急増する破断する粗悪自転車


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001 2015/04/25(土) 09:53:12 ID:uD5aGjTpPg
www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/04/0419.html

こういう自転車は販売したらいけないな

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※省略されてます すべて表示...
008 2015/04/27(月) 10:10:38 ID:HfZ/kZhk..
>>7
バーナーで炙っても金属疲労は回復しないだろ。
むしろアルミは熱で脆くなる。
バイクのレバーも折れないようにって事だけ考えて炙ってるんであって、強度は確実に落ちてる。
せいぜい握力程度のレバーと、体重の何倍もの力が加わるフレームとは全然違う話だ。

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009 2015/04/27(月) 11:45:13 ID:xd0sB0.kIM
>>8 こんな技術が開発されている
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720141225eaah.htm...

使い古して疲労したボルトなどを温めて急冷して使えるように元に戻すのは機械修理ではよくやること
あまり褒められた技じゃないけど古い機械で適合したボルトがない時にはやっていた
常温でも金属格子の位置は変えずに金属原子は移動しまくっているんだぜ
温度によって金属の性質が変わる金属てのは奥深い

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010 2015/04/27(月) 21:33:24 ID:49lwcXLTwI
アルミは塑性変形で、一度力をかけて曲げてしまったら戻しは厳禁だといわれるね
理由はあっさり割れて(折れて)しまうから

その特性を抑えて、戻し(修正)をしようと思ったら、一番安全なのは熱する事だといわれる
レバーとかは消耗品で買い換えが主になるんだろうけど
ホイールとか簡単に買い換えられないけど修正したいって場合は、炙って割れにくくして修正するって方法が結構あるらしい

温度管理さえ出来ていれば溶ける少し手前まで熱して、圧力で加圧しての加工も可能で
そうすると製造時の品質に近い修正も可能かも知れない

例えば『冷間鍛造』という製造法


低品質のチャリフレームにまでそんな事は考えられないけど
アルミの修正を本気で考えるなら知っていても無駄にはならないと思うな

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011 2015/04/28(火) 13:54:08 ID:cdygp94iNM
ま、聞いた話で能力が向上しないのは通信資格と同じ。
おいちゃんの少年時代にゃ空手の通信講座なんちゅーのが少年雑誌の広告にあったのー。

自然の性質、モノの特質を直接学べるのもチャリの良いとこじゃ〜
モノだろうが友だちだろうが、相手の事情を解ろうとせんのなら、かならずそのツケは来る
ということでええんでないかい?
ミスったメーカー叩くよりずっとええ人生が送れるで〜

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012 2015/04/28(火) 18:36:00 ID:pTGaORZ9Jg
自分はさすがにここまでの目にはあわんかったが、スポークがボキボキ折れていった。
あとはカゴがあっちゅうまに錆びて崩壊。サドルのベースのプラがバキバキに割れて、ベルの戻りバネがで錆びて折れて、ライトの本体のプラが割れて、タイヤの目が一年で丸坊主。どうみても満身創痍です。ありがとうございました。

ちなみに通学用で保管は屋根有の駐輪場。そこまで傷む環境ではない。
自分で修理できなかったら泣いてたろうなあ。
二度と中国製は買わない。

あ 色は紺だったが一年たたずして退色して青灰色になった。

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013 2015/04/29(水) 00:28:27 ID:v.nCHQnX4c
>>おいちゃんの少年時代にゃ空手の通信講座なんちゅーのが少年雑誌の広告にあったのー。

俺は本屋で空手バカ一代を三度読破して極真空手をマスターしたけどな。
その翌年だったかな、北斗の拳を5巻まで読んだだけで南斗聖拳をマスターした。

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014 2015/04/29(水) 01:58:45 ID:aAQiciayL6
自転車の部品って規格部品だからどの自転車でも転用することができるはずなんだが
中国製の一万円しない安物自転車の部品は規格外だったのでクランク系を移植して修理しようとしたけどBBが組み込めなかった
微妙にBBのネジのピッチがずれてる
素人なんでBBのネジピッチ・フェイス補修工具なんて持っていないしそこまでする自転車でないので諦めたが安物はその程度なんだなと納得

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015 2015/04/29(水) 08:06:36 ID:WFNGXkuZF6
スポーツ車からBBベアリング転用ならベアリングボディがアルミだろうから、むりからセルフタッピングで入れる手もw
1/4ねじ込んで1/8戻す感じで、どうに進めなくなったら一度全部抜いてクズを掃除。

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016 2015/04/29(水) 09:39:09 ID:aAQiciayL6
>>15 その結果がこれですよ
シマノの安物BBなんだけどグレードアップした時の余りで片方の締め込みパーツがプラ製なので
正確に作っていないネジ溝では歪な応力が掛かって三分の一も締め込まないうちに割れた(金属製なら無理が効いた程度のズレ?)
ほぼ新品だったBBが使用不能涙目状態

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017 2015/04/29(水) 18:25:05 ID:KYfk3EW3ww
どうせ安物使うんなら金属ワンのついてたVPのBBにすればよかったね
後から言っても仕方ないけど

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018 2015/05/02(土) 16:40:43 ID:sAnGWnMScI
規格外っつーか、一昔前のインチサイズじゃなかろうか?
中国国内ではそのインチで膨大な中古、整備環境ができてるんで
台湾メーカーでも大陸向けのインチ規格を作ってると聞いたことがある。
台湾ショップ探したらあるかも?よを知らんけど。

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019 2015/05/03(日) 11:35:11 ID:i9YUOVRXxk
BBタップセットが安くても11万ほどするからな
車買うときには20万30万のオプション躊躇ないのに
買っても一生のうちに2,3回しか使わないからってこともあるけど欲しい

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020 2015/05/06(水) 22:58:02 ID:LOOVbF7wds
ブリジストンの4万円くらいの自転車買ったら中国製だった
いくらぐらい出せば中国製じゃないの?

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021 2015/05/12(火) 14:17:14 ID:zlFEN3WVxw
とりあえず10万位からかな 
その自転車大事に乗ろうね

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022 2015/05/12(火) 23:57:14 ID:T.dPvZWj5k
10年前に買った3万円程のブリヂストンのシティーサイクル。
2 ‾ 3ヶ月に1回ペースでワックス掛けたり注油しながら綺麗に乗ってたけど、引っ越しを機に忙しくて手入れできなくて、1年であっと言う間にボロになってしまった。

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023 2015/05/27(水) 13:37:37 ID:FuhYzRfoTA
ブリのダイキャストフレームの1000マークの自転車の中古を再生して乗ってます

ちなみに遊び用は7005アルミのマウンテン

世間の安物は買うやつの気がしれない

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