非真円チェーンリングは有効か否か? うにょうにょじゃね〜かよ!!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
042 2020/09/22(火) 21:38:33 ID:4BZNMOCWtU
足の曲がる角度で『力の入れやすさ/入れにくさ』に違いがあるんだから、効果はあるでしょ
その効果を感じられない人がいるとしたら、シート高含めたセッティングが出来ていないのが原因でしょ

簡単に実感として例えるならスクワット
ゆっくりと足を曲げる角度を変えていき、各角度毎に一時停止して同じ姿勢をずっと継続する、そうだな~・・・例えば2~3分ぐらい足を曲げた同じ姿勢をとってみて

力が入れやすく楽な足の角度では『見かけのギヤ比が高く、足にトルクをかけてペダルに大きな力を伝達する』
足の力が入れにくく辛い角度では『見かけのギヤ比が低く、力をかけずにスッとペダルを通過させやりすごす』
効果が生まれる

ただ、こうした足の角度の違いによる特性はギヤ形状に頼らずとも、サドルに座りっぱなしではなく中腰に腰を浮かしてダンシングすれば
簡単に自分自身でいかようにでも出来るから、わざわざコストをかけてまでする事はないよね

いわばサドルに座りっぱなしで乗る人向けだけど、そうしたジャンルの人は内製変速だったり電動アシストになったりで非真円は不向き
結果、求めるユーザー層が少なすぎて日の目を見ない事になっていると考えられる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:59 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:非真円チェーンリングは有効か否か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)