17mmワイドリム化、てかホイールはナニはいてる?


▼ページ最下部
001 2016/09/20(火) 02:15:14 ID:rJ7Z5i/sls
いまさらだが、おしえろ、ハゲ!

返信する

002 2016/09/20(火) 06:24:29 ID:mz./0ayBlg
まずはディスクブレーキ車に乗り換えて
ディスクブレーキ専用リムを。

返信する

003 2016/09/22(木) 04:01:46 ID:CRUXJ9R8X.
チューブラータイヤ方式からクリンチャー式タイヤ、ホイールに一式買い替えさせて
BBシステムをカートリッジ式からホローテック方式に買い替えさせて
リムブレーキ式からディスクブレーキ方式にホイール、フロントフォーク一式買い替えさせて
今度は15?リム23幅サイズタイヤから17?25幅サイズのタイヤに買い替えさせるんですね
もうね規格の変更は追わないよ、g単位の軽量パーツなんかも壊れるまで買わない
業界の買い替えさせよう作戦はもう通用しない

返信する

004 2016/09/22(木) 05:45:38 ID:HKVopW51Ck
リムブレーキで何の不満もないしなあ

返信する

005 2016/09/22(木) 08:11:01 ID:bz.GH0ASOI
悔しそうwww

返信する

006 2016/09/22(木) 17:15:00 ID:JJOK7dXkgE
いや、普通に自転車本来の純粋メカニカルの美しく完成された機能を考えたら
ディスクブレーキも電動シフトもただの贅肉だろ?
競技に出るにしたってアマチュア・ローカルレベルでは??

つか、Vブレーキのシンプルさとストッピンブパワー考えたら
キャリパーだって考えもんだなあ。
コンパクトVブレーキでふつうにシマノのSTIが使えるのに。
サブ機でシクロクロスを組んでそう考えるようになった。
なんでロードでVにしないの?
とオートバイから自転車に乗り換えた(?バイクもあるがw)
2年目のおっさんは疑問に思う。
フロントフォークの問題?

返信する

007 2016/09/22(木) 20:13:37 ID:Fz6KgXBBkw
ブレーキの剛性を上げようとすると、キャリパーはブレーキだけで済むけど、vは三又に強度を持たせないとならないから重くなるね。
ただ、クロモリ時代ならともかく、カーボンやアルミならあんまし関係ないきもするけど。
ロード寄りのクロスバイクだとフレーム除けばブレーキ位しか差がないもんな。

返信する

008 2016/09/23(金) 07:33:45 ID:TkzUCW1fSw
どうしても必要な装備かどうかなんて
ナンセンスなお話。
自転車はファッションなんだよ。
ツールドフランスはパリコレと一緒。

いよいよディスクロード発売ラッシュ。
乗り換え需要が大幅増加のバブル状態。
出遅れたメーカーは経営が傾くかもな。
リムブレーキの旧型車の在庫を抱えてる
販売店は、もっとヤバいかもな。
Vブレーキの高級MTBの中古相場が
一気に値崩れしたように、高級ロードの
中古相場も崩壊するので、乗換希望者は
さっさと動いた方が良い。

高額カーボンリムを砂や泥を噛み込みながら
ゴムで挟んで磨耗しちゃうブレーキなんて、
10年後のスポーツ車には有り得ない。
格安自転車だけの装備。

返信する

009 2016/09/23(金) 12:54:43 ID:yECaiiKgA6
ファッションな人はそうなんだろうなあ。
バイクもそうだった。
自分で組むとね、メカのシンプルさに感動するんだよ、自転車は。
それに乗ってなんぼな趣味と、ファッション物欲とはステージが全然違うんで
価値観の押し付け合いはしないいほうがいいんだろうね。
つか、
バイクのエンジンのアルミシリンダーはニカジル系のメッキで
スチール並み(以上?)の強度をもたせてあるんだが
自転車のリムはそういう耐久処理ってしないのな。
制動に問題があるんだろか?

返信する

010 2016/09/23(金) 13:43:56 ID:UNUhNI7JYs
メッキシリンダは油で潤滑されてるし、なるべく摩擦が少ない方が良いわけで、摩擦が必要なリムとは条件が違うからねぇ。
一応アルミリムの表面は硬化処理が施されてると思うけど…
逆にアルミに比べてチョット軽いけどブレーキ面は早く削れますって、スカンジウムリムなんてのはあったけどw

返信する

011 2016/09/23(金) 16:43:20 ID:yECaiiKgA6
そうだね。
ブレーキってヤスリで削るようなもんだからね。シリンダーとは趣旨の根本が違うか。
ところで、そのリムが削れた使用限界ってどれくらい走ったらなんだろうね。
もちろん使い方もあるだろうけど。
おっさん、2年で1万2千キロくらいは走ったけど、
それもなるべくアップダウン狙って頑張ったけどびくともしてないなあ。
キャリパーのほうは3個目だけど。
バイクは主にダウンヒルで遊んで同じ1万2千キロくらいでディスクを平らに削ってもらった。

返信する

012 2016/09/23(金) 16:48:25 ID:yECaiiKgA6
おっと、きゃりぱーちった。パッドね。
いわずもがなか…

返信する

013 2016/09/23(金) 18:10:30 ID:j9toVHmBfQ
ワイドリムもディスクブレーキも必要性なんて感じないけど、流行についていっとかないと
自転車仲間に低く見られるから仕方なく換える。

返信する

014 2016/09/23(金) 20:39:36 ID:hUlCcjmJkc
>>11
家のリムでシマノとDTだけは使用限界を示す穴が空いてる。
深さは0.5mm位かなぁ。
20000km乗ってもまだまだでフレームが先に割れたw
他のリムもそのくらいじゃないの、わからんけど。
リムにもよるだろうしシューや使い方でも違うでしょうし。

返信する

015 2016/09/24(土) 15:20:16 ID:x0DTvXIyjw
へえ?そうなんだ。はじめて知った。ありがとう。
穴が空くって、そういうインジケータとして穴が付いてるの?
まあ、そんな話を伺うと、リムの減りもほとんど気にするようなスパンじゃないね。
それが5万キロだったとしても、おのれの足で漕ぎ着く距離だ?
はるかなはるかな彼方だねえ。

返信する

016 2016/09/24(土) 15:40:04 ID:zhzVrroZg.
プラズマ電解酸化皮膜処理で十分じゃね?

返信する

017 2016/09/27(火) 12:14:17 ID:???
今のリムでもムリすれば25Cのタイヤ入るしぃ〜、いまんとこゾンダとシャマルミレとレーゼロナイトで足りとる。もちブレーキも効くで(u_u)旦〜

ただボーラウルトラ50も気になる。

返信する

019 2016/09/27(火) 19:01:27 ID:7VvZQFBrX2
膨らんだぶんの空気抵抗増加はウケるな。
前夜に飲んだビールのほうがよっぽど大きいww

返信する

020 2016/09/27(火) 22:17:13 ID:UdV2lT.Eqo
>>18
はめただけなら縦長になるかもしれないけど、パンパンに空気を入れて膨らませば断面は円形になるはず。

返信する

021 2016/09/28(水) 08:57:16 ID:EeM18OFy0s
ふ〜ん、ブレーキとリムの強化は、わざわざディスクにせずとも
プラズマ電解酸化皮膜処理でファイナルアンサーみたいだなw

で、25Cの必要性は?

返信する

022 2016/09/28(水) 16:06:47 ID:DK8BGgpeBo
>>20 そうでもないよ。
Maxis デトネーター・フォルダブルの28CはMax120psiで実測巾26mm。
ケブラービードでサイドが高く楕円形になってるせいで、
この高さで段差の走破性を28Cレベルにしているみたいだ。
シマノの21mmのリム巾でも違和感はないよ。

軽いからバイクのトラッカーもどきに舗装ダート半々の走りにはもってこいだね。
台湾製で叩く奴が多いけど、値段もそこそこ、いいタイヤだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:42 削除レス数:3





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:17mmワイドリム化、てかホイールはナニはいてる?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)