「3万円以下の自転車は買うな!」は本当か?
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001 2016/06/14(火) 21:52:39 ID:9z/UG4Mfcs
013 2016/06/16(木) 21:59:43 ID:f.ZnJaB1lY
正直、どう乗るか次第ぢゃね?
例えば、高校3年間の通学だけに使うってなら、ディスカウントの9800円の自転車で十分でしょ?
例えば、メタボが気になって健康維持とダイエットの為に乗るなら3万〜5万位の自転車で十分だし…
要は、使用の仕方や使用の期限は人それぞれって事
十把一絡げに「3万円以下の自転車は買うな!」は暴論だわな
いきなり高価なバイクを乗ったところで有難味は無いしね
安っい自転車で“面白さ”を感じた人だけ“次のステージ”に進めば良いだけの事
それを勝手に凝り固まった価値感で「3万円以下の自転車は買うな!」ぢゃ敷居が高くて自転車に乗るチャンスすら奪うだけだわ
キュッパーの自転車でそれ以上進まないのならどんな高価なバイクを与えても無駄なだけ
それこそ、そんなヤツに高価なバイクを勧めても無駄銭になるだけだわ
莫迦にゃ費用対効果が理解出来ないんだから放っときゃイイだけ
説いても理解出来ない莫迦を教育するのが一番無駄なんだから…
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014 2016/06/17(金) 18:45:45 ID:x5pCNnMO9o
>>13 概ね同意だけど・・・
ママチャリとかに3万なら問題ないけど、ロードバイクは部品の数がそれの比にならない。
それなのに、3〜5万で売れるってことは部品か技術もしくは両方を限界まで削ってること。
3万以下で買うなってのは危険(不良などで命に関わる事故がおこる)って言う意味もはいってると思う。
30万出して不良がないと言ったらウソだけど、リスクは減るはず。
スピードが出て、車道で走るものなのだから、友達が買って乗るって言ったら全力で止めるわ。
高価なものと言ったって、10万も出せばある程度のもの買えるはず。
そして趣味始めます10万かかりますなんてことはいくらでもある。
危険を伴うスポーツならば、そこはケチるべきではないと思うよ。
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015 2016/06/17(金) 21:52:36 ID:E09J3EDU7Q
クロスならともかくロードで3万円って、、
普通に道走ってる平均的なローディーから鼻で笑われるぞ。
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016 2016/06/18(土) 09:10:00 ID:.7tSBx7dys
使用状況やメンテによって違うけど、スポーツ車はだいたい15倍するとクルマのクラスで表せる感じ?
10万の自転車がだいたい150万のクルマ→問題無く使える・楽しめる売れ筋ゾーン
50万の自転車は750万のクルマ→ちょっと威張りの効くAMGとかMとか
100万の自転車は1500万→スーパーカークラス
う〜ん、上と下はイイ感じだけど、中間がちょっと違うか。
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017 2016/06/18(土) 19:11:45 ID:.EJa7X/8RI
コンポで言えばMTBならDeore、ロードならティアグラついてりゃ大丈夫。
12年前のDeoreで組んだ9速のクロモリマウンで2万キロ以上走ったけどスプロケ2回とチェーンを3回替えただけ
今も全く問題なく快調に使えてる
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018 2016/07/20(水) 11:41:14 ID:EmFrAMF5Ug
アマゾンでロードバイクの3万以下はやっぱ文句いっているやつが多いな。
組み立てができないとか、修理用のパーツがないとか。
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019 2016/07/20(水) 21:12:00 ID:KHI5g60ECQ
020 2016/07/21(木) 07:20:07 ID:TLgPMjtM3I
3万円以下の自転車は買うなは暴論。
3万円以下のロード(風)なんかハイテン鋼で、ロードと名乗っていても
実質はママチャリレベルのダイヤモンドフレームにドロップハンドル付けただけのもんだから
むしろ頑丈だと思う。やたら重量が重い以外は悪くない。
ママチャリしか乗った事がない人はこんなのでも走りに目覚める。(リターンオフとか。)
だめなのは折り畳みやMTBのようなギミックが多い自転車。
破断したり、前サスが折れて転倒、障害が残ったとかいうのはだいたい上の2つ。
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021 2016/07/21(木) 17:03:20 ID:GLW0SBQqSM
中学から安物チャリずっと買ってるけど、(おそらく10台以上)すべて15000円以下。
壊れたことは一度もなく、買い替えはほとんどが盗まれたから。
現在乗ってるホームセンターで5年前に14800円で買ったクロスバイクもどきはパンク一度もしたことないくらい頑丈。
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022 2016/09/04(日) 13:12:55 ID:We0dcrg2Xw
消費者庁が公表した自転車に関連する重大製品事故情報
ttp://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_2.html
ttp://www.jbpi.or.jp/povaep9in-570/?action=common_download_main&upload_id=810
PDF
ttp://www.jbpi.or.jp/povaep9in-570/?action=common_download_main&upload_id=810
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023 2017/05/08(月) 22:42:02 ID:2njw8DuTPk
ホムセンの9800円で十分。 走ればいいの。
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024 2017/05/09(火) 06:19:40 ID:x383EYY27s
ロードやるならコンポはティアグラ仕様からが俺の持論
勿論、初めて乗るバイクが安物の5万以下でもいい
だティアグラの場合は10万が目安
価格は倍だけど、この価格となればフレームも軽ければ
フォークもカーボンだったりする
なによりクランクの差は歴然
安物買ってもつまらないよ
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025 2017/05/10(水) 19:56:21 ID:w9IJ3GrEYo
別に乗りたい自転車に乗ったら良いがな
他人の乗る自転車にまでワザワザイチャモンつけるのも非礼だろ
漕いでる力の3割位が機械損失に消えて無駄な労力だけで進む力にならない自転車でも満足してるヤツだって居るんだし
他人の好みにまで分け入って偉そうに指南してる方が何様だよって思うわ
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