bd−1って嫌われてる?


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001 2015/03/27(金) 21:43:07 ID:xph2J13f4s
bd−1乗りだけどネット見てるとうんこ扱いされてるけどどうなんだろうか?
俺は大好きだけど

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002 2015/03/27(金) 22:05:12 ID:KtTjfPiFjk
きょう、これに乗ってるおっさんを見かけたけど中々カッコよかったよ・・・

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003 2015/03/27(金) 22:22:58 ID:vAMdYJz2qU
年に何回折りたたみますか?

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004 2015/03/27(金) 22:57:09 ID:xph2J13f4s
002 それ俺かもしれないよ
003 年に50回くらいは折りたたむよ

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005 2015/03/28(土) 07:06:06 ID:z909fzVY86
Fサスがガタガタだし
手放し運転不可能な走行性だし
モノのわりに、あからさまに高価だし

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006 2015/03/28(土) 09:29:39 ID:v.o/Qv4DZ.
嫌われてはないだろ
ウンコなだけで

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007 2015/03/28(土) 12:12:22 ID:qKxevZIZt.
この前サスの形が嫌。
もっとスマートな造りにならんのかい。

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008 2015/03/28(土) 18:20:43 ID:hxpLGoKhJY
005 たしかに手放しはきっついわ でも折りたたみってダホン以外大概な値段じゃね?
006 やっぱうんこ扱いなんだ…
007 さすがタダのバネ一本だったんで加茂屋のやつに付け替えたよ、リアも。なんとなく良いよ。 

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009 2015/03/28(土) 18:48:21 ID:DnHfvvGF0M
そこまでウンコでもないと思うよ

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010 2015/03/28(土) 22:12:40 ID:wT2YMCSlpY
キャスター角問題を言われてるけど、実際乗ったらハンドルフラフラで怖かった
折り畳みの為に操安性犠牲にしたようだが
一瞬でも手放し出来ないって欠陥だよね 悪いけど
1回しか乗ってないので、ある程度は慣れるんだろうけど
見た目はかっこよくて大好きだ

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011 2015/03/29(日) 02:32:57 ID:t.PapWeo6Q
>>10
オフセットが無いんだよね。
だから速度を上げるとハンドルが余計不安定になってコケると言われてる。

でも見た目がカッコ良いのは同意。

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012 2015/03/29(日) 07:07:04 ID:BMBnnoKQGA
小径全般の話しだけど、ハンドルがフラフラしやすくても、車体はそこまでフラフラしない。
いわゆるダルいハンドルが多い。
クイックだと、ほんとコケちゃうから。

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013 2015/03/29(日) 07:21:43 ID:Wcfebu/LJk
>>12
うちのは、ぜんぜん問題なく手放しで走れますけど?
普通のロードバイクと比べても、とくに違和感ないし
フラフラして危ないなんてこともありません
ベースのフレームは、5年位前に「あさひ」で買った安物車体だけどね

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014 2015/03/29(日) 16:33:34 ID:GbJ7B4gtRg
>>11 そうそうオフセット 18インチだから余計にフラフラするのかな
フラフラ我慢してでも欲しい位、かっこは好きだ

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015 2015/03/29(日) 18:26:11 ID:f8fPcRCaww
フラフラするのは事実だが、ハンドルに手を添えてれば問題ないし、
見た目はかっこいいよね

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016 2015/03/30(月) 13:47:37 ID:wBd2s2MZXo
まあちゃんとした自転車を知ってる人だったら絶対買わないね。

でも別に自転車って形が好きで乗ってるってものあるから、
好きな人は好きに乗ればいいんじゃないでしょうか。
どんな自転車でも、それに載ってるから嫌われるなんてことはないし
逆にそんなんで嫌うようなヤツがいたらそいつの脳ミソが異常なだけ。

俺は5000円でも買わないけど。

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017 2015/03/30(月) 13:55:44 ID:qbQtqtiGHM
こういう車輪の小さいのは全然欲しくならない。

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018 2015/03/31(火) 03:11:38 ID:a5yl.QM2bs
>>15 ハンドル持つのは当たり前で、それでもフラフラするんだよ 
問題あるんだって

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019 2015/03/31(火) 11:06:44 ID:KTdZ5gZGKs
中途半端な前後サスのせいでペダル踏んでも吸収されて力が反映されずストレスが溜まる。
見た目やギミックを楽しむ自転車だな。
こういうのを経て最後は
クロスやロードに落ち着く。
折り畳みや輪行の手間もクロスなんかと大差ないし。

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020 2015/03/31(火) 15:24:45 ID:NDlIZYFZb2
輪行なんてする人は希少種だな。

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021 2015/03/31(火) 18:54:10 ID:j6fcSH0h8I
>>18

スレ画を見た感じだけなら、
キャスターが立ち過ぎに見える。
それが直安性不足の主因かもね。
ピボットから前軸の長さもどうなんだか。

直安性の高い設計なら、
ヘッドパーツの位置がハンドルを切ると
僅かに持ち上がりながら横に動く。
大きく動くほど直安性が高い。
つまりハンドルを切ると重い物を
持ち上げる事になるので、直進したがる。
それを作るのがキャスター角とオフセット。

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022 2015/03/31(火) 21:15:10 ID:vwndHd1Jts
みてて、やっぱり結構嫌われてるなって思ったよ。
>>16
のようなとても自転車を知り尽くしてる様な方が特にね。俺は5000円なら購入ボタンクリック連打すんよ。

クロスバイクももってるけどそりゃ、自転車としての性能はクロスのほうが上だよ、そんなのはわかってるよ。
自転車なんてロードだろうがなんだろうが自己満足の世界じゃんか。

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023 2015/03/31(火) 21:24:51 ID:8.206.KZ8U
安いと思ったら意外と高いんだね

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024 2015/03/31(火) 22:03:15 ID:KTdZ5gZGKs
>>20
じゃあ折りたたみの意味ないな。
子供の頃変形ロボのおもちゃを欲しがった、大人になれない脳みそお子様な人向けの自転車だな。

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025 2015/04/08(水) 19:23:48 ID:fy8sRwMCPg
本日フロント60Tにしたら重くて踏み切れなくなったYO

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026 2015/04/09(木) 22:36:08 ID:pl6gcjYUUw
畳んでもデカいってのが、もう、ね。

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027 2015/04/11(土) 22:55:34 ID:an.LM/z46w
[YouTubeで再生]
叩かれるのは値段とかサスが原因じゃないと思う

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028 2015/04/12(日) 16:01:42 ID:foi3oSR8Pg
これのサスをリジッドに改造する奴って
バカ?

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029 2015/04/13(月) 16:58:31 ID:XC8w4DW0O2
定年後自転車に興味を持ったらしき人がこれを輪行して駅付近で組み立てているのを見たことがある。
正直ダホンの方が価格も安く見た目も堅実で折り畳みも簡単、走行のロスも無い。

この自転車は中二病と同じで、乗っていた事が後になって
のた打ち回りたくなるほど恥ずかしくなるんだよ。

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030 2015/04/13(月) 18:59:22 ID:p5qI6EvpvE
>>28
知人がフォークをリジットに交換して乗ってる。
すごく普通の外見&走行特性となるんで
オススメだそうです。

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031 2015/04/13(月) 19:31:23 ID:eXpHT1h1HY
>>29
そもそも、輪行するのに折りたたみを選んでる時点でダメだな。
定年のオジサンなら、今どきのこんなヘナチョコじゃなくて、ちゃんとランドナーを選んで欲しいなぁ。

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032 2015/04/14(火) 23:20:31 ID:/6G7yBC4/2
手放し運転まったくできないって聞くけどそんなことはない。10秒ほどできたよ。

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033 2015/04/19(日) 14:24:36 ID:HYYelCeRtU
>>10 たった10秒かよ!ママチャリにも劣る。

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034 2015/04/26(日) 22:56:09 ID:OfkZYUbPpE
乗っているけど、正直もう一度買おうとは思わない。

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035 2015/04/30(木) 15:18:30 ID:6aM33Y77gQ
手放しというか、片手運転がかなり不安定だし、下手すりゃジャックナイフ現象みたいになる。
やっぱオフセットがないのは設計上のミスだと思うわ。

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036 2015/04/30(木) 21:51:40 ID:mM1rhYpuX2
折りたたんだ時
まっすぐ立たねー

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037 2015/05/01(金) 12:10:26 ID:513J/GrE7I
後輪が縦折りでもコンパクトさはブロンプトンに及ばず
剛性やスポーティさはダホンにも劣る

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038 2015/05/27(水) 14:19:18 ID:4sEVy4WW8Q
B…ブリブリ
D…出る出る
1…1本グソ 

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039 2015/06/01(月) 14:03:27 ID:rEkdbWNX8s
後輪が縦折りでコンパクトさはダホンに勝ってて
剛性やスポーティさはブロンプトンに勝ってるから良いんだよ。

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040 2015/06/01(月) 19:08:42 ID:THU8FmDs3U
この手の自転車は
僅かな段差でつんのめって、
前歯全部持ってかれる馬鹿なイメージしかないな。

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041 2015/06/02(火) 23:44:36 ID:OIT72Zz5NU
>>39
後輪が縦折りでコンパクトさはダホンに勝ってて…×△
DAHON 15’VISC P20 価格:¥142,560 W79xH65xD38cm
BD-1 CLASSIC 価格:¥135,000 W77xH66xD38cm

剛性やスポーティさはブロンプトンに勝ってる…×
メインフレームはアルミだから硬いだろうが、前後にサスがあるのに剛性ってw

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042 2015/06/08(月) 09:02:10 ID:AV9M7qtMIo
>>41
bdとブロンプトンを乗り比べた事あんの?

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043 2015/06/09(火) 12:26:04 ID:/qLGTc6gZg
>>42あるよ
一時小径車にハマって乗っていたのはBD-1WとUKブロのM6R
ブロはクロモリだから適度なしなりがあり、後ろのエラストマーもやや固めなおかげで
ペダルを漕いでも適度な反発が帰ってきてそれを漕ぐ力に変えられるという感じで快適だった。
小径車の割りにホイールベースもあり安定感もあった。折り畳みの素晴らしさは言うまでもない。

一方BD-1はWでギアの数が多く適正なギア選択がまだマシにできたが
前後のサスのせいで漕いでも力が吸収されてストレスが溜まった。
重いギアを踏んでもサスに吸収されるのでロスの起きないギアを選択するのに気を使った。
wじゃなけりゃもっとストレスが溜まるのでは?
折り畳みは数値上はダホンと同じかやや小さいかも知れないが、安定も見た目も悪く
後輪を折り畳んだ際にガイドがあってもチェーンの垂れや外れがある。
改良の余地あり、まだ未完成な自転車という印象だった。

クロスやロードに移行するために両方とも売り払ったが、ブロは持っておけば良かったと後悔。

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044 2015/06/10(水) 09:04:30 ID:wwknCIO4Ug
>>43
クロモリ+固めエラストマーのブロと比べるなら
BDのサスもせめて固めにしてから比較しないとフェアじゃ無くね?
自分が乗ったブロはフレームの長さからきてるのか分からないが
フレームの剛性感がゆるいと感じた。
とりあえず君はBDが嫌いで何が何でも絶対に認めないという姿勢は分かったよ。

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045 2015/06/11(木) 16:24:56 ID:XubeWrrqBM
>>44 あのー、どう読んだらブロのエラストマーを硬いのにわざわざ交換したと読めるのかわからん。
ノーマル同士で比べているに決まってるでしょうが。
BDの欠陥をどうしても認めたくなくて視野狭窄になっているようで。
ーーーーーー話は変わってーーーーーー
折り畳んだ状態を見ればわかりますが、BDの後輪はフレームを避けるように少し斜めに折り畳まれる。
メインフレームとスイングアームが少し斜めにずらされた状態で接合されている訳です。
組み立て時固定されるならともかく、サスとして動くから地面からの反動でスイングアームが浮いた(への字になった)場合
少しタイヤの向きが斜めになるという事。手放しで直進がほとんどできないのは前サスのせいだけでなく
これも原因の一つでしょうね。

折り畳みの姿も無理がある。画像を見れば一目瞭然です。特にハンドルポストがメインフレームの上を跨いでクロスしている
様は無理やり感がありすぎ。全景はまるで事故にあったスクラップのようです。

BD-1はその一見した形状でスポーティに見えますが、レジャー用コンフォート自転車です。折り畳んで持って行き
現地でまったり乗るのが適正な自転車です。
ノーマルではフニャフニャのスポーティとは程遠いサスであることは、より硬いバネやエラストマーがカスタムパーツとして
多く販売されていたり、さらにリジッド化している人を見れば火を見るより明らかです。この自転車に剛性を求めるのはお笑い
です。
ブロは見た目が曲線的なデザインでおしゃれ自転車に見られがちですが、前52Tで内装3段のトップにすればかなりスピードが出ます。負荷も重い。ギア比はここでは省略しますが、走行性能もなかなかのものです。開発者がアンドリュー・リッチーという
デカいイギリス人をベースにしているので剛性やホイールベースも十分確保されています。
絶対買うならBDよりブロンプトンでしょう。
それ以外で、縦折りタイプでコンパクトな折り畳み、余計なサスがなく、ギアも十分確保されているのがいいなら
ORI BIKE M9なんかいいんじゃないでしょうか。

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046 2015/06/11(木) 17:33:06 ID:GaNu9Yrk/c
サスと剛性がごちゃ混ぜになって勘違いしてるな

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047 2015/06/12(金) 04:07:27 ID:74jQYlXTx6
何をもって剛性と言ってるの?

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048 2015/06/12(金) 10:58:27 ID:u4pqPdFX5c
>>47
剛性じゃ無くて剛性感ね。
>>45
43で「後ろのエラストマーもやや固めなおかげで」って書いてたのを
その個体は通常より硬めのが付いてるんだと思ったのね。
↑この文章からどう読んだらブロのエラストマーを硬いのにわざわざ交換したと読めるのかわからん。と仰るなら
「エラストマーもやや固めなおかげで」ってのが何に対して固めなのか教えて。

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049 2015/06/12(金) 20:13:18 ID:3ngFcM8OnE
剛性が柔らかいのと、サスのリンクがガタガタなのを混同してない?

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050 2015/06/12(金) 22:35:13 ID:kbtwNSiDtU
折りたたみのヒンジとサスのヒンジが兼用されてるので
フレームに余計なヒンジが無くすっきりしてるのが最大の売り

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051 2015/06/22(月) 14:15:18 ID:s7pvR6SNzo
数々の欠陥から目を逸らし
ゴウセイガー、ゴウセイカンガー
の一つ覚え
B … バカ
D … デブ
1 … 一本調子

ミズタニの商標であるBD-1は
ミズタニが取り扱いを止めた(いや、見放した)ため消滅した。
各ショップはBirdy名で販売するようになったのでもう上のフレーズは使えないな。

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052 2015/06/23(火) 13:08:05 ID:SxXddEUhv2
>>51
ミズタニが取り扱いを止めた(いや、見放した)
↑のソース教えて下さい。

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053 2015/06/23(火) 16:01:12 ID:a9o6cxQTEM
サス付けとかないとフレームに応力集中してポッキリいくんだろうな

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054 2015/06/23(火) 18:53:33 ID:mtdpvM5YL6
>>51 ミズタニが取り扱いを止めた

製造元のパシフィック社が日本事業部を立ち上げて代理店を変えたからだな。
パシフィック社のHPを見たが、ディスクブレーキ付きとか内装3段+外装の特殊なハブを使ったり
根本的な部分の修正がないまま奇形化している。
こんなものを今後日本で販売するならよりマニア化するだけだろう。

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055 2015/06/24(水) 11:37:44 ID:9H1ziK8Myw
>>51 ミズタニが取り扱いを止めた (いや、見放した)
(いや、見放した) ←この部分に付いて詳しく知りたい。
ミズタニが見放したのでは無いと思ってたんだが・・・。

最近公開された車体ではついにフロントに改良が加えられたっぽいんだけど
bd-1憎しの感情が強すぎて見えなくなっちゃってるのかな??

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