11:38:26 ID:oGF2C9aGQ2
トップチューブが水平じゃないと嫌な人にはギリギリの選択。
トライアスロン専用じゃなく、普通に乗れる派手なエアロバイクで
ディスクブレーキ車に乗りたいなら、かなり有力な一台。
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087 2017/08/12(土) 05:28:15 ID:bQzj9iZGV2
088 2017/12/26(火) 20:06:18 ID:2TE9rztvuU
TT用1台,エアロロード用1台、ヒルクラ用1台、ローラー用2台、街乗り用1台
互換性がなくなるからもはや生涯リムブレーキ
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089 2018/01/03(水) 00:41:17 ID:RtC/hSotts
いずれ不要になるのなら、
値段が付くうちにリムブレーキ車を処分した方が良い。
Vブレーキの高級MTBの大暴落みたいになる。
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090 2018/01/03(水) 16:13:04 ID:DNVw17Eo56
ローラーでしか漕がないからブレーキなんかいらん
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091 2018/01/17(水) 21:19:53 ID:2azU1F3dKM
じゃあエロバイクでええやん。
俺も欲しい。
どれが良いんだろう?
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092 2018/07/07(土) 02:23:41 ID:QHkzGt7JaA
093 2018/07/07(土) 08:15:28 ID:C36iiet2gU
油圧って倒して置いた時とかにエアー混入しないの?
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094 2018/07/07(土) 17:15:40 ID:BFZqxYVr6g
095 2018/07/09(月) 04:24:42 ID:qHH1VuMIVI
096 2018/07/09(月) 05:04:49 ID:tbPeIwjDH2
097 2018/07/09(月) 05:08:44 ID:tbPeIwjDH2
098 2018/07/21(土) 07:25:49 ID:KHUpxb/qEI
099 2018/07/21(土) 08:48:57 ID:szvTe5w7tw
>>98 ロードならともかくTTは特に”止まる・減速する”は2の次だからねえ
スレ立てからもはや5年(笑)
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100 2018/08/09(木) 23:09:49 ID:WLDjuOAdwo
>>98 >誰かがメジャーレースでブレーキング勝負で勝って
TTでブレーキング勝負?頭大丈夫か
ロードのホイールがディスク一択になったら
TTもそれに準じるしかなくなるとは思うがね
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101 2018/08/10(金) 05:14:56 ID:9O.mNp8tAM
今年のツールは集団落車がやたらと多かった原因を、
解説者曰く「ディスクとリムブレーキでは制動力に差がありすぎて、前のディスク車が急制動すると後続のリムブレーキ車が間に合わずにぶつかるのも原因のひとつ」とのこと。
やはり、リムブレーキは徐々に淘汰されて、ディスク車に統一されていくのかもね
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102 2018/08/11(土) 22:16:02 ID:vIN2Fu0cG.
停まれず追突する奴は大迷惑。
一人で死んでくれ。
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103 2018/08/12(日) 03:23:15 ID:zlOvBLpcoY
104 2018/08/13(月) 16:44:34 ID:NNs4q9YS3Q
以前、ディスク・ロードの特集を呼んだ時、ディスクだとフォークのヨレが出るからフォークを太くする必要がある、ということでどのモデルも軒並みフォークが太くなっていた。
また、解説にはフォークが太くなった分、ショックが伝わるのでタイヤを太くする必要かある、とあった。
本末転倒やないけ。泥の中を走るMTBならともかく、一般人の乗るロードだとデメリットのが大きいと思う。
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105 2018/08/13(月) 18:50:07 ID:ixip7Xcoa.
ディスクロードをプロじゃないシロート相手に本気で普及させるつもりなら
自転車用のABSを開発しないとね
タイヤのグリップが高けりゃ前転しかねないし
グリップ低けりゃスリップダウンするだろ
それまではリムブレーキは廃れないよ
返信する
106 2018/08/14(火) 07:28:11 ID:zZgXBLHCOc
以上、高額リムブレーキ車を買っちゃった人の負け惜しみでしたw
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107 2018/08/23(木) 03:28:10 ID:Q8jlLBTIXc
108 2018/08/23(木) 15:47:10 ID:Q8jlLBTIXc
速度域が高いTTバイクこそディスクは必要!
が常識になる。
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109 2018/08/25(土) 15:11:57 ID:azs1hHJJe6
ヤフオクに出てるリムブレーキの高額ロード車、
まだ新しいのに全然売れねーw
だから言わんこっちゃない。
返信する
110 2018/08/25(土) 19:20:30 ID:fXI3UwD2iE
高額ロード車をヤフオクで買うことがそもそもアカンやろ。
返信する
111 2018/08/25(土) 21:51:00 ID:azs1hHJJe6
112 2018/08/28(火) 19:32:10 ID:uTVsZi.m/s
113 2018/10/06(土) 02:35:37 ID:flKvyCEvtA
114 2018/10/09(火) 20:11:39 ID:BZ9zEjXtEg
115 2018/10/11(木) 18:13:54 ID:hlg3TaacXQ
116 2018/10/13(土) 01:21:36 ID:8mwu9W.63o
117 2018/10/18(木) 20:50:00 ID:PfcBlyZuT.
DIMONDも来るか?
ステム周りが・・・
返信する
118 2018/10/19(金) 15:49:05 ID:hPbuluMjhM
どれもこれもトライアスロンモデルばかりだな。
できれば公道は走ってほしくない。
返信する
119 2018/10/21(日) 01:29:00 ID:XzXIcgEGjA
いまBS1で世界トライアスロンシリーズ
第2戦のバミューダ大会をやってるけど、
女子1位独走の2年連続世界チャンピオンの
ダフィがディスクブレーキ車に乗ってる。
車種はわからん。
単独で逃げても2位集団より速かったとか。
2位集団はリムブレーキと半々くらい。
ランもはえーなオイ!
足でチンコ挟んでんじゃねえの?
返信する
120 2019/01/05(土) 02:19:07 ID:Q7Uu6bnmWE
121 2019/01/05(土) 11:52:43 ID:gTNKMHW2M.
↑
ディスクブレーキとは関係無い、フォールディングの話
ステマ必死だな
返信する
122 2019/01/22(火) 00:13:04 ID:EneMwRQ9Fk
123 2019/03/13(水) 17:59:10 ID:Q3yrnbsPYY
124 2019/03/23(土) 03:35:19 ID:DK2qsbwSyI
125 2019/03/23(土) 08:39:26 ID:EQfZ6U6mXk
ロードレーサーのディスク化がいまいちなのは
プロレーサーがレース中にパンクしてサポートのホイールをその場で交換した際に
ブレーキの片効きが必ず発生するって事だな。
片効き調整で時間を潰されるならキャリパーブレーキのホイールで行くってのが
一部のトップレーサーの考えだそうな。
じゃあパッドのクリアランスを広げれば良いだろって脊椎反射のコメントを出すピザ野郎もいるだろうけども
ブレーキレバーを握ってもブレーキがすぐに効かない用じゃあディスクブレーキにした意味を成さない。
同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために
キャリパーの位置を再調整したことがある。
MTBやシクロクロスではリムに泥がついてもブレーキがいつもの様に効くので
これらの車種にはディスクが普及している。
ロードレーサーにディスクブレーキが普及されるためには
・フローティングキャリパー化
・フローティングディスク化
・上記システムを導入してもキャリパーブレーキシステムと同じ強度・耐久性と同じ重量または軽い
これが必須だと思うよ。
返信する
126 2019/03/23(土) 18:59:29 ID:IL5wZuAo1E
>同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために
>キャリパーの位置を再調整したことがある。
それはどこがズレたの?
返信する
127 2019/03/23(土) 22:20:04 ID:2TTdBQSqW.
128 2019/03/23(土) 23:37:54 ID:EQfZ6U6mXk
129 2019/03/24(日) 19:29:03 ID:I3vYj5gp1U
130 2019/04/13(土) 02:28:23 ID:uB61yTejMM
131 2019/04/13(土) 10:42:07 ID:B9NPaUP/s.
今年のUCIワールドツアーは17チーム中5チームがディスクだそうです。
返信する
132 2019/04/14(日) 19:14:25 ID:eZCbX.jEkU
>>126 GOKISOのHPに行くとその原因については見当がつくんだけどもね。
機械式のディスクだとパッドの片方だけが動く構造のためブレーキを掛けない時も
シャリシャリとパッドにディスクが当たっていたし。
油圧式で両ポッドで走行中はパッドにディスクは当たらなかったが、それでもパンク修理で
ホイールを一度外すとパッドが片あたりしていてキャリパーの固定ボルトを緩め、
ブレーキを掛けながら固定ボルトを締め込んでセンター出ししていた。
>>127の様にそれを知らないって奴は
ディスクブレーキマンセーな奴なんだが実は乗った事が無い
もしくは乗っていてもディスクがパッドに当たっていることに全く気が付かない
超鈍感な奴ってことだ。
返信する
133 2019/07/06(土) 01:33:11 ID:JaXIel8gts
134 2019/07/06(土) 01:38:19 ID:JaXIel8gts
ゴキソなあw
低抵抗はいいけど、700cだと外周約2.1mなので、
毎秒たったの5回転で時速約40キロだしなあw
返信する
135 2019/07/06(土) 10:26:11 ID:JFOxSx/hgw
>>1 スレ立てから苦節6年ようやく出回りはじめましたな
やっぱりTT用はロード用パーツが一巡してからだな(TT専用は除く)
でも俺はリムでいいや
返信する
136 2019/07/07(日) 06:51:03 ID:dyf4rWdAG.
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