新型車・新製品情報集積所
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001 2016/08/27(土) 18:25:59 ID:8Q.kCr8SuM
002 2016/08/27(土) 20:16:30 ID:naP.uwofU6
003 2016/08/28(日) 23:57:17 ID:QPPUjrUaKQ
所詮パワーユニットは己が足である。
エンジン抜きのフェラーリやポルシェ。
わたしはあえて鉄のフレームを跨ぐとき
それを思うのである。
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004 2016/08/30(火) 00:43:20 ID:kIc8hHSqBI
005 2016/08/31(水) 12:00:15 ID:HNED5ec5go
ほぼ去年と同様の技術に、あれこれ薀蓄つけた新製品は興味ない
電動ロードバイクの新製品だしてくれ
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006 2016/08/31(水) 14:02:44 ID:ez6ByVp3NU
ディスクブレーキでなきゃ困る場面ってあるの?
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007 2016/08/31(水) 19:59:18 ID:4BNcubueS2
おっと、これはゴム(樹脂)サスか?
明和住民が泣いて喜ぶ「フルサス」「ディスクブレーキ」「小径車」まっしぐらやね。
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008 2016/08/31(水) 21:33:34 ID:AQPiw5dXHc
>>1はチェーンステーにピボットは無いのね。
だったらシートステーにサスなんか組み込まなくても、繊維の編み方やベンドで行けるんじゃないのか。
じゃないと今までのクネクネフォークの説得力なくなるよな。
つーかさぁ、リアだけにサス付いてるのって、ルックMTBかホムセン小径くらいだよね。
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009 2016/08/31(水) 22:51:00 ID:coUSVzQJJo
010 2016/09/01(木) 11:49:15 ID:te4PawCwd2
これからはトライアスロンバイクも
ディスクブレーキ化が進む。
ユーロバイク2016より。
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011 2016/09/01(木) 11:53:47 ID:te4PawCwd2
ディスクブレーキのディスクホイール登場。
ユーロバイク2016より。
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012 2016/09/01(木) 11:59:31 ID:te4PawCwd2
ロード用ディスクブレーキ専用カーボンリム。
ユーロバイク2016より。
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013 2016/09/03(土) 00:26:12 ID:DKrE/.5slA
空力的にはリムブレーキの方が良いような気がするんだが・・・
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014 2016/09/03(土) 01:01:24 ID:I4jT45lJ9U
キャリパーはそうだね。
でも軽量でスッキリ形状のディスク専用リムが充実してきた頃、
リムブレーキは売れなくなって淘汰されるだろう。
効きやコントロール性が全く違うからね。
ディスクブレーキのキャリパーも、
エアロ形状なのが出て来るかも。
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015 2016/09/03(土) 08:10:05 ID:HKVopW51Ck
016 2016/09/03(土) 19:12:21 ID:96gxazfm76
「リムをブレーキ要素から外す」ことのメリットと、ディスクの重量増や空気抵抗というデメリットの得失。
実際にデカイのが、新商材としての売り手サイドのニーズ。
9sティアグラ機から現行アルテグラ機に乗り換えたんだが、MTBのブレーキを機械式から油圧に変えた時の感動を思い出したわ。
効きやフィーリングの面で、これ以上のモノっているの?ロードの油圧ディスクとか。
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017 2016/09/03(土) 20:47:44 ID:kUWnFYcDFg
そりゃ「ディスクブレーキ=高級品」と刷り込まれた中高年が
スポーツ自転車ブームを支えてるんだから当然と言えば当然。
クルマでいえば「ドラムブレーキを死ぬほど嫌う世代」だ。
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018 2016/09/04(日) 00:02:11 ID:MIp0iAt8Qs
そんな必須のアイテムならヨーロッパ辺りでとっくに普及して
ツールドフランスなんか、みんなディスクブレーキに取って代わってると思うぜ
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019 2016/09/04(日) 00:28:06 ID:bG5ed0wjRM
明和住民が泣いて喜ぶアイテム(おさらい)
・フルサス
・ディスクブレーキ
・ドロップハンドル
・小径車
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020 2016/09/04(日) 08:06:21 ID:C5EFWK7pm.
欧州のトップメーカーの最高グレードの
ロードバイクでさえ、サスペンションや
衝撃吸収機構を搭載する傾向にある。
しかしどれも大きな効果は無いので、
いずれはショートストロークながら、
リンクを持つサスペンションを搭載するだろう。
Vブレーキの高級MTBの中古相場が
崩壊したように、非ディスクブレーキの
古い高額ロードはゴミ扱いとなる。
売るならこの一年だぞ。
大量に抱えてる業者はヤバいね。
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021 2016/09/04(日) 09:18:59 ID:L9fx67ttAM
>>18 UCIがロードレースでディスク禁止にした。
理由は集団落車でディスクがスッパリ肉を切ったからなんだけど…
でもMTBでは普通に使われてるんだよねぇ。
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022 2016/09/04(日) 09:36:59 ID:MIp0iAt8Qs
最高峰のレースで禁止されるようじゃダメダメじゃんw
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023 2016/09/04(日) 11:10:01 ID:bG5ed0wjRM
リムブレーキも構造的には「挟んで止める」という構造はディスクと変わりない。
むしろ力学的にはディスクより強い制動力が得られ、コントロールもしやすいのではないか。
なんでそんなに毛嫌いするのか?
やっぱり立派なギミックがいろいろ付いてないと寂しい?
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024 2016/09/04(日) 12:10:38 ID:A1YyI5SPm6
新機軸を受け入れられない老害ばっかだな
思考停止も甚だしいわ
こう云う連中って未だにガラケーで『これで十分』とか強がってるんだろうな
憐れ…
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025 2016/09/04(日) 15:42:24 ID:2C2qvdDFIo
もうすぐUCIはテスト運用期間終了で完全解禁。
シマノはヅラエースでディスクブレーキを発売、
カンパニョーロも発売済み。
2017年型は欧州メーカーがディスクロードたくさん出してきた。
一般消費者は新機構搭載の高性能車を大歓迎するはずだけど、
旧式の在庫を抱えてる業者や、旧式高額車を高く売りたい奴は悲惨w
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026 2016/09/04(日) 17:25:31 ID:d9MyuA76Ow
なんか商売したい人が必死だけど、ベントソ 怪我 で検索したらディスクブレーキの不の部分も考えさせられるね。
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027 2016/09/04(日) 22:23:25 ID:2C2qvdDFIo
別に君がディスクブレーキ車を買う義務は無いし、
誰も押し付けてないんだよ?
新しいものに興味が無いならここに来なければいいのに。
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028 2016/09/05(月) 00:53:55 ID:OefX/raDSo
リムブレーキ、ディスクブレーキ、それぞれに良い所、悪い所があるのだから
どちらかが淘汰されるって事は無いだろう。
ディスクブレーキなら雨や泥に強い、リムに左右から圧がかからない、などがあるけど
リムブレーキは軽量に出来る、スポークにストレスがかからない、などのメリットもある。
レースなら場面に寄って替えるって手もあるし、通勤やツーリングで使う人なら
ディスクの方が良いって事になるかもしれない。
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029 2016/09/05(月) 06:16:04 ID:fz7dcCWU7s
>>28 だよね。全てディスクに取って代わるってあり得ないよね。
旧式旧式ってことさら煽ってる人ってなんなんだろなって思うわ。
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030 2016/09/05(月) 22:39:28 ID:fBwPN2SfcU
ここではママチャリとか
幼児用とかの話はしてないんだよ。
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031 2016/09/06(火) 02:13:41 ID:E9azzXm1dI
最初からしてないだろ?
してるように見えるとしたら
眼科に行った方がいいぞ
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032 2016/09/06(火) 12:18:04 ID:sRxJikTtEc
じゃあ、いつまでもリムブレーキだと
オマエが予想するジャンルって何?
オンオフの競技車や高級車や
それ風の自転車はDブレーキ化確実。
ママチャリでも幼児車でもないなら、
どんなジャンルだよ?
ドンキの安売り自転車か?
いずれにせよ、ここじゃオマエ意外は
興味を持ってない分野だろうが。
自分のブログに書いとけアホ。
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033 2016/09/06(火) 12:21:34 ID:sRxJikTtEc
粘着バカは放置と言うことで、
pearson z1-elevenとか言う変態トラバイク。
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034 2016/09/06(火) 12:55:54 ID:E9azzXm1dI
>>33 フレームの形には必ず必然性があるわけだけど、
こういう変態っぽいフレームが出てきてくれると
妙にウキウキしてくるね。
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035 2016/09/06(火) 16:39:39 ID:hcDo5sG/Lk
>>33 シートステー分だけでも軽くしたいっていう結果なんだろうか
支えが無い分常にポッキリの不安がつきまとう気がする
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036 2016/09/06(火) 18:07:43 ID:rkx7iolR5E
>>35 軽くはならないだろうな
あくまで空力重視なんじゃね?
昔にもこーゆうのあったし
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037 2016/09/06(火) 18:14:13 ID:FBzbJi3yFU
重量より空力のためだね。
リアタイヤが付くからエアロ断面のシートチューブが付いてるのとあんまり差はないような。
シートステーの分は結構効きそう。
フロントフォークやシートステーみたいに隙間を開けて2本のチューブがあると抵抗が結構増えるらしいし。
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038 2016/09/06(火) 20:51:55 ID:pLa4cXxIYo
039 2016/09/06(火) 21:30:22 ID:rkx7iolR5E
>>38 フォークの上部を絞って空気抵抗減らそうとしてるのは判るけど
変態度は確かに足りないwww
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040 2016/09/07(水) 10:13:16 ID:CA8XQ41hOY
>>37 空力でも軽量化でもなく目立ちたい為。
トライアスロンなんてレジャー。
元気で暇な、自己顕示欲の塊の金持ちの
道楽なので、ファッション性が大事。
俺トライアスロンやってるんだぜ?
この自転車すげーだろ?
と飲屋の姉ちゃんに自慢する為にやる。
五輪とかアイアンマンで優勝を狙う
本気の奴はド派手バイクには乗らんし、
そういう奴は100%ドーピングしてる。
だから道楽で良いのよ。
遊びだし、奇抜なの乗れば良いのよ。
無意味競技で本気になったら負け。
寿命が縮む。
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041 2016/09/13(火) 13:34:41 ID:W/LXUPZo5s
ちょっと前NHKで昔の偉大なレコード・ブレーカーの環境装備で
今のトップアスリートがチャレンジしたらどうなるか?
っつー面白い番組があったんだが、
自転車は車体のめざましい変化にもかかわらず、あんまり変わらなかったw
ちなみに、
巡航70km/hの場合
機材抵抗:47W
路面抵抗:48W
空気抵抗:1125W
総仕事量:1220W
まあ機材のほうは取るに足らんなあ。車体の空気抵抗も身体に比べればものすごく少ない。
コンマ・ん秒を競うならそこも大切だが、
わしら素人おっさんのいちびり基準で言うと
巡航30km/hで
機材抵抗:4W
路面抵抗:20W
空気抵抗:89W
総仕事量:113W
てなとこで細身のメタルな鉄のフレムでわしは走っとる。
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