ケーブル類が全部フレーム内装になっちゃた
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001 2021/02/14(日) 22:45:29 ID:Xx6HZWmGc6
最近のハイエンドエアロロードバイクってケーブル類が
完全にフレーム内装になっちゃってるんだよな
整備性悪いだろうし特に制動の方が不安
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010 2021/02/17(水) 03:17:06 ID:PAnOfSWwFk
最近の機械式STI内部はシフトケーブルがかなりきつい角度になってるから、
割とすぐほつれてくるぞ
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011 2021/02/17(水) 11:20:19 ID:N11AOOJxXw
>>10 自分でインナーケーブル入れて自転車組んだ事あるけど
別段キツイ角度のところなんて無かった
アウターをカットする時の末端部をヤスリ等で綺麗に
処理しておけば引っかかりも無くスムーズに作動してたけど
ちなみに7900番台のデュラの話
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012 2021/02/17(水) 18:49:30 ID:N11AOOJxXw
>>10 そう言えばワイヤーには最小曲げRってのが有ってシフト用のインナーケーブルなら
半径10mm程度よりも小さくしたらダメだろうな
STI作ってるメーカー自体がそれを知らないわけじゃあ無いので
ワイヤーがほつれて来るのにはまだ別な理由があると思うよ
ちなみに半径10mmって最近の自動車の後部の角ぐらいのR形状なので
アウターケーブルの端末処理が悪くてワイヤーがほつれて来たんじゃ無いかな?
自転車店で組んで貰っても最近の自転車屋はレベルが落ちて来ているので
適当に組まれたのかもね
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013 2021/02/26(金) 07:54:35 ID:o2grxnyKic
>>10 間違えた
半径10mmじゃ無くて直径10mm程度な
だからレバー内の曲率程度じゃワイヤーはほつれにくい
と言うことはレバー周辺のワイヤーのほつれはアウターの
端末処理が良くなくてそこに擦れる事によるワイヤーの
ほつれが原因である
テフロンコートされていないワイヤーでも端末処理をキッチリ
やるとすごいスムーズなレバー操作になるんだが重かったり
引っ掛かりが有る様なレバー操作の感触だと大抵アウターの
端末処理が適当だったりする
もし
>>10が上記内容に心当たりがあるなら誰がやったか知らないが
適当な作業によるものだと思うぞ
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014 2021/02/27(土) 22:14:00 ID:FfWrNon7LI
015 2021/03/14(日) 08:36:04 ID:jKeI8tWGCM
最近のシフト用のケーブルは電動になってきたので
ケーブルの曲率はあまり気にしなくても良い
(ワイヤー式は別)
ブレーキは油圧ディスクならアウターの縮みとか
アウターの曲がりでインナーが擦れてどうだなんての
気にしなくても良くなってきた
但しホースの最小曲率の制限はあるけどね
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