そういえば電動自転車ってどうなん?
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001 2021/03/12(金) 18:56:57 ID:XFZRoaC9a6
あれはやっぱり楽なの?ババアが乗ってるイメージやけど。
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002 2021/03/12(金) 20:04:36 ID:YLjVVjGTPg
チャリバッテリー専門で盗んでるがやついる
病院、ショッピングモール、駅前の駐輪場で用もないのに毎日来るおっさんはそれ
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003 2021/03/12(金) 20:06:26 ID:70JCRdKI/.
短期間たけど乗っていたが、満足する部分が何一つなくて止めた。
貰ってくれる人がいたので、あげた。
継ぎ足し充電はダメなんだと。家に帰って電池の残量が丁度0なんてありえない。
(今の新しいのはこの点は改良されてると思う)
急な坂はどうせ登れないんだから降りて押した方が良いのだが
車体が重いので馬鹿々々しくなってしまう。
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004 2021/03/12(金) 20:25:07 ID:XFZRoaC9a6
005 2021/03/12(金) 20:26:37 ID:ZWqhf9hAdU
>>3 それってニッケル水素バッテリーなんじゃ?メモリー効果で寿命が短くなるのを防ぐ意味で継ぎ足し充電しないほうが良いとは言うけど。
国産の電動アシスト自転車って全部リチウムイオンバッテリーだから継ぎ足し充電出来るぞ。
どこのメーカーだった?
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006 2021/03/12(金) 20:45:29 ID:8TkckC1JYc
健康のために自転車乗るんだったら電動アシスト付きなんて乗るべきじゃないと思う。
車重7kgのスポーツ車と車重9キロのスポーツ車持ってたけど、車重が軽いと0発進や坂道を登るのは楽。
車重が重い自転車の方がはるかに運動になる。速く走るんではなく健康の為に乗るなら安物の5〜6段ギア付きで充分。
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007 2021/03/12(金) 20:51:31 ID:T83Ngku.QU
関西屈指の激坂暗峠も上がれるらしいからたいていの所は走れると思うが
バッテリー盗まれるって鍵付いてないのかいな
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008 2021/03/12(金) 20:54:36 ID:zXn1OBXQiw
>>1 旅行先の貸自転車屋で借りた電動自転車に一度だけ乗ったことがある。
勢いにのると坂道でもグングン楽に上ってくので驚いた。
欠点は走り出しが重いこと。
もう10年近く前のことなので今は多少改善されてるかな?
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009 2021/03/12(金) 21:40:20 ID:0Ig0qF8Q2c
これも日本特有のガラパゴスだなあ
ヤマハのおかげで自転車として扱ってもらうことになったのはいいが
いかんせん歩道通行の壁が厚く24キロでアシストが切れる仕様
25キロから35キロくらいの一番気持ちいい領域でアシストが無いので
急坂を上る以外の楽しみがない
だから原付のシェアを奪っただけで新たな需要を生み出すには至っていない
とうぜん海外では全く相手にされない
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010 2021/03/12(金) 22:03:30 ID:vgpBKvn8O2
日常的に乗ってみてわかること。
良い事
・坂道が苦でなくなる。 高低差10m以上50m位続く斜面でも座り漕ぎで登れるようになった。
・平地も信号明けダッシュが速く快適。
悪い事
・充電が面倒。 窓から外に充電ケーブル垂らして、駐輪したら充電でなんとかやれてる。バッテリー外して云々という工程はやってらんない。
・維持費がノーマル自転車よりかかる。 バッテリーは3万円~5万円位。 車重がありトルクもかかるためタイヤの消耗も激しいことが想定される。まあ当然。
中古の安い電動自転車で体験してみな。 バッテリーは最低でもだましだまし30分は乗れるから。 一万円位で売ってるよ。
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011 2021/03/12(金) 22:13:33 ID:y0UM6HNOwQ
先日、若い兄ちゃんがフル電動自転車で、こがずに走っていた。
もちろんナンバープレート無しだ。
無免許だし無登録の原付だし、捕まったらややこしいだろうな。
電動補助自転車はヘルメットを被らなくていいからオバサンには人気なんだってさ。
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012 2021/03/13(土) 02:35:58 ID:gOnQ9UHs7E
>>7 あれ以上の激坂あるんか?
いちばん急なとこインベタなら37度やぞ。
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013 2021/03/13(土) 03:42:41 ID:7P7QMqPS7c
バッテリー盗難? イヤ鍵は無いのか? それに盗んだってメーカーに依って充電器が違うし、バッテリー形状も規格も違うだろうが??
窓からコード? 充電器無いのか?どこのメーカーだよ?
30分?どこの粗悪品だよww
家に、7年前に買ったYAMAHAの電動チャリあるがバッテリーは鍵で取り外しだし、一度充電すりゃ使用状況にも依るが10時間以上は持つぞ?
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014 2021/03/13(土) 05:00:58 ID:7w0WaORNJ2
48T×15Tのシングルスピードだとスタートじゃ敵わない
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015 2021/03/14(日) 08:43:04 ID:jKeI8tWGCM
電動アシスト方式のチャリでバッテリーが無い状態で
走行した時に非常に重いのがクランク周りにアシスト
ユニットがある方式に対して走行感が変わらないのが
前輪のハブにモーターが付いているFF方式
但しFF方式はフロントフォークから前輪のハブに
ケーブルを引っ張らないといけないんだよなぁ
その代わりにフレーム構造を大幅に変更しなくても
なんとかなるって利点もある
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016 2021/03/14(日) 16:18:17 ID:XS29EYqJd6
017 2021/03/14(日) 18:08:34 ID:0lzi9F6plI
電動乗ると普通の自転車は壊れてんのかと思うほどペダルが重いよ
ルパンみたいに足が細くなりそう。人として駄目になった気するw
自転車の鍵とバッテリーの取り外しの鍵は同じなんだ
だから、鍵をかけ忘れるとバッテリーを盗まれるリスクがあるよ
自転車自体は盗むのが手間だし捌くのが面倒だが、バッテリーはかばんに入るから気軽にやられそう
ネットで出回ってる中古バッテリーは盗品の占める割合が高いと思う
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019 2021/04/09(金) 11:11:02 ID:zt6J1F6HUg
いろいろ改造して行くうちに、ついに禁断の、後付け電動ユニットを買ってみた・・。
明日届くから、週末に装着してみよう。
さてどうなるかなー。
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020 2021/04/10(土) 19:36:52 ID:4tcLjadGkM
021 2021/04/14(水) 15:27:01 ID:nZGjVZqbDs
022 2021/04/15(木) 21:45:17 ID:IUI5M1F3F6
>>14 俺の電アシはトップギアスタートで3踏みで30キロの巡航速度に達する。
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023 2021/05/03(月) 20:37:47 ID:jj6kfh3Ab.
最近はリミッター解除の方法もあるから、楽しくなってきてるな。
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