質問箱・知恵袋(初心者の為)


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028 2015/01/17(土) 03:23:40 ID:t/Z9YOrDnA
>>26>>27
言葉では伝わりにくいから、例えばこんなの↓
https://www.youtube.com/watch?v=Ltt9grizPm...

〈補足〉
3'00"付近
【1】若干エア入れ(タイヤレバー等で噛み込みパンク防止)
※目安は折り目が解ける程度、入れすぎてチュ−ブが膨らんだら逆効果

3'20"付近
【1】チューブの位置合わせ − ※バルブ嵌める(仮)
※先にバルブ位置を決めないとチューブが偏ってナナメったりして負荷がかかると画像みたいにもげ取れる様な感じでエア漏れトラブルも起こる

4'10"付近
【3】タイヤのビード収め − ※バルブ緩める
車やバイクのタイヤ交換でも重要なコツとなる4'10"付近の「反対側のリム落とし」
(重ねた二つの円をずらすのをイメージすると判りやすい、リムを乗り越える余裕が生まれる)
※タイヤの嵌め込みをバルブ側から始めると(と言うかタイヤ嵌めの最終段階で対角線側とかにバルブが来ると)ホンの少しだけどリムを落としにくいように干渉して作業の邪魔になる

>>27
>チューブの噛みは、バルブを押して引いて
>タイヤをニギニギすると、すぐ直りました。
での状況はこれでしょ↓
※自転車等チューブタイプならではの大事な事は4'25"付近のバルブの抜き差し
(バルブ周辺の肉厚部分がビードに引っかかりやすいので、一旦押し込んでビードへの干渉を一旦解く)
これが理解できなければオフ車に使われる『ビードストッパー』でググって、「似たような感じで邪魔をするから一旦浮かす」ってイメージしたらいい


>問題は、超硬いタイヤだったばあい
手を添えてタイヤを横に拡げるように寄せればいいでしょう、ドンだけ硬いタイヤなのか画像が見てみたい気もするな

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