動力の伝達効率が99%のシャフト・ドライブ自転車


▼ページ最下部
001 2018/07/19(木) 01:30:33 ID:JQIFUAyKZg
https://www.gizmodo.jp/2018/07/eurobike-ceramicspeed-...
「DRIVEN」のギアは、まず後輪のギア(スプロケット)が持つ外向きのギザギザが、自転車の進行方向からみて右方向にすべて隆起しているのが最大の特徴です。そしてこれが、大小13枚あります。一方シャフトには、歯車の代わりにベアリングが一周する形で備わっています。そして、シャフトを前後移動することでギアチェンジするのです。

百聞は一見にしかずなので、映像でその様子をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=7gip7TSeKx4

返信する

※省略されてます すべて表示...
018 2018/09/16(日) 22:39:55 ID:o6IWYvL4rk
動力伝達の動画は数多観たけど、未だに“実際に変速してる”動画を観た事が無い…
ホイール側の何十モノの“山歯”にスムーズに乗り換えるなら、シャフトのホイール側の8対(?)有るベアリングをそろばん玉の様に両サイドのテーパー形状にしなきゃスムーズに乗り換わらない気がするンだよねぇ…
シングルギアでこの方式ならあり(クランク側もホイール側もきちんと摩滅の管理をしてガタ無しで漕げるメンテナンスが必要)だけど、変速でこの方式は効率のメリットより、メンテ等の管理のデメリットの方が大きいそうだ
机上の空論で無く、早く実装での効果の実証を見せて欲しいわ
評価はそれからだな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:動力の伝達効率が99%のシャフト・ドライブ自転車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)