停止線を越えたら違反なんだよ覚えとけ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
046 2023/11/18(土) 17:31:01 ID:DsX4ypuo/Q
>>35
停車の定義は微妙だからね
信号待ちや渋滞で止まってる状態を停車とする見方もあるようだけど
それだと停止線は交差点から5m以上離れてないとおかしいが必ずしもそうなってはいない
そもそも内回り右折では交差点中央付近で止まることが普通でありそれを停車と解釈すると違反になってしまう
つまり道交法には「停止」とか「一時停止」というものがありきちんと定義されていないが
駐停車に当たらない止まった状態があるということなのだ
二段階右折中の車両が交差点内で信号待ちできるのはそういうことらしい

ところで曲がり角から5mの解釈ってブレがあるんだね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:61 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:停止線を越えたら違反なんだよ覚えとけ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)