LEDライトが迷惑な自転車・・・


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
061 2022/08/28(日) 23:05:27 ID:ULtZZoE1a6
>>60
>少なくとも、東京都内なら、点滅灯火は、“無罪”だよ

読解力が無いとそう解釈するんだろうね

点滅灯火が“無罪”なのではなくて
夜間10メートル先を照らすことができる明るさと、白色もしくは淡黄色の前照灯を満たしていれば“無罪”

要は点滅サイクルと速度によっては、消えている間に進む距離が変わるから、基準を満たさない可能性も出てくるって点を見逃してる


あと法規で正しさを訴えても、安全の面で言えば点滅では移動の推移がコマ送りでしか判断できないから、正しい状況判断が出来ない事には注意ね

自分が見る側の立場なら、単純移動物体に対しては消灯の間も推測で次の位置を予測・判断でき、正しく移動を追えるけど
飛び出した猫とかに多いような、素早く向きや速さを変える動きをされると、点滅の間に見失う可能性が高くなる

そして周囲から見られる立場だと、点滅する移動物体は速度や距離感を誤認しやすくなるからその点でも注意
あと、周囲を眩惑させる事も危険な事に変わりは無い

自転車の点滅に関しては、交流ダイナモライト装着自転車で歩くような低速の場合とかに
交流の特性上どうしても点滅状態でしか光らせられないので、安易に違法だと書けないという事情があるだけのような気がするな
そうじゃないとしたら、単に安全意識が低すぎるんだろう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:89 削除レス数:1





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:LEDライトが迷惑な自転車・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)