新たなるアシスト


▼ページ最下部
001 2011/03/02(水) 04:23:12 ID:Rq0EioZ8RE
ブリヂストン

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2024/11/26(火) 09:34:25 ID:L6glk5sBsU
>>15
電動アシストはペダル入力に対するアシストの比率がキモだから
ペダルからの入力・トルクセンサー信号を介してモーター駆動が得られるなら合法の可能性(※あくまでも可能性※)があるけど
トルクセンサーを介さないのなら完全に違法

フル電動と一緒で、保安基準に適合する灯火類やナンバー登録・免許が必要になる

画像検索したらアマゾンにも同じような物があってレビュー見たら、滑って駆動が伝わらないただのゴミらしい

電動アシストとして合法なら性能評価試験等を受けていると思うけどその辺りはどうなんだろ?

ちなみに
電動アシスト 性能評価試験
で、ググったらこの辺りが参考になるのかな?

https://jvia.or.jp/s-03.htm...
https://www.tmt.or.jp/

https://jbpi.or.jp/wp-content/uploads/2022/12/201...

返信する

017 2024/11/29(金) 21:42:29 ID:qbbzLPE6t2
歩道モードがあれば特例特定になるんじゃないの

返信する

018 2024/11/30(土) 01:35:21 ID:QSx8rUkcHs
>>17
歩道モードの ある/なし 以前に、そもそも特定小型原動機付自転車としての保安基準を満たせないと思う

まず単体では成立せず、組み合わせる車体が必要だからそのままでは検査(性能等確認)すら出来ないだろうし
ペダル付きだと足こぎで20km/hを超えてしまうので、特定小型原動機付自転車にはなり得ずに、「ペダル付きの原動機付自転車」として扱われるはず

ペダルなし自転車と組み合わせるなら、可能性は残されてるかな?他にも沢山ある保安基準がクリア出来たらだけど
(「特例」だと更に6km/h以下の歩道モード、最高速度表示灯の点滅等)

参考
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000058.htm...

リンク先には
保安基準適合性等が確認された特定小型原動機付自転車の型式(令和6年11月1日更新)
保安基準不適合が確認された特定小型原動機付自転車(令和6年6月5日更新)
とか、下の方に
道路交通法の基準に適合しない「電動アシスト自転車」
とかもある

それぞれ画像付きで載ってるから、街頭検査されたら一発アウトだね~みたいな感じ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:新たなるアシスト

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)