2015年6月1日より自転車に関する法律が厳しく変わる!


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001 2015/05/19(火) 13:54:09 ID:exxGqhbYuU
厳しくなるのが自転車に関する14の違反
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

特に注意が必要な問題があるのはこのあたり

3.歩行者専用道での徐行違反等 4.通行区分違反 5.路側帯の歩行者妨害 7.交差点での優先道路通行車妨害等 11.歩道での歩行者妨害

今まで赤キップ(罰金)だったものが青キップ(反則金)が増える
(3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、警察が実施する「安全講習」を受講しなくてはならなくなります(ここで手数料の5700円が徴収されます。これが反則金と同じ位置付けになります)。費用はもちろん、講習は1回3時間で最後にテストまであるというのですから、負担はかなり大きくなります。この安全講習を受講しないと、事件扱いとなり、裁判所への呼び出しの上5万円以下の罰金が科されます。)
http://4knn.tv/612015-switch-to-strictly...

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※省略されてます すべて表示...
005 2015/05/19(火) 15:08:36 ID:NtW65jziuM
8.交差点での右折車妨害等

これは、これから横断歩道上で止まらなきゃいけなくなるという事
右折車を妨害してはいけないから

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006 2015/05/19(火) 16:42:36 ID:4rxjc4hHpI
最近歩道に警察官が立って何かを見ているのは、もしかして自転車なのかな?
シートベルトや携帯電話の取り締まりなら、単独って事はないですものね〜

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007 2015/05/19(火) 16:59:33 ID:0ym3h.KuK6
えっーーーと、これは何の違反になるの?
①交差点内にノーブレーキで飛び出してくるババア
②左端からのババアの急な右折
③絶対避けないババアの横並び
④目線の反対に曲がるパパア
⑤真っ直ぐ走れないキョロキョロしてるババア
⑥思い立ったら急停止するババア
⑦明らかに自分が悪いのに謝罪しないババア
⑧自爆したのに人のせいにするババア
⑨駐輪所から道路側へ出る時、前後確認しないババア
⑩独り言言ってるババア
どうしたもんかねーーー

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008 2015/05/19(火) 22:29:44 ID:m7UVc5e1wA
こういうのは勝手に決めて勝手に施行するんじゃ何の意味も無い
ちゃんとメディアを利用して大々的に拡散し、利用者に把握させなければ誰も守らない
それをやらなければ、安全の為の法制化では無く、単に金集めの為だけになる

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009 2015/05/19(火) 23:27:02 ID:TmxGpo7gJ.
11.歩道での歩行者妨害
”妨害”って具体的になによ?
スマホ歩きのバカの後ろで
ベル思いっきり鳴らして”安全確認”したりすることかね。

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010 2015/05/19(火) 23:45:15 ID:xihiHLbGV6
>>9
『徐行しない』で、ビビらせるだけでも充分に妨害
当然ながら前方を塞いでもダメ、混んでいるなら押して歩いて歩行者にならないとダメでしょう


>ベル思いっきり鳴らして
は、警音器使用制限違反なので1回目の違反で2万円以下の罰金又は科料みたいだよ

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011 2015/05/20(水) 01:36:27 ID:ZdR7PuVL.o
「徐行」って
具体的には時速何キロよ?

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012 2015/05/20(水) 02:00:03 ID:SIUd5wALsw
>>11徐行とはすぐ停止できる速度

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013 2015/05/20(水) 05:16:57 ID:YatiDvoKy6
>>7はいささか口が悪いが、確かに、ほとんどはおばさん対象だな。
たとえばロード乗りはなんら変わらない。
しかし、どうやっておばさんの個人特定するんだか?その場で偽名なんて平気で使うだろうし、
知らぬ存ぜぬの場合には逮捕するのかね。
認知症だったら?

しかし、法整備するなら、その前に道路整備じゃね?

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014 2015/05/20(水) 06:43:17 ID:SWl4B0cjyM
>>7
おいw
>⑩独り言言ってるババア
何も悪くねぇだろ

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015 2015/05/20(水) 08:47:07 ID:GUKuZvan/w
>3.歩行者専用道での徐行違反等

徐行できるのに歩行者「専用」?
ではなくて、徐行でも走ったらいかん道路が歩行者専用道ってこと?

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016 2015/05/20(水) 14:01:10 ID:3nu7bfWfuM
当たり前のるーるじゃない?まじめに相互の事情立場に立って考えてみると、
・ママチャリと競技自転車がひとくくりにされている。
・自転車人口がものすごく増えた(品質の悪い人もそれだけ多くなった)
てのが昔のままでうまくいかなくなった理由だと思う。

一番目は、自転車暦1年半のぼくでも、平地なら気がつけば30km/hくらいで走っている。これでさえ、おばちゃんの原チャリが邪魔だなーって思うことがある速度だもの、
まして下り坂なら60km/hくらいはあっという間。だから、ぼくは基本バイクルールで公道は走るし、歩行者共用道なら絶対的に歩行者優先で走ると決めた。
だから平日以外の多摩川の自転車道は走らない。っつーか、マナーを守るとスポーツ走行はほとんどできないもんな。

二番目は自転車の中国化?増えればマナーの悪いヤツも事故の確立も増える。また、
行儀が良く邪魔にならないことは印象に残らず、不快なことはやたらと印象に残る。んでひとくくりに非難するやつも多発する。
喫煙者のマナー違反、あるいはいっさい辺りに気を使わない人の割合のデータがあるんだけど、9.6%!。もっといるような気がするでしょ?

昨今、マスコミでも寛大さや視野の広さが欠けた報復的な報道が多くなっている。
欠点を必死でほぢくり返すよか、世の中チャームなところを発見する。ほうがずっとまったり楽しい文化的生活ななんだがなあ。と、思ったりするこのごろ。
しっしっしぃ…そろそろ、やびつ峠なんかに繰り出して本格兄ちゃんに「おっせーな爺ぃ!」と言われたりしてみようかな〜

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017 2015/05/21(木) 00:57:32 ID:C8drfz77Mo
>ママチャリと競技自転車がひとくくりにされている
>だから、ぼくは基本バイクルールで公道は走る
自転車で右折レーンに入ってくるバカってこういうやつなんだろうなあ。
値段が1万円だろうが百万円だろうが自転車は自転車だよ。

でも6月移行はそんなロード乗りもいなくなるだろう。
これを足がかりに、数年後には完全な反則金制度に移行してほしいね。

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018 2015/05/21(木) 06:55:34 ID:9f1oNhOs7s
画像のような道の車道を毎週ロードで通るんだが、1回だけ原付のオヤジに信号待ちで「自転車はそっち通らなきゃ」と言われたことがある。
ケンカ腰感は全く無く、単純に指摘する口調で。聞こえないふりしたけど。
で、このスレを見て思い出したので、警察に電話して聞いてみた。
「歩道上にわざわざ自転車レーンを設けてあるのだから、車道ではなくそこを走らなきゃならないとかって決まりあります?」
想定外の質問だったらしくちょっと話が噛み合なかったが、結局はこんなやり取りで終わった。
「じゃあ、大原則に従って、車道を走ればいいんですね?」「はい、問題ありません。」
「6月から厳しくなるみたいなので気になったので…どーも。」「はい、どーも。」

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019 2015/05/21(木) 07:55:21 ID:1X6PlaSPD2
ロードも車も通常使いしているが、両方から一番厄介な存在が
電気アシスト自転車に乗っているおばちゃんのような。
速いと思い込んで、戦闘態勢はいってる。

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020 2015/05/21(木) 14:11:43 ID:AnMjE9iniQ
車も乗るけど自転車も乗る人間から言わせてもらうと
そもそも自転車の走行できるエリアが狭すぎなんだよね
デンマークあたりを見習って欲しいわ
現状、道路は変えれないから、せめて歩道を走るのは許して欲しい。
田舎だと、都会と違って歩行者なんて殆ど居ないし
車道なんか怖くて走れないよ。
路駐する馬鹿も多いしさ

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021 2015/05/21(木) 14:24:55 ID:mG1ssJMxuM
>せめて歩道を走るのは許して欲しい

べつに禁止はされてないから安心していいよ。
標識やレーンがなくても「車道を進むのは危険だ」と感じたら歩道に入っていい事になってる。
もちろん歩行者がいたら歩行者優先でね。

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022 2015/05/21(木) 17:34:30 ID:7ir9lc1WYA
参ったなぁ〜(^^;;旦〜

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023 2015/05/21(木) 21:58:10 ID:Cb8FODfo1w
>>18

歩道が広いから、危険を感じて歩道に退避する自転車に対して一目で歩行者と水平分離できるようにマークしてあると思えば良いよ
基本的にはどっち側って決まっているけど、視覚で見えた方が守り(守らせ)やすいし安全

で、念のために言うと
そういった歩道でも、例え周囲に歩行者が居なくても歩道を走行するなら『自転車は徐行』が大原則ね
ゆっくりジョギングするくらいの速度だから、相当遅いよ
遅さに我慢出来ない俺は、すぐに車道に出るけどね


>>20
路駐スペースになるのは勘弁だね、ホントに

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024 2015/05/22(金) 09:25:25 ID:gp11KsI47U
法律守ってるのに、クラクション鳴らすのな
でも、車乗るときには、危ないなー邪魔だなーって思うわけ。
自分で自分が嫌になるけど、人間は自己中心的だなッて思うね。

相手の立場を思いやって運転したいものだ。

深夜のライト消し走行はヒヤリとするからマジやめて欲しい。
逆に自分が自転車乗る時はバックマーカー点灯させてる。

深夜はクルマ、自転車共に飲酒運転の人が一定数混じってるからほんと怖い。

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025 2015/05/22(金) 17:09:54 ID:e3TYeqfX9o
公道で車両を運用するのだから、子供が許されてるのがおかしい。
公道での運転は免許制にして年齢制限もつけるべき。

右折は必ず2段階右折
走行は常時、一番左
あとは原付ルールとすればいい

並走や逆走、歩道走行、無保険、無灯火、飲酒、信号無視はガンガン点数と罰金をとればいい。

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026 2015/05/22(金) 19:43:58 ID:ppY7lLugL2
この国は路肩がクソ狭いんだから歩道走るだろなそりゃなぁ、てかママチャリなんかで車道側走行されたら危ないし迷惑だわ普通に

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027 2015/05/22(金) 21:47:16 ID:OPM8v05qEA
>あとは原付ルールとすればいい
いいの?それだと自転車を追い越す時に黄線踏んだら違反になるから面倒だよ。
今の自転車では除外されてるけどね。

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028 2015/05/22(金) 23:32:27 ID:owtE/e1/cY
交通ルールなんか100%守れるようにはできていない。

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029 2015/05/23(土) 03:10:55 ID:kKolAsP51g
ちょっと話し変わっちゃうけど、>>18の画像の自転車って逆走?
青の自転車マークやダミーの自転車見ると、右側通行の様な気がするんだが・・・?

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030 2015/05/23(土) 06:47:57 ID:vaL/Xmw5tk
>>29
道路全体で見るか、走行区分内で見るかで答えに違いが出るんじゃね?
厳密には道路全体で、なんだろうけど、そこまでうるさい事言ってもな

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031 2015/05/23(土) 06:50:23 ID:m2hn4v42jo
>>29
>18本人ですが、警察サイト上の画像まんまを引っ張ってきたやつです。
そう、逆走です。と言っても、歩道上なので進行方向は問われないパターンということでしょう。
警察がどこまでの含みをもたせた画像なのかはわかりません。多分「何となく」もしくはイラスト調達の都合w
逆説的なもので、静岡市であの様な立派な歩道があるのは、車線幅や路側帯も軒並み広い部分だけ。路駐もほぼゼロ。
要するに、車から逃げて歩道に入る必然性が全く感じられない場所なんですわ。
だから、ローディーホイホイかと疑って問い合わせてみたわけです。

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032 2015/05/23(土) 12:06:06 ID:c9bTb6446c
見たところ車道は片側2車線でかなり広く交通量も多そうだし
向こう側に渡るのは大変そうだから
歩道上で交互通行させて自転車の利便性を損なわないという意味では理にかなってると思う

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033 2015/05/23(土) 21:18:12 ID:bPFMwxRZvY
歩道⇒歩行者に危険
車道⇒車の通行を妨げる
どうしろと?

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034 2015/05/23(土) 22:22:09 ID:hdZ1.Ycjls
>>33
人に聞かないと判らないような子供なら
降りて歩道を押して歩いたら良いと思うよ

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035 2015/05/24(日) 03:46:32 ID:OvrZbM9oDE
>>30-32
なるほどね〜。警察サイトの画像だったのね

都内には>>18の様な道路が結構多くて、迷うことが多いんですよ・・・
ただ、最近は路駐が減ったせいもあり、車道が通行しやすくなってるから、
こういう道でも、なるべく車道を走行するようにはしてるだけどね

来月以降、>>18の様な道路で自転車がどう扱われるのかも、注意しておかねば・・・

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036 2015/05/24(日) 07:19:07 ID:OPuQ4VUsuc
>>35
何ら難しい事はないよ
迷うのは知識がないからでしょ、今まで無神経に走っていたみたいだね

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule.ht...

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037 2015/05/24(日) 09:52:43 ID:/YkNugY3gc
法律上、自転車はは車道を走れと言いながらも、
今の道路環境(道幅の狭さやドライバーの安全意識の低さ)では、
ユーザーはもちろん道路管理側も車道なんて走らせたくないのが本音じゃね?って気はするね。
とにかくぶっ飛ばして走りたいロード乗りは別にしてね。

でもルールはルールだし、6月からは我慢して走るしかないな。
ヤバいと感じたなら歩道に引っ込めばいいんだし(法的にも認められてる)。
ルールを厳格に守りすぎて怪我したり死んじゃったら本末転倒だからね。

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038 2015/05/24(日) 13:56:25 ID:49.TCxLGiQ
>>37
>車道なんて走らせたくないのが本音じゃね?って気はするね。

本音と建て前使い分けて
自転車の無謀運転や歩行者自転車共にスマホ等で前方不注意といった事故が増えた背景上、仕方なく対処せざるを得なくなった自業自得という事でしょう


>ヤバいと感じたなら歩道に引っ込めばいいんだし(法的にも認められてる)。

それでも、『歩道では歩行者が居ても居なくても徐行』という原則があるから注意
歩道を走る正当な理由が出来た、危険だから車道を追い出されたっていう変な被害者意識を持つと
徐行しないといけないという他の原則を忘れがちになる人が一部に居るから、常に肝に銘じて走行しないといけないよね

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039 2015/05/25(月) 04:59:50 ID:YUQXhw2ZMU
>>36
違う違う。今までもちゃんと走ってた(知識はある)者が罠にはまるようなルールが出来はしないか。という警戒の話。
ソースは出せないけど、疋田氏が実例をあげてたような気がする。一定期間の実証実験だったかもしれんが。
「この区間は、自転車は車道じゃなくてこっちのレーンを走れ!」的なやつ。「走行可」じゃなくて。

抜本改革したいなら、こういう要らん配慮は逆効果だと思うけどなぁ。
結局、何〜〜〜も考えてないスマホ鼻ホジママチャリ乗りに対して、何の変化も体感させないわけで。

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041 2015/05/25(月) 09:00:03 ID:eKCbK0kP0U
>>39
完全に独立した「自転車専用」レーンがあればそっち走らなきゃだけど、 そんな道ほとんどないでしょ。
大抵は歩行者と兼用だし。

ヒキタ氏ってどうも自転車=ロードバイクで、車道を高速走行するのを優先で考えてるふしがあるからあんまり同意できない。

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042 2015/05/25(月) 17:56:44 ID:7irBlln4Jc
>>39>>35じゃないと、一応自己レスね。

>>41
疋田信者じゃないけど、そんなにローディー選民思想というわけではないと思うよ。
自転車という車両(交通インフラ)が活きる「それなりの速度」で流したいってのは確かにあるみたい。
そのためには子どもや老人を除いて、人(分離)自転車(分離)クルマ という環境が必要だという主張。
現状の混乱は、自転車=子どものオモチャ、牧歌的にキコキコ…的なイメージが元凶という。
乗り手の甘え、クルマからの軽視。

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043 2015/05/25(月) 23:11:28 ID:LQ6evROQ5Y
またテレビで歩道を走るな、車道を走れって言いまくってる。
前の時もそうだったけど”車道の左側”ってちゃんと言ってくれ。
逆走するバカが増えるから。

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044 2015/05/26(火) 00:57:48 ID:Ha4kbAkkC2
来週から警察がバンバン切符配ってくれるから心配しなくともよい
飲酒運転と同じで罰則つけなきゃどうしたって減らんのだから

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045 2015/05/31(日) 14:11:45 ID:IFtJw2.gjg
とにかくロードレーサーの連中をバンバン停止させて取り締まる必要性がある。
あんなのが公道を走っていいならF1カーも公道を走っていい理屈になる。

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046 2015/05/31(日) 16:29:47 ID:3WC7K32l/A
歩道も走っていいのは車道の進行方向だけにして欲しい。
あと付けの歩道上走行レーンじゃ対向の自転車が来た場合狭くて危ない。

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047 2015/05/31(日) 16:34:18 ID:/.C39VSjco
>歩道も走っていいのは車道の進行方向だけにして欲しい
これやると自転車で通れない道や行けない場所が出てくるけどいい?

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048 2015/05/31(日) 17:42:40 ID:Kb2/H/uq6s
「クルマ様のための道路ありき」の現状だと、自転車はある程度お目こぼしが必要。
わかりやすいのは、広めの川を渡る橋で、片側にしか自歩道が付いてないケース。
自歩道から出ると右側通行で信号は50m先。なんてこともあるわけで。
「その50mは押し歩きしろよ」ってのも現実的じゃない。
そこでは仕方なく歩道上で対面走行するしかない。

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049 2015/05/31(日) 19:28:33 ID:QsoNC/Hzm6
>>46
>歩道も走っていいのは車道の進行方向だけにして欲しい
>あと付けの歩道上走行レーンじゃ対向の自転車が来た場合狭くて危ない。

もし、舗道上も自転車は片側通行って規制するなら
逆走をさせない為にも車道とは逆方向のみに限定するほうが正しい分け方だな

危険を感じて歩道に退避する人には自転車を降りて歩行者になってもらう必要はあるが
自転車に乗ったままの移動を可能にするならその方がいい

>>36の画像を使えばこんな感じ

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050 2015/05/31(日) 19:33:38 ID:QsoNC/Hzm6
>>46
>歩道も走っていいのは車道の進行方向だけにして欲しい
>あと付けの歩道上走行レーンじゃ対向の自転車が来た場合狭くて危ない。

もし、舗道上も自転車は片側通行って規制するなら
逆走をさせない為にも車道とは逆方向のみに限定するほうが正しい分け方だな

危険を感じて歩道に退避する人には自転車を降りて歩行者になってもらう必要はあるが
自転車に乗ったままの移動を可能にするならその方がいい

>>36の画像を使えばこんな感じ

・・・画像が貼れてなかった(汗

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051 2015/05/31(日) 20:10:50 ID:uz/0zU03VI
通勤、通学や買い物などで自転車に乗ってる人は別で、ツールドフランスみたいなコスプレで車道を我が物顔で走ってる競技自転車みたいなのは、徹底的に取り締まらなければいけない。
なぜあんな格好で車道をチョロチョロ走っているのか? 大型のダンプカーに乗っている人は、邪魔だから弾き飛ばしたいと言っていた。
集団で列をなしてウジャウジャ走っている馬鹿どもを、大型ダンプで次々と跳ね飛ばしたら「スカッとするだろうな」と言っていたと、そう聞きました。
でも、それを実行すると刑務所行きだから、後ろから煽ってクラクションをファ〜〜〜〜〜〜ンッ!! と鳴らすぐらいで我慢しているようです。

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052 2015/05/31(日) 20:40:35 ID:/.C39VSjco
うん、妄想はそれくらいでいいから
明日からは捕まらないように気をつけなよ、おじさん。

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053 2015/05/31(日) 22:58:54 ID:uz/0zU03VI
ねっ、これが>>52競技自転車乗りですよ。
馬鹿でしょう。

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055 2015/05/31(日) 23:22:28 ID:2tInsWP4iw
>>51 職業ドラがそうそうこんな事言わんよ
車道走っているチャリを邪魔者扱いしている奴なんて大体は道の作りや抜かすタイミングを見切れず
更に安全にパスするスキルも無い様な奴が邪魔だ〜危ねぇ〜って言ってるだけでしょ
>>53その口ですか?

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056 2015/06/01(月) 00:40:01 ID:SfvaZYnWkk
画像チョイスを見る限り >>53 の人は日本人じゃあない感じがするね

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057 2015/06/01(月) 18:07:58 ID:1p1ygJtlQU
自転車はいつかは車道に戻さなきゃいけないんだよ
いつまでも問題を先送りして歩道を走らせておくことは出来ない
そしてやるなら一気に変えないと駄目。
しばらくは混乱や事故が増えるだろうけどそれは仕方ないだろう。

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058 2015/06/01(月) 23:56:31 ID:RPYMTSEJjQ
ロードレーサーに乗って好い気になってる輩(やから)連中って、ある意味知恵足らずというか、ハッキリ言って(馬鹿)でしょう?
警察は弱そうな人間や、口答えしなさそうなおとなしい自転車乗りじゃなくて、
車道を我が物顔でスッ飛ばしているロードレーサーを次から次へとドンドン取り締まるべき!

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059 2015/06/02(火) 04:38:16 ID:bDduBzcD9o
NHKのシブ5時で、専門家(何の?)がQ&Aの中で「片耳イヤホン」についてもアウトだという見解を示していた。
この話題が出るとだいたい屁理屈扱いでフルボッコなんだが、静粛性が売りの一つでもあるクルマの中で好き勝手な音量で音を流すのと、危険度の差は実証されているのだろうか?ちゃんと対照表で示してほしい。
以上真面目、以下妄想。
「左右がコードのみで連結されたイヤホン(ガッツリヘッドホンをずらすのはダメ)で、右耳を空けておけばOK」でいいじゃん。
または、襟元や帽子にクリップできる小型Bluetoothスピーカーのビジネスチャンスだろ。

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060 2015/06/02(火) 12:56:43 ID:frxSvppMhQ
毎日、会社帰りに趣味で40km走る。昨日も走った。
あいかわらず、信号無視、逆走、スマホ、電話、無灯火がうじゃうじゃ。
でも一番、がっかりなのはパトカーが完全スルーだったこと。
テレビでは、「停止線を越えたから信号無視」とかやってる一方
危険な無灯火逆走がお咎めなし。
こういった不公平さがあるから、警察が嫌い。
しっかり働いてくれ!

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061 2015/06/02(火) 13:58:59 ID:BbqmP7Fqzw
こういう道路は危険ですよね、自転車は電柱とゴミをよける際
必ず停止するか、後ろを振り返ってください
出ないと車の運転手に迷惑がかかります

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062 2015/06/02(火) 21:45:38 ID:2klp4H7f5w
電柱の立ってるとこを走るから危険なんだよ
正しい走行ラインはこの青い線の辺りだね

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063 2015/06/03(水) 14:34:26 ID:Y464585qFI
..........

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064 2015/06/03(水) 21:40:35 ID:wH1ml2Fcxg
路上駐車取締りも強化せよ。

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065 2015/06/04(木) 10:41:45 ID:8hnEn7Guvs
[YouTubeで再生]
自転車横断帯の交通ルール(3分26秒)
に従って走行してるけど
歩車分離式の交差点(5分42秒)で
どっちの信号に従うべきか
一瞬迷ったことがある。

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066 2015/06/04(木) 11:02:19 ID:FBK0JbmrWA
これから雨の日どうしよう・・・
いままで傘さし運転で、雨の日はいつもよりゆっくり漕いでいた(傘さしてるから)
これ本当に困る、雨合羽なんか来たことないし、どこで着用するのか

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067 2015/06/04(木) 11:08:03 ID:kOMzXmZjZk
「自転車なら片手で傘さして乗れる」という考え方がそもそも馬鹿なんだよ。

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068 2015/06/04(木) 12:40:59 ID:Tp9NuYxzJw
ツールドフランスみたいなコスプレで走り回っている競技自転車を徹底的に取り締まれ! 酷い時なんか10台以上の集団で車道を我が物顔で走ってるぞ。あれは正しく自転車の暴走族だよ。

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069 2015/06/04(木) 15:34:42 ID:MrtNu0msYo
>>65
法律上は歩行者信号機に自転車専用って書いてあったら歩行者用信号、書いてなかったら車両用信号に従うべきなんだが。
ただコレを厳密に守ると、車道走行中に車両用信号が緑で自動車がガンガン通過してる中、歩行者自転車専用信号が赤だと車道の停止線前で停止するという恐ろしいことをやらなければならないわけで。
俺的には車道走ってたら車両用信号、歩道を走ってたら歩行者用信号に従うのが安全でスマートだと思う。

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070 2015/06/04(木) 16:09:30 ID:vdMqhGx7ck
全体として、その場の交通事情に気を配って走るなら、そんなに細々した規制はないと思うな。
ぼくは直進で車が赤信号でも横断歩道が青なら歩道の脇を通って交差点を抜けることもやる。
角に交番があって、停められたことはない。気を配ってるからね。
自転車共用の青でも人通りが多ければ押して渡る。
ま、歩道の歩行者にチャリの注意なんてさせられない(歩道だもの)基本車道を走る。
んで、車には合図をし、譲ってくれれば会釈もする。まず意地悪はされないしトラブルもないなあ。

ん?そういえば40歳越えたくらいからお巡りに呼び止められることがほとんどなくなったなあ。
歳のせいもあるか??

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071 2015/06/04(木) 16:28:39 ID:2CWFo1N6dI
自分が気を配って、臨機応変に安全と思える行動をとるのは否定しないが
それが道路交通法違反である以上、もし警察に信号無視で切符切られても文句言えないわな。
良かれと思った行動でも、悪意の塊みたいな人がいる可能性もあるのでルールは遵守すべきじゃないかな。

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072 2015/06/04(木) 22:06:00 ID:LN5V9RorvM
チャリドリって違反になるの? 

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073 2015/06/12(金) 11:50:06 ID:/DhBT60B32
赤信号見落とし…自転車の大学生にはねられ女性死亡
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/00005239...
イヤホンつけて運転の自転車にはねられ女性死亡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2514901.htm...

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074 2015/06/14(日) 15:38:43 ID:8gRJv6FquY
四の五の言ってもママチャリは「多少高速な歩行者」なんだから実態に合わせて軽車両から外すべきだったんだよ数年前に。
多少高速な「歩行者」を車道に下ろすから危険が増える。

荷車でフルーツや塩大福を売ってる奴らも車道に下ろさなきゃいけないはずだが。

ついでに動力もついて前照灯もついてる歩行者より遅いアレが歩行者扱いなのはどう見てもおかしい。
自転車より幅広な分余計に困り者だ、手押し車で外に出ればいいじゃないか。

暴走自転車は取り締まればよいのだ。

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075 2015/06/14(日) 18:12:45 ID:GkCptF0Nds
>酷い時なんか10台以上の集団で車道を我が物顔で走ってる
具体的にどのような違反なのか説明が無いと取り締まりようが無い
コスプレしようが集団走行しようが我が物顔で走ろうが交通規則を守っていればOKだ

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076 2015/06/14(日) 20:17:36 ID:s1F9CnGq7M
>四の五の言ってもママチャリは「多少高速な歩行者」なんだから

実際にぶつかったら走ってる人間とぶつかるよりも大怪我するから、その理屈は通用しないでしょう。
チャリといえども乗り物に乗ったらそれなりの責任は生じる。そこから逃げちゃ駄目。

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077 2015/06/14(日) 21:49:00 ID:8gRJv6FquY
>実際にぶつかったら走ってる人間とぶつかるよりも大怪我する

自転車は車にはねられたら死にますよ。
「歩行者対自転車」より「自転車対自動車」の方が速度差があるでしょ。

1978年の改正でもっと踏み込んで軽車両から外すべきだった。
(数年前の法規の厳格運用はここでサボったせいだ)

百歩譲っても車道に下ろす前に自転車道が「完全整備」されてから移動させるべき。

車道の実態は「自動車道」なんですから。建前がどうであろうと。

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078 2015/06/14(日) 22:34:04 ID:GkCptF0Nds
>>77
ところが歩道を走ってる自転車の方が車にはねられる可能性が高いんだよ

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079 2015/06/14(日) 23:18:47 ID:8gRJv6FquY
>>78
歩道に車が突っ込んでくるんですか?

もう一度聞きます。
歩道に車が突っ込んでくるんですか?

横断「歩道」上(交差点)の事故のことでしょ。
それはどちらかの前方不注意。
それとこれとは問題が違う。

如何やら天下の悪法の厳格運用の結果「車道上の」自転車の犠牲が再び増えなければ警察はわからないようだね。

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080 2015/06/14(日) 23:48:07 ID:702O2qHz4k
警察はロードレーサーを厳しく取締まる必要性がある。
徹底的に、止めて職務質問。止めて職務質問。先ずはこれをやれ。徹底的に。
細かいルールを決めるのはそれからだ。
停止命令に背いたらパトカーで体当たりしてでも止めろ。警察官に向かってタメ口で話すロードレーサーには厳しく注意しろ。
「ねぇ…タメ口やめな〜 逮捕するよ〜」
それでも刃向かうようなら、警棒でめった打ちして留置所に押し込めば良い。

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081 2015/06/15(月) 09:52:33 ID:MAiTMR3Nds
>>50もし、舗道上も自転車は片側通行って規制するなら
逆走をさせない為にも車道とは逆方向のみに限定するほうが正しい分け方だな

何でそんな斜め上の飛躍をするのか(笑)。余計混乱するだけだ。
車道左端を走行するのが原則で、危険回避等で歩道を徐行で走る事ができるという決まりなら
車道の進行方向と歩道上の進行方向を同じにする方がごく自然。

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082 2015/06/15(月) 17:43:42 ID:ZGdXE4QN46
>>81
いや、必ずしも斜め上とは限らんのでは?
「車道左側」の逆(?)が「歩道右側」というのが、一見飛躍というのはわかる。
でも、な〜〜〜〜〜〜〜〜んにも考えてない層には「歩道なら逆進してもいい」「逆進したきゃ歩道に乗れ」ってのは案外わかりやすいのかも。
奴らこそ斜め上だから、別の発想が必要かも。

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083 2015/06/15(月) 20:23:52 ID:Xkdm0uWzYE
>四の五の言ってもママチャリは「多少高速な歩行者」なんだから

こんな甘えた事を平気で言っちゃうんだもんなあ。
乗り物に乗ってるくせに歩行者として扱ってほしいという発想がもう馬鹿すぎる。
そりゃ取り締まりを厳しくするしかないわな。

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084 2015/06/16(火) 00:21:46 ID:6qBRgCU./w
>>66
屋根の下で着衣、脱衣すれば問題ないので駐輪場は屋根付きを選びましょう。

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085 2015/06/16(火) 23:08:12 ID:RX0cj/c5PU
競技自転車で公道をドヤ顔で走ってる馬鹿は、オシッコやウンコしたくなった場合どうするの?
まさか自転車漕ぎながら、シャーッ! とかボトボトボトボト!(笑) って垂れ流さすんじゃないよね?

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086 2015/06/17(水) 00:04:46 ID:s2EUapbzRA
>>79
突っ込んでくるよ
道路外に出るために歩道を横切るときは一時停止が義務づけられてるけど
守ってるドライバーは殆どいない。

交差点についても(横断歩道は交差点ではないという細かい話は置いといて)
交差点に至るまで歩道通行していた自転車が撥ねられるケースは
車道通行に切り替えれば防げるが、
車道通行していて交差点で撥ねられるケースは歩道通行にしても解決しない

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087 2015/06/23(火) 19:52:33 ID:yZws.Kq0QU
>>85
なんつー銅像だよ!
どこにあるんだ?
韓国だろう!?

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088 2015/09/02(水) 12:43:47 ID:XI3B8xAh5Q
「歩道を通行されると車道からは見えない」と「自転車は車道通行派」の皆さんは仰いますが、歩道の車道寄りに植栽されている街路樹が視界を妨げる原因だと思うんですが如何でしょうか。
※電柱・標識・街路灯は除外する。後述と関連するが電柱は許される限り道路幅全体の端に移設。その他は歩道の車道寄りに。
※「自転車は車道通行派」って書いてますけど、法規上は正しいのは重々承知ですよ。

視界を妨げるものがなければ、車道上から歩道を視認すること(歩道→車道とも)に問題がなくなりますよね。
他にも、落葉したら掃除しなきゃならんとか、剪定で車線規制されるとかいいとこなし(ry:以降、Wikipedoaの「街路樹」#街路樹の弊害を参照で。
※中央分離帯の街路樹は右折の際の視界の妨げになるのは伐採してほしいがそれ以外は不問で。

要は街路樹は潰して路側帯と合わせて自転車通行帯にしてくれないかなってことです。
※「道路利用者」にとってはデッドスペースなんだから有効利用してもらいたいところ。

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089 2015/09/02(水) 16:11:42 ID:VcO3phJPFI
>>88
あ〜、全然話変わっちゃうけどイイ画像なので書くわ。
こっちは車に乗っていて、交差点の左折でその道路に入っていくとする。
「車道逆走」はただでさえ危険なのに、このような道で車道逆走をかます大馬鹿がいるんだわ。
横断歩道までキッチリ来て直角に渡るならまだ許す。こちらの安全確認の範囲だから。
でもそういう奴って、植え込みに隠れた逆走状態から曲線状に横断していくんだよなぁ。こちらが曲がり終わって加速した時にちょうど奴は横向き。
車とぶつかる技能を競うスポーツをやっているのかと言いたい。

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090 2015/09/02(水) 22:20:38 ID:RSGPtt4P6k
まぁ大して広くもない道路までどこでもかんでも植え込みや街路樹を作り過ぎとは思う。
あんなもん歩道や路肩を十分準備出来て、始めて余った部分を使うくらいの優先順位でいい。
町のメインの大通りだけに絞って、そこで盛大にやるくらいで十分だ。

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091 2015/09/02(水) 23:00:16 ID:eZQu2vc1Xw
交通弱者という言葉がありましてですね。
自動車>自転車>歩行者
の順になるんですわ。
基本的には自動車は自転車に気を使わなきゃならんのですよ。

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092 2015/09/03(木) 01:04:12 ID:I3tBPDU5g2
自転車の歩道走行は『徐行』ですよ、すぐに止まれる速度で走る事

街路樹で視界が悪くても徐行の必要があるのだから
いずれにしろ歩くのと同じくらいにゆっくり走って下さいね

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093 2015/09/03(木) 01:16:55 ID:8jSvUArQVk
>>91
>交通弱者
ああ、どんな無茶しても最終的に自動車が悪いことに出来る非常に都合の良い区分のことね(w

>>77の書いた最後の一行
>車道の実態は「自動車道」なんですから。建前がどうであろうと。
に尽きるのよ。

速く走行しても、遅くしか走れなくても、邪魔なものは邪魔。

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094 2015/09/08(火) 00:51:58 ID:omVYQu3bh.
qq車運転する側だけど、自転車乗りって、ババア、中学生、それっぽい格好した奴誰も止まってくれないんだよね
赤信号でも止まらなかったり、電柱よけてふくらんだり、縁石に接触してこけたりするから止まってほしいんだけど

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095 2015/09/08(火) 23:02:21 ID:Mi0bOR7o3A
自転車に厳しくなるってのは表向きで、自転車に堂々と車道を走らせようという法律だから
運転が下手な車とバイクにだけ厳しくなったな
「自転車は邪魔」とか言ってるのが、馬鹿と間抜けだけになったのも事実
惨めな思いしてるドライバーは、もみじマークでもつけとけば?

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096 2015/09/09(水) 00:18:01 ID:Prq04o0zn6
邪魔なものは邪魔だし、怖いものは怖い。

四十年弱行われてきた施策で歩道を通ることしか知らない者がいるのも事実。
折角棲み分けができていたものを「天下の悪法」を持ち出して、
今更車道に「戻す」のは愚策だと判断できませんかね。

で、>>95
http://doukashiteiru.blog50.fc2.com/blog-entry-618.htm...
ここの「アオバ自転車店」の記述の最初の部分を読んでも、
「馬鹿と間抜け」なドライバーが邪魔呼ばわりしていると思うかい?

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097 2015/09/09(水) 11:35:09 ID:ABZ6vuJW/U
もともと自転車は車道を走行するもので、この点の法改正は変わってないけどな。
法律に不知で我が物顔で歩道を走行する自転車の罰則を厳しくしただけ。

1960年後半から車が普及して暫定処置で自転車の歩道通行可としたのが始まりで、
棲み分けなんてできてないだろ。
次に罰則が厳しくなるのは、法律に不知で我が物顔で公道を走る車かもしれないな。

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098 2015/09/09(水) 12:11:55 ID:ABZ6vuJW/U
その棲み分けとやらは間抜けなヤツラだけの棲み分けじゃないのか?

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099 2015/10/25(日) 09:42:51 ID:ky6eLDQ1tM
そうか、数字が増えたから規制が始まったのなら、数字が増えればよいのね。
警察や関係者の皆さんもよく考えたよ。

たぶん、これからも自転車通行帯の整備は申し訳程度に行われるだけだよ。

数年後になるか、十年以上待つかわからないけど、
数字さえ出れば、ぐうの音も出ないだろ。

それまで、死んだ子の年でも数えていようか。

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100 2015/11/08(日) 18:23:54 ID:SBR/4gphLE
>>96
こういうの真に受けてトラブル起してる間抜けなドライバーがいるんだわ
最後に頭下げて謝罪させられるハメになる事すら理解出来ない馬鹿が

チンケなドライバーに限って余計な事してるようだけど、
民度の低い輩が善良な人間にワザワザ寄って行くなと

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101 2015/11/09(月) 00:47:14 ID:tVS8j9.JNA
>>100
善良な人間なら「君子危うきに近寄らず」で民度の低い輩をやり過ごしてはいかがですか?
あと(敢えて言うが)「ヘタクソ」が追い抜くのに困っているのを助けてはいかがですか?

簡単なことです。左によって停止する。それだけですよ。
普通自転車には速度規制がないんですから、後で取り返せば済むじゃありませんか。

そうですか、「善良な人間」だから、俺は悪くない。
車道上では、「交通弱者」だから、車の方が配慮すべき。そうお思いなんですね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1680245.htm...
ここまでひどくないと、どんなに傍若無人にふるまっても、罪に問われないんですから。いい御身分です。
ましてや普通の路上トラブルなんて…

>民度の低い輩が善良な人間にワザワザ寄って行くなと
私も善良でありたいので、肝に銘じておきます。
もちろん、どちらに乗っている時でもですが。

#でも、ここにいる自転車乗り(と書いてローディーと読む)に「善良な人間」っているのかなぁ。
#少なくともこの場での記述を見るにつけ、押して知るべしとは思うのだが。

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102 2015/11/09(月) 21:36:06 ID:0oTABB9lfk
>>101
車板に行ってやれや クズ

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103 2015/11/29(日) 16:58:24 ID:4EETUc2XzA
>>101はまだ紳士的。 でも押さないでね、推してね。

痛い目に遭うのは自転車や歩行者の交通弱者、だから身の程を弁えて
常に安全を確認しつつ通行して貰いたい、し、徒歩の時は青信号でも確認して渡る。
つっこまれてあの世で後悔しても遅い。

自動車で通行するときは歩行者の動作を予測して間合いを開けて通る。
ごく当たり前のことなんだがどうも世の中お便所が近い人が多すぎる。

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104 2015/12/13(日) 03:40:16 ID:.psTDqasI6
法改正されても通り過ぎる奴すれ違う奴のことごとくが守ってないよ…

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