クロスバイク ディスク
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001 2023/05/28(日) 18:28:20 ID:tk75GNTM1c
クロスバイクにはメカニカルディスクが最適だと思うんだが
ステンレスワイヤーにすればメンテはかなり削減できる
油圧ディスクはフルード交換が面倒な上にオーバースペック
Vブレーキはシューがやたら減るし時々分解してグリス塗り込んでビスで隙間微調整して…面倒この上ない
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002 2023/05/28(日) 19:36:49 ID:PiQ26FY7lw
自説を唱えたいのであれば日記帳を買って書いて下さい🙇♂️
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003 2023/05/28(日) 20:04:13 ID:EBGDUvkP5k
004 2023/05/29(月) 21:16:17 ID://0v7N9BoU
リムブレーキのメンテではブレーキ側だけではなく
リムの掃除も重要だな
拭くだけでも良いが希に砂消ゴムで擦ると良い
ディスクなら外してパーツクリーナーが使えるから楽だな
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005 2023/05/30(火) 21:50:08 ID:4elpjWYBzU
リアにディスクなどオーバースペックなのですよ
安価軽量なVブレーキで良いのです
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006 2023/05/31(水) 12:24:00 ID:APtohKD9eU
ブレーキいくら高性能でも、赤信号やとまれ標識などを守って止まらなければ意味がない
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007 2023/06/01(木) 08:07:52 ID:G9IV/NqoeE
>>5 俺の安物クロス、前ディスク後V
前は基本メンテナンスフリー
後は
>>1にある通り
初心者向けにはむしろディスクが良いかもしれない
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008 2023/06/02(金) 20:58:57 ID:1x6.Q3a2Ik
>>7リアブレーキって使用頻度低くね
俺は後ろのVブレーキシューは定期交換するときに新品とたいして変わらない厚みよ
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009 2023/06/04(日) 08:21:47 ID:jlWIpgPjyY
>>8 俺の使用環境では長い下り直線の直後に駐輪場があるからかな
新品同様なんて事はないな
でもあまり使わない後ろのシューより
よく使う前のパッドの方が長持ちしてるよ
雨でも使うからVブレーキはグリスが流れてしまう
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010 2023/06/05(月) 11:17:05 ID:cLZc8SIvoc
今の季節みたいな雨の多い時期だと
ゴーVブレーキシューだとやたらめったら減っていくな
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011 2023/07/27(木) 09:56:03 ID:32YW.N.3hA
ブレーキシュー変えたのって中学生の頃、一度やったっけ? くらいしか憶えてないな。それから現在のジジィになるまでに、何台の自転車買ったかそれもハッキリ憶えてないがブレーキシュー変えたのは冒頭言ってるように中学生の時にやった時のみで大人になってからやった事が一度もない。みんなはそんなにシュー減るの? 前に乗ってたシティサイクルは12年乗ってたけどリアはローラーブレーキで前後エアハブだったせいか一度もパンクは無かったな(タイヤ交換は一度、チューブも交換歴なし)だった。
それでディスクブレーキは多少興味あるけどディスク装着車は買った事かない。所有しない事にはなんとも言えないが普段乗り自転車にディスクブレーキが必要か?と思ってる。
原チャリでも以前はディスク付乗ってたが、今は前後ドラムブレーキ。全然ドラムブレーキで良いじゃん。と思ってたから自転車でディスクがホントに必要なの?
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012 2023/07/28(金) 20:36:49 ID:XqcjMlBLoI
>>11それはシティサイクルだからではないか?
想定速度が低い分ブレーキは耐久性に振ってる筈
ブレーキシューは新品でもプラスチックみたいに固いから磨耗する前にキャリパーがヤれてくる
俺のブリヂストン製は15年くらいでキャリパーごと交換したよ
サーボブレーキは30年弱問題なし
クロスバイクのVブレーキは3~4年くらいでシューを交換してる
ピボット部分のグリスアップはもっと短い頻度
趣味性の高いチャリほど手が掛かるのかもしれない
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013 2023/09/17(日) 21:31:22 ID:DMCRNottJU
ディスクブレーキはキャリパーを外してしまうと厄介だ
つけようとしたら固定ボルトの本締めのタイミングでずれてしまう
基本的には外す必要がない部品ではあるが
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014 2023/09/18(月) 17:30:53 ID:vpt3lBaL1g
>>13 キャリパーを外す理由が理解できないんだが
再取り付けするならキャリパーをフレームやフロントフォークに固定している
ボルトを緩めて置いてからブレーキレバーをしっかりと自分で握っておくか
誰かに握って貰っておいてからボルトを本締めすればほぼ元通りになるんだけどな
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015 2023/09/18(月) 21:03:43 ID:JCG5f8OQDE
>>14 安物クロスで尚且つ十年乗ってたので交換したくなったんだよ
ブレーキレバーは結構強く握っていたんだけど
なぜか斜めにズレていく…ってのを何度も繰り返した
仕方ないのでズレる量を予め見越して取り付けたよ
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016 2023/10/26(木) 07:47:31 ID:CiJlKDSwvE
>>15 遅レス申し訳ないがディスクキャリパーとの接触面と
ボルトの固定軸の垂直が出てないと思われる。
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017 2024/04/19(金) 21:22:55 ID:uml90nNBEw
ディスクブレーキのMTB買ったけどびっくりするぐらい急停止できるな
雨の日はまだ乗ってないが頼もしいと思った
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018 2024/04/21(日) 23:18:59 ID:IXARPv7yD.
油圧ディスクのフィーリングを経験したら絶対欲しくなるで。
軽くて柔らかいようでジンワリとガッチリと効くし、とてもコントロールしやすい。
ワイヤー式ディスクとは全然違う。
ワイヤー式も、キャリパーとレバーの双方に引き合うバネを入れたら、
変速機みたいにワイヤーの抵抗感が消えるのかもね。
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019 2024/05/04(土) 10:36:15 ID:GwqeCIMwB6
ディスクブレーキの方が重量は若干増すが小さな力でタイヤが良く止まる。
ただ、車体と乗員が安全に止まるかどうかは別。
タイヤと地面の接地面は変わらず、摩擦は小さいからタイヤは止まるが、自転車は止まらんぞ。
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020 2024/05/06(月) 03:20:57 ID:DO6X2C6fDI
021 2024/05/17(金) 20:52:49 ID:MEIJcmeGfE
油圧にしたら戻れなくなる。ママチャリも油圧にしたい。
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022 2024/05/18(土) 07:25:02 ID:YIW32g8aoM
スレ画の「クイックレバー」
シートステーと、チェーンステーとの中間ら辺に中途半端に閉じてるけど、後方に閉じることはせんのかな?
クロスやマウンテン、シクロクロスだと、俺は後方約45度に(地面から45度くらい上に)閉じてる、ロードはシートステーに沿うようにしてる。
ロードでは行かないが、クロスなどで林道と言うか獣道?走ると、草木が挟まったりすることが、ままある。
その昔、レバーの締め付けが緩くて開き気味のところへ、生えてる草?木?を引っかけて転倒したことがあってそれから後方閉じしてる。
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023 2024/06/25(火) 16:37:03 ID:c9pwGF4Bwk
>>21 ママチャリの便利さや気軽さは素晴らしいけど、
自転車趣味のオッサンが乗りたくなるような、
太めの20インチタイヤでフルサスで、
前後ディスクブレーキの折り畳み電動アシストの
ママチャリも必要だと思う。
これぞフルスペックのシティコミューター。
現状、似たようなのばかりラインナップされてて
非常にツマランので、メーカーの人たのむわ。
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024 2024/06/30(日) 11:14:21 ID:KSnIOfzwvA
>>22 そこは諸説あるんで。
後ろ側に倒すと何も無い所にレバーだけが飛び出すことになるので、降りて取り回してるときなんかは物に引っ掛けやすくなるという考え方もある。
対して画像の倒し方だとレバー先端がフレームの間に入るため突起物とかでなければレバーが引っかかって起きる事はない。
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