そういえば電動自転車ってどうなん?


▼ページ最下部
001 2021/03/12(金) 18:56:57 ID:XFZRoaC9a6
あれはやっぱり楽なの?ババアが乗ってるイメージやけど。

返信する

002 2021/03/12(金) 20:04:36 ID:YLjVVjGTPg
チャリバッテリー専門で盗んでるがやついる
病院、ショッピングモール、駅前の駐輪場で用もないのに毎日来るおっさんはそれ

返信する

003 2021/03/12(金) 20:06:26 ID:70JCRdKI/.
短期間たけど乗っていたが、満足する部分が何一つなくて止めた。
貰ってくれる人がいたので、あげた。
継ぎ足し充電はダメなんだと。家に帰って電池の残量が丁度0なんてありえない。
(今の新しいのはこの点は改良されてると思う)
急な坂はどうせ登れないんだから降りて押した方が良いのだが
車体が重いので馬鹿々々しくなってしまう。

返信する

004 2021/03/12(金) 20:25:07 ID:XFZRoaC9a6
>>3
急な坂登れんのならあんまり良くないなあ。

返信する

005 2021/03/12(金) 20:26:37 ID:ZWqhf9hAdU
>>3
それってニッケル水素バッテリーなんじゃ?メモリー効果で寿命が短くなるのを防ぐ意味で継ぎ足し充電しないほうが良いとは言うけど。
国産の電動アシスト自転車って全部リチウムイオンバッテリーだから継ぎ足し充電出来るぞ。
どこのメーカーだった?

返信する

006 2021/03/12(金) 20:45:29 ID:8TkckC1JYc
健康のために自転車乗るんだったら電動アシスト付きなんて乗るべきじゃないと思う。
車重7kgのスポーツ車と車重9キロのスポーツ車持ってたけど、車重が軽いと0発進や坂道を登るのは楽。
車重が重い自転車の方がはるかに運動になる。速く走るんではなく健康の為に乗るなら安物の5〜6段ギア付きで充分。

返信する

007 2021/03/12(金) 20:51:31 ID:T83Ngku.QU
関西屈指の激坂暗峠も上がれるらしいからたいていの所は走れると思うが
バッテリー盗まれるって鍵付いてないのかいな

返信する

008 2021/03/12(金) 20:54:36 ID:zXn1OBXQiw
>>1
旅行先の貸自転車屋で借りた電動自転車に一度だけ乗ったことがある。
勢いにのると坂道でもグングン楽に上ってくので驚いた。
欠点は走り出しが重いこと。
もう10年近く前のことなので今は多少改善されてるかな?

返信する

009 2021/03/12(金) 21:40:20 ID:0Ig0qF8Q2c
これも日本特有のガラパゴスだなあ
ヤマハのおかげで自転車として扱ってもらうことになったのはいいが
いかんせん歩道通行の壁が厚く24キロでアシストが切れる仕様
25キロから35キロくらいの一番気持ちいい領域でアシストが無いので
急坂を上る以外の楽しみがない
だから原付のシェアを奪っただけで新たな需要を生み出すには至っていない
とうぜん海外では全く相手にされない

返信する

010 2021/03/12(金) 22:03:30 ID:vgpBKvn8O2
日常的に乗ってみてわかること。
良い事
・坂道が苦でなくなる。 高低差10m以上50m位続く斜面でも座り漕ぎで登れるようになった。
・平地も信号明けダッシュが速く快適。

悪い事
・充電が面倒。 窓から外に充電ケーブル垂らして、駐輪したら充電でなんとかやれてる。バッテリー外して云々という工程はやってらんない。
・維持費がノーマル自転車よりかかる。 バッテリーは3万円~5万円位。 車重がありトルクもかかるためタイヤの消耗も激しいことが想定される。まあ当然。

中古の安い電動自転車で体験してみな。 バッテリーは最低でもだましだまし30分は乗れるから。 一万円位で売ってるよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:22 削除レス数:1





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:そういえば電動自転車ってどうなん?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)