bd−1って嫌われてる?


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001 2015/03/27(金) 21:43:07 ID:xph2J13f4s
bd−1乗りだけどネット見てるとうんこ扱いされてるけどどうなんだろうか?
俺は大好きだけど

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043 2015/06/09(火) 12:26:04 ID:/qLGTc6gZg
>>42あるよ
一時小径車にハマって乗っていたのはBD-1WとUKブロのM6R
ブロはクロモリだから適度なしなりがあり、後ろのエラストマーもやや固めなおかげで
ペダルを漕いでも適度な反発が帰ってきてそれを漕ぐ力に変えられるという感じで快適だった。
小径車の割りにホイールベースもあり安定感もあった。折り畳みの素晴らしさは言うまでもない。

一方BD-1はWでギアの数が多く適正なギア選択がまだマシにできたが
前後のサスのせいで漕いでも力が吸収されてストレスが溜まった。
重いギアを踏んでもサスに吸収されるのでロスの起きないギアを選択するのに気を使った。
wじゃなけりゃもっとストレスが溜まるのでは?
折り畳みは数値上はダホンと同じかやや小さいかも知れないが、安定も見た目も悪く
後輪を折り畳んだ際にガイドがあってもチェーンの垂れや外れがある。
改良の余地あり、まだ未完成な自転車という印象だった。

クロスやロードに移行するために両方とも売り払ったが、ブロは持っておけば良かったと後悔。

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044 2015/06/10(水) 09:04:30 ID:wwknCIO4Ug
>>43
クロモリ+固めエラストマーのブロと比べるなら
BDのサスもせめて固めにしてから比較しないとフェアじゃ無くね?
自分が乗ったブロはフレームの長さからきてるのか分からないが
フレームの剛性感がゆるいと感じた。
とりあえず君はBDが嫌いで何が何でも絶対に認めないという姿勢は分かったよ。

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045 2015/06/11(木) 16:24:56 ID:XubeWrrqBM
>>44 あのー、どう読んだらブロのエラストマーを硬いのにわざわざ交換したと読めるのかわからん。
ノーマル同士で比べているに決まってるでしょうが。
BDの欠陥をどうしても認めたくなくて視野狭窄になっているようで。
ーーーーーー話は変わってーーーーーー
折り畳んだ状態を見ればわかりますが、BDの後輪はフレームを避けるように少し斜めに折り畳まれる。
メインフレームとスイングアームが少し斜めにずらされた状態で接合されている訳です。
組み立て時固定されるならともかく、サスとして動くから地面からの反動でスイングアームが浮いた(への字になった)場合
少しタイヤの向きが斜めになるという事。手放しで直進がほとんどできないのは前サスのせいだけでなく
これも原因の一つでしょうね。

折り畳みの姿も無理がある。画像を見れば一目瞭然です。特にハンドルポストがメインフレームの上を跨いでクロスしている
様は無理やり感がありすぎ。全景はまるで事故にあったスクラップのようです。

BD-1はその一見した形状でスポーティに見えますが、レジャー用コンフォート自転車です。折り畳んで持って行き
現地でまったり乗るのが適正な自転車です。
ノーマルではフニャフニャのスポーティとは程遠いサスであることは、より硬いバネやエラストマーがカスタムパーツとして
多く販売されていたり、さらにリジッド化している人を見れば火を見るより明らかです。この自転車に剛性を求めるのはお笑い
です。
ブロは見た目が曲線的なデザインでおしゃれ自転車に見られがちですが、前52Tで内装3段のトップにすればかなりスピードが出ます。負荷も重い。ギア比はここでは省略しますが、走行性能もなかなかのものです。開発者がアンドリュー・リッチーという
デカいイギリス人をベースにしているので剛性やホイールベースも十分確保されています。
絶対買うならBDよりブロンプトンでしょう。
それ以外で、縦折りタイプでコンパクトな折り畳み、余計なサスがなく、ギアも十分確保されているのがいいなら
ORI BIKE M9なんかいいんじゃないでしょうか。

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046 2015/06/11(木) 17:33:06 ID:GaNu9Yrk/c
サスと剛性がごちゃ混ぜになって勘違いしてるな

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047 2015/06/12(金) 04:07:27 ID:74jQYlXTx6
何をもって剛性と言ってるの?

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048 2015/06/12(金) 10:58:27 ID:u4pqPdFX5c
>>47
剛性じゃ無くて剛性感ね。
>>45
43で「後ろのエラストマーもやや固めなおかげで」って書いてたのを
その個体は通常より硬めのが付いてるんだと思ったのね。
↑この文章からどう読んだらブロのエラストマーを硬いのにわざわざ交換したと読めるのかわからん。と仰るなら
「エラストマーもやや固めなおかげで」ってのが何に対して固めなのか教えて。

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049 2015/06/12(金) 20:13:18 ID:3ngFcM8OnE
剛性が柔らかいのと、サスのリンクがガタガタなのを混同してない?

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050 2015/06/12(金) 22:35:13 ID:kbtwNSiDtU
折りたたみのヒンジとサスのヒンジが兼用されてるので
フレームに余計なヒンジが無くすっきりしてるのが最大の売り

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051 2015/06/22(月) 14:15:18 ID:s7pvR6SNzo
数々の欠陥から目を逸らし
ゴウセイガー、ゴウセイカンガー
の一つ覚え
B … バカ
D … デブ
1 … 一本調子

ミズタニの商標であるBD-1は
ミズタニが取り扱いを止めた(いや、見放した)ため消滅した。
各ショップはBirdy名で販売するようになったのでもう上のフレーズは使えないな。

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052 2015/06/23(火) 13:08:05 ID:SxXddEUhv2
>>51
ミズタニが取り扱いを止めた(いや、見放した)
↑のソース教えて下さい。

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053 2015/06/23(火) 16:01:12 ID:a9o6cxQTEM
サス付けとかないとフレームに応力集中してポッキリいくんだろうな

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054 2015/06/23(火) 18:53:33 ID:mtdpvM5YL6
>>51 ミズタニが取り扱いを止めた

製造元のパシフィック社が日本事業部を立ち上げて代理店を変えたからだな。
パシフィック社のHPを見たが、ディスクブレーキ付きとか内装3段+外装の特殊なハブを使ったり
根本的な部分の修正がないまま奇形化している。
こんなものを今後日本で販売するならよりマニア化するだけだろう。

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055 2015/06/24(水) 11:37:44 ID:9H1ziK8Myw
>>51 ミズタニが取り扱いを止めた (いや、見放した)
(いや、見放した) ←この部分に付いて詳しく知りたい。
ミズタニが見放したのでは無いと思ってたんだが・・・。

最近公開された車体ではついにフロントに改良が加えられたっぽいんだけど
bd-1憎しの感情が強すぎて見えなくなっちゃってるのかな??

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056 2015/06/24(水) 19:11:43 ID:ASfqI6QehQ
>>55 「改良」の根拠は?
…が加えられたっぽい ← ただの憶測かよ!w

これだからBD-1乗りは…
ただのレス乞食にはもう相手できましぇ〜ん、さいなら〜。

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057 2015/06/25(木) 09:19:34 ID:61Sa7tRAls
>>55
フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。

見て分からんのか?

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058 2015/07/04(土) 23:10:49 ID:k9A3FlQ/b6
色々みんな語るけどさ、所詮チャリじゃん
みんな仲良くしようぜ!

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059 2015/08/09(日) 23:06:45 ID:FyeCwsEgFg
んむ、たかが10万前後のチャリの話でなぜ攻撃的になれるのであろか。

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060 2015/11/02(月) 16:57:14 ID:UbrbwVrJT.
10万程度だと思ってたけど、ディスクのん買ったらえらく高こうついた(-_-)

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061 2015/11/04(水) 00:22:39 ID:W4OI0u6VLM
パシフィックになってから価格がさらに高騰したよな

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062 2015/11/04(水) 09:50:13 ID:.t6Z.D9lVo
ミズ○ニから販権奪った例の2人が調子こいてるんじゃね?
販売店絞って価格上げたから販売台数減ってるみたいだし、その内また代理店に動きがあるだろねw

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063 2015/11/11(水) 22:44:10 ID:Emp6YDIv7E
60Tにしてからコロ付きリアキャリアつけたらコロがチェーンリングに干渉してしまったよ、助けてー

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064 2015/11/13(金) 20:13:52 ID:7LaSLM.VJI
>>63
何処が干渉するんだろう?とググったら
折り畳む時にリア周りがひっくり返るからキャリアが接近するんだね

干渉する部分を確認して曲げるなり加工するか、買い換えるんだろうけどどれくらい当たるのか見てみたいな
単なる興味本意だけど、ググったら60Tに変更しているユーザーは他にもいるみたいだし
どのキャリアだとどれくらい干渉するって情報共有できたら他のユーザーに喜ばれるんじゃね?

ちなみに俺ならまず曲げて回避する事を考えるな(事前に針金ハンガーとか使って、曲げたあとの長さの変化を確認、ステーを追加するなりして固定先・実現可能かを確認出来たら実行)

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065 2015/11/22(日) 22:24:33 ID:dmUFtleiHo
干渉する部分のコロを一回りちっちゃいのにしたら解決しましたわ、
購入前に60T不可とか書いておいてほしいわ、ちな画像

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066 2015/11/23(月) 18:19:39 ID:HrQ7hchWuw
>>60

ミニベロはアルフィーネ11にしたら、
フロントは32〜36tくらいになる。
リアの最小が16t なので。

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067 2015/11/23(月) 18:29:19 ID:HrQ7hchWuw
>>57

スレ画と>>55の写真から判断する限り、
新旧とも、ほぼヘッドパイプの延長上に
フロントハブがあるように見える。
オフセットがゼロじゃねえ。

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068 2015/11/25(水) 16:56:55 ID:Aws1.5m2CY
>>67
確かにそうかも。

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069 2015/12/08(火) 20:24:54 ID:x9C5Rh0XgY
フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。

見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。

見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。

見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。

見て分からんのか?

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070 2015/12/15(火) 10:08:12 ID:aMaSsNSlII
そう怒んなよw

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071 2016/02/29(月) 20:27:48 ID:.NM61UYu5I
スレタイ 
bd−1って嫌われてる?


はい、嫌われてます。
ーーー終 了ーーー

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072 2016/10/15(土) 14:57:10 ID:cNIrCjpjMw
>>55
フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

フロントタイヤの位置が明らかに前進してて直進安定性UPしてそうやん。
見て分からんのか?

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