クロスバイク ディスク
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001 2023/05/28(日) 18:28:20 ID:tk75GNTM1c
クロスバイクにはメカニカルディスクが最適だと思うんだが
ステンレスワイヤーにすればメンテはかなり削減できる
油圧ディスクはフルード交換が面倒な上にオーバースペック
Vブレーキはシューがやたら減るし時々分解してグリス塗り込んでビスで隙間微調整して…面倒この上ない
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012 2023/07/28(金) 20:36:49 ID:XqcjMlBLoI
>>11それはシティサイクルだからではないか?
想定速度が低い分ブレーキは耐久性に振ってる筈
ブレーキシューは新品でもプラスチックみたいに固いから磨耗する前にキャリパーがヤれてくる
俺のブリヂストン製は15年くらいでキャリパーごと交換したよ
サーボブレーキは30年弱問題なし
クロスバイクのVブレーキは3~4年くらいでシューを交換してる
ピボット部分のグリスアップはもっと短い頻度
趣味性の高いチャリほど手が掛かるのかもしれない
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013 2023/09/17(日) 21:31:22 ID:DMCRNottJU
ディスクブレーキはキャリパーを外してしまうと厄介だ
つけようとしたら固定ボルトの本締めのタイミングでずれてしまう
基本的には外す必要がない部品ではあるが
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014 2023/09/18(月) 17:30:53 ID:vpt3lBaL1g
>>13 キャリパーを外す理由が理解できないんだが
再取り付けするならキャリパーをフレームやフロントフォークに固定している
ボルトを緩めて置いてからブレーキレバーをしっかりと自分で握っておくか
誰かに握って貰っておいてからボルトを本締めすればほぼ元通りになるんだけどな
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015 2023/09/18(月) 21:03:43 ID:JCG5f8OQDE
>>14 安物クロスで尚且つ十年乗ってたので交換したくなったんだよ
ブレーキレバーは結構強く握っていたんだけど
なぜか斜めにズレていく…ってのを何度も繰り返した
仕方ないのでズレる量を予め見越して取り付けたよ
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016 2023/10/26(木) 07:47:31 ID:CiJlKDSwvE
>>15 遅レス申し訳ないがディスクキャリパーとの接触面と
ボルトの固定軸の垂直が出てないと思われる。
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017 2024/04/19(金) 21:22:55 ID:uml90nNBEw
ディスクブレーキのMTB買ったけどびっくりするぐらい急停止できるな
雨の日はまだ乗ってないが頼もしいと思った
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018 2024/04/21(日) 23:18:59 ID:IXARPv7yD.
油圧ディスクのフィーリングを経験したら絶対欲しくなるで。
軽くて柔らかいようでジンワリとガッチリと効くし、とてもコントロールしやすい。
ワイヤー式ディスクとは全然違う。
ワイヤー式も、キャリパーとレバーの双方に引き合うバネを入れたら、
変速機みたいにワイヤーの抵抗感が消えるのかもね。
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019 2024/05/04(土) 10:36:15 ID:GwqeCIMwB6
ディスクブレーキの方が重量は若干増すが小さな力でタイヤが良く止まる。
ただ、車体と乗員が安全に止まるかどうかは別。
タイヤと地面の接地面は変わらず、摩擦は小さいからタイヤは止まるが、自転車は止まらんぞ。
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020 2024/05/06(月) 03:20:57 ID:DO6X2C6fDI
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