自転車の逆走多すぎね?


▼ページ最下部
001 2024/08/08(木) 12:05:52 ID:mYW82KqWEI
何で公務員(警察)は取り締まらないの?

返信する

002 2024/08/08(木) 12:40:08 ID:QnaKB.QAY6
歩道走るバカも多いよ。

返信する

003 2024/08/08(木) 12:49:22 ID:IkbEtSQXW.
煽り運転もおる

返信する

004 2024/08/08(木) 14:42:00 ID:ucKFxTslA.
逆走して向かってきたら路肩に寄せる信号待ちなら路肩ギリギリ塞いで停まる

返信する

005 2024/08/08(木) 18:24:42 ID:bIxpcao.Hg
自転車は昭和~これまで「準歩行者」扱いだったから、厳格化に対応できていない人やルール改正に気が付かない人が多いのだろう。 なぜ厳格化したかというと、現代の若い世代がスマホ運転して人にぶつかって死傷させてしまったのを皮切りに、思いやりの全くない自分勝手な運転をしまくったせい。 30年前は逆走などは、個々の思いやり思考で自粛されていた。

若い奴らに教えておくけど、日本はバカやって問題を起こせば起こすほどルールが厳しくなって自由がなくなる国だからね。
よく覚えておいたほうがいい。

返信する

006 2024/08/08(木) 18:27:37 ID:IzS9Fbtpdk
自転車にもナンバープレートつけて、撮影して後から罰金、すればおとなしくなるだ

返信する

007 2024/08/08(木) 22:27:55 ID:5TfJ7uw2DY
はよ免許制にしていきなり捕まえるのではなく警告3回で講習をやらせてそれでも違反するやつを行政処分にすればいい

返信する

008 2024/08/08(木) 23:25:36 ID:oJ9okEhACE
>>4
モラハラ

返信する

009 2024/08/09(金) 00:29:49 ID:UDRvPHo1GA
>>7
免許制には賛成だけど
三回ではなく、二回ね

自転車運転者講習制度 警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/koshu....

それでも効果無い(警官が仕事しない)から
反則金制度導入

自転車の交通違反に「青切符導入」へ 携帯電話の使用で反則金は1万2000円 背景には自転車事故増加が…|FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/687906?display=ful...

自転車板の類似スレ

自転車危険運転違反金支払制度導入
https://bbs46.meiwasuisan.com/bicycle/161879694...

返信する

010 2024/08/09(金) 08:00:09 ID:WmSqL2RTLM
自転車免許制なんて効果が薄い
難易度的に原付免許より簡単になるだろうが、そんな馬鹿でも取れそうなものを拵えてどれほどの効果があるものか
バ官僚の天下り先を確保して公金チューチューを増やすだけ
小学校のうちから教育カリキュラムに組み込んで、安全運転から自転車の整備まできっちり教え込む方がまだマシ

返信する

011 2024/08/09(金) 10:12:55 ID:t7.CTz8CwM
>>8
モラルの前にルールだろバカタレ

返信する

012 2024/08/09(金) 10:25:39 ID:t7.CTz8CwM
>>10
免許を受けると業務上、となる

返信する

013 2024/08/12(月) 22:02:16 ID:EcQkiFWDfM
よっぽどのド底辺で無い限り高校には行くだろうから
各高校に交通法規教育の徹底を義務化
通学での自転車使用を学校毎に許可制にして違反が多い高校は許可指定の解除
(当該高校の生徒は通学に自転車を利用出来ないものとする)
違反者数には学校側が通学に自転車利用を許可している学生か許可していない学生かは無関係とする
周辺住民からの写メ等の通報も加算

先ずはこのあたりからやらんと

返信する

014 2024/08/12(月) 23:07:36 ID:dNSbt4iYzc
>>13
>各高校に交通法規教育の徹底を義務化

いや、高校じゃ遅い
中学からでしょ

根拠としては
例外として歩道通行が認められてる13歳未満までは、道交法をあまり知らなくても保護されるべきだけど
歩道通行の例外から外れる13歳以上になったら、道交法を知っておくべきだからね

返信する

015 2024/08/13(火) 09:06:31 ID:KY2AK31GEY
小学4年のときに自転車の授業があって、学校が勝手に自転車免許を発行してたけど。

返信する

016 2024/08/13(火) 18:44:54 ID:jYVI8v5UQU
>>14
JCもJKもどっちにしても交通講習やったとして右から左
JCは通学圏的に学校側にどんなペナルティー課しても大してダメージにはならないけど
JKなら学校として生徒に自転車を通学に使用させてはならないとなった場合かなりのダメージになる

本当なら保育園・幼稚園に自転車に乗せて通園させている保護者への法規講習と
保御者から家庭での躾の徹底の義務化からだろうけど

返信する

017 2024/08/13(火) 19:26:46 ID:LnAS37XNh6
>>16
>交通法規教育の徹底を義務化

でしょ
他人事で、右から左なら
そうならないように講習で終わるんじゃなくて、試験するなりすれば良いじゃない

返信する

018 2024/08/14(水) 09:06:30 ID:28tfnqs4a6
名前が言えれば合格みたいなバラ撒きでもいいから免許制にする
そして法律で縛る
中学生ぐらいまでなら親の保護責任として扱う

返信する

019 2024/08/14(水) 16:58:17 ID:utm3tyFRR.
2年後に始まるという反則金制度を、前倒しでさっさと導入したら良いんだよ

青切符でどんどん反則金を徴収出来るようになると
警官だって、ノルマは無いと言っても勤務評定には影響あるらしいから沢山取り締まるようになるし
反則金がのしかかってくるから自転車に乗る方も法規を守るようになる

返信する

020 2024/08/21(水) 19:53:47 ID:8ltZ1dYBB2
>>11
個々人の「モラル」が高度に機能さえしていれば、ルールは不要。 
独善的で協調性も無く屁理屈こねるバカを律するためにルール(法)が存在する。

返信する

021 2024/08/28(水) 20:11:09 ID:OeOqyToiXs
違反者数に対して取締る警官の数が圧倒的に足りてない無いんだよね
自転車逆走の違反発生件数の1割も検挙出来ないんじゃない
やったモン勝ちになったら、誰もきちんと道交法を守る奴増えないと思うわ

返信する

022 2024/09/14(土) 20:05:48 ID:orpEiLn1FU
車で交差点を左折する時、逆走して来る自転車でも停まって待ってやらないと
車側は対歩行者と同じく通行妨害とられるのかな?

現実オレ含めほとんどのドライバーは停まって逆走自転車に譲ってるし
そうしなかったら「こっちが優先」と交差点に入って来る奴らと確実に事故るよね?

返信する

023 2024/09/15(日) 17:49:30 ID:7VUe68hHyw
>>22
安全のため止まりはするけど
左折のときはすり抜け対策で左に寄せるから
歩道が無ければ実質進路をふさぐ状態になる

あとは、危険回避で停車した車に逆走チャリが突っ込んでくるだけの構図
自分の責任で勝手にしやがれ、である

返信する

024 2024/09/15(日) 18:02:47 ID:7VUe68hHyw
>>20
つまり逆走車がモラル違反、事の原因となる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自転車の逆走多すぎね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)