クロスバイク ディスク
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001 2023/05/28(日) 18:28:20 ID:tk75GNTM1c
クロスバイクにはメカニカルディスクが最適だと思うんだが
ステンレスワイヤーにすればメンテはかなり削減できる
油圧ディスクはフルード交換が面倒な上にオーバースペック
Vブレーキはシューがやたら減るし時々分解してグリス塗り込んでビスで隙間微調整して…面倒この上ない
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016 2023/10/26(木) 07:47:31 ID:CiJlKDSwvE
>>15 遅レス申し訳ないがディスクキャリパーとの接触面と
ボルトの固定軸の垂直が出てないと思われる。
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017 2024/04/19(金) 21:22:55 ID:uml90nNBEw
ディスクブレーキのMTB買ったけどびっくりするぐらい急停止できるな
雨の日はまだ乗ってないが頼もしいと思った
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018 2024/04/21(日) 23:18:59 ID:IXARPv7yD.
油圧ディスクのフィーリングを経験したら絶対欲しくなるで。
軽くて柔らかいようでジンワリとガッチリと効くし、とてもコントロールしやすい。
ワイヤー式ディスクとは全然違う。
ワイヤー式も、キャリパーとレバーの双方に引き合うバネを入れたら、
変速機みたいにワイヤーの抵抗感が消えるのかもね。
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019 2024/05/04(土) 10:36:15 ID:GwqeCIMwB6
ディスクブレーキの方が重量は若干増すが小さな力でタイヤが良く止まる。
ただ、車体と乗員が安全に止まるかどうかは別。
タイヤと地面の接地面は変わらず、摩擦は小さいからタイヤは止まるが、自転車は止まらんぞ。
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020 2024/05/06(月) 03:20:57 ID:DO6X2C6fDI
021 2024/05/17(金) 20:52:49 ID:MEIJcmeGfE
油圧にしたら戻れなくなる。ママチャリも油圧にしたい。
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022 2024/05/18(土) 07:25:02 ID:YIW32g8aoM
スレ画の「クイックレバー」
シートステーと、チェーンステーとの中間ら辺に中途半端に閉じてるけど、後方に閉じることはせんのかな?
クロスやマウンテン、シクロクロスだと、俺は後方約45度に(地面から45度くらい上に)閉じてる、ロードはシートステーに沿うようにしてる。
ロードでは行かないが、クロスなどで林道と言うか獣道?走ると、草木が挟まったりすることが、ままある。
その昔、レバーの締め付けが緩くて開き気味のところへ、生えてる草?木?を引っかけて転倒したことがあってそれから後方閉じしてる。
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023 2024/06/25(火) 16:37:03 ID:c9pwGF4Bwk
>>21 ママチャリの便利さや気軽さは素晴らしいけど、
自転車趣味のオッサンが乗りたくなるような、
太めの20インチタイヤでフルサスで、
前後ディスクブレーキの折り畳み電動アシストの
ママチャリも必要だと思う。
これぞフルスペックのシティコミューター。
現状、似たようなのばかりラインナップされてて
非常にツマランので、メーカーの人たのむわ。
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024 2024/06/30(日) 11:14:21 ID:KSnIOfzwvA
>>22 そこは諸説あるんで。
後ろ側に倒すと何も無い所にレバーだけが飛び出すことになるので、降りて取り回してるときなんかは物に引っ掛けやすくなるという考え方もある。
対して画像の倒し方だとレバー先端がフレームの間に入るため突起物とかでなければレバーが引っかかって起きる事はない。
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