質問箱・知恵袋(初心者の為)


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001 2014/09/26(金) 21:03:46 ID:iIHgcPvAN.
最初は誰もが初心者。
分からない事が一杯。
そんな初心者のための質問箱・知恵袋です。
上級者・玄人の人親切に教えてくださいね。
 ※できれば画像掲示板なので画像を使ってくださいね。

まず私からの質問。
Q1:レーパンの中は、ノーパンって本当ですか? うんこが、つきませんか?

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※省略されてます すべて表示...
054 2015/05/05(火) 23:44:19 ID:WvwDMUu3U2
体重80キロのデブですがロードに乗って2年程になります。
パナレーサーのRACE D Evo2というタイヤ(25c)以外に使ったことがないのですが
たまには違うタイヤも使ってみたくなりました。

このタイヤと同等もしくはそれ以上の性能のタイヤはどんなものがありますか?
私が最も重視しているのは耐パンク性能です。
耐パンク性能が同等でより軽いタイヤやもっとパンクしにくいタイヤがあれば
教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

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055 2015/05/06(水) 01:09:34 ID:kdpnaSQXy6
>>54
>体重80キロ
の巨漢なら、筋トレ・ウエイトトレーニング兼ねて自転車は軽量化ではなくて重量化を目指したらどうですか?
そうすれば耐パンク性の高いタイヤも探しやすいと思います

負荷が増えるのでトレーニング効果も高まって良いと思う

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056 2015/05/07(木) 10:30:19 ID:hCIcw/LZPg
年に何度も起きないパンクを気にするよりパンク修理のやり方を覚えたほうが効果的だ
慣れれば10分たらずでチューブ交換して走り出せるようになるよ

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057 2015/05/08(金) 16:17:52 ID:VaaL4rN9dA
お返事遅くなって申し訳ありません。

53さん。
その通りですね、ついつい楽をする方向に行ってしまいます。

54さん。
パンクはこの体重のせいか、ビビって路肩の端っこを走り過ぎるせいか何度も経験してますので修理は人並みに出来るつもりです。

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058 2015/05/10(日) 08:43:25 ID:0Ed2t6Xj5o
そもそも、『パンクしにくいタイヤ、チューブ』というものは普通の自転車屋やホームセンターに売っているものなの?
いつも同じのをささっと買って店を出るから、意識して探した事がなかった。

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059 2015/05/11(月) 18:49:17 ID:ZV28K7KeKM
某所よりコピペ…
▼予算1本3000円台
・マキシス デトネイターフォルダブル……28C(250g)、32C(320g)
 ○ 同価格帯の中では軽い方
 × トレッドが薄く耐パンク層も無いのでパンクに注意
・パナレーサー クローザープラス……23C(210g)、25C(220g)
 ○ 非常に軽く乗り心地とグリップも良い方、接地面のみ耐パンクガード入り
 × タイヤサイドの耐久性が低めでヒビ割れも早い
・パナレーサー ツアラープラス……23C(260g)、26C(280g)、28C(310g)
 ○ スポーツタイヤだが耐パンク層がサイドも覆い耐久性と走行性のバランス型
 × ロード用タイヤとしては重い方 (ブルベエディションは少し軽量化してある)
・パナレーサー ツーキニスト……25C(350g)、28C(380g)、35C(550g)
 ○ 耐パンク層がタイヤサイドまで覆い耐パンク性が高い
 × やや重量があり乗り心地も硬め傾向
・シュワルベ マラソン……25C(520g)、28C(560g)、32C(640g)、35C(730g)
 ○ トップクラスの耐パンク性能を持つ
 × 重さもトップクラス、漕ぎが重く乗り心地もやや硬め

▼予算1本4000円台
・パナレーサー リブモPT……25C(340g)、28C(390g)、32C(410g)、35C(510g)
 ○ タイヤサイドも覆うPTベルトに加え、接地面を厚くして耐久性ある割には転がりが良い
 × やや重さがあり、細いサイズや高圧で乗ると相性が悪い(乗り心地悪化が激しい)傾向
・パナレーサー レースD……23C(230g)、25C(250g)
 ○ レースタイヤだが耐パンク層がサイドも覆い接地面は二重層、耐パンク性と軽さ・グリップを両立
 × 磨耗がかなり早く交換時期がすぐ来る上に高価なので普段使いには向かない
・コンチネンタル GP4000S……23C(205g)、25C(225g)、28C(235g)
 ○ レースタイヤだが接地面に耐パンク層があり、軽さ・グリップ・トレッドの耐久性が高水準でバランス
 × タイヤサイドがヒビ割れやすい
・コンチネンタル GP4シーズン……23C(230g)、25C(240g)、28C(260g)
 ○ 耐パンク層がタイヤサイドまで覆い、GP4000Sより耐パンク性が高い
 × 軽量性や乗り心地はGP4000Sより低くなる

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060 2015/05/15(金) 10:00:19 ID:CIgiX3w/Vo
また、駐輪場にとめてた自転車のタイヤがペチャンコになってました。
>>36の状態・・・

>>59
クロスバイクだけど、今度は28Cのを買おう。
パナレーサーツアラープラスがいいかもしれん。
ワイヤービードのタイヤは、外した後置き場所に困るので苦手です。

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061 2015/05/17(日) 05:54:18 ID:lbLd5S/z86
おしりにオデキができてしまって10日くらい乗ってません
サドルに座ってちょうど当るところ

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062 2015/05/22(金) 20:49:57 ID:LxFT4FPaYg
>>60
自分も同じ症状が年に何度もありますが、原因はバルブ根元の亀裂でした。
元は英式バルブのチューブが入っていたクロスバイクだったんですけど、
仏式チューブに変えてスペーサー(ナット?)を取り付けているんです。
このナットの締め付け過ぎが亀裂の原因なのかもしれないと最近考えています。
あれって手で回してもどこまでも締められるような感触がありますけど、そんなに締め付ける必要ないんですかね?

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063 2015/05/23(土) 12:11:11 ID:c9bTb6446c
ナットは軽く締める程度でいいよ。
バルブ根元が割れたりするのはチューブ不良でごくまれに起きるトラブルなのでしょうがない。

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064 2015/05/23(土) 21:31:14 ID:D0N5Ayj1xg
ごくまれですか…チューブ2本連続でバルブ根元亀裂発生したんですが…
近所に大型自転車店(あさひではない)が出来たんでそこで買った2本です。
どうやら店を変えたほうがよさそうですな…

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065 2015/05/23(土) 22:33:27 ID:hdZ1.Ycjls
>>62>>64
英式バルブ用のリムに仏式チューブって、どんなスペーサー使ってるの?
画像をうpったほうが判りやすいけど、現状はどんな感じですか?

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066 2015/05/24(日) 08:37:19 ID:U0ihDEIH7Y
画像にもある普通の金属のやつです。バルブスペーサーという名前なのは初めて知りました。
黒いプラスチックのやつは初めて見た。ロード用か何かですか?

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067 2015/05/24(日) 12:01:01 ID:DYoiX.igms
スペーサーを付けても内圧を受けてくれるわけではないので
結局、リム穴が大きいとチューブのバルブ周りがリム穴に食い込みトラブルの元になる気がするので
穴寸に適合したチューブを使うべきだと思う。

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068 2015/10/25(日) 09:45:46 ID:SWVqI92aPY
シャフトドライブの自転車でお勧めを教えてください。

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069 2015/10/25(日) 12:42:37 ID:Dz2Xya/EVI
すいません。クロスバイクスレにも同じ事書き込んだんですが、こちらでも質問させてください。

トレックのクロスバイクでフルフェンダー、加えて荷台にも対応ってモデルがあるんですけど、
取り付け場所ってクイックリリースと干渉しないんでしょうか?

たとえば出先でパンクして後ろのタイヤ外すとなった場合、フルフェンダーと荷台も一緒に外れちゃうの?
フェンダーと荷台がどういう取り付け方されてるのか確認できる画像が見つからなかったもんで不安です。

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070 2015/10/25(日) 18:14:14 ID:sMU1aZS8Uc
>>69
レスが付かない原因を考えてみよう

>取り付け場所ってクイックリリースと干渉しないんでしょうか?
この質問に対して

>フェンダーと荷台がどういう取り付け方されてるのか確認できる画像が見つからなかったもんで不安です。

ではなくて、『あなたの自転車』において、フェンダーと荷台を『どういう取り付け方が出来るのか確認できる画像』
が無いと、回答のしようがありません・・・と、思いませんか?(お使いのクイックリリースレバーも)
エスパーからの回答を待ちますか?

クロス フルフェンダー 荷台
でググると沢山の画像があり、取り付け穴の有無(なければエンドアダプターの使用、あってもネジ間のクリアランス)
で色々な状況があるので、一概には答えられないとしか・・・


ま、質問からエスパーするとあなたの場合はエンドアダプターが必要で
>たとえば出先でパンクして後ろのタイヤ外すとなった場合、フルフェンダーと荷台も一緒に外れちゃうの?
は、外れると思いますがエンドアダプターの形状・固定方法にもよるので何とも言えず
やっぱりあなたの自転車の画像が無いとね

せっかくの『画像掲示板』なのだから画像を活用しましょうよ
リアアクスル周辺のアップと、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

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071 2015/10/25(日) 20:35:11 ID:Xboh6PiYpY
トレックのクロスバイクを買おうかなと考えはじめている段階なので、自前画像はありませんよ。
それと、今乗っている自転車にフェンダーと荷台を付けようと思っているわけでもありません。

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072 2015/10/25(日) 20:41:18 ID:VvRyxCf4Ao
>>71
>トレックのクロスバイクを買おうかなと考えはじめている段階
じゃあ、

>>70でいう所の
>せっかくの『画像掲示板』なのだから画像を活用しましょうよ
>リアアクスル周辺のアップと、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

『候補自転車のリアアクスル周辺のアップ』と、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

と、考えれば?

最初の質問でレスポンス無いのなら、方法に不備があると考えて見直さないと成長しないよ

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073 2015/10/26(月) 12:32:38 ID:KkxHl9bQAI
クロスバイクスレで簡潔に回答してくださった方がいたので、もう結構です。

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074 2015/11/02(月) 23:43:18 ID:SGDVslQq.6
ロードバイクって、前後輪にクイックレリースついててタイヤが簡単に外れるから
折りたたみ自転車より簡単に小さくできて携帯性もいいの?

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075 2015/11/03(火) 11:54:44 ID:nr7MeC.3bY
ロードバイクの軽さにもよるんじゃないかな。

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076 2015/11/03(火) 12:18:03 ID:4xa9Yv2dVE
よくある二つ折りにするだけの折りたたみなら、車輪を外したロードと大きさは変わらないんじゃな。
一般的な輪行袋だとロードはハンドルまわりやシートも外したりしないと入らないから、車輪よりそっちが面倒なんだよね。
ただ>>75の言うとおり重量は折りたたみの方が重いかせいぜい同じくらい重いんじゃない。
例えば車のトランクに積むだけなら重量関係なく折りたたみの方が気軽かな。
でも輪行するならロード9kgと折りたたみ12kgじゃロードの方が全然楽だし。
安物の15kg超えるような奴だと、大きな駅で人混みや階段を長く歩くと、その場に放り投げて帰りたくなるよ。

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077 2015/11/03(火) 19:57:05 ID:y86JwAJFkw
輪行はね…携帯性とかそういう問題じゃないよね。覚悟の問題w
そこまでして現地で自転車乗りたいかっていう。

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078 2015/11/04(水) 15:45:09 ID:YVB.kAZGP2
サイクルモードでは、セクシーなオネーちゃんは見れますか?

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079 2015/11/04(水) 18:38:53 ID:e05FUu1HQo
実は通勤に使う自転車を買おうと思ってるわけなのですが、
田舎なので砂利道や段差などが多くあるのでMTBを買おうと決めました。
近くに山道などもあるのでMTBだと遊べたりしそうですし。
ですが、予算があまりなく10万円程度しかだせないのです。
もちろん上を見ればキリがないし、いい物が買えるのは分かっているのですが、
みなさんがもし10万円程度でMTBを買うとしたら何を買いますか?
ぜひ意見をお聞かせください。

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080 2015/11/04(水) 20:32:10 ID:VEr2CkHZLc
10万円程度出せるんであれば、名のあるメーカーのやつならどれでも大丈夫じゃないかな。
あまり本格的なMTB買っちゃうと通勤に向いてないと思う。
MTB寄りのクロスバイクで探したほうが後々後悔しなくてすみそう。

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081 2015/11/05(木) 07:29:28 ID:YFxY9ZMd9g
レスありがとうございます。
クロスなども考えましたが、長距離ではないのでMTBにするのはもう決めてしまいましたので
車種を決めようとしているのですが、メーカーや種類がすごく多くて迷っています。
いいメーカー、悪いメーカーなどあるかもしれないですし。
なので、自転車をよく知る方の「俺が10万でMTB買うならこれやな」的なお勧めをお聞きしたいのです。
時々見に来ますので、このレスを見かけてお暇があれば何か書いてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。

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082 2015/11/05(木) 12:38:52 ID:mmpwzAm3ko
長距離ではないにしても、通勤に利用するとおっしゃったのでクロスをお勧めしてみたんです。
通勤の敵はなんといってもパンクと雨ですから。
通勤時間に営業してる自転車屋さんなんてまずないだろうし、チューブ交換が簡単に、すぐに行えるものがいいかと。
あと、雨の日とその翌日は泥除けがないと背中から尻まで泥水まみれになりますよ。
本格的なMTBになるとまともな後付の泥除けはないんじゃないかな。

背中を泥だらけにしてるMTB通勤者、それと本格的なMTBなのにパンクして、そのまま押して歩いている人を
何度か目撃しましたが、「なんだかなあ…」って感じだったんで。

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083 2015/11/06(金) 17:25:24 ID:Q3GMvlBods
サイクリングロードでパンクしたらどうしてんの?
誰かに車で回収しに来てもらったりしてるの?
それとも、何十キロも自転車押して歩いて来るの?

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084 2015/11/06(金) 18:46:41 ID:GGDaZDtEDI
>>83
アソコ走ってる人のほぼ全員、修理キットか、交換用チューブ持参だから。

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085 2015/11/08(日) 23:41:27 ID:V2/msTcri2
>>81
http://www.cb-asahi.co.jp/item/51/09/item100000030951.ht...
GTのアバランチェエリートどうよ
俺もこいつ乗ってるけどなかなかいいよ
値段は税込みでちょうど10万くらいだったよ

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086 2015/11/11(水) 21:26:06 ID:dj38RQyhXs
>>085
レスありがとうございます。
アバランチェエリートいいですね。
ビアンキ・クマとかに興味もってたのですが、候補に入れてみます。

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087 2016/01/02(土) 19:22:39 ID:fFKEcRgMLw
68ですが再度、質問
シャフトドライブ車で現在購入可能なモデル、お勧めを教えてください。
通勤車を探しているのです。

ちなみに画像はオランダのポリスバイク。

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088 2016/01/05(火) 22:13:28 ID:LR.YxX7PSw
画像シャフトドライブでもなんでもないやんってのはおいといて、
無印良品のシャフトドライブ自転車とかあるんやな
http://jida-museum.jp/archive/DMHP/2001/item17.htm...

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089 2016/01/06(水) 21:54:32 ID:P748vG0XnU
>>88
レス、ありがとう。山本美月

オランダのポリス車は、シャフト車ではないのは百も承知ですが
画像掲示板なので、とりあえず手持ちのオリ画を張っただけです。

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