法規を守らない馬鹿相手に交通弱者は通用しない


▼ページ最下部
001 2018/10/18(木) 20:56:28 ID:SZMGWpaFG2
自転車事故・・・法規を守らない馬鹿相手に交通弱者は通用しない

>この裁判結果が10:対0で自動車側の過失0で決定しました

だってよ
https://www.youtube.com/watch?v=0payMF_I57...

一般的に交差点事故は双方に過失があると判断されて、10:0は難しいと言われてるけど
昨今の交通法規無視による馬鹿自転車が起こす事故が目立つようにもなったから
今後はこの映像と判決によって、無知な自転車乗りがしっかり反省する良い資料になるといいね

返信する

002 2018/10/18(木) 21:33:24 ID:GkJS2p2Jqw
高裁では逆に自動車の過失となってドライバーは死刑になったらしいね

返信する

003 2018/10/18(木) 22:10:20 ID:UWKgisMCJE
無灯火で信号無視の飛び出しは当たり屋と一緒だな
将来性もないからチャリは死刑でいいよ

返信する

004 2018/10/18(木) 22:59:49 ID:H0Gz3.v2iE
自転車乗りを十羽一絡げに言うつもりはないが
ビブショーツ履いてビンディングシューズというような輩でも
平気で逆走してるような奴が枚挙に暇がない程いるわけよ
クルマの進路を妨害するかの如く並走する奴とか。
道路上で上手く共存しようとは思わないのかねぇ?

返信する

005 2019/04/16(火) 00:31:13 ID:va/5yphJHY
自転車乗りの順法精神が問われる事案

返信する

006 2019/04/16(火) 00:51:45 ID:t4Ss.wqBpw
なんかこれ変形交差点なのかな
青信号のカメラ車前を横切る車(右折車ではなさそう)が複数居るし
この状況なら青でももっと注意して進行するべきだろうね

返信する

007 2019/04/25(木) 10:06:11 ID:hZ7MW7wb3A
そもそもチャリカスに理屈は通用しない

返信する

008 2019/04/25(木) 10:51:01 ID:24S7qRCkwc
対面通行の市街地道
歩道を歩いていたら
パトカーがいきなり走行中の自転車を止めた
それこそビブショーツな自転車乗り

興味があったので暫く野次馬してると
嫌疑は無灯火だったもよう
反則切符らしきものを切られていた(書いていた)
薄暮から少し進んだ程度だったけど、昔には
あまり散見しなかった。
自転車も積極的に取り締まる方針は良い事だと思う

返信する

009 2019/04/25(木) 11:01:09 ID:GEy9ZkiE92
>>6
法理って知ってるよね?

何年か前に、最高裁で道交法に於ける法理として認定されたのが
信頼の原則

交通に於いては、互いに双方が法規やルールを順守するという前提で、
互いを信頼することによって成り立つと。
もちろん、幼児や正常な判断が出来ない特段の事情がある場合などは除くんだけど。

いくら注意して進めであっても、信頼を寄せるべき相手が信号無視して
しかも無灯火で自己の存在を示す行為も怠り、、、となるとねぇ
この場合は、一義的責任は、何をどう言おうと回避できないよ。

返信する

010 2019/04/25(木) 11:18:30 ID:nWEF8/D3Pk
>>8
いつも思うんだけど、ビブタイプかどうかなんでわかるの?

返信する

011 2019/04/26(金) 05:11:25 ID:D8FTx0iy06
>>9
100%相手が悪くても事故は回避するにこしたことはないから言ってるんだよ
この事故は予測可能で回避できた可能性が高い

>>10
たいていジャージの上から肩ベルトが透けて見えるよ

返信する

012 2019/04/27(土) 10:07:00 ID:XlOtsG8VSU
>>11
自転車、自動車などすべての運転を行う人は
細心の注意をもって予測回避に心がけて頂きたいものですな
ただ、それ以前に無灯火で信号無視
つまり安全運転に係る履行義務を一切放棄して、相手側の
細心の注意に依存するような状態に至らしめるような人は
自転車であれ何であれ今後は一切の運転をしないで頂きたいものですな

返信する

013 2019/04/27(土) 17:55:29 ID:ZFTkktdNlc
自転車の灯火類は規制が緩くて、昼間帯を走るだけなら前照灯も後部反射器も無くて構わないってのが根本的におかしい
トンネルだって存在するし、灯火類が必要になる状況は発生しうる

ヘッドライトを装備しない、駐輪するときに自立できるスタンドすら取り付けないという徹底的な軽量化を求める貧脚が多いから
自転車の存在(特にロードバイク)は迷惑がられる原因になる

ママチャリを中心に普及が進んだハブダイナモのオートライトを、今度は全ての自転車に義務化という方向に持っていく事が自転車業界の責任だろうな
安全上、停止中も光るバッテリーライトを装備する事を強く推奨するが車両に固定されている事が前提で固定されていないグラグラするような灯火類は規制するべき
(つまり、自転車だけが緩い変な基準を他の車両の基準に合わせると言う事(左右対称だけは実現性が低いので対象外))

返信する

014 2019/04/27(土) 19:00:18 ID:QjWlp04Sds
へぇ〜、頑張って義務化実現させてね(ハナホジ

返信する

015 2019/04/27(土) 20:57:06 ID:XlOtsG8VSU
義務化するまでもなく取り締まりを厳密化すればいいんだよ
装着していない段階で保安基準違反としてね

返信する

016 2019/04/27(土) 22:47:53 ID:LRk57PoRXQ
自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており「車のなかま」です。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/info.ht...

他の車両類は夜は運転しないという理由があっても灯火類の装備は免除されていない
他の車両の保安基準相当の取り外しができない状態で装備するとすれば良いだけでしょう
固定装備されていない段階で公道での使用は出来なくなる
サーキット走行しかしない車と同じで公道を走らなければ装備されてなくてもよい
こうするべきだよね

返信する

017 2019/05/13(月) 09:43:17 ID:ut44iFqzq.
自転車にナンバーつけて車検と保険を義務化すればいい
それくらいしないと身勝手な奴は減らない

返信する

018 2019/05/13(月) 20:44:48 ID:xAgus3Y9qw
>>17
やるのはいいが税金は使わずにおまえ一人でナンバー・車検・保険の
制度を維持及び管理をやれ

返信する

019 2019/05/13(月) 21:46:25 ID:3zd0yER2.2
>>17>>18
高校生位の通学用自転車を考えると、近い所までは実現しているな
自転車用保険加入、毎年TS点検必須、リアフェンダーには学校から通学用認定ナンバー入りステッカー

ナンバーの数字をドラレコで判読できる程度に大きくしたら、違反上等な馬鹿チャリに対する抑止効果が現れるから
ナンバーだけは大きさを要更新、あとは高校生時代の条件を継続すりゃ何も障害になるものは無い

返信する

020 2019/05/27(月) 21:09:14 ID://Ktnvt/yI
ロード限定でナンバーと保険と車検を義務化しろ

返信する

021 2019/06/05(水) 03:16:11 ID:UycImbuOyo
ナンバープレートはつけるべきだな

返信する

022 2019/06/08(土) 09:15:26 ID:LMRe9PoXAE
自転車にナンバープレートは必要だと思う

返信する

023 2019/06/08(土) 10:14:46 ID:uJKkQVVims
俺はナンバーあっても免許制度がないとあんまり意味ないと思う。
簡易的なものでいいんで。

返信する

024 2019/06/08(土) 23:25:54 ID:9FqIlBZJn.
ナンバーも免許も必要なし

返信する

025 2019/06/13(木) 07:59:46 ID:Fn260aILtg
ナンバーと免許と車検と強制保険が絶対必要
チャリカスは交通事故の根本的原因になってる

返信する

026 2019/06/13(木) 19:33:43 ID:blwK0n9SlE
今週末は天気悪そうですね
沖縄方面が晴れるようだから
沖縄サイクリングにでも行こう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:法規を守らない馬鹿相手に交通弱者は通用しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)