17mmワイドリム化、てかホイールはナニはいてる?
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001 2016/09/20(火) 02:15:14 ID:rJ7Z5i/sls
いまさらだが、おしえろ、ハゲ!
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002 2016/09/20(火) 06:24:29 ID:mz./0ayBlg
まずはディスクブレーキ車に乗り換えて
ディスクブレーキ専用リムを。
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003 2016/09/22(木) 04:01:46 ID:CRUXJ9R8X.
チューブラータイヤ方式からクリンチャー式タイヤ、ホイールに一式買い替えさせて
BBシステムをカートリッジ式からホローテック方式に買い替えさせて
リムブレーキ式からディスクブレーキ方式にホイール、フロントフォーク一式買い替えさせて
今度は15?リム23幅サイズタイヤから17?25幅サイズのタイヤに買い替えさせるんですね
もうね規格の変更は追わないよ、g単位の軽量パーツなんかも壊れるまで買わない
業界の買い替えさせよう作戦はもう通用しない
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004 2016/09/22(木) 05:45:38 ID:HKVopW51Ck
005 2016/09/22(木) 08:11:01 ID:bz.GH0ASOI
006 2016/09/22(木) 17:15:00 ID:JJOK7dXkgE
いや、普通に自転車本来の純粋メカニカルの美しく完成された機能を考えたら
ディスクブレーキも電動シフトもただの贅肉だろ?
競技に出るにしたってアマチュア・ローカルレベルでは??
つか、Vブレーキのシンプルさとストッピンブパワー考えたら
キャリパーだって考えもんだなあ。
コンパクトVブレーキでふつうにシマノのSTIが使えるのに。
サブ機でシクロクロスを組んでそう考えるようになった。
なんでロードでVにしないの?
とオートバイから自転車に乗り換えた(?バイクもあるがw)
2年目のおっさんは疑問に思う。
フロントフォークの問題?
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007 2016/09/22(木) 20:13:37 ID:Fz6KgXBBkw
ブレーキの剛性を上げようとすると、キャリパーはブレーキだけで済むけど、vは三又に強度を持たせないとならないから重くなるね。
ただ、クロモリ時代ならともかく、カーボンやアルミならあんまし関係ないきもするけど。
ロード寄りのクロスバイクだとフレーム除けばブレーキ位しか差がないもんな。
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008 2016/09/23(金) 07:33:45 ID:TkzUCW1fSw
どうしても必要な装備かどうかなんて
ナンセンスなお話。
自転車はファッションなんだよ。
ツールドフランスはパリコレと一緒。
いよいよディスクロード発売ラッシュ。
乗り換え需要が大幅増加のバブル状態。
出遅れたメーカーは経営が傾くかもな。
リムブレーキの旧型車の在庫を抱えてる
販売店は、もっとヤバいかもな。
Vブレーキの高級MTBの中古相場が
一気に値崩れしたように、高級ロードの
中古相場も崩壊するので、乗換希望者は
さっさと動いた方が良い。
高額カーボンリムを砂や泥を噛み込みながら
ゴムで挟んで磨耗しちゃうブレーキなんて、
10年後のスポーツ車には有り得ない。
格安自転車だけの装備。
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009 2016/09/23(金) 12:54:43 ID:yECaiiKgA6
ファッションな人はそうなんだろうなあ。
バイクもそうだった。
自分で組むとね、メカのシンプルさに感動するんだよ、自転車は。
それに乗ってなんぼな趣味と、ファッション物欲とはステージが全然違うんで
価値観の押し付け合いはしないいほうがいいんだろうね。
つか、
バイクのエンジンのアルミシリンダーはニカジル系のメッキで
スチール並み(以上?)の強度をもたせてあるんだが
自転車のリムはそういう耐久処理ってしないのな。
制動に問題があるんだろか?
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010 2016/09/23(金) 13:43:56 ID:UNUhNI7JYs
メッキシリンダは油で潤滑されてるし、なるべく摩擦が少ない方が良いわけで、摩擦が必要なリムとは条件が違うからねぇ。
一応アルミリムの表面は硬化処理が施されてると思うけど…
逆にアルミに比べてチョット軽いけどブレーキ面は早く削れますって、スカンジウムリムなんてのはあったけどw
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011 2016/09/23(金) 16:43:20 ID:yECaiiKgA6
そうだね。
ブレーキってヤスリで削るようなもんだからね。シリンダーとは趣旨の根本が違うか。
ところで、そのリムが削れた使用限界ってどれくらい走ったらなんだろうね。
もちろん使い方もあるだろうけど。
おっさん、2年で1万2千キロくらいは走ったけど、
それもなるべくアップダウン狙って頑張ったけどびくともしてないなあ。
キャリパーのほうは3個目だけど。
バイクは主にダウンヒルで遊んで同じ1万2千キロくらいでディスクを平らに削ってもらった。
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012 2016/09/23(金) 16:48:25 ID:yECaiiKgA6
おっと、きゃりぱーちった。パッドね。
いわずもがなか…
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013 2016/09/23(金) 18:10:30 ID:j9toVHmBfQ
ワイドリムもディスクブレーキも必要性なんて感じないけど、流行についていっとかないと
自転車仲間に低く見られるから仕方なく換える。
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014 2016/09/23(金) 20:39:36 ID:hUlCcjmJkc
>>11 家のリムでシマノとDTだけは使用限界を示す穴が空いてる。
深さは0.5mm位かなぁ。
20000km乗ってもまだまだでフレームが先に割れたw
他のリムもそのくらいじゃないの、わからんけど。
リムにもよるだろうしシューや使い方でも違うでしょうし。
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015 2016/09/24(土) 15:20:16 ID:x0DTvXIyjw
へえ?そうなんだ。はじめて知った。ありがとう。
穴が空くって、そういうインジケータとして穴が付いてるの?
まあ、そんな話を伺うと、リムの減りもほとんど気にするようなスパンじゃないね。
それが5万キロだったとしても、おのれの足で漕ぎ着く距離だ?
はるかなはるかな彼方だねえ。
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016 2016/09/24(土) 15:40:04 ID:zhzVrroZg.
017 2016/09/27(火) 12:14:17 ID:???
今のリムでもムリすれば25Cのタイヤ入るしぃ〜、いまんとこゾンダとシャマルミレとレーゼロナイトで足りとる。もちブレーキも効くで(u_u)旦〜
ただボーラウルトラ50も気になる。
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019 2016/09/27(火) 19:01:27 ID:7VvZQFBrX2
膨らんだぶんの空気抵抗増加はウケるな。
前夜に飲んだビールのほうがよっぽど大きいww
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020 2016/09/27(火) 22:17:13 ID:UdV2lT.Eqo
>>18 はめただけなら縦長になるかもしれないけど、パンパンに空気を入れて膨らませば断面は円形になるはず。
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021 2016/09/28(水) 08:57:16 ID:EeM18OFy0s
ふ〜ん、ブレーキとリムの強化は、わざわざディスクにせずとも
プラズマ電解酸化皮膜処理でファイナルアンサーみたいだなw
で、25Cの必要性は?
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022 2016/09/28(水) 16:06:47 ID:DK8BGgpeBo
>>20 そうでもないよ。
Maxis デトネーター・フォルダブルの28CはMax120psiで実測巾26mm。
ケブラービードでサイドが高く楕円形になってるせいで、
この高さで段差の走破性を28Cレベルにしているみたいだ。
シマノの21mmのリム巾でも違和感はないよ。
軽いからバイクのトラッカーもどきに舗装ダート半々の走りにはもってこいだね。
台湾製で叩く奴が多いけど、値段もそこそこ、いいタイヤだよ。
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023 2016/09/28(水) 17:44:37 ID:Y7Y1PBbVF2
024 2016/09/29(木) 19:10:35 ID:hB63KeqoSo
>>23 自転車に乗ったことないのかい?
加速は自分の足がするものだよ。
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025 2016/09/30(金) 00:50:39 ID:cbpTXloX3o
026 2016/09/30(金) 14:41:57 ID:tHtdqEDrJU
はい、貧相な爺さまの愚痴が登場。
趣味性が汚れたんでこれをもって、終了。
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027 2016/09/30(金) 19:49:36 ID:???
てか、オレ以外ナニ履いてるか言ってないって???( ゚д゚)旦〜ポカーン‥‥
みんな照れ屋か??
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028 2016/10/01(土) 07:54:11 ID:.Vkvw4T8hc
>>27 そりゃ皆買ったときの標準の15?リムやろ
お前のようにメーカーの煽りに乗って17mmにするのは馬鹿だからな
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029 2016/10/01(土) 12:51:41 ID:???
>>28 はぁ?( ゚д゚)旦〜ポカーン‥
15リムでノンディスクやで 、23Cしかタイヤ履いとらん。
>>17読めよ、おっちょこちょいやな。。
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030 2016/10/11(火) 13:05:56 ID:Tzl4KqFF4s
>>28 おまえ、鉄下駄ホイールをまだ履いてんの?
ま さ か ね w
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031 2016/10/11(火) 22:46:23 ID:QoxRkHzr2M
鉄下駄ならおれも履いてるぞw 鍛えるにはもってこいだ。
なにがすごいかって、一万のワッカで縦振れがほとんどない。
バルブの穴もきちんと考えて開けてあるわけだ。
鉄下駄の頑丈さにあまえて、11sに合わせてスプロケ側のスポークを
メーター振り切れるほどきっちきちに締めたんだが、これが新発見。
締め上げたんがかえって良かったみたいだぞ。
巡行50km/hどころか、下りの70km/h超えだって、おどろくべきスムースさ。
重い利点もあってな、いわゆるフライホイール効果だな。巡行で速度に乗ると安定して楽チンだww。
これで遊び半分、Main機のWH9000はずして奥高尾の和田峠に登ってみたよ。
激坂で有名なんだが、おっさんパワーで、なんだかんだ登り切っちまった。
チープシマノ恐るべし。
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032 2016/10/12(水) 09:25:35 ID:C77ePVjS4s
>>31 >Main機のWH9000
フレームはナニ?リム高はいくつ?
>スプロケ側のスポークを メーター振り切れるほどきっちきちに締めたんだが
なんで?
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033 2016/10/12(水) 10:54:58 ID:If2YLZVkJ2
フレームは九十九
スポークはメンテ自分でする人なら想像範囲とおもうけど?
リム高、いちめーとるくらいww
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034 2016/10/12(水) 12:39:20 ID:P2ryj.Y7RE
>>32 ホイールの振れ取りなんだがメーターオーバーなんて我流だろ。
道具揃えにゃならんし、面倒くせーからショップに任せたほうがいいよ。
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035 2016/11/01(火) 11:29:27 ID:Lr253I1o/Y
036 2016/11/01(火) 21:49:54 ID:teApfGV4b2
ディスクブレーキは雨やどろの中走らないなら
必要性なさそうなんだよな
むしろロードとかじゃなくてツアラーや
通勤に使うようなのに向いてると思うんだが。MTBはいわずもがなだけど。
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037 2016/11/07(月) 11:17:13 ID:SudcnWdMX.
文章に「てか」と書くやつは
例外なく馬鹿
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038 2016/11/08(火) 12:38:47 ID:G8f2cdU0EI
>>34 ベルナール・イノーがクロード・ジャンスランとの共著を出版して来日した時、
競技車の耐久性の弱さに触れて、アマチュアにはあまり勧められないと言った事があった。
その時、アマチュア向けのホイールの調整で
メーカーの規定数値は緩すぎると言っていたよ。
耐久性を配慮したリムの強度を考えれば、もっと締めてもいい、
それで走行性能がめざましく上がる。
自分のバイクもそうやってオフを楽しんでると言っていた。
シマノの500系とかはあてはまるんじゃないかな。
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039 2016/11/10(木) 12:47:22 ID:DyfzSjmbEw
メーカー推奨値って、性能値ではなくて、安全値だよ。
想定耐久性(オートバイなら5万キロ、5年とか)や、
歩止まり=製品強度のばらつきを想定して余裕をもたせている。
だからバイクのプロダクションレースはそこから詰めていく。
そこは経験値の世界だから、一般論にはならないけど。
オートバイの100馬力以上200km/h以上の世界にくらべたら
お楽しみの領分はずっと大きいね。
なんせ人力=1/4馬力=75kg/v.m÷4=(18.75kgを垂直に1m持ち上げた時の仕事量)と
素人なら下り70km/h以下の世界だもの。
自己責任でね。
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040 2017/01/15(日) 00:53:38 ID:U5DHTV81cg
以前リム寿命の話が出てたんで。
うちのクロスバイクのリムが寿命をむかえたらしい。
ブレーキが擦って初めて気付いた。
最初段減りしたのかと思ったけど、どうやらリムサイドが薄くなりすぎて、タイヤの広がる圧に耐えきれずビード部がめくれてきたみたい。
Aclass ALX280ていう12年前の標準的安完組品。
走行距離は25000kmくらい。
使用シューはほとんどXTR
泥で汚れても掃除なしの乗りっぱなし。
デブ乗車。
きちんと掃除して標準体型の人なら50000kmは持ったかも。
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042 2018/10/11(木) 23:21:08 ID:XdTgEeDAkc
自分も通勤通学や長期間ツーリングしないで
ホビー用途ならディスクは別にそれほど必要性や有用性ない気がする
ただずっと同じホイール使ってると、せっかく軽量リムでよいホイールでも
リムが痩せてきてだめになるから後輪だけ小さいディスクにして
軽くて薄いリムにしてるよ。減速と信号停止はそっちにしておけばほぼリム減らない
パっと見へんな構成だがフロントはキャリパーで十分というか、これ以上の制動力はヤバイ位。
ただディスクは慣れてなくてもコントロールしやすいな
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044 2018/10/13(土) 19:06:12 ID:ZO9mKyk.og
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