こんな自転車買っては駄目だ!を教えて。


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001 2014/09/17(水) 22:56:42 ID:2tYvc80qNc
自転車(ロードバイク)を初めて買います。

候補は、
ジャイアント、
丸石(=安い。8万円台でアルミ)、 
あさひ自転車のMUUR(=カーボンで15万円台 日本人の三浦さんが作成)、
ルイガノ(=ルイヴィトンみたいでオサレ)。

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029 2014/09/21(日) 06:08:55 ID:53XtnpuqA2
>>8>>28が宇宙の真理。
>>16みたいな明確な意図があれば、あさひ全然OKでしょう。

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030 2014/09/21(日) 16:35:06 ID:1LA4ZdUl0A
現金15万円を用意して、それを予算に好きなメーカーのを選べばいいと思うよ。
スレ画のは三浦さんが多分名前を貸しているだけだと思うので要注意かな。
不要となった時にフレームはゴミ扱いになるかも知れない。
TCR0が税抜定価¥135,000になってるなんてお買い得だわ。

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031 2014/09/22(月) 00:42:04 ID:VjOSdnQV9Q
>>25
>>24さんが最高速上がるって書いてるけど、選ぶ
パーツによっては。って事だと思う。

多少重くても、剛性高いフレームにディープリムホ
イールの方が最高速は伸びる。
もっと言えばTTバイクにエアロヘルメット、TT用の
ウェアにシューズカバーした方が最高速は速い。

ただ、そこに意味があるのかは微妙…

軽量化のメリットは、趣味レベルのサイクリストに
とっては、加速と登坂が楽になることが一番。
ちょっとした信号待ちからの加速や、ヒルクライム
でも、100グラムホイールが軽くなれば違いがでる
よ。
ただ、むやみに軽量化しても剛性、耐久性がなけれ
ば乗りにくいし、トラブルの元になる。
ま、使用用途にあったパーツ選びが重要だよね。個
人的にはコンポティアグラ、ホイールアルテグラで
十分楽しめるよ。

体重気にしてるけど70くらいなら軽い軽い(笑)
ヒルクライム仕様の軽量フレームとか、体重制限あ
るホイール選ばなきゃ何でも大丈夫じゃない?

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032 2014/09/22(月) 00:55:50 ID:VjOSdnQV9Q
あと、変速のタイミングだけど、ケイデンスってい
うペダル回転数が分かるサイクルコンピューターを
買うのがおすすめ。

平坦でも、登りでも、ケイデンスを一定にするよう
に変速すれば、それが適切な変速タイミングだよ。
ケイデンス90が基本ってされてるけど、そこにこだ
わらず、走りやすい回転数みつけて、それを維持で
きるように変速すれば負荷の変動が小さくなって走
りやすいはず。

意外と変速をこまめにすることになるし、そうなる
とギアが多い11速とかが良いけどね。

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033 2014/09/22(月) 17:06:51 ID:/gsyKBasjQ
登りでケイデンス90...

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034 2014/09/22(月) 17:46:41 ID:bwaI6rExBc
軽量化でまず良くなるのは、
加速性と、上り坂でのスピードで、
最高速度は大して変わらんよ。

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035 2014/09/22(月) 18:09:35 ID:wvRxSC1rxk
おまえらの自転車、ギア比はいくつ?

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036 2014/09/23(火) 00:14:40 ID:GLBjOBQIM.
安心しろ。

君が競技者じゃなければ軽いだ重いだ言ってても、ギアひとつ下げて最高速2,3キロ落とせば同じだ。

軽量化パーツほど売り手が美味しいものはないからな。

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037 2014/09/23(火) 00:23:56 ID:JTFLPQi9DE
エンジン強化に勝るアップ法は無し

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038 2014/09/23(火) 00:26:10 ID:fAoha.29UE
>>36
オマエの自転車のギア比いくつあんの?

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039 2014/09/24(水) 17:21:50 ID:jjeKkFTA0w
だから前のギアと後ろのギア比いくつ?

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040 2014/09/24(水) 19:32:44 ID:zCk04uykNQ
アルテグラ11速だが何か?

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041 2014/09/24(水) 20:05:23 ID:jjeKkFTA0w
>>40

>アルテグラ11速だが何か?

(;´∀`)…うわぁ…ド素人、11速wwww

ギア比って言ってるのにwww、後輪スプロケット歯数とクランクスプロケット歯数の比だぜw
まだいるんだよなぁ、こんな人w

勉強し直せ!ハゲ!

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042 2014/09/24(水) 20:27:45 ID:a80VD/TAZs
よくあるトラップで、自転車通を気取る人を試す質問だよね。
いじわるだけど、知らないと後で恥かくよりいいね。

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043 2014/09/24(水) 20:53:57 ID:zCk04uykNQ
ニヤ(・∀・)ニヤ

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044 2014/09/24(水) 22:14:41 ID:zCk04uykNQ
パーツとか重量とかぐたぐた言ってるけど何よりも大切なのはフレームサイズとジオメトリー。
例えばジャイアントは、ホリゾント換算のトップチューブ長がやや長い。
短足胴長の日本人体系に合わない。
BSアンカーなんかはその点日本人体系に合わせてある。
フレームとサドルが体に合っているかどうかは、ブランドだのパーツなどにこだわることよりずっと大切。
専門ショップに行けばフレームサイズを測れる計測器があるから、まずはそういう店に行って、金額と相談することが大事。

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045 2014/09/24(水) 22:17:51 ID:zCk04uykNQ
いくら安くともドッペルはやめろ。

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046 2014/09/24(水) 23:15:58 ID:YPNMf.802s
>>44
あんまり詳しくないので教えていただきたいんですが
トップチューブ長が長いと短足胴長には向いているような気がするのですが
どうなんでしょう?

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047 2014/09/25(木) 08:40:58 ID:GDr8KQOSYk
>>46
トップチューブが長いとハンドルが押さえられなくなる。足の力が逃げてしまう感じ。
ステムの長さを変えることで対応できるけども。

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048 2014/09/25(木) 18:20:45 ID:Z0cRRHukdc
>>46
ぶっちゃけ自転車のフレームサイズは、小は大を兼ねるが大は小を兼ねない。

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049 2014/09/25(木) 18:42:07 ID:2ag6UaLCoU

>>47-48
ありがとうございます。
同じ身長の場合標準体型の方と
胴長短足の方だと、トップチューブ長は長い方がしっ
くりくると思うと思うのでその辺どうなんでしょう?
BBハイト等が同じでトップ長だけ違う自転車があると
すると長いほうが良い気がします。
まぁ、乗り比べられる事も少ないと思うので
細けぇ事は気にすんなで済むと思いますがw

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050 2014/09/25(木) 21:12:46 ID:GDr8KQOSYk
>>49
フレームジオメトリーは大切だよ。パーツなら交換できるが、フレーム交換は大変だろう。
とにかく計測器のある店に行くか、試乗させてもらうか。

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051 2014/09/25(木) 22:17:15 ID:QvTPd5pHPk
>>50
ありがとうございます。
皆さんが仰ってる通り自転車購入の際にフレームのサイズは大切だと思います。
そこまでこだわってるわけでも、自分が今購入しようとしているのでもないので
これっきりにしますが
胴長短足の人にトップチューブ長が他より長い自転車は最適だと思うのですが
間違っていますか?
と聞きたかったのです。
質問の仕方が悪くてすいませんでした。
ではこれにて・・・

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052 2014/09/28(日) 12:24:24 ID:wS.Rs8WiNc
結局>>1>>25はロード買ったの?

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053 2014/09/28(日) 18:24:25 ID:6dh6INX8TQ
スレ立てた1ですが、ジャイアント直営店 で DEFY2 2015年モデルを11万円で購入しましたよ。
初めてロードバイクを買った人には、約40分かけて、パンク修理から、シフトレバーの使い方までレクチャーしてくれます。

ジャイアント信者になりました。

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054 2014/09/28(日) 23:46:03 ID:kdp8Ke.14c
>初めてロードバイクを買った人には、約40分かけて、パンク修理から、シフトレバーの使い方までレクチャーしてくれます。
>ジャイアント信者になりました。

良いカモだなw
おまけに感化されてこんなところで宣伝までしてw

“素直”って美徳なのかも知れんな…
俺には理解出来ない価値観だが…

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055 2014/09/29(月) 12:25:43 ID:W3MN26E4Y.
他人の買い物にいちいちインネン付けないと気が済まないアホオタw

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056 2014/09/29(月) 17:07:33 ID:twt33CUWDM
>>1
おめでとう!
15年モデルはカラーリング良さげだね。
俺はTCR乗ってるけど、DEFYも乗りやすくていいと
思うよ。
レクチャー受けれたみたいだし、お店選びも良かっ
たんじゃない?
他にも必要品は買ったかな?(ヘルメット、ポンプな
ど)
150キロくらい乗ればワイヤー伸びてくるから、その
時にディレーラーとブレーキ調整教えてもらいな
〜。
まぁ、まずは怪我せずロードの乗り方を勉強して
ね。
交通ルールの遵守は絶対ですよ。

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057 2014/10/01(水) 21:31:58 ID:G/RlW1WOT.
駐輪場のないアパートに住んで違法駐輪するな
迷惑なんだよ、カッペが

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058 2014/10/09(木) 12:31:04 ID:QqDBDsEa6s
今の季節は走りやすいから、しっかり練習できるよ
ね。

14年モデルのセールもやってるだろうし、初心者が
増えそう。
と、思ったけど、初心者が増えるのは明らかに春な
んだよね。
そんで、夏を過ぎるとかなり減ってくる(笑)

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059 2015/02/19(木) 21:47:32 ID:QlDGy9kfCk
[YouTubeで再生]
この飯倉の動画をみてると 
やはりメーカーじゃない自転車はめちゃくちゃ造りが悪いのが
よくわかるなwww
やはりはじめから高くてもまともなやつ買ったほうが
パーツ交換や調整がいらない分
結局は安くつく

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060 2015/02/19(木) 22:39:17 ID:J9v642cUSQ
こんな自転車買っては駄目と言うより、こんな自転車
屋で買っては駄目って知識を得る方がいい。

最初は、ただ見て気になった気に入ったチャリで良い
と思う。それを修理なりカスタムなり店に持ち込み対
応やら意見聞いたりし、知識を得たり自転車屋の良し
悪しが判ってくる。

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061 2015/02/20(金) 00:10:47 ID:iACDPXPK/M
>>24

15㎏のと7㎏のとの性能差は、重さよりもベアリングの差があまりにも大きい。

7㎏の高性能車に8㎏の重りを積んだのと、15㎏の自転車で乗り比べたら、
前者の方が圧倒的に速いだろうね。
みんなそれを分かってるから、最近はみんなホイールに金をかける。

昔はハブやBBやペダルやリアディレイラ—のフリクションなんて、
さほど重要視されてなかったし、回してみても抵抗が大きかった。
シマノや前田工業の最高機種やスギノの高級BBとか使ってたんだけど。

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062 2015/02/24(火) 01:53:11 ID:CLL50qSdGs
以上、ショップ店員の営業トークに洗脳された情弱馬鹿のコメントでした。

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063 2015/02/25(水) 13:49:04 ID:pjWj.Zuc3E
でわ、バイク時代からチープ好きのおいちゃんの体験記。
下半身の老いにチャリでも乗ろうかと、しかしつまらんかったら無駄銭なんで、
ドッペルギャンガー700cの折りたたみを見つけて購入。7速ボスフリーw 2万5000円ww
フレームは折りたたみで、国の「スポーツ自転車?」強度をクリアーとある。
週末多摩川河川敷のぢゃり道を走る。チャリ道はチャリも人も多く満足に走れないから。
んで可動部のセッティングをぜんぶやり直す。ネット頼りだが割と簡単だった。
価格通りのいい加減さを調整、びっくりするほどスムーズに。車輪手回し惰性で40回転越え!
体重70kgが一ヶ月半で65kgになったとこで、かいわいの武蔵野丘陵アップダウンを走る。
さすがに7速ではたまらず、シマノ105と鉄下駄WH500中古をヤフオクで落とす。5万5千円。
ついでにドロップハンドルJ-Fitも。合計6万円。
んで、40年キャリアのバイクメンテ腕に頼って魔改造ドッペル誕生wwww
さらに一ヶ月半で世田谷は北沢かいわいから高尾山まで往復100kmができるようになり
体重は61km、30代の体形に戻った。
以来1年半、約6000km走ったが、さすがハイテン鋼フレーム。ぜんぜんおっけー。
ちなみにこの折りたたみ、2本のボルトを緩めるだけで二つ折り、それだけで
オーストリッチのコンパクト輪行袋にすっぽり。時間にして3分。これは捨てがたいよー。

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064 2015/02/25(水) 23:54:55 ID:DB60NHLnCI
自己責任で自転車をいぢくりまわせるなら何買っても
オッケーだろな。

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065 2015/02/26(木) 00:56:57 ID:QBFmKxV.u2
むしろ、そろそろ自作に挑戦するべき

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066 2015/02/27(金) 14:28:23 ID:GK9JwLl5vo
ギャンガー激安700c、ヘッド、BB、ハブのベアリング調整は必須、というか
めざましい性能アップを実感します。
シールドベアリングなんて気のきいたものは当然なく、カップアンドコーン。
ベアリング玉を玉受けで挟んで締め付けるわけですが、締め過ぎゴロゴロ感の手前がベスト。
割と簡単でした。あとはホイールの振れ取り。
テーブルにクランプでとめるコンパクト振れ取り台を購入。輸入品6000円なり。
これはさすがに苦労しました。熟練の必要な作業ですが、
ま、趣味のこと、たっぷり時間をかけて、やり直しの繰り返しでなんとか。
近頃飯倉清さんのサイトで、折りたたみではないけど、ギャンガー700cの調整編がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=bzaMEboU3F...
チープ好き、改造好きには勉強になりますぞ〜。
ホイールはシマノの鉄下駄wにしまったんだけれども。Part3も楽しみ。

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067 2015/02/27(金) 18:22:24 ID:4IC2r5YIRw
自分でそこまで弄れたら楽しそー

安いからこそ、気兼ねなく調整出来る部分も
あるのでしょうね。

よく知らないんですけど、弄るためには
クランクリムーバー?やら振れ取り台やら
工具もいろいろ揃えておく必要がありそうですね。

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068 2015/03/01(日) 19:16:05 ID:bFyud37gDA
バイクのメンテ工具を一式持っていたからその気になったんです。
チープ好きといってもそこらへんは資産があったということで…
けっきょく、ヘッドパーツ抜きとクランク、ベダルに専用工具が必要だったし、振れ取り台も。
本体こみこみ結局10万近くかかってしまったんじゃないでしょうか?ww
いちばん大変だったのは、元の「シマノ・ターニー」はディレラーハンガーが一体式で、
そのハンガーを見つけての取っ付けでした。

どっか別の場所で多摩川あたりの写真をのせたら、おもっきし唾を吐かれた〜www
想定内だけどwww
でも、どんどん身体ができて、ライディングもうまくなるのは、おっさんでも楽しいです。

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069 2015/03/15(日) 21:01:18 ID:oGenwHYekk
出先でパンクすることが何度もあり、その場でチューブ交換するのが苦痛になってきたので
簡単にタイヤ(後輪)を外せる自転車ってあるのかな?と考えています。

見た目だとシングルギアなんかシンプルな構成ですけど、そういうもんじゃないんでしょうか?

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070 2015/03/15(日) 21:57:37 ID:kyvrzmKx..
シングルよりはむしろ変速機(テンショナー)の付いたクイックシャフトの自転車のほうが簡単だろ。
シングルはチェーンの引きを調整しなおさなきゃならんから工数は増える。
まぁシングルでもチェーン引き直し必要ないエンドもあるけど。
あとママチャリみたいにバンドブレーキだと面倒くさい。
しかもママチャリはさらに泥除け、荷台、スタンドまで同じナットで留まってるし。
クイックのスポーツ車>ナットハブ、(外装変速機、リムブレーキ)>>ナットシングル>>>>>ハブブレーキ(ママチャリ等)かなぁ

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071 2015/03/15(日) 23:15:42 ID:Y0Tc47CQB2
>>68
毎回、走る前に必ずタイヤの適正空気圧に調整して出
掛けよう。

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072 2016/09/08(木) 07:59:41 ID:Nk8Ical9Qg
073 2016/09/08(木) 18:42:03 ID:5D3M5/i92o
>>69
そんなお前にはノーパンクタイヤ最強でしょ。

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074 2016/09/09(金) 06:58:31 ID:329ZJbPqqM
ベルトドライブはペダリング楽なの?
単に静かで汚れないだけ?
誰かおせーて

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075 2016/09/30(金) 18:52:52 ID:biivpjFLRc
>>69 異物混入やリム打ちパンクしやすくなっていないか見たほうがいいんじゃないの。あとリムテープ強化するとか。

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076 2017/05/01(月) 19:52:19 ID:Qlrc9K9aGE
楽しさを伝えないで知識をひけらかす上から目線のバカってここにも沢山居るんだな。
バイク乗りと一緒か・・・

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077 2017/05/03(水) 19:57:33 ID:b5oHqOy946
>>76
楽しみなんて、人それぞれだろ
それを画一的な価値観で自分の楽しみを人に押し付ける行為の方が “上から目線のバカ” だろ
お前の楽しみ方が見ず知らずの他人にとっても楽しみになるってどうして思えるんだよ
莫迦ぢゃね?

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